カテゴリー「大阪野田福島」の58件の記事

2017年8月28日 (月)

福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。

【2017年6月6日(火)】

大阪 福島 立寄処「桜子」

さて、今日は福島の新規訪問ですhappy01

先日は野田の角打ちから福島に流れる予定が、

途中の鷺洲で洋食「とだ」に飛び込んでしまいました(それはそれでヨカッタんだけどheart02)、

なので、今日は福島の新規探訪、間違いなく履行いたしますdashhappy02

で、何軒か候補があるのですが、、、

ちょっと気にかかってるこちらに入ってみることにします、

012kai_2

立ち飲みの立寄処「桜子」、

この店名になにやら、なまめかしさを感じてしまうのはワタシのココロの問題?happy02

綺麗な外観、新しい店ですね、ではでは入りましょうdash

時間は17時30分頃、一番客のようです、

店内もとても綺麗、BGMはJAZZボサノバ系のインスト、

立ち飲みと云うよりBarかダイニングな雰囲気ですねshine

カウンター中程に着きます、

カウンターの中にはマスター(というのが似合う感じ)、

え~っと、とりあえず生にしますか、

と、マスター、スイマセン、生はセルフサービスなんです、

え!?は~sign02

奥にサーバーがあります、グラスはお出ししますので、自分で注いでもらうことになってます、

あら、そうなんですか、はいhappy01

奥のカウンター脇に生ビールサーバーがありました、

グラスを台に載せてボタンを押すだけのタイプなので誰にでもできます、

ビールはサントリーのプレモルだっけ?

なぜか、写真を撮ってないようなので憶えていませんheart03

肴はメニューを物色、、、

海鮮系の料理が充実しています、え~っと「赤貝酢味噌」380円也にします、

014_2

綺麗な一皿ですshine

これで一段落、マスターと二人きりなので少し話しました、

最近出来たんだと思いますが、、、訊いてみるともう半年以上になるそうです、

なるほど、しばらくこの辺りも探訪してなかったようです、

この裏通りも新しい店が増えて面白くなってきましたね、

ですね、若いお客さんも増えてありがたいです、

日本酒も充実しています、

この前、飲める酒販店「ハレトケ」で見た銘柄も並んでいますね、

では、そろそろ日本酒にしましょうか?

好みをマスターに告げて選んでもらいます、

割とどっしりしたんとか、癖のあるのとか、濃厚な旨味とかが好きです、

と、マスターが最初に選んでくれたのが「USUKI」、、、

053kai

あ、これ、今、家で飲んでますhappy01、(写真も家で撮影)

ひょっとして“ハレトケ”さんですか?先日、あそこで買いました、

そう、これはそうですわ、“ハレトケ”さん、エエお酒揃えてますよねgood

で、これになりました、

015_2

和歌山の「超超久」四年熟成350円也、

うん、旨味たっぷりの好きなタイプですheart02

肴は「ホタルイカ沖漬け」380円也、にしていますが、、、

なぜか写真無し、あちゃsweat01

今日は写真撮り忘ればかり・・・

もう一杯日本酒をいただきます、

スッキリ系でもエエですよ、最近はスッキリ旨い系も飲めるようになりました、

で、マスターのチョイスは夏酒、

017_2

「山城屋」、夏酒ですがしっかり旨味もあります、美味しいですlovely

これでお勘定です、2070円也、

福島の立寄処「桜子」、

外見が綺麗なので、ちょっと躊躇しましたが入って正解、

海鮮系の料理がエエ感じ、安定していますgood

店内は綺麗だし、料理も美味しい、

女性連れとかでも抵抗なくは入れそうですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は、近くの路地を探訪、

022kai_2

あ、ここも新店が出来たんですねflair

021kai

ここも気になります、

あちこち見た後、ちょっと小腹が空いてきたので「味十味」で焼鳥を食します、

029kai

ここでも「日本酒」やったかな?

肴は焼き鳥、塩とタレで6本セットみたいなメニュー

027kai
028kai

美味しかったですheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

この日の2軒目は角打ち「ふじ酒店」、そして、鷺洲の洋食交差点角の「とだ」に吸い込まれました、楽しかった^^)

【2017年5月23日(火)】

大阪 野田 「ふじ酒店」~洋食「とだ」

さて、阪神電車車窓から見つけた角打ち「原田酒店」初探訪の後ですhappy01

2軒目は、梅田から野田を目指して歩いてる途中で偶然見つけた「ふじ酒店」、

こういうのん、嬉しいですheart02

自分の足で知らない角打ちを見つけるのん、

「原田酒店」から阪神「野田」駅をスルーして福島方面へ向かいます、

阪神高架線の北側の道に入ってしばらく行くとあります、「ふじ酒店」shine

011kai

先程、営業は確認済、今は先客もおられるようです、

ではでは入りましょうdash

先程の「原田酒店」よりは広くて、スッキリ整理された店内、

L字カウンターと立ち飲みテーブル、10人ほどは入れそうです、

先客一人、カウンターの中にはお姉さん、予想外happy02

リーチインから「一番搾り」(なぜか神戸づくりwink)を取ります、

022

珍しい、なんかビールが飲みたかったのか?

それと、カウンターの上の皿に入っていた“ジャガイモ”かな?

これは?なんですか?

あ、新ジャガの唐揚げです、

では、それください、

023

これで一段落、先客とお姉さんと3人で静かに飲み進め・・・る感じでしたが、

少しして一気にお客さん続々入店happy02

あっという間にコミコミな状態になりました、

時間はちょうど18時過ぎ、近所の会社終わりですかね、

みなさん、別々のグループながら顔見知りのようで、

急に話があっちこっちに飛んだりしても、みなさん、にこやかに対応、



やはり、同じ会社の方々のようですね、なにやら人事や査定の話もup

なるほど、サラリーマンにとってはちょうどボーナスの査定と金額が気になる季節ですなwink

ワタシにはもうすっかり縁遠い話ですhappy01

はい、ワタシはこれでお勘定、360円也、

福島からちょっと梅田よりの裏通りにある「ふじ酒店」、

偶然の発見は嬉しかったです、

ご近状のサラリーマンの立ちより処という感じですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

思わぬ発見で角打ちを2軒回れました、

はじめの思惑では、今日は「原田酒店」のあとに福島の新規探訪でした、

まだ2杯しか飲んでないのでこのまま行けそうです、

では福島を目指して歩きますgood

少し道を北へ、鷺洲方面へ取ります、

おそらく福島から伸びている商店街のどこかにあたるはずです、

と、すぐにそれらしき道にあたりました、思ったより近かったですね、

そのまま福島方面へ歩くと“洋食交差点”に出ましたhappy01

そう、ここが有名な“洋食交差点”です、、、

って、ワタシが今、命名したんですけどhappy02

(他のBlogでも、洋食屋3軒の存在は書かれている方がおられますwink)、

裏通りが交差する小さな交差点ですが、

その4つの角のうち、なんと3つが洋食店という、世界的に見ても稀有な交差点ですsign02

ここ以外にこれだけ洋食店が密集している交差点をワタシは知りません(そんなたいそうなhappy02)、

などと妄想を膨らませていると、1軒のシャッターに貼り紙が、、、

025_2

近づいて確認すると、なんと休業の貼り紙でしたsweat01

むむ、、、ここ「洋食屋IWANAGA」が休業となると“世界的に稀有な”“四つ角のうち3つが洋食店”という“洋食交差点”が絶滅する可能性がありますsweat02

“四つ角のうち2つが洋食店”では迫力がない、3つでこそ意味がある、

これはゆゆしき事態ですcoldsweats02

こちらの「ニュートモヒロ」は前に一度探訪済です、

026kai



向かいが「とだ」です、

027kai
029

カツ&ソテー!正しき洋食屋さんですhappy02

この機会を逃さず入ります!dash(脈絡なしcoldsweats01)

カウンターとテーブル席が3つほどだったかな?

やはり正しき洋食屋さんです、

時間は19時頃、ディナーの時間ですが先客は3人ほど、空いています、

やはりピークはランチなんでしょうね、

とりあえず瓶ビールをお願いします、

031

ビールのアテが付いてます、優しいお店lovely

メニューをざっとみて、、、

やはり表の看板にもあった「日替わり定食」600円也に着目、

安いですね~heart01

028

この時間でも日替わりは出来ますか?

もちろん、

では!、ということで「日替わり定食」を所望、

お父さんがカウンター内で腕を振るいます、

ホールはお母さん、上品な老舗感満載の典型的な街の洋食屋さんです、

と、カウンター越しに壁をみると、色紙がずいぶんたくさん並んでいます、

関西では定番のグルメ番組のシールも、

へ~、有名店なんかな~、

と、5分と経たずに「日替わり定食」が来ました、早!

お父さんの手際がエエです、見ていて気持ちの良い仕事っぷり、

今日の日替わりの献立は、チキンカツとえびフライ、レンコン肉詰め、

032kai

付け合わせのスパゲティの量が半端なく多いのに感激happy02

さすがにご飯は“相当少な目”にしてもらいました、

もちろん美味しいです、

街の洋食屋さんの醍醐味満載、ビールとカツ、

付け合せのスパゲティも楽しめますheart02

ゆっくり飲みながら、、、

の、つもりが、なにやらガツガツといただいてしまいましたsweat01

揚げ物誘惑力強しshine

お母さんに話し掛けられます、

どうして入って来られたんですか?誰かに聞いて?

いえ、この四つ角、洋食屋さんが3軒も固まっているのが面白くて、前から気になってました、

あら、そうですか、嬉しいわ、

と、お母さん、あくまで上品ですwink



はい、美味しかったです、

これでお勘定、明朗会計、

福島というよりは鷺洲になるのかな?カツ&ソテー「とだ」、

お父さんとお母さんが、街の洋食屋さんの矜持を以って営業されてます、な感じ、

エエですな、これからもがんばってください、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は飲める酒販店「HARETOKE」で日本酒を購入、

053kai

福島の路地裏を流して、気になる店をチェックしましたが、

048kai

お腹一杯なので本日は打ち止め、

福島探訪はまたあらためてにいたしましょうwink

ふ~、今日は楽しかったなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

車窓から見える酒店が気になってました、角打ちやってそう?行ってみましょう、大阪野田の「原田酒店」。

【2017年5月23日(火)】

大阪 野田 「原田酒店」

阪神電車「野田」駅辺りは高架線になっているのですが、

いつも車窓から下を見ていると、酒屋の看板が見えますshine

これはひょっとすると飲めるかもしれない、

という確信が湧いてきたので行ってみることにしますdash(好きやな~happy02)、

梅田からGO!しながら歩いて行くことに、、、happy01

福島を越えて、国道を避けて脇道に入ります、

だいたいの見当ですが、このままいくと阪神「野田」駅の北側に出るはずです、

曲がりくねった道で阪神の高架を潜り、

なんとか道が野田方面へ繋がりそうな道に入ると、、、

おお!予期せぬ角打ちを発見!!「ふじ酒店」、

011kai

ラッキーです、ここも未探訪、新発見の角打ちですheart02

もう、営業しているのかな?なんとなくですが、どうも先客はいないようです、

はい、ではここは後で、帰り道に寄ることにしましょうgood

うしうし、なんか今日は幸先がいいです、

こういう想定外の成果はホントに嬉しいwink

少し進み、スーパー横の細い通り道を抜けて、予定通り阪神「野田」駅の北側に出ました、

そのまま国道2号線を渡り、阪神高架線の北側を進むとありましたflair

今日のお目当ての「原田酒店」、

015kai

角打ち、やってるかどうか未確認でしたが、

やってますねheart02、間違いないです、暖簾と看板が出ています、

ではでは入りましょうdash



ちわ、、、お、目の前は左手奥が酒販コーナーですね、

で、右手壁沿いに通路があるので、そちらを覗いてみると狭い壁際のスペースに立ち飲みカウンターがありました、

柱を挟んで6~7人立てるカウンター、中には大将、というかお父さん、

「お帰り!」と迎えていただきますwink

もちろん初めてですが“お帰り”なんです、なんか嬉しいですね、

メニューらしきものがパラパラと有ったような気もしますが、良く分からない、

目に付いた?缶の「トリスハイボール」にしています、

016

肴はこれまた目に付いた(カウンター上に並んでいたのかな?)「紅生姜入りの天ぷら」、

これで一息つきますhappy01

TVでは大相撲をやっています、

稀勢の里、今場所も休場ですな、白鳳は強いね~、お父さんとしばし歓談、

肴がなくなったので目の前のショーケースを物色、

缶詰にちくわ、にぬき、トマトなどなど、、、「にぬき」(ゆで卵)を追加します、

020

菊正宗のラベル?の上に乗って出てきましたhappy02

奥からお母さんが出て来られました、

どこかへ出掛けられるようですが、出掛けに照明のスイッチをONにしてくれはりましたflair

なんかちょっと暗いと思てましたcoldsweats01

酒販コーナー側の照明?が点いて少し明るくなります、

はは、点いてませんでしたか、

さて、今日は梯子の予定なので、これでお勘定にします、470円也

阪神電車「野田」駅から高架線北側を数分、「原田酒店」、

しっかり角打ち営業したはりました、営業時間は17時~20時半まで、

地味でちっちゃな角打ちですが、お帰り!で迎えてくれます、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

さて、ではさっき偶然見つけた「ふじ酒店」へ向かうことにしましょう、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

大阪福島の立ち飲みを目指しましたが、、、無くなってました!でも、すぐ近くに新しい立ち飲みが!!「ジャックとマルチダ」に入店。

【2017年4月18日(火)】

大阪 福島 「ジャックとマルチダ」

西梅田辺りでお仕事終わり、思案、さて今日はどこで飲みましょうかねhappy01

え~っと、うんflair

久しぶりに福島の「うおずみさん」へ行ってみましょうか、

二度ほどいきましたねwink

佐賀の日本酒に特化した揃えの店です、

たしか、大将が佐賀出身、故郷応援の店ですな、

佐賀のお酒、好きなんです、

九州と云うと焼酎のイメージも強いですが、佐賀は良い日本酒が揃っているイメージですね、

福島なら西梅田からならすぐです、GOでもしながら歩いて行くことにしますhappy02

10分と掛からず福島界隈に入ります、

交差点手前の路地に入ると、、、ここが「うおずみさん」、、、

うわ!ありま・・・せん!heart03

うわ!!店変ってますやん、こんなになってました、

022

イタリア大衆食堂、、、これはこれでエエけども、、、うむ、、、

そうですか、たしかにもう1年くらい来てなかったしな、、、残念ですsweat02

移転かな?閉店?とか考えながら、

ふと見ると、すぐそこに立ち呑みの提灯がflair

012kai

あら、「ジャックとマルチダ」shine

ここですか、名前はメモってます、最近(でもないの?sweat01)出来た立ち飲みですよね、

そのうちにと思っていましたがまだ未探訪です、

変わり身の早さも酒場探訪の真骨頂です(ホンマかいなhappy02)、

ここですか、

目標変更、もう営業してるみたいですので「ジャックとマルチダ」に入店ですdash

やや暗めの店内、町家風、いきなり貫禄だしてますねhappy01

ぐるっと一周回りこんでるカウンター、奥にはテーブル席もあったかな?

とりあえず入ったところのカウンターに立ちます、

15時から営業しているようです、こらよろしいなあheart02

そして、先客に女性が多いです、ソロ、2人組が複数、

店名からしてお洒落ですからね、女性でも安心して飲める店、ということでしょうか、

とりあえずの「生ビール」、

肴は先客も頼まれてた、お一人様限定(やったかな?)「いいかんじの肴四種盛り」680円也にします、

なるほどええ感じですgood

014kai

鰆あぶり、鰹?漬け、地鶏?よだれ鶏、海老とキャベツのサラダ風、

う~ん、ボリュームもあるし、一品一品が美味しそうです、まさしくええ感じだすheart01

これでゆっくりと、、、という訳にもいかず、「生ビール」をグビッと空けてしまいました、

ならば日本酒ですよね、日本酒も揃ってましたshine

015kai



飲んだことない銘柄にしましょう、まずはこれ、

「竹雀」山廃純米無濾過生山田錦480円也、90mlです、

017kai

岐阜の蔵ですね、佐賀も好きやけど岐阜もエエ酒があります、岐阜も好きheart02(ホンマかいなcoldsweats01)、

ほんとに旨味たっぷりなタイプ、好みの酒でしたshine

「いいかんじの肴四種盛り」はまだ残っています、お酒をもう一杯、

「十八盛」、岡山のお酒ですね、

この蔵、ラベルが違うけど福島の飲める酒屋「HARETOKE」で買ったことあるんとちゃうかな?

019kai

こちらはやや辛くて旨いタイプ、まあよろしい、480円也、

さすがにここらで「いいかんじの肴四種盛り」を完食、

もう一品、メニューを見て気になっていた「白肝の刺身」380円也をお願いします、

020

鶏の肝ですね、これが、、、おいちい!heart02

少し炙ってるとこもあり、ホントに美味しかったです、料理のクオリティも高いですねgood

続々入店あり、それなりに店も温まって来ました、

やはりカップルや女性のお客さんが多い印象です、なるほどな~、

では、ワタシはこれでお勘定です、2590円也、

偶然見つけた福島の立ち飲み「ジャックとマルチダ」、好感ですwink

料理が安定しているし、日本酒も揃ってます、店のお兄さんもエエ感じ、

流行ってるんでしょうね、これは再訪したいですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。

【2017年2月22日(水)】

大阪 福島 「さささ」~「仁」

さて、九州探訪を終えて帰って来ましたhappy01

で、さっそく大阪福島で日本酒呑み会です、

それも女性が多い飲み会、楽しいです~happy02

スタートが19時となったので(みなさん、忙しいhappy01)、

ワタシは一人でちょいとフライングします、

福島か、どこ行きますかね、候補はいくらでもありますね~shine

大阪福島は天満、京橋や新世界辺りと並んで酒場天国です、

とくにこの数年、良き酒場、立ち飲みがニョキニョキ出現していますからね、

いくつかの人気店が浮かびますが、、、

そうだ!前に一度行ったことがある「えっちゃん」だっけ?

あの店が移転、別名で開店していると聞きました、あそこへ行ってみましょうdash

JR大阪環状線「福島」駅で降りて、聖天通商店街をあみだ池筋まで、

そこからあみだ池筋を北上します、

折しも生憎の雨、雨の日のGOはやりにくいcoldsweats01

大きな公園を過ぎた辺りで一本裏通りに入ると、、、

お目当ての店が、、、ありませんheart03

はい、よくあることです、

地図表示ではこの通りにあるはずですが、それらしき店はありません、

ひょっとするとあみだ池筋に面してるのか?

とか思いながら次の角まで歩くと、、、
ありました! 「さささ」happy01

023kai

裏通りの北角の店でした、Google地図表示よりも北側にありました、

今見ると、開店祝い?の花がありますねhappy02

磨りガラス越しに先客がお二人ほどいらっしゃるのが見えます、

では、左側の戸を引いて入りましょうdash

ちわ、

いらっしゃいませ、

立ち飲みかと思っていましたが椅子があります、

狭い店内、7~8席かな、カウンターの中には見憶えのある女将、

右端の席に着きます、



雨まだ降ってますね、

はい、寒いですわ、



飲み物は、ちょっと寒いので「芋お湯」、

料理が美味しそうです、手作りらしきメニューが壁メニューに並んでいます、

ちよっとしっかり食べたいので、ここは「スパムチャンプル」450円也にします、



先客は女性二人組、常連さんのようで話が弾んでいます、賑やかでよろしい、

はい、「スパムチャンプル」出来上がりました、

017

手作り感満載、ゴロッとした食感がエエ感じheart02

前の店に一度だけ行ったことを話します、

その後は移転先が分からなかったんですが、来れてヨカッタです、はいshine

この場所、この物件を探すのに随分掛かったみたいです、

ですよね、福島駅周辺は出店ラッシュやから、家賃もバカになりませんわな、

エエんとちゃいますか、こういう感じで地道にしっかり、

「芋お湯」をお代わりして、もう一品、

これも美味しそうだったので「ずりマヨガーリック炒め」400円也、

019

しめじと一緒に炒められて出てきました、なるほどこういう感じなんですねflair

もちろん美味しいですgood

さて、そろそろ宴会に向かわなければなりません、

これでお勘定しました、明朗会計、

福島駅から歩いて10分くらいかな、ちょっと離れています、住宅街の酒場です、

「さささ」、気さくな女将のやりたかったお店、と云う事なんでしょ、

じっくり、なが~く繁盛するとエエですねshine

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

あ!「さささ」の店名の由来を訊こうと思ってすっかり忘れてたsweat01

こりゃ、また来なきゃねhappy01

この後は、あみだ池筋と聖天通商店街の角にある「仁」で日本酒の会です、

ここは料理も美味しいし、日本酒の揃えも万全ですlovely

025
038
056kai
034
053

基本、立ち飲みの店ですが、

奥がテーブルスペース、そこそこの席数があるので予約での宴会もできます、

なにかと使い勝手の良い店です、



食べて、飲んで、大いに楽しみました、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!! heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

忘年会です、鍋がイイな、となるとここになりました、野田の「満海」で「あんこう鍋」を満喫。

【2016年12月13日(火)】

大阪 野田 「満海」

忘年会ですhappy01

鍋がイイよね~、ということで何店かピックアップ、

「なべや」で「牛鉄鍋」か?

天満の「かわむら」で「ホルモン鍋」?

「きのこの道」で「きのこ鍋」?

いろいろ候補はありましたが(全部エエなあshine)、

今日は野田の「満海」で「あんこう鍋」となりましたheart02

うひ~、イイですね~、やはりこの季節は鍋で燗酒をクイ~っと、

「満海」は海鮮が美味しい、大箱の店、

人数の融通も効くので宴会使いには便利です、

今日は19時スタート、定時に入店すると、、、

うわ!満員ですやんsign03、50席近くあると思うのですが、満席です、

さすが、忘年会シーズン、すんなり予約が取れたので油断していましたsweat01

こりゃ予約で来てラッキーだったのですね、

とりあえずビールで乾杯、

今日のオーダーは「あんこう鍋のコース」5000円也です、

鍋の前に一品がどんどん出てきますgood

まずは「刺身盛合せ」、この日は3人で忘年会、

以降、写真は3人前ですwink

005

「満海」のウリのボリューミーな海鮮wink

これは練り物、

006

007

「ポテサラ」、

そして、、、「あんこう鍋のコース」なんですが、

008

「河豚皮の湯引き」も出てきましたhappy01、酒が進みます、

この辺りですでに燗酒に移行しています、

定番酒の燗酒ですが、こういうシチュエーションだから美味しいくいただけますheart02

まだ出ます、「う巻き」、

009

もう、ここまででお腹一杯になりそうですわhappy02

箸が止まってテーブルに皿が残っていると、

そろそろ鍋を置きますので、、、と、完食を即されますhappy01

はい、食べます、食べます、

残りは皿をまとめて、、、なんとか一品エリアをクリアhappy02(大食い選手権かsweat01)、

他のお客さんはスタートが早いらしく、

もう鍋も終了組が多く、ワイワイと盛り上がっています、

で、よく見ると、、、

なんと、うちのテーブル以外は店内のお客さん、全員男性です、



それも大方が同じ会社の忘年会のようです、気付きませんでした、

なるほど!flair大口の忘年会が入っていたのですね、

しかし、全員男性、それも結構体格がエエ人が多い、これはどんな会社?happy01

いや、ラグビーかなんかのチームの忘年会か?

と憶測を飛ばしますが、そうでもない、違う、、、謎、、

とか云ってるうちに鍋が来ました、イエ~イheart01

010kai

大将が説明してくれました、

アンコウは少々味が濃いので鍋は味噌味だそうです、

これでちょうどエエ感じになるそうです、

なるほどflair

011

ホクホクの身と野菜をたらふくいただきました、

そうそう、予約の時に「あんこう鍋」5000円也で予約したつもりでしたが、

コースは飲み放題が付いている「飲み放題コース」5500円也だったようです、

いえ、全然問題ないです、500円で飲み放題が付くのはお得感ありますね、

燗酒を4合ほど一人で飲んでなんとか完食です、



ふ~、お腹一杯、もう入りませんsweat02

というくらいのボリュームでした、

よく食べ、よく飲みました、忘年会はこうでなくっちゃねwink

野田の海鮮料理「満海」、

大箱、料理のボリュームもあるので宴会使いに便利です、

今シーズンにもう一回行くかな、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

ワタシ向きではないけども、、、JR「野田」駅近くのレディース系クラフトビール系立ち飲みの「美月」、元気な店でした。

【2016年8月3日(水)】

大阪 JR野田・地下鉄玉川 「美月」

野田地獄谷の串カツ「五右衛門」で飲んだ後です、

もう1軒、行きましょかhappy01

地獄谷のすぐ近くには外見が渋い酒場が2軒あります、

「お多福」と、

008

「中川酒造」、

003kai

両方ともエエ感じの外観ですよね、でも、まあ普通に良い酒場ですhappy01

さらに近くには「日本盛」もあります、

011

ぜひ、一度探訪してくださいshine

さて、今日はこの3軒ではなく、

JR野田近くの未探訪立ち飲みへ行くことにしますdash

地獄谷から這い出して、3~4分でJR大阪環状線のガードを越えます、

横断舗道を渡って、すぐ左にありました、立ち飲みの「美月」、

034
033

立ち飲みですが、、、ワタシが好む角打ち系とか、老舗酒場系ではなく、、、

クラフト・ビールが売りwink

ワタシ、ビールたくさんは飲まないのですがsweat01、、、

そして、カウンターの中は、、、女性のようですlovely

さあ、ワタシが入って良いのでしょうか、ちょっとビビりながらの入店ですhappy02

ウッディな感じの店内、8~9人が立てるL字カウンター、奥には立ちテーブルスペースもありました、

L字カウンターのてっぺん辺りに立ちます、

事前情報通り、カウンターの中は女性が3人、若いですhappy01、ユニフォームですhappy02、、、

こりゃ、やはりレディース立ち飲みですな、ドキドキheart01

初めてですよね、と声を掛けてもらいます、

はい(なに、緊張しとんねんhappy02)、

うちはクラフトビールが売りなんです、

はい、知ってます、え~っとこれ下さい、

なんとなく名前だけ知っていた(たぶん、京都三条「Beer KOMACHI」で飲んだ)、「駿河ベイ」(たしか)というビールにします、

036

肴は「クリームチーズ」250円也、

041

伝票が置かれるのですが、そこには名字を書くのがルールのようで、

名字を訊かれました、、、正直に答えますhappy01

客を名字で呼ぶ、というサービスというか、演出ですね、

あとから数人入店で結構混み合ったのですが、常連さんは皆さん、ニックネームや名字で呼ばれています、

ま、これはこれで気持ち良いんでしょうね、

客も増えて、カウンターの中も、、、なんと5名に増えてます、

もちろん営業トークも含めですが、なんか店全体がワイワイ盛り上がってますup

ワタシの前の彼女、

最近はSNSで情報が流れているようで、いろんな方に来ていただいて嬉しいです、、、とのこと、

そうですか、実は僕もそうなんですが、、、お恥ずかしいsweat02

カウンタ奥には大きなモニターがあってPVが流れています、

アコースティックも使ってる男性歌手のPVnote、これが結構エエ感じshine

彼女に訊きます、誰?これ?

高橋優です、ええでしょ!気に入ってるんです、

ほう、こういう情報を摂取できるのもこういう店のメリットか、

でも、ほんまにエエ感じやね、高橋優、

さらに入店が続きます、

皆さん常連さん、お土産持参とか、まあそんな感じで盛り上がっています、

では、おっちゃんはこの辺でお勘定にしましょう、明朗会計、

JR野田、地下鉄玉川のレディス系クラフトビール立ち飲み(つうことでエエですか?)「美月」、

元気があってヨロシイ、若い人の立ち飲みの楽しみ方の一つでしょうな、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

地獄谷、なにやら物騒な地名ですが、、、とっても良い店でした、野田地獄谷の串カツ「五右衛門」。

【2016年8月3日(水)】

大阪 野田地獄谷 串かつ「五右衛門」

道頓堀の角打ち「かね正」で飲んだ後ですhappy01

思い立って、前から行こうと思いながら未探訪の野田地獄谷の店へ行くことにしましたshine

なんばからだと地下鉄「千日前」線1本で行けるし、ちょうどエエですね、

“地獄谷”、えげつない名前ですが、これが結構あちこちにあるんですflair

大阪野田の地獄谷は細い路地が交錯する小さなエリア、

JR「神戸」駅西側にも地獄谷と呼ばれるエリアがあります、

神戸市には別に須磨区にも地獄谷があるようですし、

京都一乗寺にも地獄谷という地名があります、

六甲山中のハイキングコースにも2カ所ほど地獄谷があるしね、

どういう意味?というか、どういう由来の知名なんでしょうか?

そのうちに研究してみます(ホンマかいなcoldsweats01)、

閑話休題、



地下鉄「野田」駅で下車、地上に出てすぐ小さな路地に入ります、

しばらく行くとこれが大きなアーケード付商店街に繋がります、

少し歩いて適当に左手の路地に入ります、

この辺りが野田の地獄谷です、何度か彷徨っています、

が、少し早すぎたようです、すっと突き抜けて反対側からまた入り直します、

こんな看板があります、、、

044

で、ありました、串カツ「五右衛門」、

012kai

なんか思っていた場所と違うし、予想の外観と違いました、

なんか勘違いしていたかなsweat02

立ち飲みで、小さなドアの店かと思っていました、

が、とってもトラディショナルな居酒屋の店構えです、ではでは、入りましょうdash

お、中もとっても伝統的な居酒屋の様相ですlovely

椅子あり、8~9席のL字カウンター、背後には座敷もあります、

ほんと、伝統的な居酒屋のレイアウトですね、

先客1組お二人、カウンターの中の大将が気持ちよく迎えてくれます、

では、カウンター一番奥の席に着きましょう、

え~っと、瓶ビールください、

なんか串カツには瓶ビールの方がエエ様な気がして、あ、生もあったのかな?忘れました、

「キリンラガービール」中瓶540円也、

013

串カツは奥の壁にメニューがありました、 

が、まずはなにか一品モノにするのが作法かな?と思って、

目の前のアラカルト300円也のメニューから「鶏と野菜にテリーヌ」をお願いします、

014

各300円也って、安いんとちゃいます、

大将、一人です、串カツは奥の部屋で揚げるみたいです、忙しいです、でも、、、

めちゃ要領がイイです、好きやなgood、こういう店、

うわsign03、「鶏と野菜のテリーヌ」、

016

ボリュームあります、良心的やな、これだけで相当飲めそうですな、

これをガンバって、サクサクと3切れくらい食べます、

お、美味しい、手作りですね、もう好感度ますます増大heart02

そろそろと、串カツに移行することにします、

串カツ、お願いします、1本づつで良いですか?、はい、

では、牛、豚、エビ、たまねぎ、うずら、でお願いします、@90円也、

飲み物は「麦水」にしたかな、

串かつが随時出てきます、

これは「たまねぎ」かな?

018

「うずら」、

020

「エビ」、くるっと2尾付いてましたhappy01

022

うん、美味しいですheart01

衣が薄く、軽~い感じ、おうちで揚げた串カツみたいなイメージ、イイですね~、

これで@90円也は立派です、ありがたいこってす、

これは「牛」?「豚」?どっちかがどっちか、

024
026



ソースは自分専用の器に入って出てきますので“二度漬け”OKです、

他に塩も出て来てたと思います、

「イカ」と「ししとう」を追加しました、

これは「ししとう」ですね、

027

軽い揚がりなので、いくらでも食べられそうです、う~ん、本当に美味しいです、

これでお勘定にしました、1800円也、

野田地獄谷の串カツ「五右衛門」、エエ店でした、

その地名からなんか別のイメージを持ってましたが、普通にエエ店でした、

大将の動きがきびきびというか、無駄がなくて好きになりました、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

前回お休みだった福島の日本酒販店「ハレトケ」で有料試飲を楽しみながら日本酒を購入、「えりちゃん」で〆て帰りました。

【2016年6月9日(木)】

大阪 福島 「ハレトケ」~立ち飲み「えりちゃん」

福島の聖天通商店街にある「旨味食堂」の後ですhappy01

今日のお目当ては有料試飲ができる酒販店「ハレトケ」heart02

「旨味食堂」から徒歩1分です、

「ハレトケ」は立ち飲みカウンターで有料試飲ができるらしいです、

肴・料理はありませんが、持ち込みはOK、というシステムらしいです、

で、まずが「旨味食堂」で美味しい野菜や地鶏をいただいた後です、

「旨味食堂」のマスターに見送られて(「ハレトケ」店主とは知り合いらしいです)「ハレトケ」を目指します、

徒歩1分、
ここですね、

056kai

前はなんの店だったんでしょうね?

ガラスの引き戸が何枚も並ぶ間口の広い店です、

ではでは、入ってみましょうdash

明るい店内、L字カウンターがあり、棚には所狭しと日本酒の瓶が並んでいます、

で、カウンターの中には店主が、、、

うむ、着物に袴姿のお兄さんです、長髪を後ろで括り、頭にタオルを巻いたはります、、、

ユニークhappy02

一番客です、ここは正直に一から聞いて行きましょうshine

あの~、ここで試飲ができると聞いてきたのですが、

はい、できます、

肴・つまみの持ち込みもOKと聞いたのですが、

はい、OKですよwink

はい、これで大丈夫です、少し試飲して、日本酒を買って帰りましょう、

あ、飲めるとはいえ、あくまで“試飲”の立場を忘れてはいけないようで、

『大人数で騒いで飲む』、『大声で話す』などはご法度、

あくまで“試飲”をして、日本酒(瓶)を買って帰る、

“試飲”時のアテとして少しなら食べても良い、

ということですねhappy01

では、日本酒選びに参りましょう、

と、店主、奥にもいろいろあります、ということで奥に案内してもらいましたshine

奥には冷蔵の日本酒セラーがありました、

059kai

おお、なんか見たことのないラベルがいろいろとありますね、

061kai

さっき「旨味食堂」で飲んだ「十八盛」も何種類もあります、

と、2分ほどあれこれ瓶を見ていると、、、

半袖では寒くなってきましたcoldsweats01、、、おお、相当温度低いですねここ、、、

で、ここでも「十八盛」、

蔵からこんな3本を選んでいただきました(たしかそうだったと思う)、

063kai

これをちょこで一杯づついただきます、あ、“試飲”happy01

さらに追加で“試飲”happy02

066

肴はコンビニで買って行った「酢イカ」happy01

あとで来られた二人組はお寿司なんかも持参されてました、

ま、迷惑さえかけなければ、おおいに食べてもOKということですねwink

一升瓶や四合瓶はもちろん、

こんな瓶で量り売りもされています、

067kai

200ml、300ml、500ml、720mlと揃っています、

ラベルがないのが残念だけど、ちょこっと飲みたい人には便利かもですgood

さて、「十八盛」は期待以上に皆、美味しくheart02

悩みましたが、最初の試飲写真の真ん中の瓶「ことのわ」を購入することにしました、

少し発泡があり、癖のある好みの酒です、

他の2本も捨てがたい、また来よう、、、

さて、これでお勘定は、、、日本酒瓶はそのままのお代、有料試飲の方がいくらだったか?失念してしまいましたsweat01

非常に安かったように思います、

福島の日本酒販売店「ハレトケ」、有料試飲でお酒をゆっくり選んで帰る店です、

ユニークな装束の店主さんですが、とってもエエ感じ、日本酒が大好きなのが分かります、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は、飲み友に教えてもらった期間限定営業中の立ち飲み「エリちゃん」へ行きましたshine

高速の高架を潜って福島方面へ戻ります、

元「春夏弐秋冬」という店があった場所で期間限定で営業しているそうです、

たぶん、この辺かと、、、あ、目の前にありました、ここですね、

068

入りましょう、

短いL字カウンター、中にはエリちゃんらしき女性happy01

ちょうど空きがあったので入店できました、

Nさんにきいてきました、

あ、あの、Nさん、はい、はい、

期間限定なんですって、

はい、来月から近くで再オープンします、

とのことだったので、

また知らせてね~、

FBがありますので、

とか云ってなのに、名前を聞くのを忘れたheart03ので詳細は確認できていませんcoldsweats01

ここでも日本酒、広島の「雨後の月」を片口で、

070

そして、「櫛羅」、こちらは奈良「篠峯」の蔵ですね、

075



「水茄子ナムル」300円也、

074



「蟹味噌」400円也、

072




「セロリの餃子」などをいただいたようです、

076

ぼちぼち帰りましょう、お勘定です、

え~っと、、、代金は、、、忘れましたsweat01happy02

だいぶ酔ってます、

「えりちゃん」、また次の店が分かるとイイねheart04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

今日は大阪福島で日本酒飲み歩く計画です、1軒目は「旨味食堂」、2回目の訪問、やはりエエ感じです。

【2016年6月9日(木)】

大阪 福島 「旨味食堂」

さて、今日は福島で日本酒を飲み回る計画ですhappy01

初見のお目当ては有料試飲ができる酒販店「ハレトケ」shine

先週はまさかの不定休に当たりheart03、まだ入店していません、

「ハレトケ」は酒販店、で、有料試飲ができる、というお店です、

肴の持ち込みはOKらしいです、が、、、

とはいえちゃんとした料理はない訳で、、、

1軒目でちゃんと料理をいただいてから「ハレトケ」さんへ行くことにしましょうbleah

で、1軒目はここです、「ハレトケ」から徒歩1分の「旨味食堂」shine

055kai

1年近く前に一度探訪しています、

地鶏の料理が美味しかった印象があります、それに日本酒も揃っていたはずですheart02

18時過ぎころ、一番客ですね、

とりあえず「生ビール」スーパードライです、

カウンター7~8席、奥にはテーブルスペースもあります、



スマートなマスターとちょいと話します、



随分前に一度来ていますhappy01

あそう、憶えてなくてごめんねsweat02

優しいマスターですwink

で、料理はイメージ通り“地鶏”を所望、

残念ながら今日は「天草大王地鶏」は入ってないとのこと、たしかこの鶏が美味しかったはず、

で、「吉備鶏」をタタキで680円也、

037

メニューのネーミングで話が盛り上がった「ズッキーニとカボッキーの温野菜」700円也、

038

ほう、瑞々しいheart02



これが“カボッキー”ですflair

ズッキーニと南瓜の交配種らしいっす、

036

味もそんな感じ、ズッキーニの味の方が強かったかな?

「蛸の刺身」550円也、

039

この辺りを一気に注文、マスター一気に作ってくれはります、

では、そろそろ日本酒にしましょかhappy01

最初はこの2本、

「相模灘」は好印象の酒、

046

「十八盛」は初めて見た酒ですが、マスターの押しだったかな、

メニューの謳い文句が気に入ったからだったか、“青螺姫”(セーラ姫?)というネーミングが気に入ったか?happy02

とりあえずこれにしました、

マスター、日本酒にも力が入っています、

この界隈の店が6店舗ほど集まって2016年8月28日には日本酒のイベントやるそうです

あとは僕がフライヤー作るだけなんやけど、、、

まだ作ってない、とのことでした~happy02



「ハレトケ」もお仲間だそうです、
そうですかshine

あそこの建物が空いた時に、「ハレトケ」の大将に入居を奨めたそうです、

やりますな~、

次は古酒に行きました、

049kai

まずは「冨玲」(ふれい)、フレーフレーで応援の酒、という事みたいです、

今日はこういう日かhappy01

古酒話で盛り上がりついでにもう一本、「長龍」の20年古酒、1992BYです、

052

癖のある日本酒、割と好きなんで、古酒もイケます、ちびちび飲むのもオツなもんです、

これに合う肴ということで熊本の「豆酩」(とうべい)にします、

051

初めてです、知りませんでした、まだまだ勉強不足です、

これは、、、豆腐関係ですかね、味はたしか“うにくらげ”みたいな感じでしたwink

いずれにせよ、酒に合う肴です、

はい、これでお勘定です、二人で6000円程、

福島の聖天通商店街の奥の方、「旨味食堂」、

前回同様、マスターと楽しい話がいろいろと出来ました、

料理も美味しいし、日本酒も楽しめます、バランス良し、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

表へ出るとマスターも出て来て、「ハレトケ」の営業を確認してくれはりました、

今日はやってるね、大丈夫やgood

おおきにです、ではでは「ハレトケ」へ向かいましょうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番