カテゴリー「大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」の50件の記事

2017年6月 2日 (金)

ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。

【2017年3月7日(火)】

大阪 堺筋本町 「もりたや酒店」

久しぶりに大阪の角打ち探訪ですhappy01

店は堺筋本町近くの「もりたや酒店」、

少し前に発見、何度か前を通って飲めることも確認しています、

堺筋本町辺りは前に2軒ほど飲んでいますが、それは堺筋の東側、

今日のお目当ての「もりたや酒店」は西側、

大小のビルが並ぶビジネス街の真ん中です、

「大丸屋」の船場店で飲んだ後、

そうだ、今日は「もりたや酒店」に入ってみましょう!と思いつきましたflair



ということで「もりたや酒店」の前まで来ると、、、時間は19時前、、、、

016kai

おお、混んでますねhappy02

いつも前を通っていたのは開店前の昼間、

この時間帯は初めてですが、なかなかの繁盛ぶりです、

ではでは、入りましょうdash

おう、エエ店ですね、

奥に細長い立ち飲みスペース、床は土間です、エエなあshine

左側には元勘定用のカウンターかな?

もちろん今は立ち呑みカウンターになっています、

カウンターの中にはお姉さんが一人、忙しそうです、

で、その後ろには酒瓶が並ぶがっしりと丈夫そうな棚、

エエですね~、昭和の酒屋さんの標準的な造りですね、

右側には自由に取り出せるリーチイン、

そしてその奥にはこちら側にも立ち飲みカウンターが置かれています(ビールケースの上に天板が置いてあったり)、

020kai

カウンターの板も年季が入っています、

その奥にもまだ立ち飲みスペースがあります、

ガッツリ詰めたら20人近く入りそうですね、

今は、、、数えてみたらすでに16人のお客さんがいらっしゃいましたwink

左側の勘定カウンターが上席のようで常連さんで一杯です、

028kai

一番奥のスペースも埋まっています、

で、ワタシは右側の立ち飲みテーブルに着きます、

お姉さんが気にかけてくれます、合間を見て注文、

「燗酒」と目に入った「シーチキンの缶詰」にします、

燗酒はアルミの大きなチロリからコップ一杯、ギリギリまで注いでいただきます、

023

シーチキンはマヨネーズ掛けheart02、これで十分美味しい、角打ちの醍醐味です、

024kai

お客さん、入れ替わりながらもどんどん入店、場所柄か、ほとんどがサラリーマン、

お姉さん、一人で忙しそうです、

カウンターから出てあちこちのお客さんに注文を届けなければいけませんsweat01

お勘定とかできるんかな?

しかし、こんなに流行っている角打ちは珍しいなあ、

もう一品、これも缶詰だったと思います、「さんま」だったかな?「鰯」だったかな?

030

はい、これでお勘定です、880円也、

大阪堺筋本町から歩いて2~3分の「もりたや酒店」、

大阪の真ん中に残る角打ちらしい角打ち、貴重なお店ではないでしょうか?

店内の雰囲気も良いし、お客さんもひっきりなし、エエ感じです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

お好み焼きの「豊夢」、、、ということですが、これが料理も美味い、そして日本酒も充実!エエお店です。

【2017年2月28日(火)】

大阪 道修町(四ツ橋寄り) お好み焼き「豊夢」

まず、先に書いておかなければいけないのがhappy01

この店、“お好み焼き 鉄板焼き”と云う看板を挙げておられますが、

日本酒も焼酎も半端ない揃えですheart02

大将は日本酒が(そして、たぶん焼酎も)大好きです、相当研究されていますshine



ワタシのような俗物はつい、

“お好み焼き”とかの看板を外して“日本酒”とか“焼酎”専門店として売り出した方が良いのでは?

などと思ってしまう訳ですが、大将にするとそれは違うようです、

はい、そのポリシー、エエと思いますhappy02

この辺りは歩くことが多いので、随分前から気になっていたのですが、

昨年2016年3月に、とある縁で常連さんに連れて行ってもらいましたshine

でも、一人飲み探訪はまだでした、

この日は所用終わり、近くの「夜神楽」に立ち寄った後です、

やっと一人飲み探訪ですdash

002kai

道修町、四ツ橋寄りのお好み焼き「豊夢」ですwink

カウンターとテーブル席、入口横に常連さん向けのテーブルスペースもあります、

まさしく“お好み焼き 鉄板焼き”な感じの店内、

カウンターの中には大将と、お母さんもおられます、

一人ですので当然カウンターに着きます、

2軒目ですので日本酒からスタートします、

昨年、知り合いに連れられてきたことを引き合いに出して、大将との距離が近くなります、

日本酒好きなこともアピール、

なんか大将の目の輝きが増したような気がしますhappy01

メニューには日本酒が40銘柄くらいがずらりと並んでいます、

焼酎もめちゃくちゃあります、

焼酎の詳しいことは分かりませんが、これまた凄いことになっているのは間違いなしdash



こうなると、日本酒のチョイスは大将にお任せした方がエエでしょう、

旨味たっぷり、どっしり、香り強い、フルーティー、発泡、癖のあるお酒などが好きですheart02

みたいなことを伝えます、

う~ん、とか唸りながら大将が選んでくれたのは「百春」、岐阜のお酒ですね、

039kai

うん!旨味たっぷりで美味しいお酒ですflair

岐阜の酒も好きなんが多いなあ~、とか勝手に思ってます、

たんに「小佐衛門」のイメージですけど、、、

料理は「さわらのきずし」600円也、

041

そうそう、日本酒はグラス(100ml+αくらいかな?)600円~700円くらいです、



二杯目は愛知県岡崎市の「二兎」、

045

「徳川家康」、「三河武士」という銘柄を持っている蔵らしいですが、二代目が「二兎」を興したようです、

若い人ががんばってる?え?まだ下もいるらしい、

三代目か、日本酒の未来は明るい!!?happy01

飲み口は、辛口?で旨いタイプ、

大将曰く、もともと水のええとこやないけど、美味い酒がある、

水で苦労、運んだり、遠い井戸やったりするけど、エエ酒造りしたはりますheart01

と、愛溢れるコメント、

さすが、飲むだけの酔人ではそこまで思慮が及びません、感心することしきりcoldsweats01

最後に島根の「絹の峰」、

047kai

同じ系統、旨味あり、そしてどっしりとした感じもあります、

肴は「薄揚げのピザ」みたいなんを頼んでます、500円也、

048

薄揚げにカニカマ、タマネギ、茗荷?ケッチャップ味でした、

2枚もある、食べられるかな?

と心配しましたが食べやすいです、ペロリでしたhappy02

はい、これでお勘定、3000円ちょっとやったかな、

道修町の四ツ橋筋寄りのお好み焼き「豊夢」、

あれ?お好み焼き頼んでないけど、、、エエんです、他の料理も美味しいしhappy01

そしてなにより日本酒の揃えがエエです、

大将の日本酒への情熱も素晴らしい、

たぶん、焼酎も同じように凄いんだと思います、いや、絶対に凄いはず、





で、早くも2週間後に再度探訪しております、

同じようにカウンターに着きます、この日は1軒目ですので、まずはビールから、

003

サッポロのエーデルピルスナーlovely

料理は「野菜サラダ」からにします、

004

カニ、プチトマト、水菜かな?旨し、

で、日本酒は今回も大将のチョイスにお任せheart01

まずは「三知櫻」、

009

旨味が強く、で、後口にちょっと苦味あり、

ありゃ、これまた岐阜の酒じゃないですかshine、岐阜のお酒、好き!happy02

メニューにあった「鰤串焼き」を頼んだら、、、

お母さんから、、、今日は和歌山で釣った鰤があるからお造りでどう?

え?お父さんが釣って来られるんですか?へ~、ではそれで、

010kai

流石に新鮮、スッキリとした旨さです!heart02

日本酒二杯目は燗酒をお願いします、

酒は「播州一献」、無濾過山廃純米、辛旨、エエチョイスです、

015kai

燗酒は“カラカラ”を直火で 温めるのが流儀みたいです、

この酒器“カラカラ”って云うのを初めて知りましたflair

料理は「あっあっ厚揚げ」450円也、手作りの厚揚げです、

揚げ物はお母さんの担当みたいです、目の前で揚げていただきます、

011

凄いボリューム!出汁でいただきます、

これまた旨し、アツアツでフワフワですgood

水切り無し、

大きなフライヤーで揚げているから、こんな風にできるの、とお母さん、

しかしまあ丁寧な手作りです、

見ていると、他のお客さんの注文のお好み焼きとかのキャベツも注文入ってから切ったはります、

この辺も旨さの源泉ですかね、

はい、これでお勘定です、この日は4000円ちょっとやったかな、

料理も日本酒もホンマに美味しいですheart02

“お好み焼き”の看板を外して・・・いやいや、お好み焼き「豊夢」ですhappy01

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

看板に偽りなし!“せんべろ立ち吞み”はホンマでした、瓦町の「夜神楽」。

【2017年2月28日(火)】

大阪 瓦町(四ツ橋寄り) 「夜神楽」

ちょいと仕事終わり、四ツ橋本町からプラプラと梅田を目指して歩きますhappy01

四ツ橋筋~阪神高速~御堂筋の間のエリアを北上、

この辺りはサラリーマン向けの地元密着のローカル店が密集していますshine

いいですね~heart02

天満や福島みたいに飲みエリアとしての独立性はないですが、

淀屋橋から本町辺りのサラリーマンの憩いの場であることには間違いありませんgood

あれこれと魅かれる店がありますが、、、

あら、ここは入ったことないですね、「夜神楽」、

027kai

“せんべろ立ち呑み”の大きな幕が目立ちますhappy01

いつ出来たんだろう?この通りは結構歩いているのですが気付きませんでしたsweat02



ここまで、堂々と宣言されたら、これは確認探訪しないといけませんよね、

はい、早速入店しましたdash

明るい立ち飲みです、L字カウンターには15人くらい立てるかな?

先客が3~4人、L字の角辺りに着きます、

カウンターの中には若い大将がお一人、忙しそうです、

で、注文は、、、やはり、これでしょうね、

店の謳い文句通りの“せんべろセット”、これが凄い!

他の店でもよくある500円セットもあるのですが、

ここ「夜神楽」の1000円コースの“1000べろセット”が凄い!です、

029kai

なんと1000円で、ドリンク3杯+おつまみセット!!ってことらしいですsign03

ドリンクはなんでもOK!


それって、、、マジで“せんべろに挑戦”な心意気ヒシヒシですhappy02

折を見つけて忙しそうな大将に声を掛けます、

あの~“1000円のコース”でお願いします、

はい!飲み物は?

では、、、とりあえずの「生ビール」でお願いします、

はい!

ということで、いきなりの、そして、これこそが立ち飲みの真髄!的な1000円コース、せんべろコースに突入いたしましたhappy01

生ビール、冷えてます~shine

028

そして、1000円コースの「おつまみセット」はこちら、

「砂ずり醤油漬け」、「タコの唐揚げ」、「白菜と油揚げの煮物」なところですかねshine



このところ、あちこちの酒場
で定番の秀逸ワンコインセット、 

ここ「夜神楽」のおつまみも、そんな有名店ワンコインセットと遜色のない出来栄えですheart02、、、ほら、、、



と書きたいところですが、、、



なんと、写真ありません!heart03

こんなん珍しいです、どないしたんやろ!?

撮ったように思うのですが、、、自分でも分かりましぇんsweat01

よほど“せんべろセット”に興奮していたのだろうか?

はい!「おつまみセット」の写真紛失し
ましたsweat01

とにかく、「夜神楽」の1000円セットはドリンク3杯と「おつまみセット」です、、、

いや~、参ったな、これは、、、核心の写真なしsweat02、、、大失態、、、coldsweats02

気を取り直して記事は続きます、



「生ビール」を飲み干して、2杯目は「三岳」のお湯割りにします、

これでじっくり飲んでるんでしょうな、

もう記憶があやふやです、写真がないとイメージも消えてしまいますねweep

続々入店、文字通りのサラリーマンの巣と化して行きます、

そりゃ、この「1000べろセット」はありがたいですね、

3杯目も「三岳」お湯割りだったようです、



で、ここで料理を一品頼んでますね、

「カリカリベーコンのポテトサラダ」250円也、

032

二手間くらい掛かったポテサラでした、うん、良心的な料理ですね、

これでお勘定にしました、明朗会計、「1000べろセット」+「ポテサラ」250円、

瓦町辺りのせんべろのお店「夜神楽」、

“せんべろ”の看板に偽りなし、3杯気分よく飲ませていただきました、

この辺りのサラリーマンにはありがたいことこの上ない店ですね、きっと、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

しかし、なんで写真無いんだろう?不思議、、、

さて、では気を取り直してもう一軒寄っていきますかdash、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

料理がエエです、大将の料理は居酒屋以上、四ツ橋筋靱公園東側の「あさひ」。

【2016年11月29日(火)】

大阪 四ツ橋本町(靱公園) 「あさひ」

二度目の訪問です、前回は一人で飛び込んでみました、



エエ感じの酒場です、料理がヨロシイ、居酒屋以上、

作っている若い大将、どこかで料理の修行したはったんでしょうね、

和食?中華な感じの鍋使いも、、、オールマイティhappy01

そのうちに訊いてみましょう、

で、今日は二人で入店ですshine

目論見通り、この日も美味しい料理がいただけました、

とりあえずの乾杯、で、ドンドン料理行ってます、

すぐに出て来るオーダーで、「南瓜」380円也、

019

「いぶりがっこ」280円也、

020

これはたしか「肉豆腐 半熟玉子付き」500円也、

021

この一品、前回、他のお客さんのが美味しそうだったので、オーダーしたのですが、残念ながら品切れになったものcoldsweats01

今回は早めの注文で確保ですgood

これもオーダー聞いてからの大将の調理です、手際が非常にヨロシイhappy01

飲み物は「レモンチューハイ」に、

023

次はあっさりと「豚肉もやし炒め」580円也、

026

そして、これは「あいなめ昆布〆」580円也、

029

日本酒も少しあります、こんな感じ、

024kai

ここから「琵琶のさざ浪」380円也にします、

名前からすると滋賀県のお酒かな?と思えますが、埼玉入間市のお酒なんですねflair

027

こんな大きな利き猪口で出てきます、これで380円也はリーズナブルでしょうwink

肴は「肉厚焼きしいたけ」480円也、

031

「やまいもフライドポテト(のりしお)」480円也、

032

この辺りも一手間入った料理ですな、

最後は味違いで「カキと白ねぎのグラタン」680円也、

033

なるほどね~、こちらも一工夫の一品、美味しゅうございましたheart02

これでお勘定となりました、



四ツ橋筋、靱公園辺り東側の「あさひ」、料理がまっすぐで一工夫あり、

外連味がない、つう感じで好感です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますね!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

久しぶりに肥後橋の「忘れな草」からの「おたやん」でサッカー観戦です。

【2016年11月15日(火)】

大阪 肥後橋 「わすれな草」~「おたやん」

ちょいと仕事した後ですhappy01

肥後橋辺りへ流れてきたので、久しぶりに「わすれな草」を覗いてみます、

020kai

やはり人気ですね、でも、右側の方は壁向きなら入れそうです、

ならなら、入ってみましょうshine

はい、大将にお願いして、とりあえず壁向きに立ちます、

え~っと、まずは「レモン酎ハイ」380円也、

それと「ホルモン煮込み」480円也を下さいな~、

まあ、エエ店ですね、ブレイクしましたね、

いつ頃でしょうか、たしか、ワタシが東京から帰って来た頃に、

同僚に連れて来てもらいましたので、もう7~8年になるのかな?

和から洋風まで、料理が美味しいです、

なので、女性客に大人気になったようです、

この日もカップルに、女性客団体さんもおられ、

全体では男性客より女性客の方が多いくらいです、



「レモン酎ハイ」、

013

まずまず、

「ホルモン煮込み」、

012kai

イメージより上品な盛り付け、甘い系ですが美味しいです、

先客がお一人、お勘定されたのでカウンターに昇格させていただきますhappy02

酎ハイを飲み干したので、燗酒にします、

それに合わせて「生蛸お造り」380円也も注文、

燗酒は大きな利き猪口で出てきました、お酒は「菊正宗」です、

017



そして、「生蛸お造り」、

015

まずまず、、、

これでお勘定は1740円也、

肥後橋の立ち飲み「わすれな草」、よう流行っています、

おおきに!ごちそうさん!!



さて、ちょっと飲み足らないのでもう一軒行きましょうdash

「洋もん日本酒飲めるとこ」でもイイんだけど、、、

なんかこっちの方が最近はお気に入りなんだなshine

「おたやん」、

018_2kai

結構新しい店ではないかと思います、新装したのかな?まだ内装が真新しい、

とにかく、この2年程は割とお気に入りでよく来ていますwink

キャッシュオンの立ち飲みです、

ここでも「酎ハイ」250円也、

ここのは甘い、、、

目の前のショーケースやカウンターの上に小皿が並んでいます、

024kai

え~、、、でも、、、~っと、サービス品の「まぐろ」200円也ください、

023

安いですね、この日は「天然あじ」も200円也でした、良心的です、

早々に「酎ハイ」をお代わりして、好物の「大分名物鶏の天ぷら」200円也、

028

これ、好きなんですheart02、ここに来ると必ず注文します、 

阪神御影の「ライオン堂」に、一時メニューにあったので覚えました、

TVではサッカーワールドカップ最終予選の対サウジアラビア戦をやってます、

やはり、予選とはいえワールドカップは盛り上がります、

なんとかリードしていますね、このまま逃げきってちょうだい!

サッカーを見ながらもう一杯、「芋水」200円也、

もう少し食べますか?「マカロニサラダ」200円也、

029

日本が追加点、思わず声が出ましたhappy02

店内の雰囲気も盛り上がりますup

このまま、日本が勝利、これは大きいよね、

今日負けたら結構きつかったからね、ヨカッタヨカッタshine

では、これでお勘定、、、は、

キャッシュオンで済ませていますので、このまま退店です、

元:肥後橋商店街(アーケード無くなったheart03)の立ち飲み「おたやん」、

うん、こっちの方が今はしっくり来ますな、

安いし、料理・肴が全体に美味しいです、

サラリーマン中心の客層も安心できます、

それに、大将とお母さんのなんとも言えない“素(す)”の感じがイイです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

今日も靱公園でGO!のあとは、一筋東の通りにある「阿茶羅木蓮」、出た^^)珍しい難読店名、日本酒が飲めるようです。

【2016年9月6日(火)】

大阪 靭本町 「阿茶羅木蓮」

この日も靱公園でGO!happy01

で、この近くで日本酒が揃っている店があると、、、誰に聞いたんだっけ?Yちゃん?

ちょっと忘れましたけどsweat01

店名が珍しく憶えにくかったので、スマホにメモっていました、ラッキーheart02

四ツ橋筋から一本東の筋、ちょっとさみしい通りです、

少し歩くと、、、ありました、

「阿茶羅木蓮」、

037
035


ね、珍しいというか、、、なんて読むんだろう?な感じ、

よく見ると、ローマ字で“あちゃらもくれん”と振り仮名が振ってありました、なるほどflair

で、どういう意味なんでしょうね?

もし、訊けたら聞いてみましょう、

この手の店名で閃くのは淀屋橋にある立ち飲み「赫漣勃勃」ですねhappy01

この「赫連勃勃」、由緒ある名前でした、時間あるなら調べてみてください、



閑話休題、



思っていたより綺麗なお店、外から見る限り先客なし、

ちょっとワタシ向きではないかもしれませんが、ここは意を決して入ってみましょうdash

入ってみても、、、やはり、綺麗で先客なしcoldsweats01

カウンターの中には女将がお一人、スイマセン、一人です、

どこにでもどうぞ~、ということです、

壁側にもカウンターがありますが、

一人目の客で壁に向くのも気が悪いです、メインのカウンター奥目に着きます、

え~っと、どうしましょうかね、

飲み物メニューがなかったのか?ちょっと迷います、

最近、美味しい「チューハイ」を飲む傾向、でもあるのかないのか?

ちょっと悩んでいると、女将からお奨めが、

036kai

そういうと表にこんな看板が出ていましたね、

飲み物2杯と惣菜で1500円也、

近頃のワンコインではなく1500円也は少々高いような気もしますが、お酒2杯なら納得か、

では、それでお願いします、

1杯目はビールでも日本酒でも良いらしい、、、

とりあえずビールもらっておきましょか、

惣菜3品はこんな感じ、

038

「きのこ」、「イチジクの白和え」、「おでん風煮物」みたいな感じかな、

これで一段落、二人きりなので自然お話しすることになります、

よくこの寂しい通りに来られましたね、

あ、いや~、はい、(いやいや、ここに来るつもりで歩いてたんですけどね、、、coldsweats01)

ここらも立ち退きが進んで店が減ったらしく、客足も減ったそうです、

この通り、そんなにさびしいとは思わないけど、ま、客商売ではそういうなんが肌で分かるんでしょうね、

ビールを少し残して、セット2杯目に行ってみましょう、もちろん日本酒です、

メニューがあったかもしれませんが、

入口横の方にあるリーチインに一升瓶が入ってるのが見えます
 

あちらで見てもイイですか?

はい、どうぞ、

ということでリーチインを詮索(言葉使い違うか?)、探索か、

へ~、初めて見る瓶が多いですね、面白そう、

042

「十四代」ではなく「十六代」ですか、こんなんあるんですね、パチモン?いやいやhappy02、そんなことはない、

女将の説明ではどうもワタシの好み領域のお酒らしいです、

へ~、では、まずはその「十六代九郎右衛門」純米吟蔵生愛山にします、

量は90mlが基本みたいです、

お、「十六代」、まったくのワタシの好みじゃないですかshine

美味しい、いやいや、これはなんか拾い物した感じですwink

女将、日本酒が好きなんですね、仕入れにはいろんな工夫されておるようです、

いろいろ話しているうちに、なんとなく山の話になり、、、

なんと、女将、相当の山キャリアあるそうです、日本アルプス系はもちろん、チベットまで行ったそうです、へ~、凄いですね~happy01

とか云うてたら、着物姿の女性が入店、常連さんらしいです、

で、この方も山系とか、

六甲のあっちとかこっちとか、結構怖いとこも入ったはります、山は人気ですねheart02

二杯目はこれを奨められましたが、、、辛口つうのがひっかかり回避、

043

で、こんなん、「川口納豆」、

044

完全なジャケ買いhappy02、納豆も作っている蔵だっけ?いや違うか、

いずれにせよ、酒には納豆は入っていません(当たり前や!)、

これも結構面白い個性的な酒でした、辛くて美味しい系、

肴も一品、これもお薦めに従って「サバの燻製」800円也、

047

切り身姿で出て来るのかと思いきや、こんな盛りで出てきました、

うん、酒の肴ですな、美味しい、

これでお酒と残ったビールを飲み干してお勘定です、3460円也、

さすがにちょいと張りますが、リーズナブルでした、

ゆっくり飲めるのもエエかもしれません、

靭本町の「阿茶羅木蓮」、明るくて綺麗なお店、女将が日本酒大好き、

酒の揃えも意識的に有名処を外して、個性的なラインナップになってます、ええんんとちゃいますwink

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

大阪靱公園でGOした後は、四ツ橋筋に面した酒場「あさひ」へ、雰囲気良し、料理良しの良店でした。

【2016年8月30日(火)】

大阪 四ツ橋通り靱公園 「あさひ」

ここも、前から気になっていましたhappy01

021

この1年くらい四ツ橋本町辺りへ行くことが多かったので、幾度となく前を取っていますが、、、

通りかかるのが、だいたい昼間なので閉まっていました、

この1年くらいはカレーランチも始められたようで、昼前後は開店されていましたが、やはり夜に入りたいhappy01

と、この日は夕刻に通りかかりました、

そうだ!今日は「あさひ」へ行こう!!なアイデアが浮かびますflair

で、向かうと、スマホに反応が、、、あ、ポケモンやhappy02

ちょうど向かい辺りが靱公園です、ここもよくポケモンが出現するみたい、

ここは腹ごなしに一回りしてから「あさひ」で喉を潤すことにしましょう、

ということで45分ほど靱公園でGO、

成果も上がり満足満足happy02、ではでは「あさひ」に入店しましょう、

ちわ、ほう、エエ感じじゃないでしょうか、暖かい色の電球の照明、

大きなコの字カウンターに20席ほどかな、

縦棒の真ん中が切れていて出入りできるようになっています、

その切れ目の上側に着きます、時間は20時前、8分の入りと繁盛しています、

客層も広く、サラリーマン、この近所かと思われるクリエイター、スタッフらしき人、女性同士と多彩です、

まずは「生中」380円也でポケモン捕獲で乾いた喉を潤します、



カウンターの上に大皿で肴が並んでいます、

うむ、パッと見でイケそうな予感がします、美味しそう、

では、その中から「仔蛸と小芋の炊き合わせ」480円也をお願いします、

024

お!やはり、、、料理のレベル高いです、ボリュームもあります、これはアタリですかなshine、、、

カウンターの中には料理担当の大将(若いです)と、飲み物他担当の女将さん、

この大将の料理の手際がエエです、テキパキとリズム感があります、

鍋の使い方も上手です、洋食系の出身かな?

と見ていたら中華料理な感じの使い方もされています、

うむ、相当修行されている感じですなwink

「生中」を飲み干して、、、

2杯目、日本酒も考えましたが、黒板メニューの銘柄にちょっと触手が動かず、

025kai



ここは「酎ハイ」にします、

これまでほとんど飲んだことのない「酎ハイ」ですが、この夏の暑さに負けて飲み始めましたheart02

「酎ハイ」というと“甘ったるい”と云うイメージがあったのですが、

ある店で美味しい「生レモン酎ハイ」を飲んでから宗旨変えしました、

美味しい酎ハイは美味しいheart01

ということで、ここでも「レモン酎ハイ」、

通常「酎ハイ」は380円ですが「レモン酎ハイ」は50円アップの430円でした、

028

まあまあ、前の店には及ばなかったcoldsweats01

料理は味違いが欲しくなり「なすとトマトの玉子ベーコンチーズ焼き」480円也、

027

これは女将さんの担当で、出来上がってたものがチンされて出てきました、

まずまず、普通に美味しいです、

見てると「アドガボオムレツ」とかは大将が鍋を振られました、

あっちにしたらヨカッタかなsweat02(優柔不断)、

でも、スイスイと「酎ハイ」を飲み干します、ここはもう一杯飲みましょう、

他のお客さんに出た「肉豆腐」380円也も大将が腕を振るっています、

美味しそうです、僕も乗っかりましょう、

すいません、こっちも「肉豆腐」お願いします、、、

スイマセン、今ので終わりなんです、

あちゃ!sweat01残念heart03

ほんとに美味しそうだった、大鍋から掬うだけでなく、一皿づつフライパンで仕上げておられました、残念、

で、「ねぎ紅しょうが入りだし巻」380円也にしました、

これも期待通り、大将の手作りでした、

強火、混ぜる、トントンとフライパンを跳ね上げる、上手いもんです、

これは、だし巻と言うよりオムレツの作り方ですね、やはり洋食出身かなshine

はい、出来上がり、

030

ね、オムレツな感じで出てきました、

葱が存在感あり過ぎますますが、葱好きですから、美味しいhappy02

はい、これでお勘定にしました、2780円也、

四ツ橋筋、靱公園向かい辺りの「あさひ」、

好感、エエ店です、雰囲気も良いし、料理も美味しかったです、



これからも、この辺りは来ることが多くなりそうなので寄せてもらいましょう、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

天満橋の2店初探訪、「たけやま」から「活力屋」へ、そして老舗酒場後継問題を考える^^)

【2016年7月5日(火)】

大阪 天満橋 「たけやま」~「活力屋」

今日は久しぶりに天満橋、2店とも初探訪ですshine

1軒目は「たけやま」さん、

入店したことなかったんですね、あるのは知っていたのですが、、、

ここですな、なんか記憶と違う、、、

005_2

ワタシの記憶違いか、、、佇まいからして移転とかでもないようです、

聞くと元は“角打ち”らしいですが、外観では確認できませんでした、

それに、“閉店”との噂もありました、

たしかに“食べログ”でも掲載保留扱いになっているページもあります、

でも、こちらに関しては先日の「Meets」(355)で“世代交代”として紹介されているのを発見flair

何と常連さんが後を継いで、新生「たけやま」として再開店しているとのことshine

素晴らしいgood

ということで今日は初探訪です、ではでは、入りましょうdash

ちわ、10人ほどのL字カウンター、

うん?奥にテーブルスペースもあるのかな?

先客が3人さん、

初めてなので少し緊張しながら、入ったところのL字底辺角に着きます、

カウンターの中には女将、

なるほどflair、この方が店を引き継いでいただいた方ですね、ありがとうございます、心の中で礼!happy01

とりあえず飲み物は、、、

表の看板で見つけた「ホッピー」にします、(キンミヤ)の注釈がそそります、

白か?黒?がありますが、

白でお願いします、

と、答えたのですが、ワタシの滑舌が悪かったようで「黒」が来ましたhappy02

どちらも飲むのでOKです!

肴は「泉州水茄子」350円也、

006



しかし、閉店の憂き目の角打ちの後を継ぐとは、殊勝な方です、再度 礼!



このところ、良き老舗酒場の閉店が気になります、

とくに良き老舗酒場が多い東京で、この5年くらいで何店かが姿を消しました、

門前仲町の「浅七」、西巣鴨の「高木」、本所の「牧野」、大森の「蔦八」などなど、

「高木」は初探訪時に臨時休業の貼り紙に愕然とし、再訪時は長期休業にheart03

そして、そのまま閉店へと繋がってしまっただけに、本当に残念でしたsweat02

他の店も何回か探訪していただけに無念bearing

大概の店はある程度流行っていたと思うのですが、

課題はやはり後継者問題ですかねcoldsweats02

戦後から脈々と続いてきた酒場の系譜も、

70年の時間経過の中で、そろそろと年齢的問題のピークを迎えているようです、

それなりに流行っているんだから、

閉店せずに誰か後継者がいても良いと思うのですが、そう簡単にはいかないんでしょうねcatface

今、大阪や京都でも古民家を再生したいろんな店が若い人の手によって作られてます、

酒場もそんな復活すべきジャンルとして注目してほしいなあshine

老舗酒場の若者後継策、

ワタシが当選した暁にはこの政策を推進して参りますsign01(なんのこっちゃcoldsweats01)、

その点、ここの女将の例は先達としておおいに評価されるべきですね、

三度 礼!happy02

あ、そうそう、大森の「蔦八」はこんな形で再開店したそうです、

ヨカッタですね~、

そんなことを考えながら、、、「ホッピー」なくなったな、中をお代わりします、

そして、料理は「豚しゃぶサラダ」380円也だったかな、

010_2

ふふ、手作り、ボリューミー、これでないといけませんwink

結構混み合ってきました、

カウンターに8人立っていますが、、、なんと、6人がどうやら会社の同僚sign02

いや、バラバラと入って来られたのです、

バラバラと3グループくらいに分かれて立っておられます、お一人で飲んでおられる方も、、、

でも、話の流れからすると同じ会社みたいですhappy01、憩いの場ですな、

日本酒も貰いました、

メニューで見ると「貴仙寿」の本醸造300円也と純米吟醸450円也があります、

015kai

ここは奮発して純米吟醸にしますhappy02(それでも安いって)

こんなチロリで出てきました、しっかり1合ありそうですね、

014_2

これでお勘定です、1730円也、

天満橋の「たけやま」、

閉店の危機を救った女将さん、立派ですgood、ありがとうございますheart02

雰囲気もエエし、料理もイケると思います、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04

さて、近くでもう一杯飲んでいます、「活力屋」さん、

016

こちらも気になりながらの初探訪です、

「ハイボール」280円也はブラックニッカ、

017

「ジムビーム」も280円也、「竹鶴」は・・・不明happy01

カウンター上にあった大皿をみて、それ下さい、ししとうかな、

018_2

ここ、噂通り安いですね、結構結構、

7~8人のカウンター、壁側にもカウンターと立ち飲みテーブルもあり、

床はフローリング、好きです、

021_2

メニューで「いとうの煮浸し」ってのが気になりました、

023_2

“いとう”って?魚の?それの煮浸しってsign02



あんまり気になるのでカウンターの中の大将に訊きました、

「いとうの煮浸し」ってどんなんですか?

????大将も困惑、、、いとう??

あ~、これは「ししとうの煮浸し」ですわ、お客さんが今食べたはるのがそれです、

わ~、なんと!!“しし”を“い”と読み違えましたsweat01

そうですよね、「ししとうの煮浸し」200円也ですよね、それに今食べてるし、恥ずかし~、

いや、久しぶりに顔から火が出ましたcoldsweats02

「ハイボール」をお代わりして、

もう一品は「さんまの竜田揚げ」280円也、

024_2

食べ応えあり、美味しいですheart02

はい、これでお勘定は1140円也、

天満橋の「活力屋」、噂通り安いですね、で料理も楽しめそうですshine

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04



(おまけ)

この頃の手料理は「蛸ご飯」、作ってみました、

031
005kai

関西では『半夏生』で蛸を食べる風習があるそうです、知りませんでしたhappy01

京都ではないかも、

明石かな?蛸となれば、兵庫県の風習でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

この辺りは久しぶり、淡路町の「膠」から瓦町の「鶴亀」でサクッと呑みましょう。

happy01【2016年6月28日(火)】

大阪 淀屋橋 「膠(にかわ)」~「鶴亀」

本町で仕事終わり、

どこで飲もうかな~、京町堀の「のめとこ」もあるけど、、、今日の気分はもうちょい軽め、

日本酒よりとりあえずのハイボールかなhappy01

ぶらっと御堂筋を越えて北へ向かうと、

お、「鶴亀」がありましたshine

ここ、いつできたっけ?2年ほど前かな?

最近は時の経つのが早いからよく分かりませんわcoldsweats01

でも、一度入ろうと思っていたんだよね、ちょうどイイや、入る?

ほ~、なにやら、一杯ですな、人気してる、

詰めれば一人くらい何とかなりそうだけど、初めての店だし、ちょっと憚られるな、

と、いつもの気の弱さが出て、ここはスルーしますhappy01

ここら辺りだと「膠」、「赫漣勃勃」、それに「かこも」も近いかな、

そのまま北へテクテクいくと、、、すぐに「膠」がありました、

ビルの通路をちょいと入って「膠」を覗くと、ここも流行ってますが、一人なら入れそうですね、

017kai

ではでは、まずはここから始めましょかwink

「膠」、3度ほど来てますね、鶏が美味しいイメージ、それに日本酒もある、

店の雰囲気も良い、そりゃ流行るよね、

10数人の変形のL字カウンターと奥にテーブル席が一つ、

入ったところのカウンターに着いて、とりあえずの「ハイボール」380円也、

008kai

それと肴は「五目おから」280円也、

010

これで一息つきます、

焼き鳥がメイン、お兄さんがせっせっと焼いたはります、

ちょいと時間が掛かるかもしれないので焼き鳥も注文しときましょ、

「せぎも」、「ぼんじり」と「ねぎま」各150円也を1本づつheart02

もう一人来店があり、詰合せます、これで結構一杯です、

奥のお客さんは日本酒をガンガン飲んだはります、

そろそろワタシも日本酒にしましょうか、

壁のメニューを見て「菊鷹」にします、初めてかな?

013_2

と、ラベルを見て思い出しました、これは飲んだことあるよね、

どこだっけ?え~っと、

こういう場合、思い出せない場合が多いのですが、

たまに店のイメージ也、その場の空気感とか雰囲気と、酒のラベルなり出席者の顔とかが同時に浮かんでくる場合があります、

今回はそうでしたflair

これ、たしか2016年の9月に札幌の二条市場の近くの飲み屋街の2階の店で飲んだことありますね、

はは、この時はすっとその風景が浮かびあがって来ました、

どっしりと辛いタイプですね、

そして、焼き鳥も来ました、

え~っと「せぎも」と「ねぎま」、

011

これが「ぼんじり」かな?

012_2

うん、丁寧に焼いてくれたはりますheart01

はい、これでお勘定です、1490円也、

淀屋橋と本町の間、淡路町の「膠」、活気があってエエ店です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

さて、さっきの「鶴亀」をもう一度覗いてみます、

024kai

ふふ、さっきよりは空いていますね、ではでは、入りましょうdash

こちらもL字カウンターですね、やはり10数人ほど、縦棒付け根辺りに着きます、

カウンターの中には和服の女将、へ~、こういう感じなんだhappy01 

カウンターの上には大皿の美味しそうな料理が並んでいます、

料理のネーミングがヨロシイな、

では、まず「芋水」350円也かな?種類がいろいろあるらしいです、

それと「三つ葉入り出し巻き」350円也、

018

ふわふわ、三つ葉入り、と一手間かけているところがよろしいなあ~shine

この建物、再生かな?天井が吹き抜けです、元は蔵か?

いや、にしては間口が狭い、新しく建てたのかな?(不明)

「芋水」をお代わりして、もう一品は「鶏ひき肉のあげ巻煮」350円也、

名前からして美味しそうです、“あげ”は“揚げもん”かな~、

と、思ってましたが、来てみたら、、、“あげ”は“お揚げさん”でした~、

023

なるほど、手の込んだ料理ですね、女将の手作りでしょうか?

たぶん、そうですよね(未確認です)

そして美味しいheart02、料理と女将、これは相当強力なアイテムですね、

これでお勘定は1480円也、

大阪は本町近く、瓦町にある「鶴亀」、料理がイケます、女将もいます、

さくっと飲むのにエエですね、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

気になっていたのですが未探訪、偶然の縁で入店しました、日本酒と焼酎の揃えが凄い!道修町の「豊夢」。

【2016年2月18日(木)】

大阪 道修町 「豊夢」(ほーむ)

このお店、ショルダーコピーは、、、“お好み焼き”ですhappy02

でも、店の窓には日本酒と焼酎の瓶がずらりと並んでいますshine

仕事でよく歩いた道の角にあります、道修町の「豊夢(ほーむ)」、

一度、入ってみたいな~、と思っていたのですが、、、

あくまで“お好み焼き屋”さんのようですconfident、、、

うむ、どうなんだろうthink、、、と、ヘジテイトしっぱなしでしたが、、、

なんと、偶然のご縁がありまして、懇親会で本日めでたく入店いたしましたhappy01

もちろん飲み食べた訳ですが、懇親会なので写真は無しsweat02

いろンな話で楽しめたのですが、、、

でも、、、

大将が日本酒大好きみたいです~flair、ほんま、めちゃ大好き!heart02

めちゃ詳しいです、、、

で、日本酒の瓶だけ撮らせていただきました、

そうそう、写真の日本酒は、、、全部、美味しかったです!lovely

いや、ほんま、大将の眼力、さすがですgood

これは「北光正宗」、初めてです、旨味強かったかな?

005

薄にごり、「廣戸川」、

006



「百券」、これまた初めて見ました、飲みました、

008



焼酎も挟みましたwink、「青鹿毛」、

009



これは「風の森」なんですが、これも見たことなかったです、

011_2



うん?「鷲栄若松」?

012

徳島の酒ですね、

そういうと前、京都の日本酒バー「よらむ」で古酒を飲んだあの「旭若松」と同じ蔵かな?shine

古酒の話から、大将が出してくれたのが「十旭日」(じゅうじあさひ)の古酒、

015

こりゃすごいわ、『平成1BY』ですよ!!happy02

すげえもん見てしもた、たしか、ちょっといただきましたwink

こちらも古酒(貯蔵酒)の「メローコヅル磨」、

016

でも、これは米焼酎なんです、

日本酒も焼酎も、揃えが凄いですgood

でもショルダーは“お好み焼き”happy02

何とも不思議で、凄いインパクトの店でした、あ、料理もイケますよ、

大阪道修町のお好み焼き「豊夢」、偶然の出会いでしたが楽しめましたheart02

ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻) | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部(京阪沿線) | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番