カテゴリー「大阪大正」の5件の記事

2016年5月16日 (月)

お肉屋さんの角打ちです^^)大正の「忠岡商店」でホルモン鍋をいただきました。

【2016年3月30日(水)】

大阪 大正 「忠岡商店」

大正の「さのや」探訪の後ですhappy01

この「さのや」の近くに肉屋で飲める「忠岡酒店」があります、

前回探訪時は正月ということもあり、お休みでした、今日は大丈夫でしょうshine

「さのや」から大正通りへ戻る途中、手前の通りを南へ入るとありました、

「忠岡商店」、今日は営業していますね、ヨカッタheart01

057

はい、街のお肉屋さんです、お客さんがお肉購入中、

え~っと、ここで飲めるはずです、



と、後ろから覗いていると大将と目が合いました、

ここで飲めるんですか?

はい、飲めますよ、

どうやら、この横のドアから入るようです、

082

では、入るかな、と思った時、足元でなにやら動きます、

え?と思ってみると、こんなお出迎えがhappy01

059

どうやら常連さんのようですhappy02、お店公認かな?

ではでは、ドアを押し開けて入ります、

奥まで行くと、予想以上に広いスペースがありました、

067

20席以上の広い飲食テーブルスペースです、

へ~、こりゃ本格的ですなflair

お母さんが案内に来てくれはります、

063

メニューはこんな感じ、ほう、そして飲み物は、、、

065

あ、ここから取るんですね、なるほど、

060

では、これにします、

それと、料理は、、、う~ん、ちょっと悩みます、

単品を頼もうかと思っていたのですが、ここはお薦めということで「ホルモン鍋」にします、

コンロが出てきます、鉄板焼もこれでやるのかな?

「焼酎ハイボール」を飲んで待つことしばし、鍋が来ました、

069
068

エエ感じです、美味そうheart02、カチッと火をつけて煮込みます、

肉は正肉からホルモンまで、ぎょうさんたっぷり入っています、

はい、出来上がりました、

070

ほふほふ、うん、美味い、焼酎ハイボールと合いますwink

076

なんか肉屋さんの奥で食べているとは思えない完成度ですね、

お母さんからは肉や豆腐の追加も出来ますよ、とのこと、

二人で来たら肉の追加とかもありですねgood

時間は18時前、他のお客さんも数組入店、慣れた感じでさくさくと注文、

ビールで乾杯、単品を摘まんで、というスタイルが多いようです、

お母さんに訊くと単品は「タン塩」とか「焼き豚」、「人参シリシリ」などが人気だそうで、

了解、これで次回はもうちょっと余裕を持って飲めそうですwink

大阪の大正、小林の「忠岡商店」、お肉屋さんの角打ちともいうべきお店、ゆっくり座って楽しめます、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



(おまけ)

前日の料理、「するめいかの姿煮」、ウマウマhappy01

029_2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

あ~、今日は「さのや」へ行きたい!!ということで、大正区をテクテク歩いて「さのや」まで~^^)

【2016年3月30日(水)】

大阪 大正 「さのや」

あ~、今日は「さのや」へ行きたい!!happy01

エエ店なんです、大正の立ち飲み「さのや」、魚料理も肉料理も美味しいshine

前回訪問が正月やからもう4か月、そろそろもう一度訪問しても良いでしょう、

ただ、、、ただ、遠いんです、「さのや」、

JR環状線「大正」駅からバスで15分ほどかかります、

でも、、、でも、遠さなんて関係ない!行くときは行く!!ですdash

で、勇み過ぎたか、大正着は15時頃happy01、早!

この時間、まだ「さのや」開店してませんやんsweat02、たしか16時からの営業です

ちょうどよろしい、歩いて行きましょう、

歩いても1時間と掛からないでしょう、40分くらいかな?健脚健脚happy02

ただ歩くのもあれなので(どれなんや?)、ちょいと寄り道、

JRの南側ガード沿いに西へ少し歩くと「地酒蔵大阪」があります、

035_2

随分前から候補になっている店ですがいまだ未探訪、

034

あら、並びにもう二号店まで出来てますhappy02

繁盛していますね、そろそろ来なきゃ行けないね、

ここから南へ行くと、たしかホルモン焼きの店があるはずです、

スマホで調べると「まっちゃん」という店ですな、

住所表示板を頼りに歩いて5分ほど、ここですね、、、

と、思われる場所には店はなしsweat01



あは、よくあることです、住所の間違いか?グーグルの間違いか?

と、近所をぐるりと二回りしますが、やはり見つかりませんheart03



これは誤表記ではなく“閉店”ですかね、、、あきらめましょう、

(あとで調べたら「まっちゃん」は移転していました)

三軒家の大きな通りを南へ渡ると泉尾、

この辺りは元気な商店街もあり、良さげな酒場もちらほら、

041

ここは「魚庭」(なにわ)ですね、あの蒲生4丁目の「魚庭」の支店でしょうか?

さらに南下、R43号線を渡ると「きよしや」があります、

044

渋い立ち飲み(といっても椅子あります)です、

ずいぶん前にテクテク探訪で発見したのですが、、、

昨年あたりに、ここまでは来ないだろうと思っていた雑誌に出ていたのでビックリしましたhappy01、抜かれた!

ここからはひたすら南下、前に来た店を探す余裕もなくひたすら歩きます、

そろそろかな、この通りでイイかな?

と、通りの左右を確認しながら進むと、、、

ありました、「さのや」flair、やたhappy01

055

ここまで1時間ちょっと、ちょうどイイ感じのウォーキング、

時間は16時10分、もう開店していますね、ではでは入りましょうdash

すでに先客4組、人気です、

カウンター奥の方に立ってまずは「ハイボール」350円也をお願いします、

048

ふ~、運動の後の一杯はたまらんなあ~(いうほど運動してないかsweat02)、

料理は何でも美味しいです、、、

あ!カウンターの上に「しゃこ」が乗ってます、食べてみたいheart02

「しゃこ」お願いします、

自分で剥いてもらうんですけど、大丈夫ですか?

え?あ、はい、、、

しゃこを剥いたことはないですが、、、まあ、大丈夫でしょう、

はい、まずは「しゃこ」、

046

新聞紙を支給され(ガラがでるから)、ハサミも支給されます、これで剥くのです、

ハサミの使い方を教えてもらいます、

“頭切って”“尻尾切って”“両脇も切って”で、背中の殻を剥きます、

はい、分かりました、こう切って、こう切って、、、

なかなか難しいものです、固い棘があるので怪我をしないように、、、

でも、うまくポロっとは剥けないので、仕方なくしゃぶります、

これを繰り返す、と、“カニ鍋”状態になりましたcoldsweats01

無口になってひたすら剥くdash

イカンイカンhappy02

なんとか完食しました、ふ~、

ビジュアル・インパクトがあるからか、

来店のお客さんが3組ほど「しゃこ」注文、ハサミが足らない!

回します、皆さん結構苦戦happy02

この後は簡単に食せるものを(簡単ってhappy02)、「牛ハラミ串」@180円也、

049

もちろん美味しheart01

17時には満員になりました、

交代で先の客さんはお勘定、暗黙のローテーション、

ちょうど勤務交代の時間のようです、今から寝る人、今起きた人、

もう一品は「エビチリ」、

051

“しゃこ”の後にエビ、行っちまいましたsweat01、甲殻類攻勢、

でも、美味しwink

結局、最後まで「ハイボール」で通しました、3杯、

あ~、まだ食べたいものもあるけれども、今日はこれでお勘定です、1930円也、

大正区の大将中学校前バス停当たりの立ち飲み「さのや」、

やっぱり飲み心地が良い店です、料理由、雰囲気由、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

2016年も飲んでます^^)大正区小林の「さのや」へ再チャレンジ、エエ店ですわ~、そして三軒家の「忠岡商店」へ。

【2016年1月6日(水)】

大阪 大正 「さのや」~「忠岡商店」

2016年初の本格一人飲みですshine(本格ってなんやhappy02)、

前回の大正探訪は、、、

JR環状線「大正」駅からバスで15分ほど、

「大正中央中学校前」バス停で下車して「杢谷商店」「天の川」の2軒を探訪(詳細記事はこちら)、

その時に運悪く定休日で探訪できなかった「さのや」さんへ、今日は再チャレンジしますdash

今回もバスで移動です、

ですが、、、バス停を間違えて、一つ手前の「小林」で下車heart03、間違ごうたsweat02

バス停一つ分をテクテク歩きながら「さのや」への道を探します、

前回、店の前まではいきましたが、すでに酔っぱらいでしたsweat01

たしか、この大通りを右手に曲がったところだったはず、、、

そろそろ「杢谷商店」が見えてきましたwink

ということは、ここかな?ここを曲がると、、、真っ暗ですhappy02

あはhappy01、たしかに辺鄙なところの店でしたので、ここで合ってるかもしれません、

とりあえず、ずんずん進みます、、、が、、、

真っ暗です、やはり、こりゃ間違ったかな?sweat01

と、不安になりながら、通りで2つほど越えたところに、仄かな明かりが、、、

お、ここだっけ?あった!flair

016kai

ここが「さのや」ですwink

大きな看板や提灯はありません、入口横の微かな照明のみ、ちょっと不安になっても心配しないで進みましょうgood

ではでは、入店ですdash

10数人立てる逆L字カウンター、

裸電球の温かい灯り、床はコンクリート打ちっぱなし、BGMはクレープhappy02(たまたまですよ)、

先客はお二人ほど、エエ感じですhappy01

とりあえず「麦水」、

004

肴は「やりいかといくら」350円也、

003

料理美味しいです、丁寧な造りですねshine

目の前の冷蔵ショーケースには魚や鶏も充実、

005

それに肉も何種類か並んでいます、トンテキ、カルビステーキ、丸腸などかな?

なんか、肉系も期待できそうですshine

カウンターの中は3人、割と手厚いフォーメーションです、、、

一人がお勘定で客はワタシともう一人の2人にsweat02、、、

と、女将さんが声を掛けてくれました、

客より店員が多くてスイマセン!!happy02

いやいや、大丈夫ですよ~、



ということで会話できるようになりました、

新年は4日から開けたそうで、、、

4日は大混雑だったそうですが、今日は出足が良くないようですcoldsweats01

この会話で空気が和んでワタシも居易くなりました、

気を遣っていただきおおきにですlovely

「燗酒」350円也をもらいます、「菊正宗」です、

鶏好きオーダー、「ねぎま」140円也と「やげんなんこつ」160円也、

008

これも丁寧な焼き方、美味しいですshine、ここ、好きになりましたheart02

この辺りで続々入店、ぼちぼちと本領発揮ですねgood

燗酒をお替りして、ショーケースで目に付いた「スパサラ」をお願いします、



が、、、

これ「パスタ」なんですがイイですか?

あ、遠目で「スパサラ」かと思いましたがパスタでしたか、

はい、お願いいたします、

011

これも美味しかったですわhappy01

そろそろ満員になりそうなのでここらでお勘定です、2020円也、

大正区小林(バス停は大正中央中学校前)の「さのや」、気に入りましたheart02

料理が美味しい、それになんといっても店の雰囲気がよろしい、スタッフの皆さんが優しい、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04

もう一軒行きましょ、近くに“肉屋の飲み屋”「忠岡商店」があるはずです、

「さのや」でスタッフの方と常連さんに場所を教えてもらいましたshine

で、ちょいと歩いて南へ曲がると、、、ありました、「忠岡商店」happy01

020_2

でも、、、どうやらまだ正月休みのようですheart03、、、あちゃ、残念sweat01

でもでも、、、「さのや」で新たな情報も教えていただきましたwink

大正駅と三軒家の間に別の「忠岡屋」があるそうですflair

よし、ここはその駅に近い方の「忠岡屋」へ行ってみましょうdash

バスで「三軒家」までbus

駅に向かって右側の歩道を歩くと、、、ありましたsign01

ここですね、「忠岡屋」、

022

ほう、店構えは基本“ホルモン焼き”のテイクアウトが主眼のように見えますが、中で飲むことも出来そうです、

外から見る限り先客2人、歩道に面したドアがありますが、すぐお客さんが座っておられて入りにくそうですsweat02

気が弱いのでhappy01、いつのようにヘジテイトしますが、、、

あれ?裏にもドアがあるのかな?うん、あちらからも入れますね、

え~い、ままよ、ここは入りましょうdash

カウンター4席くらい(うわ!狭sweat01)、狭い店、先客2人、

どうも、そうも、、、な感じでカウンターに立ちます、椅子はあるのですが立っても大丈夫な感じです、

「麦焼酎」を頼みますが、切れていて(あちゃsweat01)、「芋焼酎」にします、

でも、、、

『まさかの麦切れ』、
ということで先客からの突込みもありhappy01、ここもまた和みますwink

マスターから、、、何で来たんですか?

「さのや」さんで教えてもらいました、

ここで「さのや」の名前が出ますか~、と先客ウケますhappy02

「さのや」さん、大正では有名なんですね、

こちらも当然、肉の「忠岡商店」の流れです、ホルモン焼きの店です、

027kai

ホルモン焼き、安いです、

ミックス300円、てっちゃん、ふわ、レバー、バラ、野菜、そばなどなどが160円~並んでいます、

小皿で出て来るのかな?とりあえず「ミックス」300円也にします、

後で分かったのですが、メニューが一皿づつ出て来るのではなく、頼んだメニューを一緒に鉄板で炒めて出て来るみたいですflair

野菜やそばも一緒に炒めて出て来る、

云われてみれば当たり前ですが、てっきり単品皿をイメージしていましたcoldsweats01

なるほど、こういうことですね、分かりました、

024

美味しいですshine、「ミックス」と「野菜」にしたらヨカッタ、

「そば」も入れたら美味しそうですねheart02

「芋水」を2杯飲んでお勘定にしました、1040円也、

大正三軒家の「忠岡商店」、

ホルモン焼きの小さなお店、次回は野菜、そばを入れたミックス焼きを注文したいぞ~、

ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

今日は大正で梯子酒です、「杢谷酒店」~「天の川」~「畑八酒店」~「中野分店」、よう飲んでます^^)

【2015年11月2日(月)】

大阪 大正 「杢谷酒店」~「天の川」~「畑八酒店(畑酒店)」~「中野分店」

新世界ジャンジャン横丁で飲んだ後です、

大阪環状線で4駅目の「大正」へ移動しますtrain

前から行きたかった店が2軒あります、今日はそこへ行ってみましょうdash

1軒目は「大正」駅からバスに乗ります、

歩くと30分くらいかかりそう、今日は飲み友と梯子ツアーですので時間節約です、

電車の駅が「大正」駅しかない大正区、

ここから南への移動手段はバスしかないので、バスは頻繁に来ますhappy01

10分ほど乗って「大正中央中学校」前のバス停で降ります、

お目当ての「杢谷酒店」は歩いて数分、、、ありましたflair

028

こんな感じ、へ~、酒店と隣りに角打ちの入口、ま、これはよくあるパターンですが、、、

ここ「杢谷酒店」では、、、“釣り具”も売ったはるみたいですhappy02

釣具の看板文字が、、、兼業酒店かflair

ではでは入りましょうdash

ちょうどイイ感じのコの字カウンター、

上辺下辺は常連さんでほぼ満席、

縦棒にはショーケースがあるので立ちにくいのかな、、、

そして、、、常連さん、みなさん簡易の椅子に座ったはりますわhappy02

壁には大きな魚拓がずらり、

035kai

どうやら大将が釣り好きなのかな?それで釣り具販売flair??、

日本酒にします、メニューにあった三重の「勘兵衛」本醸造、

030

肴は「つぶ貝」かな?

033

そして、これは「いしがき鯛」、

034

お姉さんから教えていただきました、

これは釣果だそうですshine新鮮で美味しいよ、とのこと、

やっぱりどなたかが釣り好きなんですねhappy01、で釣り販売happy02

予想より綺麗できっちりした角打ちでした、常連さんの憩いの場ですね、

では、これでお勘定です、ごちそうさん!また来ますねheart04

表までお姉さんが送ってくれました、

ここの店名、読みにくいですよね、“キタニ”さん?“ノタニ”、埜は木がふたつやん、とか云いながらお別れしました、

「杢谷(モクタニ)酒店」さんでした~good

そして、もう一軒、

近くに「さのや」という立ち飲みがあるそうです、行ってみましたが、、、

038

ここですか~、、、なんか、今日月曜日は定休ですね、残念heart03

ほなバスで「大正」駅まで帰りましょか、と、バス停を目指すと、、、

なんと、立ち飲みがあるじゃないですかsign01

039

立呑「天の川」、知りませんでした、これは見逃せません、入りましょうdash

変形のコの字カウンター、大き目の箱です、

042kai

肴が200円也と100円也のシンプル構成、

明るい店内には2人組女性客もいらっしゃりました、客層も広い感じです、

「ハイボール」と、

044

「コロッケ」200円也、

046

「砂づり」200円也、

045

お兄さんもエエ感じ、優しいですwink

これでお勘定、エエ感じでした、

立呑「天の川」、おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、バスで大正駅まで戻ります、

次は駅の北側にある「畑八酒店」です、

大正には“畑酒店系”が3軒あります、「畑酒店」、ここは明るい角打ち、

「畑分店」、ここは居酒屋タイプの大箱です、好きな店ですheart02

そして、「畑八酒店」は立ち飲みのようですが未訪問でした、

048

この際、行ってみましょうdash

ここも繁盛していますねpig

如何にもという角打ち、コの字カウンターには15人以上立てそうです、

飲み物は「麦水」、

料理メニューも多いです、

049kai

うん?「つるはし」ってなんだ?

頼みましたhappy01

053

これ、オムレツ?いえいえ、「つるはし」は“豚もやしの玉子巻き”だそうです、

語源はよく分からないみたいですが(もしくは聞いたけど忘れましたsweat01)、

鶴橋の店で出されていたとか、、、たしか、そんなお話でした、

054

ケッチャップ掛けたら、、、飲み友から、そんな掛け方はない!とのご指摘、

いやいや、僕ら世代はこう掛けますよ~、ね~、お父さん、お父さんも激しく同意!happy02



今はこんな風に掛ける!とのことで、マヨネーズで実践、

055

なるほど、お好み焼きの影響かflair




もう一品は「ポテサラ」、

050

そしてこれは・・・美味しそうだったので頼みました、

056

「鳥ももの唐揚げ」やったっけ?

はい、お勘定です、「畑八酒店」、美味しかったです、

店も賑やかで温かかった、ごちそうさん!また来ますねheart04

最後の1軒、「中野分店」、

ちょっと変形のコの字カウンター、明るい店内、

日本酒を飲んだかな、

060

「おでん」、

063

目の前にあった燗器、

062kai

酒を上の漏斗に注ぐと下から燗酒が出て来る仕組みflair

前来た時もありましたね、

お兄さんに訊くと、何台かあったうちの最後の一台だそうで、

すでに部品はなく、メンテナンスも出来ない、壊れたらそれでおしまいだそうです、

そりゃ貴重だわ、燗酒もう一杯飲んどきますかhappy02

「中野分店」、おおきに、また来ますねheart04

はい、これで梯子終了、、、つうか、酔っぱらってますsweat02、、、

帰りましょう、お疲れ様でしたcoldsweats01、、、



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

“立ち飲みホルモン”のイメージをひっくり返しています、新鮮で美味しいホルモン料理がいただけます、大正の「おかだ」。

【2014年12月13日(土)】

大阪 大正 立ち呑みホルモン「おかだ」

ちょっと気になっていた大正の立ち呑みホルモン「おかだ」、

JR「大正」駅から歩いて数分、大正通りに面しております、

以前、「田中屋酒店」探訪からの帰りのバスの中から発見、気になってました、今日は飲み友と二人で入店です、

先に書きますと、、、来てヨカッタ!lovely

立ち飲みホルモンと云うと相当ハードル高そうなイメージがありますが、綺麗な店内、新鮮なホルモン、巧みな料理、女性でもOK、ホルモンの苦手な人も大丈夫、ホルモンの概念が変わる、ワインもあります、

な感じのお店でしたshine

二人であれこれといただいたのでずらずらと料理を並べます、

この日は結構飲んでいますので細かいところはあまり憶えておりましぇんheart03、恐縮sweat02、注文順ではなく「刺身」系⇒「焼き物」⇒「料理」系とご紹介しましょう、

まずは刺身、「ミノ」480円也と「チレ」500円也、

043

もちろん新鮮なので臭みはありません、「ミノ」が美味しいです!「チレ」は東京東十条の「埼玉屋」を彷彿とさせました、

「大てっちゃんの酢の物」、

041

前菜というか酒の肴、なるほど、こういう食べ方もあるんですね、

「自家製肝の燻製」300円也、

046

レバーの味わいが凝縮されています、

何種類かのホルモンが串になった焼き物「ホルモン串」は@120円也と良心的、

045

今日はテッチャン、ハチノス、チレ、ハラミの串となります、この他に単品の焼物が450円也~、ユッケ(950円也)もハラミと舌がありました、

そして料理系ですが、「レバーパテ」480円也、

039

レバーパテ、文句なく美味しいですheart02、写真は一人前か二人前か?忘れましたsweat01

こちらは「パテのクロックムッシュ」ですって、“クロックムッシュ”って始めてなワタシ、詳しくはこちら、なるほどそういうことですね、

047

見た目も綺麗、こうなるとワインの方が似合うから“立ち飲みホルモン”の第一印象というか思い込みは完全に覆されますwink

049



〆は「スジ葱キムチ炒飯」500円也、

050

悪魔の誘惑、〆の炒飯、でも食べだすと止まらないんだな、これがcoldsweats01、、、

カウンターの中はご夫婦で、奥様は元々ホルモンは苦手だったそうですがご主人のこのホルモン料理で食べられるようになったそうです、なりほど、素晴らしいですねshine

とにかく“立ち飲みホルモン”の概念をひっくり返して、新鮮なホルモンと手間のかかった美味しいホルモン料理がいただけます、店の雰囲気はフレンドリー、ディープでもスマートでもない、カジュアルなお店です、

ふ~、お腹一杯です、大正の立ち飲みホルモン「おかだ」、美味しゅうございました、ごちそうさん!再訪確実、また来ますねheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番