カテゴリー「大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻)」の60件の記事

2017年3月24日 (金)

「川西能勢口」駅探訪、2軒目は立ち飲みの「はやぶさ」、先程は満員でした、常連さんで賑わう店ですね。

【2017年1月26日(木)】

兵庫 川西能勢口 立ち飲み「はやぶさ」

さて、初の川西能勢口探訪、

店名も、料理も、お兄さんも男前な感じの焼鳥屋「能勢」の後ですshine

いや~、しかし「能勢」は本当にエエ焼鳥屋さんでしたよ、

2017年3月21日(火)の記事を読んでくださいねhappy01

さて、2軒目も確定しています、

「能勢」に行く前に見つけた立ち飲みの「はやぶさ」です、

033kai

ここもエエ暖簾が掛かっています、

行きに見つけた時、店内を覗いたのですが満員でした、流行ってますね、

でも、見つけた時は17時30分頃、

立ち飲みならあの時間帯がピークかもしれない、

空いているといいなあ~、と、、、再び「はやぶさ」に到着です、



中は~、、、あら~エライ空いてますやんwink

やはり、さっきがピークやったみたいですな、

ではでは、入りましょうdash

明るい店内、奥に長いL字カウンター、先客は今やお一人となっています、

カウンターの中にはお母さん、ニコニコと迎えていただきます、

どうも~、カウンター中程に着いて、「燗酒」220円也をお願いします、

054

お銚子かコップ酒かと思いきや、大きな利き猪口で出てきました、

肴はおでんの「豆腐」120円也にします、

先客がお勘定されたので、客がワタシ一人になりました、

必然、ぼちぼちとお母さんと話をします、

さっき、来た時は満員でしたけど、

そうそう、今日はねえ、早い時間にかたまってね、忙しかった、

と思ったらす~と引いてしもたね、その日によっていろいろよ、

なるほど、

お母さん一人ですが、料理のメニューは多いですね、

055kai



店内を見回すと色紙があちこちに貼ってありますflair

よーく見ると、どうやら野球選手の色紙みたいです、

スワローズファンなんかな?関西では珍しいヤクルトの選手の色紙があります、

訊くと、たしか息子さんが野球をやっておられて、

その関係で色紙が手に入るようです、

たしか、Gファンだったかな?虎ファンではなかったような気がしますhappy01

やはり、虎ファンのお客さんが多いようですが、、、

Gファンも多いのよ、案外、、、とのこと、

で、店にある色紙の中で一番値打ちのありそうな色紙を見つけました、

ちょうど私の背中にあったので気付くのが遅れました、、、これです、

057kai

長嶋さんですね、はい、凄いですねshine

Gファンというより、長嶋ファンなんですよ、とお母さん。

そうですよね、王さんと長嶋さんはやっぱり僕も好きです、

虎ファンですけどhappy02

このあと、おでんの「じゃがいも」130円也を注文したような気がしますが、写真なしsweat01

他にもいろいろと話しました、長いこと営業されているそうですが、

詳細、、、失念heart03

このあと、お客さんの入店もなく、この日はこれでお終いかな?

では、ワタシもお勘定にします、明朗会計、

阪急宝塚線「川西能勢口」駅からすぐ(たぶん)の立ち飲み「はやぶさ」、

川西能勢口のご近所さんの憩いの場でしょう、

料理のメニューが多かったので、次回は一軒目で楽しみたいですな、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

初の川西能勢口探訪は焼き鳥の「能勢」、ホントに美味しい刺身と焼き鳥をいただきました。

【2017年1月26日(木)】

兵庫 川西能勢口 焼き鳥「能勢」

阪急宝塚線「川西能勢口」に美味しい焼鳥屋があるとの情報をいただきましたhappy01



そういうと、「川西能勢口」駅はまだ酒場探訪したことなかったですね、

良い機会です、今日は「川西能勢口」を探訪してみましょうdash

神戸方面から「川西能勢口」へ行くのにいつも経路で迷います、

結局早いのは、阪神かJRなら一旦「梅田」へ出るのが早い、

阪急なら「十三」駅で乗り換えるのが早いみたいやけど、、、

なんか、遠回りのような気がしてならない、

「今津」か「西宮北口」から宝塚経由で行きたい気もするけど、、、

やっぱり、時間掛かるみたい、、、sweat02

今日は所用で梅田にいるので問題なし、

阪急宝塚線急行ですんなり「川西能勢口」駅に到着ですhappy01

たまに用事があり、この駅で降りることもあるけど、

駅の周りをゆっくり見て回ったことはありません、

高架駅になってからずいぶん経ちますが、

この辺りの感じも随分変わったような気がします、

ではでは、ゆっくり見て回りましょう、、、

と云っても、周辺は本当にきれいに再開発されて、路地裏とか酒場横丁みたいなものはなさそうheart03、、、

うむ、、、とりあえずお目当ての焼鳥屋の方向へ向かいますか、

なんにもないね~、とか思いながら、ちょいと路地を覗くと、、、

ありました!立ち呑みですshine

033kai

「はやぶさ」、勇ましい名前ですhappy02

やっぱりあきらめたらあきませんな、どこにでも立ち飲み屋はあるものですheart02

暖簾もエエ感じ、中はと覗くと、

あら、えらい繁盛していますね、

時間は17時30分頃、ちょうどピークの時間帯かも知れませんね、

とりあえずチェックです、お目当ての店探訪の後にぜひ来てみましょうwink

しかし、こういう思わぬ収穫があると嬉しいですなshine

高架を潜って少し行くと、、、お目当ての店がありました、

焼き鳥の「能勢」、

037kai

エエ店構えです、店名もきっぱり!な感じです、迷いがありませんhappy01

ではでは、入ってみましょうdash

思ったより狭いけれど、綺麗な店内、L字カウンターには椅子席10席ほど?

あとは4人テーブルが2つ、詰めれば10人ほどの飲み会はできそうです、

先客がカウンターに4人、テーブル席に4人、

カウンターの中の若い大将に一人客であることを告げます、

と、、、ちょっと困った顔の大将、あら!やはり予約で満席のようですsweat01

人気店であることは聞いていたのでショックはそんなに多くありません、

ここは踏ん張りました、

満席ですか?

エエ、予約で、、、、

ちょっと一杯だけで良いんですけど、

19時までで大丈夫ですか?

時計は17時30分頃、全然大丈夫ですね、

はい!小一時間で出ますので、と懇願happy02

では、ここへ、とL字カウンター底辺に案内されました、やた!heart02

ヨカッタ、入店できました、

ここまで来て敗退はやはり辛いものがありますからね、ヨカッタ、

では、さくさくと行きましょう、

飲み物は「芋水」、外は寒いですが水割り、

042

突出しが出ました、

041



まずは刺身でしょう、「造り盛り」820円也もお願いします、
 

044kai

綺麗な造りです、レバーにハート、ささみ、かな、

ボリュームたっぷりですlovely

薬味も充実、

生姜に山葵、醤油とごま油、海苔に葱、大根の千切りに紫蘇の葉、

丁寧な盛合せです、いきなり好感heart02

レバーは絶対「ごま油塩」やな!happy01

ボリュームがあるのでこれでゆっくりと呑み進めます、、、

が、
アカンアカンsweat01、時間制限があります、

十分な時間ですが、ここはサクサク頼んでおきましょう、

焼鳥を頼みます、

メニューを見ながら、ねぎま、かわ、なんこつ、特製つくね、にします、

タレ塩はおまかせです、

お酒は熱燗にします、

メニューにはたしか3~4銘柄ありましたが、ここは「呉春」で、

珍しい、ま、近くですからね、池田happy01

焼き鳥は1本づつ出てきました、嬉しいですね、

串の進み具合を見ながら出してくれはります、

一人の場合、一度に皿で出て来ると冷めるしね、どうしても急いで食べてしまうcoldsweats01

客の様子見ながら、順に出してもあえると嬉しい、さすがちゃんとしてますgood

まずは「なんこつ」130円也、コリッコリッ!塩、旨い!!

047

「ねぎま」、ボリュームあります、

濃厚な辛いタレが堪りません、葱も美味しい、

048

これ150円也はめちゃ値打ちですup

「かわ」130円也、

052

「かわ」はパリパリ!、

ではなくhappy02、しっとりしたタイプ、これが王道ですかねwink

「特製つくね」160円也、

050

これもボリュームあり、うん、気持ち良くいただけます!たれ絡めて旨しheart02

全部値打ちありますわあshine

混んで来ました、ワタシのように一杯だけ!の2人組も着席、

でも、他は皆さん予約ですね、

ワタシは燗酒をお代わりして(たしか・・・)、

で、お勘定です、2500円ほどだったかな、

納得のお勘定です、

阪急宝塚線「川西能勢口」駅から5分ほど、焼き鳥「能勢」、

店名も、仕事も男前な感じ、本当に美味しい刺身と焼き鳥をいただきました、

焼鳥屋の探訪、最近はちょっとパッとしない感じが続いてましたが、最近の一番はここで決定ですね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

地下鉄御堂筋線「新大阪」駅南出口すぐの「駅前屋」、料理に安定感あり、少々吞み過ぎました^^)

【2017年1月24日(火)】

大阪 新大阪 「駅前屋」

先日、発売された大阪の酒場本、新版「大阪名酒場100」、

知り合いが記事を書いてたりしたもんですから買いましたhappy01

半分くらいは探訪済の店、

残りの店から、気になる、ワタシの好みに合いそうな何軒かをピックアップして探訪中です、

今日の新大阪駅の「駅前屋」もその中の一軒です、

写真を見て気になりましたshine

それにロケーションが、、、

新大阪のこの辺り、地下鉄御堂筋線「新大阪駅」南出口辺りですが、

この辺りは来たことなかったですね、

ではでは行ってみましょう、

ということで地下鉄「新大阪駅」南出口の階段を降りると(この辺りは地下鉄だけど高架線)、

名は体を表す、、、ちょっと違うか?

「駅前屋」は目の前に、ホントに駅前にありましたhappy02

004kai

うん、エエ感じです、期待通り、暖簾も好みです、

入り口の横には猫までいますhappy02

ではでは、入りましょうdash

店内も予想通りの感じ、ま、本で写真見てますから、

左側に10数人座れそうな長いカウンター、

右側にテーブル席がいくつかと、

まだその右側にもテーブルスペースがあります、これは結構入りますね、

床はタイル(これも好き)、テーブルも椅子も酒場定番仕様、

017

時間は18時頃、思ったより空いています、これからかな?

カウンターに着いて「生中」520円也と、「もろきゅう」350円也を注文、

012

このところ立ち飲みで飲むことが多いので、

ちょっと高めの座り飲みの料金格差に少々ビビりますhappy01

とにかく一人でカンパイです、お疲れ様~

メニュー多いですね、刺身、おでん、揚げ物、焼き物、煮物、酢の物、一品、

フルサポートの酒場ですgood

フロアはお姉さんの担当、2人かな、3人だったかな、

厨房との連携もエエ感じで、ストレスなく注文出来ますwink

目の前の棚には日本酒と焼酎の一升瓶が並んでいます、

015kai

瓶には値札が、、、明朗メニューですな、

そろそろと燗酒にします、

014

定番酒は「福徳長」410円也みたいです、



料理は「たこぶつ」500円也、

013

エエ形です、まずまず、

しかし、、、普通の酒場価格にまだ慣れませんわsweat02

さらに「ささみわさびフライ」300円也を注文、

今日はなんか食が進みます、

019_2

皿料理をイメージしてたんですが、串でしたわhappy02

どうないして食べるんやろ?ソースとか特に付いてません、

とりあえず、そのままいただくと、、、

お!味ついてます、山葵味もします、美味しいheart02

燗酒、お替りお願いします、なんか、今日は熱燗も進みますね、

気になるのが、、、

なんか、さっきから外から入ってきてトイレを使う人がいるような気がします、

ちがうかな~?

え?ほら、また来ましたsign01

やはり、トイレを使っているようです、

ちがうかな、うむ、なんか分かりませんsweat02

隣りの店とか、他のスペースとか、なんかあるんですかね、

さすがに訊くわけにいかず、永遠の謎ですhappy02

そろそろ〆ようかと思いながら、ついつい、もう一品、

「鯛の子玉子とじ」380円也、

022_2

これが当たりでしたlovely、薄味でとても美味しい、ボリュームあり、

鯛の子好きには堪らんshine

で、つい燗酒三本目、

わは!今日はホンマ銚子happy02エエですなあ、

さすがにこれでお勘定です、3480円也、、、

やってもたな、よく食べ、よく飲みました、ま、調子が良かったということでwink

地下鉄御堂筋線「新大阪」駅南出口すぐの「駅前屋」、

酒場定番の料理が安定感あります、

チェーン居酒屋とは一線を画すメニューです、

座り飲みなので、少々高く感じるのは致し方ないか、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

本戎の夜の阪急「服部天神」駅、踏切際の「正宗屋」は熱く盛り上がっていました^^)

【2017年1月10日(火)】

大阪 服部天神 「正宗屋」

さて、本宮の夜の服部天神、

すっごくエエ感じの立ち吞み食堂「むしかり」でご機嫌になった後ですhappy01

とりあえず、阪急宝塚線「服部天神」駅に向かいます、

このまま帰ってもイイんですけど、、、

この店構え見たら入らんわけにはイカンでしょう、

030kai

駅前、踏切の際にある「正宗屋」です、

大阪を代表する酒場屋号ですねwink

詳しくは知らないですが、

同一経営のチェーン店ではなく、酒蔵ボランタリーチェーンというか、そんな感じかな?

相合橋の「正宗屋」がインパクトありますがheart02、他にもたくさん、

相合橋にほど近い千日前通り南側にもあるし、

阿倍野、鶴橋、京橋、、、他にもあるよね、

残念がら梅田の堂山辺りにあった「正宗屋」は随分前に無くなってしまいましたheart03

天満にもあったようですが、ここも閉店、

気になるのが阪神「尼崎」駅近くの「正宗屋」shine

ここは「正宗屋 本店」となっています、、、



ここがすべての正宗屋の総本山なんやろか?



いや、それとも“尼崎”の立花にもあるので、“尼崎の本店”と云うような気もしますな、

どなたかご存知でしたら教えてくださいませhappy01

あと、神戸にも何店かありますよね、

新開地にあるし、水道筋商店街にもあります、

やはり、元々はどこかの酒蔵の酒卸ボランタリーチェーンなんかな?

閑話休題、

とにかく、「服部天神」にも「正宗屋」がありました、

この店構えでスルーはないです、、、吸いこまれましたhappy02

はい、「正宗屋」感満載の店内は大いに盛り上がっています、

051kai

広いですね、左手には調理場とカウンター席、右はテーブル席、

さらに奥にも大き目のテーブルスペースがあるようです、

で、7割の入り、本宮の夜とはいえ人気していますねup

一人なので必然、カウンターに着きます、

で、注文ですが、、、

フロアにお母さん、お姐さん、大声でオーダーを通しまくり!happy01

カウンターの中の男連はそれをすべて受け取っててんてこ舞い!な図です、

カウンターの中にも食材はあるようですが、

オーダーの半分くらいはフロアのお母さん、お姐さんがどこからか食材を持って来て、

カウンターに男連(2人、3人やったかな?)に放り投げるシステムです、

珍しいシステムですね、

オーダーが重なったら、それだけ食材がドンドン飛んでくるdash

カウンターの中の男連は、それを切る、刺す、炒める、揚げる、焼く、煮る、、、

と、とにかくドンドン調理して行きますsweat01

『この竹輪は唐揚げか!?』

『牡蠣は4人前か!?』

『これは焼きでエエんか』

『ポテトフライ、急いで~!!』

と、壮絶なせめぎ合いが続きますhappy02

時に間違いも多く、食材がダブって出されて、出来あがっても行き先がなかったり、

逆に少なかったり、



『なにしてんの!』

『先に2人前通してるやんか!』

カウンターの大将、思わず愚痴が出ますhappy01

『なあ、よう云うよなあ~、こんな忙しいのに、もう、、、』

エエ感じで愚痴りながら、作りまくりですdash

この、フロアとカウンターの中との攻防、かなか見応えがありましたhappy02

閑話休題再、

凄いな~、と圧倒されながらワタシは「熱燗」と「湯豆腐」を注文、

049

「湯豆腐」も10秒で出てきました、さすがっす!!

050



ちびりと燗酒やりながら、もう一品、「げそ天」320円也、

057

うわ!ボリューム満点、

イメージと違う、太めの「げそ天」でしたshine

今日はもう3軒目なので、これでお勘定にしました、920円也、



阪急宝塚線「服部天神」駅踏切の際、「正宗屋」、

大阪を代表する大衆酒場、ということ間違いないでしょう、

ここ、服部天神のお店もエエ感じで、今日も熱く営業中です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

豊中で探訪失敗、で「服部天神」駅へ、立ち飲み「むしかり」は料理が特別美味しいお店でした。

【2017年1月10日(火)】

大阪 服部天神 「むしかり」

今日の探訪、まずは阪急宝塚線「豊中」駅でおります、

ここで降りるの10年振りくらいですな、

仕事やら、仕事やらhappy01

その前は昔々、プラモデル屋を探してきたような記憶もあるなあshine

あは、昔はプラモも趣味でした、WWⅡ独空軍機専門です、

閑話休題、



今日は、ずいぶん前から噂を聞いていた日本酒が揃ってるお店を探訪の予定で「豊中」駅に降り立ちました、

駅前の大きな通り、国道176号線かな?を大阪方面へ戻ります、

しばらく行った右側にあるはずです、「やすだ酒店」、

店名に“酒店”が付いていますが角打ちなのか?よく分かりません、

立ち呑み、料理もある綺麗なお店、なイメージです、

やっと来ることが出来ましたshine

さて、そろそろですよね、

グーグルマップではこの辺りのはずです、

そう、この店を過ぎた辺りね、、、ね、、、ね、、、

何度かスマホとにらめっこしますが、それらしき店が見当たりませんheart03

よくあることです、はい、マップの表示が間違っているのかもしれませんsweat02

スマホに表示されている場所は、、、改装中でした、、、

うむ、、、やはり、ここかもしれませんね、

ネットでは外観写真がなかったので確認できませんが、

結構古い建物を改装中です、

ここがそうなんだろうか?

これ以上確認するすべもないので、ここで探訪断念ですheart03、、、残念、、、

「やすだ酒店の」情報、お持ちの方は教えてくださいませcoldsweats01



仕方がないの「豊中」駅へ戻ります、

途中、立ち飲みを発見sign01

ほう、女将がいらっしゃいますね、

「やすだ酒店」探訪失敗の傷をいやしてくれるでしょうか?happy02

入ってみましょうdash



飲み物は
「芋お湯」、肴は「スパサラ」、

026

と、続いて女性の団体客が入店、常連さんらしいです、

女将も一緒にワイワイと賑やかです、

うむ、一人で吞むにはちょっと賑やか過ぎましたcatface

一杯でお勘定にします、

おおきに、ごちそうさん、



さて、どうするかな、思案しながら「豊中」駅に到着、

ここからさらに川西能勢口を目指す手もありましたが、

結局、大阪行きの各駅停車に乗ります、

3駅目の「服部天神」で降車、

ここにも立ち飲みのエエ店があるはずですshine

それはそうと、ここの駅名、昔はたしか「服部」ですよね、

いつ変ったんだろう?

近くに類似名の電車駅があるわけでもないので、“服部の天神さん”ウリを前面に出す意図でしょうか?

それとも、やはり地下鉄御堂筋線の「服部緑地」との区別化か?

なんかしっくりと来ませんな、

またまた閑話休題happy02

この日は戎祭、本宮です、

関西各地の戎神社で“えべっさん”です、服部も人出多いですね、

その戎神社とは反対側の方向へ少し歩くと、左側にありました、

立ち飲み食堂「むしかり」、

036

ほう、ちょっとシュッとした立ち飲みですね、

「むしかり」という店名も変ってる、由来訊きたいshine

それに“立ち吞み食堂”となってる、

これも興味深い、料理期待できそうですwink

表から覗くと先客1組2人、ではでは入りましょか、

10人くらいで一杯になりそうなL字カウンター、

若い大将が一人で切り回したはります、

いらっしゃい!

気分よく迎えてもらいます、こうでなくてはいけません、

え~っと、飲み物は、お、ハートランドの瓶がありますね、即決、

037

「ハートランド」中瓶450円也、

好きなビールですheart01、これ、ほんと美味しいビールですよね、

肴は「真鯛のお造り 鯛皮ポン酢付き」350円也にします、

と、入店のお兄さんから差し入れ、夜店の「ベビーカステラ」happy01

038

大将から皆に振る舞われました、

先に甘いもんですが、、、はい!おおきにですwink

今日は本宮やけど、案外空いているそうです、

昨日の宵宮が祝日でしたからねwink

「真鯛のお造り 鯛皮ポン酢付き」が来ました、

039

うん、刺身のレベル高いですね、

そして納得のプライス、期待通りの立ち飲みですgood

ハートランドを飲み干して日本酒へ変えます、

壁のメニューから、岐阜の「無風」純米吟醸熟成原酒480円也にします、

042

瓶を見ると“百足”の画がflair

「無風」で“むかで”って読むせるしいですね、なるほど、

予想よりスッキリ旨い系、はい、美味しいです、

もう一品はカウンターの大皿から「絹揚げと豚肉のマーボー煮」250円也、

041

なるほど、マーボ味です、

この味、何と合わせても美味しいですよねheart01

30分程で順次入店あり、満員になりました、

では、ワタシはこれでお勘定にします、1530円也、

「服部天神」駅から徒歩数分、立ち飲み「むしかり」、

近所にこういう立ち飲みがあったら常連になるやろな~、と確信できるお店です、

料理も酒も美味しかった、料理は特別美味しかったですheart01

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!!heart04

あ、店名の由来を訊くのを忘れた!sweat01

今度、行った時には訊いてみましょう、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

今日は箕面六個山へ、そして帰りは、もちろんここでしょう、箕面駅前の角打ち「梅原酒店」でちょっと一杯^^)

【2017年1月9日(月)】

大阪 箕面 「梅原酒店」

今日は山行ですhappy01

阪急「箕面」駅から名勝“箕面の滝”への道を進み、途中で左の山道へ、

桜広場、ハート広場を経て六個山頂への予定でしたが、、、



六個山頂への分岐を見逃し、山頂をスルーするというミスsweat01

気が付くとそのまま下山道へ入ってました、

雨も降ってきたので致し方なし、そのまま下山、

ぐるっと回って、再び「箕面」駅に戻って来ました、

さて、今日のお目当ては駅前にあります、

前回、箕面に来た時に発見した「梅原酒店」shine

019kai

箕面の滝への道、入口すぐのところにある角打ちです、

前回はなにやら常連さんで溢れかえっていたので敬遠、

結局、阪急「石橋」駅周辺で飲みました、

今日は満員でも突入の覚悟です、

そのために箕面まで来ました(山目当てとちゃうんかいなsweat02)happy02



と、今日は店内には4人ほどの先客、まだまだ余裕があります、

ラッキー、ではでは入りましょうdash

スクエアな店内、

酒販棚やリーチインが壁際にありますが、センターは角打ちスペース、

大き目の立ち呑みテーブルが2つあります、

手前のテーブルにはお二人着いておられますが、

向かい側のスペースが空いているので、そこに着かせていただきます、

フロアにはお母さんがお二人、

おでんらしき鍋もあるし、乾きモノの袋やちょっとした一品モノも並んでいます、

018kai

え~っと、飲み物は、なんでもありますね、

013kai

このリーチインからとってもよいですか?

瓶ビールかと思いましたが、、、

お、SAPPORO黒の缶がありますね、これにしましょう、

で、小皿から「ポテサラとフライ」の盛り合わせみたいなんを温めてもらいます、

011

プシュ!ふ~、山の後のビールは格別ですheart02

雨も降って少し寒いですがなんのその、こういう時はやはりビールですね、

「ポテサラとフライ」、

012

フライは確か鶏でした、

奥のテーブルは常連さん定席らしく、何人か入店されますが、みなさん、なんとなくの顔見知りな感じ、

ワタシのテーブルの向かいのお二人は初対面みたいですが、なにやら唄とかバンドとかの話で大いに盛り上ったはりますhappy02

ビールを飲み干して燗酒にします、あの~、燗酒あります、

はい、ありますよ~、

と、ワタシの後ろの有った小さなリーチインからワンカップが出てきました、

016kai

あ、そうか、これは温めているんですねflair

なるほど~、なんとなくコップ酒をイメージしていたので意表を突かれました、

もっと熱い方が良かったら、温めますよ、

いえ、これでOKです、

おでんももらいます、好物の玉子と厚揚げ、

015kai

キュ~、っと、うん、こういう時のワンカップ、これはこれでイケますgood

好きです、酒飲みですhappy01

はい、これでお勘定にしました、

金額は、、、失念、ま、角打ちの相場内でした、

「箕面」駅前の「梅原酒店」、観光地ですが立派な地元客向け角打ちでした、

ちょっと歩いた後にビールを一杯、そんな感じでも使えますね、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

新規探訪です、阪急神戸線「神崎川」駅の三津屋商店街、「さわの酒店」~「山城屋」へ。

【2016年12月21日(水)】

大阪 神崎川 「沢野酒店」~「山城屋」

今日は新規探訪ですhappy01

と云いながら、新規ネタ・新規探訪も難しくなってきています、

もちろん、まだまだ未探訪のお店、エリアがあるのですが、、、

それでもだんだんと選択肢が少なくなってきていますsweat01

エリアも遠くまで行かないといけないしsweat02

いやいや、まだまだ修行半ばですhappy02

知らない街、知らない店があるはず、気張りましょうdash

ということで、出だしで妙に肩に力が入りましたが、

今日は新規探訪です、

この辺りで飲むのは初めてですね、阪急神戸線「神崎川」駅、

阪急「十三」駅の次の駅、“神崎川”という地名には馴染みがありますが、

考えてみると飲んだことはない、

きっと下町ですからね、酒場もいろいろあるはずです、

ではでは行ってみましょうwink

「神崎川」駅を降りて、改札を右手に行くと“三ツ屋商店街”があります、

006kai

細い商店街ですがアーケードがあります、お店もまだまだ元気です、

活気のある商店街、ということで良いでしょう、

ここなら何軒か酒場が見つかるはずですshine

アーケードの下をしばらく進むと、さっそくありました、「スナックみつえ」!

008

あ、こらちゃうかhappy02

この“鍵屋”さんは、なんかスッゴイ迫力ありました、

007kai

コーワのカエルもサンタ化粧、手作り感満載、

016kai

やっぱり、商店街は面白いhappy02



で、まず発見したのがこちら、

これは酒場ですね、大衆酒場「山城屋」、

011

うん、ここはまずキープですな、幸先ヨロシイ、

さらに進むとザ・角打ちな感じの「松田酒店」がありました、

渋い!奥の方のテーブルに数人立っておられます、こりゃ飲めますねheart02

ここは決定やね、あとで入りますわ、

と、写真も撮らずに先に進みます、、、が、、、これが実は大失敗でしたsweat01

とにかく前進、またもや角打ち発見!やはりここは酒場の宝庫やったです、

「沢野酒店」、

013kai

右が酒販で、左の暖簾は立ち飲みでしょう、

そして、さらにその先には「松本酒店」、

014kai

ここは飲めないか?と思いきや、

自販機の向こうに小さな入り口があり、

015

中にはカウンターがありましたので、ここも飲めそうですgood

うほ!今日は大漁ですね、角打ち3軒、大衆酒場1軒ゲットです、

さて、どこから行きましょか、しばし思案、

「松本酒店」はまだ誰もいなかったので、

ここはまず「沢野酒店」から攻めてみましょう、

その後は渋い「松田酒店」かなshine

ということで「沢野酒店」立ち呑みコーナーへ入店です、

012

すでに暖まっていますhappy01、ワイワイガヤガヤ、

10数人は立てるコの字カウンターは満員、

常連さんが中まで回って立っておられます、

女将さんらしき人は酒販スペースとの間辺りの勘定場におられました、

一人客であることを告げると、

ここでもイイですか?と壁向きの小さなカウンターを示されます、

お、こんなとこにもカウンターが、、、はい、ではここでhappy01

寒いのでビールは省略、「芋お湯割り」にします、

017kai

肴は、、、良く分からないので、ここはおでんかな、

好物の「厚揚げ」と「スジ」ください、

10数人の常連さん、ほとんど、というか全員顔見知りのようです、

まさしくご町内の寄合所ですな、

みなさん、ご陽気に大いに楽しんでおられます、

お店は女将さんと、もう一人若い女性の二人で切り盛りされているようです、

家族経営かな?

聞き耳を立てつつ、壁に向かって一人飲みますwink

と、興味深い話を小耳に挟みました、“秋田犬”の読み方について、

へ~、それはおかしいですよね、知りませんでしたわ~、な感じの話、

もちろん、お話には寄っていませんが、、、

この“秋田犬”の話についてはこちらで書いています、

おでん追加、「たまご」と「こんにゃく」、

019

これでお勘定です、700円ちょっとやったかな、

阪急「神崎川」駅の三津屋商店街探訪、1軒目は「沢野酒店」、

町内の寄合所として貴重・重要なお店とちゃうかな?エエと思います、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



さて、2軒目は一番渋い角打ちに見える「松田酒店」へ戻りましょう、

と、意気揚々と歩いて行くと、、、

なんと、、、シャッターが半降り状態にheart03、、、

020kai

え~、もう終わりですか!?

時間は18時30分にもなっていません、早!sweat01

そうか~、さっき見つけた時に入っておかないとイケなかったんですね、

残念、、、coldsweats02

021kai

中はこんな感じ、



仕方ありません、「松田酒店」、再訪を心に刻んで諦めますcrying



では、もう少し戻ったところの大衆酒場「山城屋」へ行きましょか、

角の店なので、入口が商店街側ともう一か所、路地側にありますね、

010

ではでは、入りましょう 

ちわ、

末枯れた居酒屋です、

大き目のちょっと逆Lカウンター、中には女将がお一人、

どうも、ここでいいですか?

L字の角辺りに座ります、

え~っと、「芋お湯割り」350円也をください、

はい、芋ね、あ!今、麦しかないわ、

ハハ、おおらかですhappy01、はい、麦でイイです、

こちらも常連さんのお店ですが、

15人くらい座れそうなカウンターに先客は5人くらい、

適当な距離感で飲んでおられます、

料理は「ニラ玉」400円也、

025kai



みなさんでなんか寄合イベントの話をされています、

ゴルフ会かな?と思って聞いていたのですが、どうも違うようです、

あれはボーリング大会かな?

そういうと店内に成績表みたいなんが貼ってあったかもしれません、記憶あやふやsweat02

みなさん、参加経験あるようで、

ワタシを挟んで、適当な距離感で話が飛び交いましたhappy02



さっきの「沢野酒店」のワイワイと盛り上がっていたのに比べ、

こちらは、わりと皆さん物静かな感じのお友達関係、な感じ、

店の個性が出ますねwink

もう一品は「蛸唐揚げ」やったかな、

028kai

「麦お湯割り」もお代わりして、これでお勘定にしました、1600円程、

「山城屋」、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

はい、初めての神崎川三津屋商店街探訪、まずまずの成果でしたね、

でも、、、「松田酒店」を落としたのはイタイ!

リベンジ確定です、絶対にまた来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

阪急「吹田」駅を初探訪、2軒目は正しい感じの小さな角打ち「野口酒店」、そしてJR吹田駅の「ままや」へ。

【2016年9月28日(水)】

大阪 阪急吹田駅 「野口酒店」~JR吹田駅 「ままや」

初めての阪急千里線「吹田」駅探訪、

まずは駅近の「ななを」で軽く一杯飲んだ後ですhappy01

2軒目も駅のすぐ近くにありました、

「ななを」から駅のほうに戻り、大きな道路を渡ります、

JRの高架沿い北側を少し東へ、



そこにありました、「野口酒店」、

049

普通の街の酒屋さんです、で、中で飲めるみたいですwink

ではでは入りましょうdash



至ってシンプルな雑然系角打ちです、

短いカウンターが一つ、飲もうと思えば飲めそうなビールケース+天板もあります、

それだけ、あとはリーチインと棚、あちこちにお酒が並んでます、

先客はお一人、

カウンター手前で飲んでおられるので、ワタシは奥の方に着きます、



カウンターの中にはお母さん、

いらっしゃ~い、と初見でもにこやかに迎えていただきます、

今、「ななを」で「寶焼酎ハイボール」を飲んで来たので、ここはビールにしましょうか、

瓶ビールと思いきや、生ビールもあるそうです、

ほう、こういう小さな角打ちでは珍しかも、では「生ビール」下さいshine
 



あとでリーチインを見たらSAPPORO黒★がありました、

あれでもヨカッタかな?sweat02、でも、大瓶1本は多いかな、



肴は白板のメニューを見て「ちくわ胡瓜」を所望しますが、、、今日は無し!

ゴメンね、今日は雨模様で買い物に行かなかったのよ、

なるほど、TOYOTAと同じ方式ですねflair

必要な素材を必要な分だけ、、、世界に誇れる角打ちの経営システムですhappy02



では、、、え~っと、目に付いた「ねぎ入り玉子焼き」300円也にします、

これは大丈夫、でも、やはりお母さん手作りです、

家の奥に引っ込まれて台所?で焼いていただきます、

いやはや、ちょっとお手数をおかけしたかなsweat01



店内を見回します、定番の日本酒は「桜正宗」みたいです、

リーチインには「ギネスビール」もありますgood



肴はプラボックスに入った乾きモノ、袋モノ、それと少しの手料理、

お母さんが1人で切り盛り、うん、なんか正しい感じがします、



「ねぎ入り玉子焼き」が来ました、

048

はい、こんなんです、エエです、これでエエですgood

手作りです、なんか正しい感じがしますhappy01



これでビールを飲み干してお勘定にしました、360円也、

阪急千里線「吹田」駅近くの「野口酒店」、

雑然系のシンプルな角打ち、ですが、なんか正しい感じもします、

ここで、これで、ずっとやってる、エエねん、これで、な感じ、正しい角打ちの一例です、

おおきに!ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は歩いてJR吹田駅まで歩きます7~8分というところかな、

雨が降っていますが、まあ大丈夫でしょう、



先日探訪した「虎一」「もみじ」をスルーして、駅前のビルの地下にある立ち飲みの「ままや」へ、

056

毎度、今日も繁盛してますな、

いつも満員、繁盛しています、とにかく安いですからねlovely、結構なことです、



ここでは「レモン酎ハイ」280円也に戻っています、

050

肴は「板わさ」130円也、



女将からのプロモートで、あまりもんメニューの「サンマのたたき」60円也、

052

60円ってhappy02、安!




〆に「せせりぽん酢」220円也、

053

お代わりは日本酒を飲んだようです、

051

2杯と3品、これでお勘定は940円也、安!!

そろそろと酔いが回って来ましたので、これで失礼いたします、

ワタシ、大丈夫ですか?粗相はしてないですね、



JR吹田駅前のビルのB1F、大きな立ち飲み「ままや」、

いつも活気があってヨロシイ、BGMはフォークソング、そして財布に優しい立ち飲みです、

おおきに!ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

初の阪急千里線「吹田」駅探訪、まずはJR高架をくぐって立ち飲みの「ななを」で一杯、PVを観聴きながら♪

【2016年9月28日(水)】

大阪 阪急吹田「ななを」

はい、今日は阪急千里線の「吹田」駅辺りを初探訪していますhappy01

“吹田”というとJR京都線の「吹田」駅が思い浮かびますが、阪急電車千里線にも「吹田」駅があります、

この両駅、距離にすると500m近くは離れていると思いますが、同名駅です、

これは珍しいかもshine

これくらい離れていると、多くは似て非なる駅名を付けるのが、今は常識のようです、

たとえば、どちらかが「JR吹田」とか「阪急吹田」という駅名でもおかしくないと思いますが、、、両方とも「吹田」です、

ま、不便はないんでしょうがwink、、、

東京の地下鉄では“基本、改札を出ずに乗り換えられる駅”は同駅名、

改札を出たり少し遠くなると違う駅名になることが思います(例外あります、「蔵前」とか)、

私鉄、JR、地下鉄とも、他路線の駅が近くにある時は、

ちゃんと区別できるように微妙に違う駅名になっています、

かつて京都では、京阪電車本線と京都地下鉄烏丸線に同駅名があり(「五条」、「四条」)、

これが観光客などには非常に分かりにくく、不便な状況になっていました、

両線は最大で500m近く離れていますが、単純に乗り換えられると思う人が続出sweat02

京阪電車側が出町柳までの延伸とともに、(「丸太町」駅を含め)駅名変更という形で解消してくれましたshine

閑話休題、

さて、阪急千里線「吹田」駅周辺は初の探訪です、

近くに2軒立ち飲みがあるようです、さて、どんな感じでしょうか?

阪急「吹田」駅は前方と後方、2カ所に改札があります、

どうやら目指す店は後方(淡路寄り)の改札の方が近いようです、

地下の改札を出て地上へ、大きな道沿いへ出ます、

が、それらしき店は見当たりませんheart03

折しも雨が降り出しましたrain

でも傘を差すのはちょっと躊躇します、すぐに止むかな?

反対側かな?と、もう一度地下道を抜けて反対側の地上に出ますが、こちらにもありません、

やはり、大きな道側にあるのかな?

もう一度、大きな道側へ戻ります、

傘を差してJR京都線の高架を潜ってみると、あ、ありましたflair

ここでしたか、今日のお目当て、1軒目は「ななを」、

032

立ち飲みですね、

時間は17時過ぎ、もう開店しているようです、ではでは入りましょうdash

一番客です、L字カウンターと奥にはテーブルスペースもあります、

カウンターの中には大将がお一人、どうも、もうイイですか?

はい、どうぞ、

ではでは、、、カウンター縦棒中ほどに着きます、

飲み物は、、、「酎ハイ」、

メニューでは「宝焼酎ハイボール」250円也となっています、

ふ~ん、あの宝だよね、ま、それにしましょう、レモンでお願いします、



と、大将がサーバーからジョッキーに注いでくれました、

034

へ~、生「宝焼酎ハイボール」もあるんですねflair、初めてかも、、、

肴は好物の「ポテサラ」200円也にします、

035

これで一段落、外の雨は本降りになって来ました、

うむ、こりゃ出るのが億劫になるなhappy01

奥の壁のモニターではPVがかかっています、

レコチョクランキング、とかいう番組、



聴き憶えのある曲は宇多田ヒカルのニューアルバムからの朝ドラの主題歌、

フルコーラスで聴くのは初めてかも、なかなかエエ感じですなheart02

アルバム、買ってみてもエエかな、

生「宝焼酎ハイボール」をお代わりして、焼き鳥を焼いてもらいます、



え~っと、「ねぎみ」と「つくね」と・・・え?あ、1種類2本からで、了解です、

では、とりあえず「ねぎみ」@100円也と「つくね」@110円也を2本づつください、

こんな感じ、

042
043

普通の焼鳥でした、出来合いかな?

外の雨は止む様子がありません、

もう少し小降りになるまで粘ろうかとも思いましたが、

ここはこれでお勘定にしました、1200円也、外税かな?

阪急千里線「吹田」駅近くの「ななを」、

音楽のPVがいっぱい観れたのが収穫でしたnote

おおきに、ごちそうさんhappy01

さて、雨は降っていますが、近くに角打ちがあるようです、

そちらへ回ってみましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

JR「吹田」駅探訪、ないのか?と思っていた「虎一」を発見、“まぐろ酒場”でした!^^)

【2016年9月21日(水)】

大阪 吹田 「虎一」

JR「岸辺」駅で空振り、で「吹田」駅でまずは「もみじ」で飲んだ後ですhappy01

吹田に来たのは「虎一」という立ち飲みがお目当てだったのですが、

まず見つかった「もみじ」に入店、

勝手に「虎一」は無くなったのか?とか思い込みcoldsweats01

次は阪急電車の「吹田」駅辺りのある立ち飲みを目指すことにしました、

で、「もみじ」を出て少し歩くと、、、あ!「虎一」があった!!

026_2

あるんだ~、なんだあ~、

なんで、あの案内表示に店の名前がなかったんだろう??
 

まあ、いいや、あるんだったら入店するしかありません、

ということで、めでたくお目当ての「虎一」へ入店ですdash

変形コの字、というか変形凸の字カウンターか、

カウンターの中には若いお嬢さんと大将、こういう感じなんですね、

7分くらいの入り、カウンター右手奥に案内されます、

まずは、、、また「レモン酎ハイ」happy01

そして肴は、、、なんか刺身系が美味しそうな雰囲気、中でもまぐろが推しみたいです、

“まぐろ酒場”を標榜されてました、知らんかった、

てっきり虎ファンの店かとhappy02(またまた勝手な思い込み、スイマセンsweat02)

表の看板によると、こんなメニューもあるそうです、

028_2

ではここはまぐろでいきましょう、「マグロ山かけ」250円也、

029_2
030_2

お、美味しいですshine

さすが“まぐろ酒場”の旗を揚げてるだけあります、
 

醤油を掛けなくても、最初から少し甘めのタレの中にまぐろとトロロが入っている仕掛けです、

メニュー表記が洒落てます、というか、エエ感じです、

「小芋 炊いたん」、「小芋 揚げたん」、この辺はセンスですな、

さっきの「もみじ」でも酎ハイを飲んだので、2杯目は「芋水」250円也に変更します、

で肴は、、、またまたまぐろで参りましょう、“まぐろ酒場”の真骨頂を探訪です、

「まぐろのしぐれ煮」150円也、

033

はい、美味しゅうございますwink

料理は大将の担当、手際エエです、

こういうなんが好き、ストレスなく飲めるのが一番です、

これでお勘定にしました、明朗会計、



JR「吹田」駅ビルの1Fの「虎一」、

きびきびした大将の動きで分かります、エエ店ですね、

まぐろも美味しかった、これは再訪したい店です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻) | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部(京阪沿線) | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番