カテゴリー「千葉」の2件の記事

2013年6月18日 (火)

さて、西新井大師から船橋へ速攻移動、「一平」でグビグビ、「二代目やっこ」で舌鼓。

【2013年4月27日(土)】

千葉 船橋 「一平」~「二代目やっこ」

さて、毎度の下調べ不足で大きなロスをした西新井大師「伊勢末商店 赤ちょうちん」訪問の後です、

さて、次は一路千葉船橋を目指します、

富岡八幡の神輿を一緒に担いだ縁のTさんと4時の待ち合わせです、あまり時間がありません、東武「牛田」駅で「京成関屋」駅に乗り換える手もあるのですが時間が掛かりそうなので「錦糸町」まで出て総武線で「船橋」駅を目指します、

なんとか10分くらいの遅刻でTさんと「船橋」駅で合流、ご無沙汰でございます、

ではではさっそく参りましょうか、Tさんの職場がこの辺りなので何軒か酒場をご存じのようですが、まずはワタシのチョイスで京成「船橋」駅近くの「一平」に入りました、

039

暖簾をくぐって店内を覗きます、土曜日の16時過ぎですが満員ですwink、縦棒が数席と短い変形コの字カウンター、おそらく30人くらいは入るのではないでしょうか?が、満員です、人気ですね、

ちょっと待ってね、とのことなのでそのまま店内で待ちます、すぐにお勘定が出たのですぐに入り口近くの席に着けました、

ワタシはここでもホッピー、しろ?くろ??と訊かれたので反射的にくろ!!と応えます、さっきは「赤ちょうちん」でしろを飲んでますからね、Tさんは生ビールですね、ではカンパ~イです、ぷは!!2軒目のホッピーも美味いわ!!

028

夕飲みで満員の「一平」、

もちろん男性客が多いのですが、ご夫婦連れや若いカップルも多い、一人客よりも二人以上の客の方が多い感じがします、ワイワイと明るく賑やか、店員さんも元気です、これは「船橋」の夕刻の社交場ですね、エエ感じです、

肴は隣のお客さんが食べていて美味しそうだった「ガツ刺し」、

029

「いわし丸干し」、

030

「にんにく揚げ」に「野菜コロッケ」などなど、

034

ずらりと並んだ壁の短冊メニューは100種類くらいあるんじゃないでしょうか?居酒屋メニューがずらり、注文を考えるだけで楽しいです、

Tさんとグビグビ2杯ほどやってお勘定にします、

あ、Tさんはトマト酎ハイっていうのを頼んでいました、トマト味でトマトも入ってましたhappy01

035



二人でたしか2800円ほど、期待通りの溌剌な雰囲気の居酒屋です、船橋に来たらぜひまた寄りたいです、船橋の「一平」、また来ますねheart04

Tさんとちょいと路地裏を探訪します、

ここも人気です、お馴染みの「加賀屋」、

042

この店も気になるなあ、「鶴長」、こういう店構えに弱いのですhappy02

043

あちこち歩いて少し喉が渇いてきたころにTさんのお奨めの「二代目やっこ」に到着です、

048

047

綺麗なお店です、「二代目やっこ」はTさんの帰路にあるようでちょくちょくここでつい一杯、というような感じの店のようです、

カウンターには若い大将、二代目というのはその通りのようで、おばあさんが初代に当たるそうです、お孫さんが継がれたということですねgood

飲み物は短冊メニューが目を引いた「やっこのハイボール」480円也にします、焼酎かと思い訊いてみたらベースはキリンの富士山麓というウイスキーだそうです、はい、それにしましょう、

049

お通しは「貝の和え物」、

050

初代のおばあさんの話から船橋にあった花街の話、船橋の地名の由来などを大将に教えていただきます、昔から交通の要衝、川が多かったので船を端代わりにしたので船橋、などなど、あ、なにか太宰治の話も出たけどなんだっけ?忘れちゃいましたcoldsweats01

Tさんのお奨めは魚料理、船橋で魚食べるならここ!!と強いプッシュです、ではなにかいただきましょう、今日は鯵が良いそうですので「鯵寿司」を作ってもらいます、

052

うん、Tさん、これはホンマに旨いわflair、肉厚の鯵、やはり新鮮さが勝負ですな、

帰りの新幹線の時間が迫ってきました、せわしくて申し訳ないですがそろそろ、あ、ではもう一品お薦めの「チャーシュー」を食べて行って、とTさん、

053

へへ、魚も良いけど、こういうのも好きです、ちゃっといただいて失礼しますheart02

船橋の「二代目やっこ」、美味しかったです、次回はぜひゆっくりと飲み食べさせてください、また来ますねheart04

では、急いで東京駅へ向かいましょう、新幹線では爆睡だな、これは、

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

立石から移動、小岩で彷徨い、西船橋の「まる福」で盛り上がりました、ここも人気店ですね。

【2011年10月22日(土)】

 

千葉 西船橋 「まる福」

立石の「宇ち多”」で昼飲みの後ですhappy01

この日の次の目的地は西船橋です、「まる福」という良い酒場があるそうです、

京成「立石」駅でふと考えました、普通に考えると「浅草橋」まで戻って総武線に乗るのがまっとうだと思うのですが、、、路線図をみると京成線でも「船橋」という駅があります、ほう、案外同じ方向へ向かって走っているようですね、今日は東京のハンディマップを持っていないのでよく分かりません、駅員さんに訊いてみましょう、スイマセン「西船橋」へ行きたいのですが、はい、やはり京成「船橋」が近いのですか?などと訊きながら、ふと邪悪な考えを思いつきましたhappy02

ではではと、京成線で成田方面へ行きましょう、次の「青砥」駅で乗り換えて各駅停車で「京成小岩」駅まで行き、そこで降りることにしましたsign02 

なんでこの駅!?という疑問が湧くでしょwink

小岩には「銚子屋」という年中無休のご夫婦でやっておられる酒場があります、この「銚子屋」がJR「小岩」と京成「小岩」のたしか中間にあったはずです、少々歩きますがたいしたことはないでしょう、ちょっと時間もあるし「銚子屋」へ寄って行くのも良いかもしれません、という訳です、こういう思い付きを実行するのがこれまた好きなのです、

京成「小岩」駅を降りると線路に対して斜め45度の道が、、、こういう道が一番苦手ですsweat01

京都ではこういう駅前にめったにお目にかかりません、東西南北碁盤の目に道が走っているのでこういう斜めの道が苦手なのです、

ここでは線路に対して45度の道が左右にあります、なんとなく地図を思い浮かべてなんとなくこっちだろうと歩き始めます、、、が、、、結論から言うとこの時に方角を90度取り違えました、20分ほど歩いてどうも様子がおかしいのに気付きました、通りかかりの人に行くと完全に方向違い、京成「高砂」へ向かって歩いているとのこと、ありがとうございます、JR「小岩」はこちらの方ですね、はい、と感覚を修正して歩きます、また20分くらいでなんとか蔵前橋通りを発見、ほ、これでなんとかJR「小岩」駅に辿り着けます、1時間近く彷徨いましたねcoldsweats01

「銚子屋」の反対側からJR「小岩」駅へ着いてしまったので、「銚子屋」訪問は断念します、ふ~、久しぶりに彷徨いましたね、ここは観念して大人しく「西船橋」駅を目指しましょう、

15時30分過ぎに「西船橋」駅に到着、

やれやれ、ではお目当ての「まる福」を目指しましょう、これまたなんとなく地図を思い浮かべながら歩きますが今回は問題ないですね、この駅で降りるのは初めてです、予想した駅前の雰囲気とはちょっと違います、駅前が再開発されてビルが建ち綺麗なロータリーがあるターミナル駅かと思いきや、案外昔のまんまの感じの駅前です(これは北口です、他の駅前は見てないのでひょっとするとそちらは違うかもしれません)、

エエ感じです、煎餅屋も昔のまんまでちゃんと残っています、地図のイメージ通りにゆっくりと曲がる商店街を進んでいくと「まる福」がありましたshine

111022_16260001

でも暖簾はまだ上がっていませんね、戸は開け放たれているので中は良く見えます、左にカウンター、右にはテーブル席ですね、準備中のようですので店員さんに訊いてみます、何時からですか?4時半開店です、そうですか、まだ小一時間ありますねsweat02、、、

実はこの日は大学のクラブの後輩Sクンと会うことになっています、最近Facebookで大学のクラブメンバーのグループが盛り上がっているのですが、その一環であちこちでオフ会が開かれています、この日は京都で「町角の藝能観賞ツアー」なるものも行なわれていましたが、こちらは酒場で一杯です、 

Sクンもほどなく到着、ごめん4時半開店やて、ほなお茶でも飲んで待ちましょか、ということでマクド(もしくはマック)で喫茶しました、Sクンと会うのは30数年ぶり、このところのFBでいろいろと情報交換しているので久しぶりですが話のネタに困ることはありません、

と、もう時間ですね、そろそろ行きましょうか、

「まる福」、まだ4時半には数分あります、きっちり開店するようですので待ちます、看板を見上げると『加賀屋チェーン支店』というような文字がありました、あの加賀屋のチェーンのようですね、でも屋号は違う、また機会があったらこの関係を聞いてみたいなあ、

などと思う間もなく開店です、どうぞ、ということで一番客(もう一組あとから並ばれました)として堂々の入場ですhappy02、2人連れなのでカウンターに案内されるのかと思いきやかわいい制服(居酒屋風ではなくファストフード店風白いシャツに赤いネクタイ)の店員さんはどんどん奥まで行きます、そして奥には4人掛けのテーブルが10卓以上並ぶ大きなスペースがありましたflair、奥の深い店ですね、右側の壁際コーナーのテーブルに案内されました、

111022_16330001

はい、ではでは、まずは生ビールで乾杯です、

111022_16350001

料理は「生セロリ」、これ珍しくないですか、葉っぱ部分までいっぱい出てきました、茎の方が美味しいけど葉っぱ部分も独特の風味、食べれますです、初めて食べた、

111022_16350002

「えだまめ」、

Sクンが「もつ焼きセット」を注文、ワタシはもう今日はやめとく、立石の「宇ち多”」でアブラを2回注文しちゃっいましたからcoldsweats01 

111022_16460001

ビールの後は芋焼酎の水割り、たしか200円台で安かったです、

その後の注文は、「ブリ刺身」うん美味しかった、

111022_17070001

最後に「マカロニサラダ」、

111022_17080001

安かったけどボリュームがありこりゃ正解、ずっとこれを摘まみながら2時間半、Sクンとしゃべり続けましたよ、

ふと気が付くと奥のフロアも満員、めちゃ盛り上がっています、さすがに人気店のようですね、刺身も美味しかったし料理もイケてるんでしょうね、

111022_18050001

この日はこれまで、新幹線で帰阪しますのでお勘定です、二人で7杯、4品頼んで約4000円也、安いですね、今度はもう少しあれこれと頼んでみたいです、もっとディープかと思いきや割ときっちり、明るい酒場でした、西船橋の「まる福」、また来ますねheart04

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番