カテゴリー「大阪天王寺阿倍野新今宮」の18件の記事

2016年11月24日 (木)

参った!!大阪にもこういう町内酒場がまだあったか!!田島の「淡路屋直売所」、めちゃ気に入りました♡

【2016年10月6日(木)】

大阪 田島 「淡路屋直売所」



ここはどこ?、、、な感じですねconfident

大阪市生野区かな?地名は“田島”、はい、行ったことも聞いたこともないですhappy01

でも、その田島に「田島屋」という店があります、

ずいぶん前にチェックしていますが、未だ探訪していません、

今日は意を決して探訪いたしますdash



最寄駅はJR大和路線の「東部市場前」かな、

この駅は前に一度探訪していますが、その時は反対側の街のみを探訪

今日は北側へ出ますgood

ここからは「田島屋」まで歩きます、15分くらいかな?ここはGO!ですhappy02

途中、東部市場を横目に歩きます、一軒だけ食堂らしき店がありました、

一応チェックwink

道は一本道、

そろそろかな、と思った頃に黄色いテントに「田島屋」の文字が見えます、

007

ふう~、やっと到着のようです、

迷わずに到着できるのは嬉しいものです、、、
が、、、

なんと!シャッター降りてます、あちゃ!!heart03

こういうもんです、多々あります、、、

でもこれだけ歩いて来ての敗退はやはりちょっとショックでありますcatface

定休日なんかな、、、木曜日、、、ス

マホで調べると、やはり木曜日定休でした、あと第4水曜日も定休、

下調べ不足でした、仕方ありませんsweat02

さて、立ち尽くしていても始まりません、

では次の目標に移動いたしましょうgood

実は、この日は2軒回るつもりでした、

このすぐ近くにもう一軒、気になる店があります、

さらに一本道を進んで、右へしばらく行くと、、、ありましたshine

016

「淡路屋直売所」、

ヨカッタ!heart02こちらはちゃんと営業しています、

時間が早いからか、まだ暖簾が店内に入っていますね、

南千住の「遠太」を思い出します、

でも、もう先客が入店されているようですので大丈夫でしょうwink

入ってみると、

店名から立ち飲みの角打ちを想像していたのですが、カウンターに椅子があります、

ほう、本格的な酒場のようですね、、、とにかく入りましょうdash

奥に長いL字カウンター、その奥には簡易のテーブル席もあるようです、

すでに数組の先客、

カウンターの中には大将がお二人にお母さん、家族経営でしょうか、

いつものように指で一人客であることを示して、カウンター中程に着きます、

(あとで考えると、これはラッキーでした)

分厚い木の長いカウンター、これは立派ですねshine

しかし、大阪にこんなエエ酒場がまだありましたかlovely

立ち飲み、角打ちではいろんな店があるのですが、こういう、住宅街の中の座り飲みの酒場は稀有ですね、



東京はこういう感じの町内の酒場がたくさん残っているのですが、、、

大阪は角打ち・立ち飲みが主流で、こういう座り酒場はほんと少ないです、

これはエエ店に巡り合いましたheart02

とにかく、エエ酒場のカウンターに着きました、

018

飲み物のメニューが見当たらなかったので、先客に倣って「生ビール」にします、

肴は、、、大きなホワイトボードのメニューを見るとなんでもありそうですshine

刺身系、鳥、肉、おでん、一品、

カウンターに面した冷蔵ショーケースにも小鉢、そして野菜や魚、肉の素材がぎっしりと並んでいますhappy01

悩んでいると、お母さんが「ちくわキュウリ」を作っておられます、

それくださいwink



うお、2人前かと思う量が全部来ました、こりゃすごい、

021

これで一段落、ふ~、よく歩いたのでビールが美味いhappy02



お客さんはほとんどが顔見知り、ご近所の常連さんでしょう、

町内にこんな良い酒場があるとは本当に羨ましいですなheart01

揚げ物は四角い小さな揚げ器のようなもので揚げられます、

焼き物はその横のガスコンロの網で、、、時間の流れを感じます、

刺身の値段はお安くないです、

「クエ薄作り」1380円也、でも美味しいでしょうねwink

お隣の先客の「まぐろ」が中トロのようで美味しそうです、後で頼もうshine

027

でも、まだ「ちくキュウ」があるので「レモン酎ハイ」にして飲み進めます、

続々入店あり、16時30分にはカウンターはほぼ満席に、やはり人気ですな、

ここで、「どて焼き」を2本お願いします、

026

おお、これも美味しいですねheart02

大阪の正しい「どて焼き」です、

そして、満を持して「まぐろ」を頼みます、

031kai

うん!予想通りの美味しさ、これは値打ちありますshine

これは日本酒にしましょう、定番酒を常温でいただきます、

032

アルミのチロリで出てきました、

う~ん、こういう店で飲む、美味い肴で飲む定番酒も甘露でありますheart02

17時になると2人がカウンターの中に入られました、

そりゃそうだ、これだけ繁盛してるんですから、間に合いませんよね、

これでお勘定にしました、3150円也、

少々高いように思えますが納得です、文句ありません、

大阪市生野区田島の「淡路屋直売所」、

ここは大阪でも何本かの指に入る酒場ですね、

こんなエエ店がまだ大阪にあったとは、勉強不足でしたcoldsweats01

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

さて、帰りはJR環状線「寺田町」駅まで歩きましょうか、

25分くらいかな?GO!ですhappy01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

今日は角打ち梯子です、今宮の「よしのや酒店」~大国町の「堀谷酒店」へ、よく飲みました。

【2016年7月6日(水)】

大阪 今宮「よしのや酒店」~大国町「堀谷酒店」

今日は角打ち梯子ですhappy01

1軒目はJR大阪環状線「今宮」駅からが近い「よしのや酒店」shine

ここら辺りも何回か歩いていますが、ここは気がつきませんでしたsweat02

情報をもらって店で待ち合わせとなりました、

JR大阪環状線「今宮」駅、

環状線内回りの奈良や和歌山へ行く快速電車が止まらない駅なので、結構不便です、

各駅停車の“環状線”電車は15分に一本しかありませんheart03



でもJR「難波」駅への分岐駅でもあるので、駅は3層構造、

大阪駅から環状線内回りで行くと3Fのホームに着きます、2Fのホームを経由して地上階の改札を出ます、

ちょっと方向感覚が取りにくいですが、

概ね北方向へ伸びる道を歩き、大きな道へ突き当たります、

で、右へ曲がるとすぐにありました、「よしのや酒店」、

003

エエ感じですね、

時間は15時30分頃、もう開いてますね、ではでは入りましょうdash

如何にも角打ちなレイアウト、

短いカウンターにビールケースの立ち飲みテーブル、

回りにはリーチインなどの什器が並びます、

先客なし、カウンターに着きます、

カウンターの中にはお姉さんが3人ほど、珍しいですね、女性ばかりの角打ちです、

奥は広く、調理スペースになっているようです、

では、まずは「麦水」300円也、

肴に、カウンター上に並んでいた「かぼちゃの炊いたん」をもらいます、

005

これでしばらく連れ待ちです、

お客さんが入店、と思いきや、お酒のセールマンさんでしたhappy01

店主らしきお姉さんと日本酒の仕入れについて打合せ、

ほう、そこのリーチインに日本酒が置いてあるんだ、

なるほど、酔鯨、呉春、他にもありました、

商談がまとまったようで、何本か新しい瓶もいれることになったようですshine

御免ね~、要らん話聞かせて、

いえいえ、大丈夫です、ワタシも日本酒飲みたくなりましたわ、wink

え~っと、その緑の方の「酔鯨」をいただきます、

009

純米ですな、うん、きりっと美味しい酒です、

010

200mlのコップ一杯で、皿にも溢してもらいます、おおきに~lovely

うちの常連さんはこれでも少ない、もっと入れてって云うんよ、

まあ、日本酒は採算度外視、儲けなしですから、とのこと、、、

たしかに「酔鯨」コップ一杯いくらか忘れましたが、もちろん高くないです、

200ml以上入れてたら儲からんでしょうね、

この辺りで連れ到着、一通り料理を頼んでます、

「刺身盛合せ」、

011

刺身が一品400円也~ですが、

盛り合わせも出来るという事なので、よこわ、天然はまち、活はもとなりました、

「串カツ」は“豚とたまねぎ”150円也、“ウインナとししとう”100円也の2種類がありましたので一本づつ、

013

「肉たまねぎ煮」300円也、

014

そして、気になる「オムレツ」350円也も注文、

015

具だくさんで青海苔も掛かって出てきましたhappy02、美味しい美味しいshine

「酔鯨」をお代わりしてしまい、結構酔いました、

お姉さんと少し話をすると、、、

なんと大国町交差点近くの「堀谷酒店」さんとは親戚筋になるそうです、
 

へ~、そうですか、それは奇遇な、このあと行くつもりですわ、

これでお勘定です、二人で3500円也ほどかな?忘れましたheart03

今宮というか、大国町という方が分かりやすいかな、「よしのや酒店」さん、

肴、料理も多く、良心的な価格、エエ感じで飲めますやん、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04



 

では、もう一軒、予定通り大国町の「堀谷酒店」へ寄って帰りましょうheart02

大きな通りを歩いて数分で到着です、

016

立派な店構え、角打ちは右側の入り口から入ります、

久しぶりです、2年振りくらいかな?、大将も奥さんもお元気で何よりです、

また、焼酎に戻って、

「ポテサラ」とか、

018

「竹輪きゅうり」とかをアテに、、、

024

恒例、大将の手品を見せてもらいましたhappy02

そう、ここの大将、手品好きなんです、来たらいつも見せてもらいますshine

連れは初めてなので、一通りご披露いただきました、

それを見ながらゆっくり飲みます、

あ、こんな新ネタ?もありました、お茶目な大将happy02

021kai



はい、今日はこれくらいで帰りましょ、

大国町の「堀谷酒店」、おおきに!手品楽しかったです、

ごちそうさん!また来ますね!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

大和葛城山でツツジ花見、昼飲みは天王寺の焼肉「平和」で、そして「種よし」でもう一杯です。

【2016年5月12日(木)】

大阪 天王寺 焼肉「平和」~「種よし」

今日も山行ですheart02

今日の山は大阪と奈良の県境にある葛城山、

この季節、つつじが真っ盛りということを聞いて行きましたshine

ケーブル登山口駅から、いきなりの急勾配を登る北尾根コースを登り、

素晴らしい天気の頂上happy01

P5120254kai

そして、一面のつつじを楽しみshine

P5120264kai
P5120257kai

櫛羅の滝コースで無事下山wink

025kai


阿倍野まで戻って来たのが15時前、

昼はおにぎり一個だけなので、ここらで昼食飲みの目論見ですhappy01

お目当ては、少し前にFBで教えてもらった焼肉の「平和」、



昼からの通し営業で、1階は一人焼肉用のカウンターだとか、

エエじゃないですか、今日のワタシ用に誂えたような店ですheart01

それに、焼肉の「平和」といえば、、、

神戸三宮~元町間のガード下にある焼肉「平和」も連想させます、

なにか関係あるのかしら?shine

とにかく、山行の後の焼肉飲み、へへ、楽しみですlovely

近鉄「阿倍野」駅で下車、

JRのコンコースを抜けて天王寺の交差点に出ると、

道の北側に「平和」が見えます、うしうし、あそこですね、

ほう、綺麗で立派な店ですね、

029

ではでは入りましょうdash

15時前の焼肉屋、もちろん空いてます、4人ほどが飲み、食べたはります、

事前情報通り、1階は変形のカウンター席のみ、20人以上座れそうです、

035

そして、これまた事前情報通り、一人一つづつ焼肉のガスコンロが埋め込まれています、

こりゃエエですshine

とりあえずビールください、はい、大瓶ビールで、590円也、

それと、、、肉は「上ハラミ」910円也と「上ミノ」710円也をください、

あ!それと「ライス中」210円也も下さいなhappy02

焼肉の後半はご飯と一緒に食べたくなります、

山行のあと、ぷふぁ~~っと、コップ2杯くらいのビールを飲んだところで肉登場、

一皿合わせ盛り、大き目の切り方ですね、

031



ではでは、焼きます、「ハラミ」~旨し、「ミノ」~旨し、「ビール」~旨しheart02

このゴールデンサークルですhappy02

ほんでもって、ちょっとビールが落ち着いてきたら「白飯」~、

032

こりゃ、堪りませんな~happy02

最近は歳のせいかカルビとかは食せず、ハラミが美味しいです、

ホルモン系は大丈夫なんですが、やはり白飯が欲しくなる、



タレに付けたハラミを白飯にバウンドさせて食べる、、、

タレに付けたミノを白飯にバウンドさせて食べる、、、

で、ビールをグビbeer

はは、昼間の一人焼肉飲み、なかなか楽しいな、

もちろんしっかり山を歩いた後ですから、旨さも倍増ですgood

この時間はお客さんが少ないので、なんとも言えませんが、

食事使い半分、飲み使い半分といった感じかな?

2階はどうやらテーブル席とかが並んでいるのかな?

家族連れ、団体さん用ですな、

はい、これでお勘定です、2420円也、

天王寺の焼肉「平和」、明るくて綺麗な店内、健康的に食べ、飲めます、

そして、たしかに一人でも焼肉を遠慮なく食せるのがありがたいですねhappy01

ごちそうさん!また来ますねheart04

どうしようかと迷いながら、道路を渡らずに、ぞのままひょいと裏路地に入ります、

どうかな?と思っていたら「種よし」がもう開いてました、

037kai

久しぶりに入ってみましょう、

しかし、映画のセットのような店構えですhappy02

立て棒の長いL字カウンター、名物?の店内の小さな短冊メニューも健在です、

040kai



「麦水」320円也を注文、

041



肴は目移りします、あまりにメニューが多すぎる、迷います、

と、フロア担当のお母さんから猛烈なプッシュを受けますhappy02

あれこれとお奨めをいただいた結果、

たしかお薦めメニューだった「まぐろ頬肉」450円也にします、

ふ~、やっと決まった、

で、、、「まぐろ頬肉」、

039

これが美味しいですやんheart02

今焼肉食べてきたばかりですけど、この「まぐろの頬肉」もイケますわ、

さすが実力ありますねshine

ゆっくりしても良いんだけど、これでお勘定にしました、

「種よし」、有名店ですね、おおきにごちそうさん!また来ますねheart04

さて、帰ってシャワー浴びて、、、もう一杯飲みますかdash



(おまけ)

この日はデジカメを持っていたので、「種よし」の辺りを撮影、

P5120283kai
P5120287kai
P5120291kai

このアーケード街の風情は、やっぱりモノクロやな~heart02





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

ひさしぶりに“かっぱ”を食べに行こう!恵美須町の「喜多酒店」へ、そして新世界の「鍛冶酒店」。

【2016年3月28日(月)】

大阪 恵美須町「喜多酒店」~新世界「鍛冶酒店」

久しぶりに恵美須町の「喜多酒店」へ行ってみようhappy01

ここの若大将とは数年前にとあるお店でお会いし、

その後、2度ほど探訪していますが、このところチョーご無沙汰、

たまには「かっぱの煮込み」も食べないとねheart02

地下鉄「恵美須町」駅下車、

地上に出たら西南の方向へ少し歩くと「喜多酒店」があります、

002

広々とした店内、カウンターと奥にはテーブルコーナーもある角打ち、

この左側には綺麗な酒販スペースもある“併設型”の立派なお店です、

ではでは入りましょうdash

10数人立てるカウンターには先客一人、、、酔客ですsweat02、、、

カウンターの中にはお母さん、若大将は不在のようです、

今日もちょいと寒いので「麦湯」280円也、

そして、ここではまずはこれでしょう、「かっぱの煮込み」、

006



ここ「喜多商店」の名物「かっぱの煮込み」です、

“かっぱ”、、、河童ではありませんhappy02

若大将が大学時代に東京で憶えてきた料理だそうですshine

たしか、ここ、駒澤大学の煮込み専門店「かっぱ」、

ここの煮込みがルーツ、なので「かっぱの煮込み」(ちなみにここ「かっぱ」はお酒を出さない、ご飯と煮込みだけの店らしい、一度行ってみたいwink)、

材料は牛肉のバラ肉の一部、

この部位の名前も“かっぱ”と云うそうです、

なので「かっぱの煮込み」という事でもあるようです、ダブルミーニングflair
 

あっさりと美味しい煮込みです、

先客、だいぶメートル上がってますsweat01

ワタシはもう一杯、壁の日本酒半紙メニューから「出羽桜」にします、

“一耕”というサブブランド、純米酒です、思ったよりあっさり系、

007

カウンターの上の大皿から「煮物盛合せ」、

009

お母さん、もう飲んだらダメ!とダメ出し!!

あ、ワタシじゃないですよhappy02、先客です、退店、

追っかけ、ワタシもこれでお勘定にします、1300円程、外税、

恵美須町駅近くの「喜多酒店」、

久しぶりの「かっぱの煮込み」、おおきにでした、ごちそうさん!また来ますねheart04

表へ出たら、さっきの先客、通行人となにやら揉めてます、

あらら、穏便にねcoldsweats01

さて、もう一軒行っときましょかwink

「喜多酒店」の南の並びに2軒ほど酒場があるのですが、

月曜日は定休日、残念、あらためて来ることにします、

ちょいと歩いて、堺筋を渡ると新世界、目の前に通天閣が見えます、

020kai

ここにあるのが「鍛冶酒店」、

地味ながらしっかり営業中です、

010_2

“鍛冶”の“冶”、扁は“ニスイ”なんですね、てっきり“治”かと思ってました、

酒場巡りも勉強になりますhappy01

ここは未探訪、ではでは入ってみましょうdash

こちらは“店舗そのまま利用型”の渋い角打ち、先客一人、カウンターの中にはお母さん、

真ん中が切れている珍しい1本カウンター、

ここでも「麦水」、いいちこでした、

013



肴はカウンターに並んでいる小皿か乾きモノ、な感じ、

え~っと、そのコロッケください、 

あ、これは白身とタマネギのフライなんです、

あ、それでいいですhappy01

014_2

こちらの先客の先輩はクロスワードパズルしたはります、お母さんと格闘中happy02

訊かれるままに数問答えます、

えらいな~お兄さん、物知りやな、

いえいえ、でもやはり難しい、

3人の文殊の知恵を結集しても解けないワード続出、やっぱりたいしたことなかったですcoldsweats01

18時30分で閉店だそうです、早!

肴がなくなったので「白菜の漬物」、

018_2

はい、これでお勘定です、500円也、安!

新世界の「鍛冶酒店」、渋く静かに営業中です、

ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、この後は阿倍野のイベントスペースでのトークイベントに顔を出しました、

懐かしいTVの話をあれこれ聴けました、ワタシも公開収録番組のことを思い出しました、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

梯子連れ飲み、3軒目はジャンジャン横丁の立ち飲み「みふね」、最後は「半田屋」へ、両方とも好みの店です。

【2016年2月15日(月)】

大阪 ジャンジャン横丁「みふね」~「半田屋」

さて、梯子連れ飲みの続きですhappy01

新梅田食道街の「奴」で一人フライング、

天王寺の角打ち「花野商店」で飲み友と合流、

で、次はジャンジャン横丁の「みふね」へ行くことになりましたwink



エエですね~、
「みふね」には入ったことありませんcoldsweats01

ジャンジャン横丁、“動物園前”側から入って少し行って右手の路地を入ったところにあります、

エエ感じの外観なので、入ろうと思っていましたが未探訪です、

こりゃ、ちょうどエエです、嬉しいheart02

「花野商店」から『動物園』の中を通り抜ける公開通路を通って新世界へ、

高速高架下の道を通って路地に入ると、、、

ありましたshine、「みふね」、

147

エエ感じの店構えですhappy01、ではでは入りましょうdash

比較的大き目の店内、L字カウンター、雑然系です、

カウンターの中にはお母さんがお二人、小さいお母さんですが、、、なんか、迫力ありますhappy02

二人で瓶ビール1本にしたみたいです、

148

肴は「お豆さんと玉子炒め」、

150

ショーケースには出来合いの小皿料理の他に、食材も皿に乗って並んでいます、

「げそ」がありますね、

お母さん、これはどうするんですか?鉄板で焼く、なるほど、では、お願いします、

「おでん」もあります、その他にも料理・肴は結構多いですね、

はい、「げそ鉄板焼き」、

152



もう一品、「手羽先」、これも鉄板で、はい、お願いします、

153

この写真は、、、

155

日本酒ではなく「白ワイン」だったと思います、ワインもあるんですね、

はい、これでお勘定です、値段は、、、忘れましたheart03happy02

ジャンジャン横丁からチョイと路地に入ったところ、立ち飲みの「みふね」、年季の入った立ち飲みですね、

お母さん、元気で気張ってくださいね、ごちそうさん!また来ますねheart04

ほな、もう一軒行きましょかwink

ジャンジャン横丁から新世界、店はなんぼでもあります、今日は久しぶりにここ!

「半田屋」です、

157

あまたある新世界の飲み屋の中で、最もスクエアな酒場ですgood(ワタシの私感ですhappy02)、

初めて来た時から、な~んか、スクエアな感じなんです、

きっちり仕事してはる酒場なんですlovely

あ、それと“天ぷら”が美味しい!なイメージの店です、

今日は久しぶり、30席弱の大きなコの字カウンター、

もう日もとっぷりと暮れていますが、3分くらいの入り、

そうそう、もう一つ、ここは昼飲みのイメージがありますね、昼間の方が混んでいるかもしれません、

刺身は「めじろ」600円也、

165

めじろ、珍しいですね、

出世魚の“はまち”と“ぶり”の間、この名称で出すのは珍しいですねhappy01

もう一品、刺身、「鯛の松皮造り」550円也、

166

これもちゃんと手の入った一品ですね、

皮を残して造り、さっと湯通ししているのかな?

美味しい刺身出してくれますheart02

酒は「大関」の燗、チロリはアルミかな、

158



これは?「山芋焼き」みたいなんかな?忘れたsweat01

167_2

さらに「カツとじ」450円也、

175

やっちまってますねsweat02、でも、たまに食べたくなるよね~happy02

大将に話を訊きました、

「半田屋」さん、前は酒屋だったそうです、

明治の国際博覧会開催後に『新世界』が出来た訳ですが、

その頃から酒屋を営業されていたそうです、

飲み屋としての創業年は不明ですが、

今よりやや西、串カツの「だるま」の前辺りで営業を開始、

その後、現在の場所で昭和4年(86年前)から営業しているそうですshine

凄いなあ、同一の場所で86年間営業という老舗酒場です、

なんか“スクエア”な感じがするのも、この歴史の重みかもしれませんwink

最後に飲み友切望で裏メニューも一品出してもらいましたよheart02

179

新世界の酒場「半田屋」、

スクエア、昼飲み、天ぷら、なイメージの酒場ですが、ここで86年も気張ってはる老舗酒場でしたgood

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

はい、恒例立ち呑み梯子ツアーです、新梅田食道街「奴」でフライングからスタート、そして天王寺「花野商店」集合です。

【2016年2月15日(月)】

大阪 新梅田食道街 「奴」~天王寺「花野商店」

今日は連れ飲みです、梯子すること間違いなしhappy02

夕方16時から天王寺でスタートということになったので、、、梅田でフライングしますhappy02(なんのこっちゃsweat01)、 

となれば、やはりここです、毎度おなじみの新梅田食道街の「奴」ですheart02

138

美味い刺身でちょっと飲みたい、そんなイメージの時は間違いなくここですねgood



「麦焼酎お湯割り」と、いつもの通り、好物の「ハマチ」刺身にします、

注文が入ると大将がネタを取り出して、すっすっと包丁を入れます、

見てて気持ちいい包丁捌きshine

そして、ぶ厚めに切られた刺身、これで300円也はどう考えてもお得です、

133



この日は時間が早かったからか、刺身はぎょうさんありましたshine

かつお、白子(ここまで500円也)、あわび(これはさすがに900円也)、しまあじ、かんぱち、ひらめ、まぐろ、たい、トロサーモン、さばきずし、たこ、かに、かき、と並んでました、

ほとんどが300円也、ほんま納得の刺身ですわ、

他に、この日は「くじら」もありました、ちょっと目移りしますね、

もちろん、カウンターの上には小皿料理が並んでいます、

135

さらに「かき」、「たこ」の“天ぷら”もあります、めちゃめちゃ迷います~happy01

「麦湯」をお代わりして、、、結局、「鯛」刺身300円也にします、

今日は刺身押しで行きました~wink

136

これも美味しいわ~lovely、ホンマ、新鮮で美味しい刺身です、

はい、これでお勘定です、@300×4=1200円だったかな?

新梅田食道街の「奴」、お世話になります、いつも美味しい刺身ありがとうございます、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04





では、集合地点の天王寺「花野商店」へ向かいます、



「天王寺」駅を北へ、商店街から路地を少し入るとあります、「花野商店」、

146kai

小さくて渋い、本道の角打ちでございます、



飲み友はすでに到着してます、

141

まずはビールで乾杯したような気がしますが、

写真ではなんか、焼酎でも飲んでるようですね、



ここで今日の作戦会議です、、、さて、どうなりますやらhappy02、、、

(つづく)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

今日は梯子です、玉造から初の東部市場前を探訪、大阪ワインが飲める「仲村商店」へ、そして〆は阿倍野の「ともえ」です。

【2015年12月16日(水)】

大阪 東部市場前 「仲村商店」~阿倍野橋「ともえ」

今日は梯子してますhappy01

玉造のおでん「きくや」から「ねぎや」の後です、

初めての「東部市場前」駅を目指します、

JR関西本線(天王寺~奈良は大和路線、三重方面名古屋まで続く路線)で一駅目が「東部市場前」、

その名前の通り“東部市場”が近くにあるんでしょうね(未確認sweat02)、

前から行きたかった、なにやら下町な感じもするエエ駅名ですshine

この「東部市場前」駅辺りに何軒か行ってみたい店があります、

まずは駅近くにある「仲村商店」を目指しましょうdash

角打ちです、酒屋で飲めるようですが、、、大阪では珍しい自家製ワインの店らしいです、

ちょいと調べると、、、羽曳野の方でワインを醸造されているようですね、「仲村ワイン工房」、

なるほど~flair

広い通りを渡って少し行くと「仲村商店」がありました、

031

ガラス張りの大きな店構えです、中の様子が見えるのでそのまま入店です、

広い店内に酒販と角打ちが同居しているタイプです、

ワインがずらりと並んだスペースの奥にカウンター(7~8席かな)があります、先客が4人ほど、

こちらも4人組、、、入れるかな?と思ったら、、、

さらに奥のスペースにテーブル席がありましたflair、ちょうど座れます、ヨカッタhappy01

ビールや日本酒もありますが、ここは当然ワインでしょう、

ワインメニューはこんな感じ、

032kai

さすが、、、

ボトルもありますが、メインは“サーバーからのワイン”みたいです、
エエじゃないですかheart02

大阪メルローが4種類あります、

蝶(赤)、ロゼ、リースリング(白)、デラウエア(白)、600~700円也、

こちらはちょうど4人組、ではでは、それぞれ一杯づつ好みをお願いましょうか、

 

これでカンパ~イ、

036

うん!美味しいです、羽曳野のワイン、エエです!!

料理もお願いします、

これは「クリームチーズ&クラッカー」400円也、

037

「サバ缶味噌煮」500円也、

038

これは、、、「小芋と鶏の煮物」430円也かな、

039

お客さんも続々、カウンターはほぼ満席ですね、

頼みそびれた「ロゼ」も試してみましょう、

040

うん、これもイケます(ほんまに分かるんかいなhappy02)、

「ブルーチーズ&クラッカー」も追加してますね、

041

はい、これでお勘定です、@1500円くらいかな、

「東部市場前」の「仲村商店」、美味しい大阪ワインがいただけます、

気に入りました、ごちそうさん!また来ますねheart04

もう一軒、この近くの角打ちを回ろうかと思っていましたが、

ちょっと遠いみたいですので、今日は断念heart03

このまま天王寺に戻って、阿倍野の「ともえ」へ行きましたhappy01

056

お久しぶりです、日本酒が充実の酒場ですが、酒場自体はちょっと狭い、

では奥で飲みましょか、、、

054

奥は、、、ビリヤード場ですhappy02

ここで日本酒が飲めます、オモロイでしょ、

そして、お兄さんの日本酒への想いが熱いです、エエ日本酒が揃てますgood

ワタシは「山間」と、

045

「町田酒造」も飲んだかな?

044

肴は「はまちの刺身」、

048

「にがり寄せ豆腐」、

049

「ほたるいかの素干し」、

052

これは馬肉みたいです、「極上サイボシ」shine

053

初めて食べました~happy01

奥の台にはなぜか鉄道模型のジオラマがhappy02(なぜに~)sweat01、、、

046

これは前回は無かった、、、また、ビリヤードできる台が一台減りましたわcoldsweats01

阿倍野の「ともえ」、ここもホンマにええ店です、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

はい、今日はこれでお開きです、また行きまひょ~ね~heart02



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

あべのでのライブ前、14時頃でも飲める店多いですが、今日は“あべの横丁”の「丸一屋」で燗酒にしましょう。

【2015年11月28日(土)】

大阪 天王寺 あべちか「丸一屋」

今日は阿倍野近鉄百貨店の“近鉄アート館”でライブ参戦ですnote

昼の15時からのライブです、が、当然の如くフライングで飲むことにしますhappy01

14時頃ですが、阿倍野ですから選択肢がいろいろあって嬉しいですね、

阿倍野なら「明治屋」が開いていますheart02

他にも同じ“あべのウォーク”にも何店か候補があります、

天王寺側には「種よし」がありますが、まだ開いてないかな、

「森田屋」は開いているはずですshine

でも、今日は“あべちか”(阿倍野地下街)の“あべの横丁”を覗いてみましょう、

012

ここ、まだ未探訪ですが、、、

如何にも“一杯飲んで行ってね!”な酒場が並んでいます、

ちょいとフライングな時はエエんとちゃうかな?という目論見です、

阿倍野地下センターということですが、

実際にはJR「天王寺」駅側の地下、エリアとしては“天王寺”になるかと思います、

はい、“あべの横丁”に入ってみましょう、

飲める店は「赤のれん」、

013

「しもたや」、ここはあんまり知らないね~、

014

「半田屋」、新世界の店と関係あるのかしら?こちらは串カツですけどね、

015



一番奥には「あべトン」、お好み焼きですね、

017

で、今日はここに入ることにしました、「丸一屋」、

016

この屋号の店、梅田の“かっぱ横丁”や京橋にもありますねflair、他にもありそう、

なにか関係あるのか?なにかのボランタリーチェーンなのか?

それとも、昔からある酒場の屋号なんでしょうか?

不明sweat01、、、

逆Lカウンターの座りです、大将とお姐さん、

今日はちょっと風邪気味なので燗酒にします、

019

「菊正宗」の瓶銚子、

瓶銚子、嫌いじゃありませんwink、昨日も飲んだっけ、書いたっけ?happy02

そして「湯豆腐」250円也、

021

ひたひたの出汁、昆布に三つ葉、葱と丁寧な仕事ですheart02

この出汁が美味しかったですlovely

寒い日、風邪気味の身体に染み入ります、これでなんか「丸一屋」好感happy02

昼の14時頃ですが先客数組、みなさんじっくり腰を据えて飲んだはります、

ちょうど暇な時間帯なのか、お姐さんはまかないの具沢山うどんを食べたはりますhappy01

もう一品、頼んでみましょうか、

メニューはこんな感じ、そんなに安いという訳ではありません、

020kai

焼き鳥が@90円で三種類メニューにあります、焼き鳥、きも、砂づり、

これにしましょかgood

スイマセン、焼き鳥、一本づつ下さい、

はい、3本ね、

「焼き鳥」はタレ、きもと砂づりは塩、山椒がパラリと掛かって出てきました、

山椒好きには、これは嬉しい、

023

「焼き鳥」は普通、「きも」と「砂づり」はイケますよshine、うん、まずまず、

これでお勘定にしました、920円也、外税ですね、

使い勝手が良さそうなあべの横丁、「丸一屋」もちょいと一杯飲むにはエエかもしれません、また来ますねheart04

この後のライブは3時間ほどの長丁場、

大塚まさじ、中川イサト、金森幸介、松田幸一、嘉門達夫、そしてカメラマンの糸川燿史さんheart02

エエライブでしたnote

が、やはり体調が万全ではありませんsweat02

どこかで飲んで帰るつもりでしたが、今日は自重、

帰ってうどんでも食べて寝ますわhappy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

久しぶりに立ち呑みツアーです、まずは新世界ジャンジャン横丁の「やまと」~「のんきや」です、おでんが美味い!

【2015年11月2日(月)】

大阪 新世界 「やまと屋3号店」~「のんきや」

今日は立ち飲み梯子ツアーです、まずは新世界の立ち呑み2軒ですhappy01

お天道様が高いうちに新世界ジャンジャン横丁へ、

まずは「やまと屋3号店」です、ここは入ったことありませんね、

022

いきなりこんな企画がhappy02

005

ほう、「ラッキーハイボール」ですか、

オーシャンウイスキーですね、今はKIRINになっているんでしょうか?

ま、これで先着の飲み友と乾杯です、

と、ここはこれでお勘定、早!sweat01ごめんなさい、ごちそうさん!また来ますねheart04

で、お隣りの「のんきや」に鞍替えです、実はここがお目当てでしたshine

023kai_2

飲み物は「麦水」、

そして、カウンターのすぐ内でくつくつと煮えている名物の「どて焼き」、

008

美味しいですね~wink

2列に並んだどて焼き、

どんどん注文が来ますので常時20本以上が鍋の上に並んでいます、

019kai

どれが煮えているのか、入れたところなのか?

分からなくなるのでは、と、ちょっと心配にもなりますが、、、大丈夫ですgood

手前左側が一番煮えています、

新規投入は奥の列右から、客に出すのは手前左のよく煮えているのん、

出た分だけ、一本ずつ順送りで前進happy01、最後尾に新しい串が投入されるシステムflair

こういう整然としたルールに従って、ルーティーン(流行りか!happy02)をしっかり守っていくお店、好きですheart02

目の前の棚には小皿がいっぱい、

006kai



そして、「どて焼き」鍋の向こうには「おでん鍋」があります、

007

ここ「のんきや」は以前に一度探訪していますが、ここの「おでん」の実力には気が付きませんでしたsweat02

一個110円也~と安いのですが、ネタが多い、珍しいネタが多いです、

そして美味しいshine

たとえば「たまねぎ丸ごと」180円也、これ、初めて見ました、

013
(あら~、ピンボケですheart03)



「まぐろすり身きんちゃく」150円也、「おでんベーコン」180円也などなど、

なかなかユニークで力入っています、立ち呑みとしては秀逸ですね、

おでん出汁にも自負があるようです、

016kai

なるほどね、やはり力が入っています、こういう地道な商いが店の実力です、

なぜかちょっとお高い「とうふ」250円也、

015

湯豆腐の体裁で出てきました、

お母さんに訊くと大きいし、自慢の豆腐だそうです、

どんどん頼みます、味違いで「古漬け」、

018

なぜか「茗荷」、辛子か山葵酢で、

021

おでんの追加、「麩」だったかな、おでん出汁でいただきます、

024

「水菜」、シャキシャキです、

025

ね、立ち呑みのおでんとは思えない丁寧なお仕事でしょ、で、安いwink

新世界ジャンジャン横丁にずらりと並ぶ立ち飲みですが、

みなさん、工夫と誠意でエエ味出したはりますわshine

「のんきや」、立ち呑みおでんの真髄、見せていただきました、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

では、次は大正に向かいますdash

(つづく)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

カウンターのガスコンロで、焼肉とがっつり正面から向き合う店、新今宮の「大寅食堂」です。

【2015年8月29日(土)】

大阪 新今宮 焼肉「大寅食堂」

今日もまた新今宮です、ホント、なぜかこの頃多いなあ~happy01

今日は大阪南部、和泉府中でのライブに参戦ですnote

開演が19時、それまでにどこかで夕飯を食べて行きたい、

和泉府中はJR阪和線の「新快速」停車駅trainなので案外便利です、

さて、それまでに、どこで何を食べるか?考えてたら浮かんだのが、やはり新今宮ですhappy02、「新快速」も停まりますからねshine

お店は焼肉の「大寅食堂」、

駅から徒歩1分、あびこ筋に面したお店ですが、気付いたのはつい最近です、

開店時間が17時、

それまではしっかりとシャッターが降りていますので、早い時間に前を通ってもまったく気付きませんでした、

先日はちょっと遅い時間に前を通ったので発見flair

014

こんな店があったんだheart02、好きな感じ、

カウンターだけの焼肉屋さんのようです、

みなさん、一心に焼肉食べたはります、

もちろんビールグビグビ、そしてご飯をかき込んでおられます、一人1台のガスコンロ、一人焼肉前提です、それだけにみなさん、焼肉に集中したはります、

とにかく“焼肉が旨い!”感がビシビシ伝わってくる店でした、

こりゃ、どうしても行かなきゃなりますまいdash

 

で、今日は和泉府中行きですnote

和歌山・関空行きの新快速停車駅で夕食を、と考えると天王寺が浮かびます、

でも、「新今宮」駅も新快速と止まりますよね、時間的には18時頃に出発すればライブに間に合います、

となれば17時の開店と同時に「大寅」に入ればちょうどエエ感じになりそうです、

ということで決定!今日は新今宮の「大寅」で焼肉いただきますhappy02

このところ、天気が不安定な大阪、

今日も「新今宮」駅に降りた途端にざ~っと雨が降ってきましたrain

うむ、生憎傘は持って来ていません、思案の末、コンビニで傘を購入、と、雨が止みますheart03

ま、こんなもんですcoldsweats01

17時までにまだ10分くらいあります、

少し前に開くかな?と期待して前まで行きますが「大寅」はシャッターが降りて静まり返っておりますsweat01

ホントに17時に開店するの?という不安も湧いてきますsweat02

でも、焦っても仕方ないです、ちょいと周りを歩いて時間を潰します、

お、「小島酒店」が開いていますねshine

若い女性客も入ってます、お母さんとなんか盛り上がっています、なんか、急にこちらに入りたくなります、、、

イカンイカン、ここはまたあらためて来ましょう、

17時ちょい前に「大寅」へ戻ります、

お待ちのお客さんが3人、17時ちょうどにシャッターがガラガラと上りました、店内はお母さんが一人、暖簾が掛かって無事開店ですgood

お母さん、どこへでもどうぞ~、とのこと、

005

カウンターのみ、一人1台のガスコンロが10数台、先客が左奥の方へ入られたので、ワタシは入口すぐのカウンターに着きます、

まずは大瓶ビール、KIRINとアサヒがあります、KIRIN下さいshine

006

お母さん、開店の段取りしながら飲み物を出して、

一段落したら入店順に肉のオーダーを聞いてもらいます、

肉は「はらみ」950円也と「上ミノ」800円也、

それとショーケースにあった小皿ものから「大根と胡瓜の漬物」をお願いします(ショーケースには大根きゅうりキムチ、とまと、ナムルみたいなん、チシャ菜、漬物などが並んでいます)、

ご飯も頼もうかと思いましたが、とりあえずは自重、欲しくなったら頼みましょうwink

「漬物」でビールを飲みながら肉を待ちます、

008

お母さん、段取りイイですshine

手早く肉を取り出して、計量して、タレに絡めていきます、

続々入店がありますが、お母さん、手を止めることなく対応、エエ感じですheart02

そうそう、今日はこの後ライブ会場に行くのであまりニンニク臭がするのは困ります、

ニンニク抜きってできます?と訊いたらOKでした、

009

つけだれは同じようなので、肉にタレを絡める時にニンニクが入るのかな?

はい、肉が来ました、

010

「はらみ」と「上ミノ」、量はそれなりにありますね、

まずは「はらみ」でしょう、

012

うむ、旨いです!heart02

期待通りのインパクト、つけタレは甘めです、うん、これはバクバク行きましょう、

「上ミノ」は脂が付いています、

ワタシは嫌いではないので大丈夫ですが、きれいな「上ミノ」が好きな人は注意ですね、

あ~これで白いご飯を行くのも絶対ありだし、

ビールをお替りするのもありですね~happy02

一人で肉とビールと飯と対峙、

肉、ビール、飯!、肉、ビール、ビール、肉、肉、飯!!みたいなヘビーローテーションやってみたいですhappy02

ガンガン頼んで、ガツガツ食べて、さっとお勘定、長居は無用な感じです、

でも、、、今日はこれでお勘定です、2700円也、

今日はこの後、ライブ参戦があるのでここまで、

次回はもうちょっとガッツリ行きたいです、、、でも、これでもお腹一杯ですけどねcoldsweats01

JR「新今宮」駅すぐの焼肉の「大寅食堂」shine

イメージ通りの店でした、一人か二人でカウンターに座ってガッツリ焼肉と向き合うお店です、気に入りました、

ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻) | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部(京阪沿線) | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番