カテゴリー「広島高松岡山」の39件の記事

2016年10月26日 (水)

高知酒場探訪、〆は餃子の「安兵衛」へ、おお、こんな感じのお店でしたか!そして、餃子は美味しゅうございました。

【2016年9月10日(土)】

高知 高知市 屋台の餃子「安兵衛」、

さて、高知の酒場探訪、「大吉」~「土佐酒バル」の後ですhappy01

予定では、少し離れたところにある“角打ち”の酒場を探訪する予定でしたが、

急遽「土佐酒バル」に入店してしまったので、ちょっと容量オーバー気味ですcoldsweats01

ここは“角打ち”を“カッツアイ”してhappy02

仕上げの予定だった餃子の「安兵衛」へ向かうことにしますwink

プラプラと歩いて10分と掛からないでしょう、

途中で屋台群を発見!したようですが、、、

P9100368kai
P9100369kai

あまり記憶にありませんsweat01

うーん、「安兵衛」とは違う場所ですよね、

でも、写真を見る限り盛り上がってます、 

そして、お目当ての「安兵衛」に到着、

P9100375kai

あら、「安兵衛」も屋台風テントのお店でした、



食べログではちゃんと
「屋台 安兵衛」になっています、

へ~、そうだったんですね、下調べあまりしていないのでこんな感じを予想していませんでした、

こんな立て看板も、

P9100377kai

『屋台と餃子とビールは高知の文化です』、ホンマですか?happy02

大きな駐車場のようなスペースに大きなテント屋台が数棟ならんでいます、

結構な収容人数、それに立ち飲みの(ドラム缶?樽?だったかな)テーブルもあります、

席数が多いので空きも多くありますが、並んでいます、

席待ちというより、餃子待ちな感じかなshine

ワタシも並びます、

十数人の並びでしたがスイスイと進んで5分ほどで着席(団体さんが多いので進む時は進む、

一人客は空いていたら優先案内good

P9100380kai

家族連れとか友達連れでワイワイと食べるのが似合う感じのスペースですねwink

では、噂の「餃子」を一人前とビールをお願いします、

P9100383

とりあえず、こういう感じだったらビールでしょう、

考えてみたら、今日初ビールやしhappy01

おでんとかラーメンもあるみたいですね、

待つこと5~6分かな?餃子が来ました、

P9100386kai

flair、なんか関東関西の餃子とは姿カタチが違います、

小振りの餃子の端までこんがりと焼けています、

どうして焼いてるんだ?いや、揚げ焼きな感じなのかな?

では、いただきます、、、

うん、見た目通りのカリカリの食感、ニンニクもよく効いています、納得の味heart02

もう一人前くらいはペロリとイケそうですが、ここは自重、

これでお勘定です、1000円也、

ほう、エエ値段しますね、関西ではちょっと考えられないかも、

ま、でもこれで流行っているんですから文句はないんでしょう、

お、帰り際、22時頃にはお待ちの列がず~んと伸びています、

これくらいからがピークなんかな、

高知市、場所は、、、???

駅に近かったと思います、餃子の屋台「安兵衛」、美味しかったですhappy01

数人で飲みの〆に寄る感じですかね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



(おまけ)

翌日は車で帰路に、

元々の予定では徳島ラーメンを食べる予定でしたが、

往路で時間に余裕があったので、すでにいただきました、

偶然見つけた「東大」で濃厚な徳島ラーメン、

013
015

生玉子(無料)を落としたら、濃厚さが中和されて美味しかったですwink



ということで、帰路は香川県に入ってうどんをいただくことにします、

適当に検索して、高松市内ではなく、高速道路から行きやすそうな、

香川県綾歌郡の
「はゆか」にします、

今は高知まで高速道路が開通しているので2時間もあれば着きそうですgood

便利になったもんです、

35年ほど前にバイクでツーリングしたことがありますが、

当時の高知は遠かったsweat02、延々と山道を走った記憶があります、

で、予定通りに「はゆか」に到着、

ちょうどお昼時、こちらも並んでいます、

133kai

やはりここも席待ちではなくうどん待ちhappy01

セルフの店なので、うどんだけ先に注文、

「かけ」、「ぶっかけ」とか「かまあげ」とか、「あつ」、「ひや」、

と、丼に入るうどんのみオーダー、

あとはカウンターに並んでいる天ぷらや、おにぎりなどを自分で足していくシステムです、

で、うどんはどんどん手打ちされて茹でられていますが、

茹で上りが切れるとすこし待たされることになります、

なので、店の外にはいつも列が出来るようです、

こちらの列もある程度の速さで進みますが、15分くらいは並んだと思います、

オーダーは「ぶっかけ」冷たいのん、

130kai

と、天ぷらは「玉子」と「ちくわ」の王道メニュー、

129kai

おお、きれいなエッジの立ったうどんですねheart02

では、いただきます、

はい、うどんのコシ、ツユの旨さ、天ぷらの食感、すべて大満足ですlovely

こりゃ流行るよね、

うどん玉を大にしてもヨカッタかもhappy02

ということで、回り道して香川県まで来てヨカッタshine

香川県綾歌郡の「はゆか」、ほんとうの美味しかったです、

おおきに!ごちそうさん、また来ますねheart04

では、帰りましょう、神戸までは車で2時間ちょっと、便利な世の中ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

高知酒場探訪、2軒目は「大吉」の向かいにあった「土佐酒バル」に緊急入店、しっかり土佐の酒をいただきました。

【2016年9月10日(土)】


さて、初の高知市での酒場探訪、

「大吉」で郷土メニューをいただいた後ですhappy01

このあとは、少し歩いて角打ちへ行く予定を組んでいたのですが、、、

「大吉」を出ると、目の前にこんな店がありました、

「土佐酒バル」shine

113

お!?なんか日本酒の店ですか?

112

高知の蔵の酒が揃っているようです、うむ、これは見逃す訳にはいきますまい、

角打ちはこの後に行ってもいいしねhappy02

まずはここを探訪しておきましょうdash

ということで、高知市の酒場2軒目は「土佐酒バル」です、

なんか新しい感じ、お洒落なお店です、

店内も賑わっております、

日本酒の勢いはここ高知でもエエ感じ、

というか、高知は昔からの酒豪の街ですな、

想い出しました!

30数年前に仕事で来た時は、

翌日早朝から中継生放送の仕事があったのですが、日本酒をめちゃめちゃ飲まされましたhappy02

いや、ほんまに、こう、穴の開いた猪口とか、置けない猪口とかで遊びながら、

飲んだのではなく飲まされましたhappy01、懐かしい思い出heart02

さて、一人客ですので奥の壁に向かったカウンターに案内されます、

老若男女、ここもやはり女性客も多い、

健全!かつディープな匂いもする日本酒バルです、

メニューにはずらりと高知の酒が並んでいます、うむ、よく分からい、

114kai

そうそう、フロアのスタッフは若いお嬢さんたちです、

一応、そういう感じもウリのようです、

で、最初の日本酒ですが、、、

よく分からないのでメニュートップにある“スタッフのおすすめ”に従うことにします、

あのお嬢さんのお奨めならきっとshine、、、ははhappy01

ということで、郷に入っては郷に従え、

まずはおすすめメニュートップの「安芸虎」にします、

安芸と云えば阪神Tのキャンプ地でもあります、そういう事でのネーミングなんでしょうか?

こんな感じ、

116

グラスがちゃんと「安芸虎」の升に入って出てきました、

117

へ~、こんなシステムなんだ、

銘柄の升を見ながら飲む、なかなか面白い工夫ですな、

うん、「安芸虎」、美味しいですheart02、ちょっと辛口で旨味もしっかりあります、

肴は突出しが出てきました、つまみが3種、真ん中は「鰹のたたき」です、

118

「大吉」でしっかり食べたので、これで十分日本酒飲めそうです、

2杯目は「無手無冠」にしました、

昨日泊まった四万十町大正にあった酒蔵ですね、

お土産にはここの焼酎を買いましたが、日本酒もあるんですね、

メニューで見つけたのもなにかの縁、飲んでみましょう、

126

これもちょっと辛い系、旨味は抑え目ですね、

やはり高知の酒はちょっと辛口系が多いのかな?

お隣の男女二人連れの方とお話しします、

久しぶりの高知です、はい、

昨日は四万十町に停まりました、海洋堂の「ホビー館」と「かっぱ館」を観に、

あ、やはり高知の方も興味ありますflair、そうですよねshine

高知のお酒も美味しいですよね、

え?水がエエから、なるほど、四万十川もありますもんね、

でも、四万十町と四万十市が別々にあるの、知りませんでしたわsweat02



あれはね、高知県民でも分かりにくいんです、なんであんな名前を付けたんかね?



さて、話も盛り上がってきたのでもう一杯、「瀧嵐」純米生酒350円也にします、

127

瓶は撮り忘れたようですが(酔っぱらいsign02)、升が「瀧嵐」になっていますwink

これも同じ系列、やや辛め、で旨い系、高知はエエ酒が多いですな、

さて、まだ行かなければいけない店があります、

ここはこれでお勘定です、1450円也、
 

明朗会計、3杯飲んでこの勘定はありがたいですね、

偶然見つけた「土佐酒バル」、好感ですshine

エエ感じで日本酒出してます、

フロアのお嬢さんも日本酒好きみたいです、よう知ったはりました、

おおきに、ごちそうさん、また来ますね!heart04

さて、ではもうちょっと高知市内を彷徨うことにします、



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

この週は四国探訪です!高知市帯屋町の「大吉」、安定感のある酒場であります。

【2016年9月10日(土)】

高知 高知 「大吉」

昨日から高知探訪中ですhappy01

昨日は四万十町の『海洋堂かっぱ館』と『海洋堂ホビー館』を訪問、

P9090221kai
P9090248kai_2

いや~、面白かった、予定時間オーバーして見入ってしまいましたheart02

で、宿泊は土佐大正の「松月荘」、夕食も宿でいただきました、

P9100296kai
P9090266kai
P9090267



で、今日は「土佐黒潮牧場」、

P9100301kai



久礼の高知最古の酒蔵「西岡酒造店」、

P9100324kai

もちろん「久礼」購入、

P9100326kai

そして、久礼大正市場の「田中鮮魚店」でランチ、

P9100334kai

で、愛媛県との県境にある「四国カルスト」へ、

P9100355kai

まさに天空の風景、ちょっと怖いくらいの高度差でした、

と、西高知~奥四万十を満喫して、やっと高知市へやって参りましたheart01



ホテルで観光地図をもらって、今日のお目当ての店をプロット、

ほう、だいたい歩いて行けそうですな、

ではでは、歩いて行きましょう、GO!ですhappy01

最初のお目当ては居酒屋「大吉」です、

099

ではでは、入りましょうdash

お、賑やかです、暖まっています、

入ってすぐが逆L字カウンターの底辺、奥に向かってカウンターが伸び、奥にはテーブル席もあるようです、

入り口近くに陣取っておられるお母さんに一人客であることを告げます、

ざっと見回して、カウンターを奨められます、はい、ではここでwink

え~っと、「レモンチューハイ」下さい、最近のマイブーム、

102

430円也とやや高め、しかたない、大阪や東京の方が飲み食いは安いですからね、

突出しも出てます、

刺身から始めてもイイのですが、昼に刺身たっぷりいただいています、

なにか、地元感のあるメニューはないかと探すと、、、

ありましたflair、「ドロメ酢」500円也、


写真付のメニューにもありましたのでイメージしやすい、

イワシの稚魚らしいです、

「獲ったその日中にしか食べられない」、泣かせるコピーです、これにしましょうhappy01

予想通りに姿で出てきました、

104

二杯酢?三杯酢?、ちょっと濃いめの味付けですが、酒の肴にぴったりです、

まずは満足happy01

カウンターには女性の一人飲みの方が何人かいらっしゃいます、

男前な感じで土佐鶴を飲んだはります、

さすが高知!みたいな感じで一人納得、

「レモンチューハイ」は氷の量が多く、あっという間にお代わり、

もう一品は何にするかと悩んでいると、

お母さんから「手作り いか団子」400円也のお奨めがありました、

一番の人気メニュー、大方の常連さんが頼むメニューとのこと、

なるほどshine、郷に入っては郷に従え、です、ではそれ下さい、

「手作り いか団子」、

107

まさしく“肉団子”な感じhappy02

一口頬張ると、、、ほう、ほわ~っといかの味わいが拡がります、



つなぎが入っているのか?それともイカだけなんでしょうか?

ちょっと粗目に切られたイカの食感と味が主張しています、

なんか、たこ焼きな感じもするし、、、

あ、阪神デパートの「イカ焼き」の味に近いかもshine

酒を常温でもらいます、いやいや定番酒で結構です、常温で、はい、

108

お、この定番酒が案外イケますgood

高知なのでもっと辛いかと思いきや、旨味もあるお酒です、料理にも合います、

ついつい、お銚子もお代わり、

持って来てくれたお兄さんに中の銘柄を訊きました、

「桂月」だそうです、ほう、分かりました、ありがとう、憶えておきますwink

ここらでお勘定にします、2800円程、ま、こんなもんですね、

土佐市の繁華街、帯屋町にある「大吉」、賑わっていましたね、

人気の店、料理は安定感があって美味しかったです、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

広島2日目は急遽予定変更で西条「酒まつり2015」へ参戦することに、「亀齢」「賀茂泉」「福美人」「賀茂鶴」「白牡丹」蔵を探訪。

【2015年10月11日(日)】

広島 西条 「酒まつり2015」

広島、呉でワイワイと楽しんだ翌日です、今日は西条へ向かいますdash

事前の予定では、この日は“尾道”へ行く予定、

でも、、、昨晩飲んでいる時に耳寄りな情報がflair

この土曜日、日曜日と酒処西条(東広島市)で「酒まつり2015」が開催されているそうなshine

知りませんでした!広島では超メジャーなイベントみたいですwink

『“尾道”はいつでもあるけど、酒まつりは明日しかない』、

『どんなイベントかって?って、行けばわかりますよ、人一杯ですから』、

という飲み友の言葉に急遽予定変更happy02

尾道はまた今度行くとして、とりあえず今日日曜日は西条を目指しますdash

呉線「呉」駅を出発、朝早くに目が覚めたので結構早い時間の出発です、

081

呉線で一旦「広島」駅まで戻っても良いのですが、

途中の「海田市」駅が呉線と山陽本線との分岐駅になっています、

西条は山陽本線沿線です、ここで快速に乗り換えましょう、

ちなみにこの「海田市」は“かいたいち”と読みます、

最初、車内の案内アナウンスで聞いた時は「解体地」という感じが浮かびました、

どんな場所?なんだあ、と思っていたのですが、

駅に着いてちゃんとした漢字を見てちょっとビックリhappy02

普通は“かいだいち”とか読みそうですがね、

閑話休題、

「西条」駅には9時30分頃に到着、

ちょっと早かったかな、こういうイベントは大概10時頃からですからね~、、、

と云う甘い考えは「西条」駅ホームで打ち砕かれます、

人人人人ですsweat01(こう“人”という字を繋げると違うものに見えるなあ)、

9時30分頃で、駅はもう人で一杯です、こりゃどんなイベントなんだろう、

ルールはどこに書いてあるんだ?

なんていうことを考える前にとりあえず駅のトイレに並びます、

帰りの切符も買いなさい!と駅員さんが叫んでいます、

こりゃ大変なところに来たみたいですcoldsweats01

駅を出ると少し楽になります、人がどんどん流れています、

087

なんとなくいろんな看板などを見て、なんとなくイベント概要を把握、

どうやら大きくは「酒蔵巡り」(西条駅前すぐにたくさんの酒蔵があります)、「イベントステージ」、「酒ひろば(全国の酒を飲める有料エリア)」と、3つのエリアがあるようです、

いずれにせよ、重い旅行カバンを持って歩くのは辛いです、

駅のコインロッカーはすでに空きなし、

駅員に訊くと、お店で“手荷物預かり”みたいなものがあるかもしれません、とのことでした、、、探してみましょう、

しかし、駅前の商店(どこも料理販売や直売しています)やら屋台を見て回りますが“荷物預かり所”は見つかりませんheart03、うむ~、

と、梨の直売をやっておられる店に『お帰りまで預かります』という短冊が下がっていましたflair

お!これは!!訊いてみると、

「買っていただいた梨を帰りまで預かっておきますよ」ということだそうです、

だよね、、、

でも、訊いてみました、

カバンも一緒に預かってもらえませんか?

良いですよ~happy01、そういう方、おられます、

やった!親切ですwink、では梨を一盛(大きな梨4個)を購入、

で帰り掛けまでカバンと一緒に預かっていただきました、

さて、身軽になったので、いよいよ「酒まつり2015」に参加いたしますheart02

「酒蔵巡り」、「イベントステージ」、「酒広場(全国の酒を飲める有料エリア)」のうち、

まずは駅近くにある「酒蔵巡り」エリアに入ります、

基本入場無料ですが、有料での試飲がたくさんあるようです、

贔屓の「賀茂泉」の蔵が一番奥の方にありますshine

ではまず「賀茂泉」へ行ってみますか、

という方針も数分で崩壊happy02

まず目に付いた「亀齢」蔵、どんなシステムなのか?まずはここで試してみましょう、

ほうほう、試飲に、日本酒の販売、グッズの販売、そして飲食ブース、

こんな構成ですね、

091

ではまず「亀齢」純米大吟醸300円也をいただきましょう、

小さなプラコップに一杯です、

Pa110323kai

さすがに美味しいですshine

こちらは「限定酒」100円也、これもいただきました、

090kai

そして、飲食ブースで「かやくご飯」を頂きました(もちろん有料です)、

これから飲みますからね、まずは腹になんか入れておきましょう、、

092

なるほど、こんな感じですね、だいたい分かりましたshine

ではどんどん行きましょうdash

ここは飲み比べ3種で500円也のお店でした、

Pa110331kai



そして「賀茂泉」へ、

095

ここではTシャツ買いました、贔屓ですから、

試飲は「酒まつり限定酒」100円也、

Pa110338kai
Pa110347kai


この方も酒造りの修行中だそうですwink

「幻の酒壷」、コップ200円也を飲みました、

098kai



次は「福娘」で一杯、

099kai

そして一番大きな蔵の「賀茂鶴」へ、

人人人人、、、

Pa110371kai

103kai



ここは500円也で4種の酒をいただけるシステム、

Pa110390kai

1番、

Pa110395
Pa110396

うわ!高いお酒やsign01


2番、金の花びら入りです、

Pa110406kai
Pa110408kai


3番は燗酒、

106kai

燗酒も美味しいですね~heart02

4番、

Pa110424kai
Pa110399kai

結構、酔って来ましたよhappy02

これでイベントスペースへ移動しようかと思いながら、もう一蔵「白牡丹」さんへ、

Pa110466kai

ここは「甘酒」が無料試飲だったかな?忘れました、

Pa110483kai

「酒粕」200円也購入、

Pa110488kai

ふ~、酔った酔ったwink、では「イベントステージ」へ向かいます、

いろいろやったはります、が、、、ここはスルー、

Pa110515kai



そして、日本各地の酒が飲める「酒ひろば」へ向かいます、

Pa110520kai

ここは入場券が必要でした、これが案外高く2100円也sweat01

中で日本酒が飲めて肴は有料、、、

うむ、ここはスルーでイイか、なんか凄い人出だしsweat02

と、帰ろうとしたら、

見知らぬご夫婦がいきなり前売りチケットを差し出しながら近寄って来られました、

Pa110518kai

ええ!?

これ、使ってください、余っちゃったので、

ええ!?じゃあ、買い取ります、

いえいえ、いいんです、差し上げます、

いや~、余程難しい顔でチケット購入を検討していたのでしょうか?coldsweats01

ここでこんな厚意に恵まれるとは、ありがとうございます、

では遠慮なくいただきます、しっかり楽しませていただきますshine

ということで「酒ひろば」へ入場、

やはり凄い数の人で混み合っています、

猪口を持って飲みたい地域のブースに並び銘柄を番号で伝えて注いでもらいます、

Pa110517kai

これを繰り返す訳ですが、列に5分ほど並んで猪口一杯、、、

Pa110524kai

これでは“呑む”を楽しめるペースにはなりませんheart03

Pa110530kai

それに足の踏み場もないくらい、あちこちで宴会状態、ゆっくり各ブースも散策もできず、、、

2杯で退出しました、チケット貰ったのにスイマセンsweat02

でも、ご厚意には心から感謝しておりますheart01、おおきにでした、

ここは、来年からの運営はもう少し変わるんじゃないでしょうかね、

さて、これで西条「酒まつり2015」探訪は終了です、

時間は13時頃、これでも3時間半も楽しんだんですね、

西条「酒まつり2015」、楽しかったです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、梨とカバンを忘れずに引き取って帰りましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

広島呉の夜、「おおむら亜」で美味しいビールとやおぎも、がんす!?そして、念願の屋台で一杯は「龍王」へ^^)

【2015年10月10日(土)】

広島呉 「おおむら亜」~屋台「龍王」

北海道から広島の呉へ転戦中ですhappy01

呉の「第三鳥八」での一次会を終えて、さあもう一軒ですdash

目論見は屋台ですshine

呉の屋台は有名ですが、過去2回の訪問では残念ながら屋台未訪問heart03

今回こそは屋台へ行くつもりです、

今日、屋台が出ているのかどうか?

よく分からないのですが、「第三鳥八」で訊くともう少ししたら出るでしょう、とのことcoldsweats01 

時間は18時過ぎ、ひょっとするとまだ早いのかもしれません、

では、一軒挟みましょうか、

ということで美味しい生ビールが飲める「オオムラ亜」に入りましたheart02

ここも呉の有名店shine

以前より美味しい生ビールを出しておられたようですが、近年、代変わりしたようです、

で、店名は「オオムラ」から「オオムラ亜」に進化したそうな、、、

と地元民の薀蓄、

たしかに「おおむら亜」の表示があったような記憶が、、、あった、、、あったよね、、、すでに酔ってますhappy02

もちろん生ビールで乾杯、

Pa100190kai

肴はこれ、、、なんですか? 

051

呉の名物で「やおぎも」というそうで、

正体は牛の肺、東京で“フワ”と呼ぶ部位ですねshine

そしてこれ、、、なんですか?

053

これはたしか「がんす」というものだそうです、

これまた呉の名物らしく、同じ広島県でも広島市や福山市ではあまり馴染みがないかも、、、という超ローカル食材ですhappy02

見た目の通り揚げ物、

それもパン粉を付けたフライ状であります、

身は“すり身”、蒲鉾などのすり身と同じものに野菜や、味付けで七味唐辛子が混ぜ込んであるようです、

こちら、「オオムラ亜」のメニュー、

Pa100185kai

リーズナブルですね~heart02

ここでもこんな雰囲気で大いに盛り上がりました、

キャッチコピーは『グッと一杯、思わず二杯!』happy02

052kai

そろそろ、屋台出てそうですか?ではでは、行きましょう、お勘定です、

呉の「おおむら亜」、ごちそうさん!また来ますねheart04

屋台は川沿いの公園に出ているそうです、

「おおむら亜」からすぐ、え~っと屋台は、、、ないよ~、、、え~~~???、、、もっと駅の方なの?、、、

あ、

ありました!!

出てます、ずらりと屋台が並んでいます、やった!!やっと、呉の屋台に入れます、

Pa100207kai
Pa100208kai
Pa100209kai

おでんに中華そば、ホルモン、串カツとなかなか個性的です、エエ感じ、

Pa100210kai

さて、どこにしようかな~、、、

などと選んでいる余裕はなく、どの屋台も満席ですsweat01

あら~こりゃ凄い人気ですね、呉の人はみんな屋台で飲んでいるのか?happy02

屋台の端から端まで歩きますが満席が続いているようですsweat01

Pa100212kai

と、少し遅れて歩いていたワタシの目の前で空きが出ました!ラッキー、

お~い、ここ、入れるよお、

Pa100218kai

やきとりにぎょうざ、博多ラーメンの暖簾、

呉の屋台は「龍王」に無事5人で入店ですwink

お母さんとイケメンの大将happy01

L字の椅子席、10人入るか入らないか、スイマセンね、5人でお騒がせいたします、

はい、カンパ~イ、燗酒だったかな、

まずは「おでん」、

070

そして「豚足」、

071

こちらでは軽く焼くみたいですね、これが普通だって、

関西では茹でるのみが多いと思います、これは新鮮、美味しかったですshine

ワイワイと盛り上がって、

そして、〆に「中華そば」です、

072

はい、もういっちまいましたhappy01

博多ラーメンという暖簾でしたが、純な“とんこつ”ではなく、“とんこつ醤油”な感じかな、

大将が本当にイケメン、

缶コーヒーのCMに出てる宇宙人ジョーンズかと思いましたわ!と大いに騒ぎました、

これでお勘定です、呉の屋台「龍王」、

おおきにでした、お騒がせいたしました、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後、昼間に見つけた駅の向こう側の「山城屋酒店」で〆ようと向かったのですが、、、

073

なんと、満席、2階の広いスペースのお店でしたが大繁盛、やりまんなhappy02

さすがに待つ気力もなく、ここで解散といたします、

みなさん、おおきにでした、また飲みましょね~shine

この後、ホテルにチェックインしたら、目の前に縁日が、

今宵はお祭りのようです、

ちょいと覗いていきましょう、

Pa100244kai
Pa100252kai
Pa100254kai
Pa100267kai
Pa100289kai
Pa100292kai

ふ~、充実の呉でした、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

北海道から帰った翌日は広島呉を目指します、あ忙し!^^)広島駅「いっちゃん」~呉「第三鳥八」。

【2015年10月10日(土)】

広島 駅ビル広島焼き「いっちゃん」~呉「第三鳥八」

昨日、北海道から帰って来たのですが、、、今日は朝から広島を目指しますdash

広島で世話になった人たちとの飲み会、

日程は今日がベスト、ならば連投で参りましょうhappy01

「新神戸」駅から「広島」駅までは新幹線で1時間ちょっと、と近いです、

11時過ぎに「広島」駅着ですbullettrain

あら、しばらく来ないうちに「広島」駅が綺麗になっていますねshine

へ~、時は弛まず流れますな、

綺麗になったコンコースからそのまま駅ビルへ通じている改札口を出ます、

ランチはここの2階に並んでいる広島焼きにしましょう、

時間的にまだ大丈夫でしょう、、、と、2階の食堂街に行くと、、、

002kai

あちゃ、えらい人ですやんsweat01

考えてみたら今日は3連休の初日、どこも観光客で一杯なんでしょうsweat02

広島も賑わってます、

お気に入りは「麗ちゃん」ですが、さすがにここは長蛇の列、

他のお店もどこもほぼ満席、「麗ちゃん」に並んでもヨカッタのですが、

ま、どこもそう変わらないでしょう、ということで少し待って「いっちゃん」へ入りました、

008kai

メニューは番号制、気になるのは⑤イカ天そば、

“イカ天”って?イカの天ぷらかな?

お母さんに訊くとあのおつまみなんかでよくある、薄い板状スルメを揚げた“イカ天”ですって、

へ~、これは食べたことないなあ、ではそれにしますhappy02

はい、見た目は普通の広島風お好み焼きです、

009

ではではいただきます、

なるほどね、こういうことね、、、普通のイカそばでもヨカッタです~~coldsweats01

さて、ランチを済ませて呉線の快速で呉を目指します、

今夜は呉で飲み会ですbeer

快速電車の車両もなんか新しいです、時は弛まず流れます、

飲み会は16時からの予定、

それまでは『大和ミュージアム』と『鉄のクジラ館』見学の予定です、

呉は3回目の探訪ですが、どちらも未訪問です、楽しみlovely

駅で荷物をコインロッカーに入れて、海側へ向かいます、

『大和ミュージアム』も『鉄のクジラ館』もすぐ近くにあります、

陸橋を歩いていくと、、、地上に酒屋が見えます、すわ!角打ちか?これは確認しておきましょうwink

「山城屋酒店」、

030

おお、ホンマに角打ちというか、立派なお店を営業されているようですね、

これは発見ですflair、今まで気がつきませんでした、

後で再訪することにいたしましょう、

まずは『大和ミュージアム』、

029kai

1/10の模型は迫力満点でしたshine

『鉄のクジラ館』、

Pa100058kai

こちらは海上自衛隊の潜水艦「あきしお」が何と実物展示されています、

近くで見るとめちゃデカい、こちらも迫力満点good

Pa100127kai

「あきしお」の艦内にも入れます、これは貴重な体験、 

さて、余裕の時間割かと思っていたのですが、展示が一杯で時間が足らなくなりましたsweat02

先にホテルにチェックインするかな、と考えていましたが断念、

急いで飲み会会場の「第三鳥八」へ向かいますdash

16時からで予約してもらいました、大箱の店です、

飲み友が予約の電話したら、

店の人に“そんなん予約せんでも大丈夫やで”と言われたそうですがhappy02、予約してもらいましたhappy02

5分ほど遅刻して入店、もう3人揃っています、

ゴメン、ゴメン、ではでは、とりあえずのビールで乾杯ですbeer

「第三鳥八」は前にも一度来ています、安定感のある良い酒場ですshine

名前の通り“焼き鳥”がメインですが、、、

呉の“焼き鳥”もおおらかで鶏以外に牛か豚の部位もあり、串フライもあり、というのが一般的のようです、

北海道もそうでした、もちろん東京も、、、

こうして考えると、全国的には“焼き鳥”というのは、とりあえず串に刺して焼いたり揚げたりすれば食材は何でもOK!というのが多いようですcoldsweats01

関西だけが食材と調理法によって“焼き鳥”、“串焼き”、“くわ焼”、“焼きトン”、“串カツ”などと厳密に区分しているように思えてきました、

あ~、常識とは崩れ去るものですsweat01

さて、「第三鳥八」の料理、

最初に出てきた、これが名物の、、、なんだっけ!?ありゃ忘れた!!

これが「味噌煮」だったかな?

034

「刺身盛合せ」、

036

「焼き鳥盛合せ」、

037

ね、フライが混ざってるんです、

メニューでは「カツ」です、具材は豚肉とタマネギだったかな?

035kai



「タタキ」、

038



途中から燗酒に、

039

酒は「千福」、これが食事によく合うのでスイスイ飲めますlovely

皆で一升くらいのんだのでは?

〆はこれ、、、「スープ豆腐」かな、

040

とにかくワイワイと飲み食べました、

呉の「第三鳥八」、大箱なので飲み会にはイイですね、

ごちそうさん、また来ますねheart04

さて、次行きましょか~、、、

(明日へつづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

岡山の2軒目は日本酒のお店です、県庁通りをずっと行って「日本酒バル解放区」へ行きました。

【2015年5月8日(金)】

岡山 県庁通り 「日本酒バル解放区」

「もりもと」で地元の幸を満喫した後です、

明日は高松で披露宴があります、その前に岡山で飲んでいます、

次のお目当ては日本酒の店です、もちろん徒歩で移動、

県庁通りを東へ、郵便局前で路面電車のある通りを越えて、天満屋の脇を抜けてもう一つ路面電車の線路を越えてしばらく行くと右手にありました、

「日本酒バル解放区」、

036

半地下で半オープンhappy01、お洒落なお店ですね、

最近出来たのでしょうか?ではでは、入りましょうdash

スクエアなL字カウンター(椅子あります)とテーブル席、先客が2組です、

とりあえず空いていたカウンター手前に着きます、

店名の示す通り、日本酒メインの店ですが雰囲気はバルです、

お兄さんが二人、リーチインの冷蔵ショーケースにガラスに日本酒の品書きが目一杯書いてあります、

039kai

これをゆっくり検討、、、

好みの「東洋美人」を見つけたのでshineまずはこれにします、

037

ワイングラスで出てきました、

90mlかな、「東洋美人 原点おりがらみ垂れ」500円也、

はい、美味しい酒です、純米かな?

吟醸よりも純米が好きです、と思っていますhappy01

でも、最近は吟醸も美味しいと感じるようになってきました、もともと純米レベルで十分かと思っていたのですが、旨味の強い酒は吟醸のすっきり感がバランスを良くする場合もあるようです、

肴は、、、

メニューを見て、なぜかスパゲティが食べたくなりましたcoldsweats01、日本酒にスパゲティ、まあいいんじゃないかな、ダメかなsweat01

038

「明太子スパゲティ」490円也、

若い方のお兄さんと話します、

ええ感じの若者です、お店への愛情に溢れています、がんばって下さいね、

日本酒をもう一杯いただきましょう、

041kai

リーチインのガラス戸メニューを見ていると、、、

なんか、鳥取のお酒が多いですね、土地柄でしょうか?

年長のマスターが来られたので訊きました、

鳥取も良いお酒が多いとのこと、研究されているようです、このマスターもエエ感じです

とくに燗がお勧めとのこと、ではマスターのチョイスで燗酒にしましょう、

045

こちら、鳥取の「弁天娘」純米にごり500円也、

マスター曰く「ちょっとまだ固い感じがしますが、美味しい酒です」とのこと、

043

こんなチロリと盃で出てきました、ではいただきます、

なるほどflairマスターの仰った通りの感じです、

たしかにちょっと固い感じですが、辛口で主張があります、燗でイケます、さすがの目利き、いや、舌利きかhappy02、、、

はい、ごちそうさん!これでお勘定です、明朗会計、

岡山でも日本酒が飲める店が増えいるようです、お洒落な作り、マスターも店員さんも明るくてエエです、次回は料理ももう少し食べてみたいですね、

「日本酒バル解放区」、おおきにでした、また来ますねheart04

これで結構酔いました、

できれば「さかばやし」とか「成田屋 田町店」も狙っていたのですが、もうたっぷり飲んだ感で満たされました、

岡山探訪は2軒で終了、行けなかった店は次回のお楽しみにしますwink

マリンライナーに乗って一路高松へ、1時間ちょっとで到着です、

荷物があるのでまずホテルへ、それからうどんを食べに出よう!と思ったのですが、、、

タクシーでホテルへ行ってみると、、、

繁華街から離れたところで周りにはお店なし!heart03、あちゃ、、、これからまたタクシーで繁華街へ繰り出すのも面倒、

かろうじてあったコンビニで「さぬきうどん」を買って部屋で一人〆うどんと相成りましたsweat01

翌日は披露宴終わりで高松駅へ、

ここでやっと讃岐うどんにありつきましたlovely、「連絡船うどん」、

084

駅ナカと駅ソト、両方で食せる「連絡船うどん」(昔は宇高連絡船の船内で営業していたらしいです)、

085kai

こちら側が駅ソト、向こうのカウンターは駅ナカですhappy01

ここでぶっかけうどんを堪能、

086

ふ~、やっと本場の讃岐うどんが食べれた、もちろん美味しかったですwink

では、帰りましょうbus

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

明石から赤穂線経由で岡山入り、まずは西川緑道公園辺りの「もりもと」へ、瀬戸内の幸をいただきます。

【2015年5月8日(金)】

岡山 西川緑道公園 「もりもと」

さて、明石の「寿し竹」でランチ、そして「田中屋」で軽く一杯飲んだ後です、

今日は香川県高松まで移動の予定、このまま明石から西へ向かいますtrain

「西明石」駅から新幹線に乗ればあっという間に「岡山」に着きますがbullettrain、、、時間はたっぷりあります、

次は岡山駅周辺で飲む算段ですので、夕方に着けば良し、ここはローカル線で移動しましょうwink

明石から姫路までは新快速がありました、

ここから先は2通りの行き方があります、山陽本線でいくか、赤穂線でいくか、です(なにやら、ローカルバスの番組みたいだhappy02)、

山陽本線は一度乗ったことがあるので、今日は南側を走っている赤穂線で岡山を目指しましょう、

姫路から播州赤穂行きに乗り換え、

さらに「播州赤穂」駅で岡山行きの普通電車に乗り変えます、ここまでほぼ待ち時間なしで連絡しております、

以前、一度だけ赤穂線に乗って途中の「寒河」というところまで行ってお好み焼きを食べましたhappy01

この「寒河」という駅が難読です、

“さむかわ”ではないのです、まあちょっと読めないですね、気になる方は調べてくださいませhappy02

「寒河」より先は初めてです、

ゴトゴトと走るローカル線、途中、牡蠣などの海産物で有名な「日生」港も通ります、

本を読んで、少しウトウトとして、

おおよそ2時間ちょっとで無事「岡山」駅に到着です、、、ちょっとちかれたcoldsweats01、、、

時間は16時過ぎ、次のお目当ての店は17時開店です、まだ時間はたっぷりあります、

まずは荷物をコインロッカーに入れ、駅前のチケットショップで高松までの割安切符を買います、

そのまま、アーケードの商店街を少し歩くと日本酒が飲める「さかばやし」がありました、

006

開店時間前ですが、なんかもう営業している風情です、予約の方かな?、

ここでも良いんだけど、、、今日は3番目のポジションです、できれば、また後で来ますねwink

小さな川が流れる通りから一本裏の通りに入るとお目当ての「もりもと」がありました、

025_2

すきっとした建物に縄のれんが掛かっています、

まだ17時前、準備中かな、もう少しこの辺りを探訪しましょう、

前回訪問で好感の「成田屋 田町店」の場所も確認、

ここもあとで入りたいんだけど、そう何軒も行けないしな~sweat02

もう一度「もりもと」へ戻ります、17時少し前、もう良いでしょう、

ではでは、入りましょうdash

逆Lカウンターに15席ほど、座敷席が3つ、床は四角いタイル貼り、椅子には座布団、

正当派の酒場ですhappy01

029

カウンターの中には大将とお母さん、

板場と、お姉さんが2人ほど、みなさん、開店前の準備中のようですが「どうぞ」とのことなのでカウンター真ん中に着きます、

え~っと飲み物は「芋水」270円也、

028kai

板場は大皿用の料理を作られている最中のようです、すでに大皿に盛られている料理から「鯛の子」をチョイス、

「“まこ”ね」とお姉さん、地元では“まこ”と呼ぶようですflair

027

他にも地元産らしき魚介類の料理が並んでいます、

やはり岡山は瀬戸内の幸が多い、料理も素材も地元色が強いですね、

小海老唐揚げ、ままかり?も揚げてあります、蛸煮にイカ、貝の佃煮風、それにまこ、山の幸は茄子に筍、肉じゃがは見た目薄味、鯨の竜田揚げも美味しそう、

ぼちぼちと常連さんが入店、

みなさん顔馴染み、手土産有り、ご近所の情報交換有り、座敷も予約が入っているようで、3人組が焼酎ボトルで飲み始めます、

まだ外は明るいですが、なんだか酒場らしい雰囲気になってきましたhappy01

これは何人かで来てあれやこれやといろんな料理を頼むのが良いかもしれません、

ワタシは日本酒にします、

いくつか銘柄があるようですが地元の酒にしましょう、「さつき心」250円也、岡山の酒です、

それと「べイカ」ってどんなんですか?

小さなイカよ、ホタルイカみたいな、

では、それも下さい、

はい、これが「ベイカ」450円也、酢味噌でいただきます、

031

味は、、、イカですhappy02

「さつき心」は定番酒ですが美味しいです、岡山の酒はみんな、地味に旨いイメージです、

はい、あと何軒か回りたいのでこれでお勘定です、1570円也、

岡山駅から歩いて10分くらいかな、

「もりもと」、家族的な雰囲気と手作り料理が嬉しい普通の酒場です、でもこういう酒場がもう少なくなってるんですよね、

以前訪問で好感の「成田屋 田町店」と雰囲気が似ています、手作りで瀬戸内の海と山の幸をいただく、そんな感じです、

良いお店でした、ごちそうさん!また来ますねheart04

では、もう一軒行きましょうdash

(つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

久しぶりの広島、ここにもありました!日本酒専門の立ち飲みです、「たつみ屋」で広島の酒をいただきます。

【2015年1月7日(水)】

広島 稲荷町 「京ばし」~立ち飲み「たつみ屋」

今日は広島で一杯いただきますhappy01

今まで知らなかった日本酒充実の立ち飲みが広島にもあるそうな、これはいかなきゃ!dash

場所を調べると「稲荷町」電停から近いらしい、あ、これって広島駅からも歩いていけるじゃないですか!shine、いいですねえ~、行きましょうheart02

ということで、2015年初の広島飲みであります、

仕事終わりの紙屋町から広電に乗って「稲荷町」で降ります、この辺りは歩いたことないですね、ちょっと方向感覚をなくしそうになりますが、なんとなく広島駅に近づくような感じで京橋に入ります、

とっぷりと日は暮れています、

そんなに繁華なところではありませんが、ポツポツと飲み屋があります、あの灯りがそうかな?、、、と行ってみると違う店でした、あちゃheart03

どうやら通り越したようです、ちょいと戻りながら物色、

あ、ありました!

が、あら~、まだ看板が灯っていませんね、時計を見ると18時少し前、よく見てこなかったですがどうやら開店は18時のようです、立ち飲みなのでてっきり早くから開いてると思い込んでいましたsweat01

ここで開店を待ってもいいのですが、、、なんか、開くなり入店するのはどうも気恥ずかしいですcoldsweats01

どうしようかと一角をぐるっと一回りするとここが開いていました、

015

「京ばし」、

店頭メニューを見ると日本酒もあるみたいです、ちょっと寄り道していきますかhappy01

10人は座れそうなカウンターに奥はテーブル席、

先客は奥のテーブルに一組のみ、なんか広島のみなさんはスタート遅いんでしょうか?

カウンターについてまずは「芋お湯割り」380円也を注文、

006

ここの焼酎はこの瓶(かめ)に入ってました、

寒かったのでなにげに「湯豆腐」なんかが欲しい、あ、「牡蠣入り湯豆腐」680円也というのがあります、ちょっと張り込みましょうwink

出来上がるまでに少し時間があったので焼酎を飲み干して、熱燗にします、せっかくですので広島の酒が良いですね、

007kai

「美和桜」380円也を燗でお願いします、

錫のチロリで結構な量が出てきました、フル一合かな?

014

第一印象は甘口?あ、でも、あとからしっかり辛口で旨味も出てきます、まずまずgood

「牡蠣入り湯豆腐」、

011



はい、これでお勘定です、1400円ほど、ごちそうさん!

ではでは、お目当ての店に向かいましょう、

日本酒が充実(らしい)の立ち飲み「たつみ屋」、

017

今度は開いていますhappy02、ではでは入りましょうdash

角度のないフの字?みたいな形のカウンターです、

すでに先客で半分くらい埋まっています、流行っていますね、カウンターの中にはお姉さんがお二人、お兄さんもいらっしゃいます、揃えのユニフォーム、エエ雰囲気です、

では、さっそく日本酒に参ります、

032kai

日本酒のメニューは壁にド~ンと大きな黒板2枚分くらいに、銘柄・酒種毎にナンバーが付いています、ちなみに1~42番までありました、

注文はこのナンバーでしても良いみたいです、

ま、ワタシは常連でもないので慣れない符丁を無理に使うと間違いそうなので銘柄でお願いします、

とにかく広島の酒縛りでいきますhappy01

まずは「竹鶴」純米500円也、

019_2

グラスに入ります、受け皿にも少しこぼしてもらいます、100mlくらいかな?教えてもらったような気がしますが忘れました、

「竹鶴」はもちろん『まっさん』の影響ですhappy02

うむ、残念ながら思ったより普通ですsweat01

切れがない!?な感じかな、燗酒にすると良いかもしれませんね、ま、今日はどうあれ広島の酒で通す予定です、

まずはエリーに乾杯ということでlovely

肴はまず「おばんざいプレート」600円也というのにしました、

020

こんな感じ、大阪ミナミで流行っている「三種盛り」に比べるとCPの迫力に欠けるのは致し方ありません、今のミナミが凄すぎるんです、

「春雨の酢の物」「水菜の玉子とじ」「鶏とジャガイモの炊いたん」というところでしょうか、

やはり、常連の方は日本酒の注文はNO.ですね、

『18番!』、『24番!』という調子、なんかちょっと風情情緒に欠けますが分かりやすいんでしょうね、

ワタシの2杯目は「龍勢」初しぼり特別純米無濾過生原酒、竹原のお酒だそうです、

026

辛口です、切れ味もあり後から旨味もきますし、香りも良いですねheart02

一升瓶からグラスに注いだあと、

お姉さんが瓶をなにかシュポシュポされています、後日ワイン好きに訊くとワインでも同様な作業をするそうです、空気抜きだとか、酸化を防ぐ工夫なのか? 

なるほどね、42本も一升瓶を揃えると回転が遅いのも出てきますからね、こういう工夫も必要なのかもしれませんgood

料理は追加で「カキフライ」380円也、

さっきも「牡蠣入り湯豆腐」食べたけど、やはり広島ですからね、それになんか他の料理に比べて安い感じするし、

030

マヨネーズソースでいただきました、熱々で旨い!!lovely

最後にもう一杯、広島で攻めたいけど広島以外の酒も気になります、羽根屋、遊穂、風の森、五橋、田酒などなど、、、

でも、ここは初志貫徹!dash

いっそ銘柄ナンバーNO.1「宝剣」呉の土井鉄 純米吟醸しずく生、っていうのを行ってみましょうか、680円也で“こぼしなし!”って書いてあります、凄いsign01

なんか気になりますわhappy02

029

少し濁っていますね、期待大!、、、

うむ、予想より甘いです、旨味はあるんですが酸味なし、う~ん、広島の酒はどちらかというと辛口すっきり系が多いのかな、ちょっと残念、、、

さて、これでお勘定です、2840円也、

広島駅近く京橋の「たつみ屋」、日本酒が揃っている立ち飲みは貴重です、今回は好みのタイプばかりではなかったですが、、、OKですよ、

雰囲気よろしい、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

はるばる来ました、岡山県備前市寒河の「たまちゃん」、“かきおこ”です^^)

【2014年4月25日(金)】

岡山 備前市 寒河 「タマちゃん」

今日は休暇をいただいて大人の遠足へ出発ですtrain

目的地は岡山県備前市日生町寒河、、、

うむ、いったいどこですか?ってかんじですね、幸いJR赤穂線の「寒河」駅が最寄駅であります、もちろん一杯飲む予定ですので電車で行きましょうwink

JR神戸線でまずは播州赤穂まで新快速で移動、

距離がありますが新快速は早いです、神戸三ノ宮から1時間ほどで「播州宇赤穂」駅に到着です、ここで赤穂線に乗り換えます、

赤穂線は名前はよく聞きますが乗るのは初めてです、山陽本線より海側を走っているんですね、単線でした、岡山行きの電車が連絡していますのですぐに発車です、

2両編成のワンマン運転、

025

この写真の上側にバスによくある駅毎に表示が変わる料金液晶パネルが付いています、

これをみて少しドキドキしてきましたsweat02、これはたぶん「寒河」駅も無人駅ですね、

というのもワタシは大阪ー姫路間の“昼得キップ”で乗っています、

降りるときには精算をしなければなりませんが、、、電車内の料金表示は「播州赤穂」駅からの料金です、姫路からの料金は出る前に下調べはしましたがウロ憶えです、ワンマン運転だし走行中は訊くわけにもいかず、というか運転席は隔離されているので話しかけられません、

なんか他のお客さんに迷惑を掛けそうな気がしてきましたsweat01

「寒河」駅に着きました、運転手さんが料金確認に来られたので事情を話します、

「姫路からですね」
「はい、たぶんOOO円だと思います」
「ちょっとお待ちください、、、え~っと、ここでは分からないので無線で確認します」

うわ!やはり、、、sweat01

なんと電車内では姫路~寒河の料金は分からないのです、で、無線で確認されています、もちろんその間電車は停車しています、

「今、調べてもらっていますのでもう少しお待ちください」

う~ん、ワタシはイイですが他のお客さんの鋭い視線を背中に感じますcoldsweats02

「おいおい、ここで精算か~」、、、みたいな、

返事の待ち時間そのものはものの1分くらいだったと思いますが、それでも長かった、もう千円札を置いて逃げ出したい!!

と、なんとか無線で返事があり金額決定!

はい、ワタシの記憶通りでした、さっと支払って無事下車、降り際に車内を振り返ると、、、そこには・・・

他のお客さんはみんな平静、知らんぷり、まったく厳しい空気はありません、1分以上の遅延停車でしたが動じる気配なし、

そうだよね、こんな風に1分2分であくせくしているのは都会のワタシ達だけですよね、ヨカッタ、

どうもお待たせしました、いってらっしゃ~いhappy01

027

ふ~、無人駅とは想定していなかった、まだまだ甘いな、とホームを出口に向かうと駅名看板が・・・

026_2

うわあ!

ワタシはこの駅名をなんの疑いもなく今まで「寒河」=「さむかわ」と心の中で何度となくつぶやいてきたのですが、、、

ここは「さむかわ」ではなくて「そうご」らしいです!!

なんで~、どうすれば「寒河」が「そうご」と読めるんですか?が~んheart03、、、あかん、まだまだ甘いな、子供やなsweat02、、、

なんとなく自分の無力さに打ちひしがれ、JR赤穂線の底力をひしひしと感じつつhappy01、駅の水道で喉を潤して気を落ち着けます、

そう、大人の遠足はまだ始まったばかりだ、前進dash

駅の前はいきなりの田園風景、

050

駅はこの木々の向こうにありました、国道らしき道路に出てすぐ右手に今日の1軒目のお目当ての店がありました、

お好み焼きの「タマちゃん」、

知人に教えてもらった“カキオコ”=牡蠣のお好み焼きが有名な店です、

来よう来ようと思いながらシーズン中は来れず、でもこの時期は空いているのでかえってイイかとやって来ました、

国道を渡って即入店、、、とは行かず、、、

028_2

うん?ここがお店?いや、ここはオウチ?

覗くと横のテントの中に店への入り口がありました、時間は11時30分頃かな?大丈夫みたいです、では入りましょう、

やってます、お好み焼き屋さんですhappy01

大きな焼きテーブルが奥にあり、4人掛けの鉄板テーブルが3つ、櫓炬燵になった座敷席が2つあります、先客は2組だけ、

人数を訊かれたので一人であることを告げると奥の大きな鉄板席に案内されました、お母さんがお好み焼きを焼く鉄板です、

お、ここはここでいいんじゃないlovely

さっと水のコップが出てきます、

え~っとまずはビールをお願いしましょう、KIRINですか、では大瓶をください、お車は大丈夫ですか?、はい!今電車で冷や汗か来ながら来ましたcoldsweats01

032

それと大きなメニューからお好み焼きをチョイスします、

まず一番上にあったのが「タマちゃん焼き」だったかな、「牡蠣と豚」のお好み焼きで1550円也、その次が「カキオコの丞」1350円也、牡蠣250g入りとのこと、その次が普通の「カキオコ」950円也、

お姉さんにボリュームを訊いてみますが、まあそんなに大したことはないような感じ、女性でも食べられますよ~、では「カキオコの丞」にします、“丞”は“上”の洒落のようです、

目の前の鉄板ではちょうど先客のカキオコ他が焼かれています、

029_2

シーズンが終わったとは云えたしかに旨そうなプリプリの牡蠣がお好み焼きに乗っています、

039_2

天かすが投入されました、なでつける感じ、で裏返してもほとんど押さえずにそのままふんわりと焼くようです、これは楽しみです、

はい、ワタシの「カキオコの丞」が来ました、

034

ソースの塗り方が独特で、半分はソースで、あとの半分は塩が振ってあります、ソースの方から食べ進めるのがオススメだそうです、

珍しく断面写真、

035_2

分かるかな~、ふっくらした牡蠣がそのままお好み焼きに入っています、どこを切っても牡蠣のオンパレードです、うん、これは旨いでしょう、というかビジュアル的にも非常にエキサイティングなお好み焼きですgood

これはビールも進みます、

実際、焼き上がるまでの待ち時間もあったのでビールは早々になくなりました、どうするかな、、、もう一品、何か頼んでお酒にいく手もあります、が、電車は1時間に1本くらいしかありません、ここでもう1時間行くならお酒も1本では間に合わないような気がします、それにここは酒場ではありません、ここはこれでおしまいにしましょう、

すいません、お水もう一杯ください、

後半は水でカキオコをいただきます、

これは、あとの客さんの「牡蠣と豚」の最高ランクの焼き物も目の前で焼かれたのでパチリ、

042

このお好み焼きはソース、塩に加え、岩塩だったかな?3つの味付けでいただくらしいです、なるほどね、

はい、ではこれでお勘定です、美味しかったし、満腹にもなりました、

ここはこれで正解でしたね、岡山件備前市の「寒河」=「そうご」駅前の「タマちゃん」、また来ますね~heart04

さて、ちょうど電車まであと10分くらいです、

しばし山の新緑を楽しみながら待ちましょう、大人の遠足は続きます、

こちらは店外待合スペースに会ったメニューです、参考に、

047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻) | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部(京阪沿線) | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番