カテゴリー「大阪梅田(新梅田食道街)」の28件の記事

2016年3月25日 (金)

はい、恒例立ち呑み梯子ツアーです、新梅田食道街「奴」でフライングからスタート、そして天王寺「花野商店」集合です。

【2016年2月15日(月)】

大阪 新梅田食道街 「奴」~天王寺「花野商店」

今日は連れ飲みです、梯子すること間違いなしhappy02

夕方16時から天王寺でスタートということになったので、、、梅田でフライングしますhappy02(なんのこっちゃsweat01)、 

となれば、やはりここです、毎度おなじみの新梅田食道街の「奴」ですheart02

138

美味い刺身でちょっと飲みたい、そんなイメージの時は間違いなくここですねgood



「麦焼酎お湯割り」と、いつもの通り、好物の「ハマチ」刺身にします、

注文が入ると大将がネタを取り出して、すっすっと包丁を入れます、

見てて気持ちいい包丁捌きshine

そして、ぶ厚めに切られた刺身、これで300円也はどう考えてもお得です、

133



この日は時間が早かったからか、刺身はぎょうさんありましたshine

かつお、白子(ここまで500円也)、あわび(これはさすがに900円也)、しまあじ、かんぱち、ひらめ、まぐろ、たい、トロサーモン、さばきずし、たこ、かに、かき、と並んでました、

ほとんどが300円也、ほんま納得の刺身ですわ、

他に、この日は「くじら」もありました、ちょっと目移りしますね、

もちろん、カウンターの上には小皿料理が並んでいます、

135

さらに「かき」、「たこ」の“天ぷら”もあります、めちゃめちゃ迷います~happy01

「麦湯」をお代わりして、、、結局、「鯛」刺身300円也にします、

今日は刺身押しで行きました~wink

136

これも美味しいわ~lovely、ホンマ、新鮮で美味しい刺身です、

はい、これでお勘定です、@300×4=1200円だったかな?

新梅田食道街の「奴」、お世話になります、いつも美味しい刺身ありがとうございます、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04





では、集合地点の天王寺「花野商店」へ向かいます、



「天王寺」駅を北へ、商店街から路地を少し入るとあります、「花野商店」、

146kai

小さくて渋い、本道の角打ちでございます、



飲み友はすでに到着してます、

141

まずはビールで乾杯したような気がしますが、

写真ではなんか、焼酎でも飲んでるようですね、



ここで今日の作戦会議です、、、さて、どうなりますやらhappy02、、、

(つづく)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

今日は新梅田食道街、「奴」が休みだったので「毎日」から「北京」へ、なんか懐かしい感じです。

【2016年1月29日(金)】

大阪 新梅田食道街 「毎日」~「北京」

大阪で所用終わり、

このところの定番ウインドウショッピングでグランフロントの山用品店へ、

欲しいゴアテックスがあるのですが高いsweat02、、、

この日も見るだけ見て、、、次回ね、次回は買うかもねshine、、、

こんところ小遣いないんですよ、

というか、使い過ぎ!?山用品はどんどん欲しいものが出てきて、それに予定以上にお金掛かるんですよね~happy01

ということで、本日のウインドウショッピング終了、さて飲みに行きましょかdash



でも、なんか体が重いなあ、なんやろ?

なぜか遠出する気力も湧かず、今日は梅田でさっと飲んで帰りましょ、

ならば、まずは新梅田食道街の「奴」で一杯飲んで、

心を静めてから(なんやそれ)その後の展開を考えましょかwink

ワクワク、自然と足の運びも速くなります、

まずは「はまち」ですかねheart02

「たこ」もええですな~、「奴」の刺身はよろしおすな~、

と、この角曲がったら「奴」です、よっと、、、

あら!?え!

なんと間の悪い、「今日は臨時休業」の貼り紙がsweat01、、、残念heart03、、、

すぐさま方針転換です、、、ここは、、、まずは「毎日」にしましょか、

はい、「毎日」はもう開いています、大丈夫です、ではでは、

038kai

10人ほど立てるカウンター、先客は4人、カウンターの中にはシュッとしたマスターhappy01とお母さん、

どうも、久しぶりですわ、

まずは「麦水」300円也、

034

肴は、、、カウンターの上に大皿料理が並んでいます、

どれも美味しそうですが、まずは刺身をいただきましょ、「奴」の刺身のイメージが残っていますからね、

「かんぱち」300円也、

031

うん、こちらの刺身もイケますね~heart02

「麦水」お替り、

カウンターの大皿もいただきましょ、「ブロッコリーとツナのサラダ」、

032

うん、美味しいです、上品な手料理、

もう一品、これも美味しそうやったんで注文、

035

「チャーシューのサラダ」やったかな?

これでお勘定です、1400円也やったかな、

新梅田食道街の「毎日」、ここも手作り料理が美味しいので好きですwink

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

今日は新梅田食道街で完結しましょ、もう一軒、「北京」に入ります、

ここ、酒場巡りを始めてから、まだ入ったことないです、

意外です、なかなか機会がなくってsweat02(そないなことないでしょうhappy02)、

あら、一番客です、

時間は17時30分過ぎ、カウンターの中のお母さんに訊きます、
 



17時半からですか?

いや、テキトーに、、、

はは、そうですかhappy02、エエ感じですshine

入って思い出しましたが、ずいぶん昔に入ったことあるかもしれませんね、

なんとなく記憶が、、、

カウンターの中はマスターやったような気がするのですが、、、定かな記憶ではありません、

とりあえず、目についた「角ハイボール」320円也にします、

039

それと噂の「エッグ」をお願いします、

041

これこれshine、美味しいです~、

同じ新梅田食道街の「金盃」にもありますよね、

小さな器の目玉焼きです、熱々をスプーンでいただきますhappy01

そうそう、ここも“キャッシュオン”です、都度の清算、分かり易くて好きです、

ちびちびとハイボールをいただきます、

「エッグ」をさくっと平らげて、「オニオンスライス」250円也、

043

中の方にもう一人お母さんがいらっしゃるようです、お料理の担当ですね、

年季の入った変形カウンター、床もエエ感じに年季入ってます、

『新梅田食道街』は昭和25年(1950年)に開発されたそうですが、

ここ「北京」もその当時からのお店なんでしょうか?

知ってる限り、ワタシが新入社員だった1970年代後半には「北京」はあったと思います、



社会人初任地が、ここからすぐ近くの芝田町やったのでよく通ったなあshine

でも、当時はあんまりここらでは飲んでません、若かったなあcoldsweats01

“パブ”とかそんなとこでウイスキー飲んでました、

「ジャグ(JAG)」つう店へよく行っていた記憶があります、

閑話休題、

もう一杯飲みましょ、カウンターに「竹鶴」が並んでました、@600円也、

たまには贅沢して飲んでみましょうhappy02

これもハイボールにしてもらいます、ホンマはストレートとかロックの方が良いんでしょうがsweat02、、、まあ、ええでしょ、

肴は「チーズクラッカー」350円也、

044_2

このクラッカーが堅めのパリパリで美味しいですheart02、ビックリポン!!

どこのかな?“明治”だったかな、

へ~、クラッカーにもいろいろあるんやね、今度“明治のクラッカー”買ってみようlovely

はい、ではこれで退散いたします、

新梅田食道街の「北京」、初めて意識して入りました、

何杯かさっと飲んで、すっと帰る、そんな飲み方が似合います、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



と、この時までは元気だったのですが、、、

この後、風邪をひいてしまい“暗黒の10日間”を迎えることになりますsweat01crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

前日は山行、だからか?今日は“肉”が食べたいです、ということで「TAJIMAYA」へ、「奴」を挟んで「ツギヱ」です。

【2016年1月5日(火)】

大阪 ホワイティ梅田「TAJIMAYA」~新梅田食道街「奴」~天満「電撃ホルモン ツギヱ」

今日は梅田で初飲みですhappy01

前日に西宮の“甲山”に登りました、

近くの山だけど仁川側から登ると結構厳しかったdash

で、今日はなんか“肉”が食べたいのですwink

ということで、映画『杉原千畝』を見た後shine

“肉”をイメージすると、ここを思い付きました、一度入ってみたかった、

ホワイティ梅田の、肉屋の肉バル「TAJIMAYA」、

024_2

気になってました、今日は肉が食べたい、な気分ですので入ってみましょうdash

午後の早い時間なので客はまばらな店内、

カウンターに着いてとりあえずの生ビール200円也、

019_2

えらい安いんですね、昼間のタイムサービスみたいですheart02

それと肉は「ハラミサイコロステーキ」780円也、

022_2

ムヒムヒ、あ~、やっぱりたまには肉を食べなくちゃいけませんねgood

普通に美味しいです、

あ、ビール飲み進んだら気がつきました、SAPPOROのビールだ、

023

The PREFECT黒ラベルだそうです、

ブランドを意識せずに飲むとあんまり味が分かりませんなsweat02

ビールを飲み干しても肉はまだあります、

2杯目は「角ハイボール」にします、これは380円也、普通の値段でした、

これでお勘定は1460円也、肉屋の肉バル「TAJIMAYA」、

昼間飲み使いとかありですね、ごちそうさま!heart04

2軒目は味違いが欲しかったので新梅田食道街「奴」へ、

燗酒と好物の「はまちお造り」300円也、

025_2

ここの厚切りの刺身、新鮮でプリプリ、美味しいです、大の好物ですlovely

もう一品、「たこお造り」300円也、

029_2

こちらもプリプリshine

はい、これでお勘定、900円也、安定感抜群の新梅田食道街の「奴」、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04

3軒目は天満に移動です、

ぷらぷらと歩き回ります、やっぱり肉かなあ、何軒か候補はありますが、、、

ここにしましょう、めずらしく空いてるし、

久しぶりです、1年以上入ってないですね、電撃ホルモン「ツギエ」、

042_2

立ち食い焼肉です、

ここも人気ですよね、近くに2号店も出来ているようですshine

今日はお兄さんではありません、お姉さんでした、

ここのお兄さんも手際イイんです、

一人で10数人立てるコの字カウンターを仕切ったはりました、

炭鋳こして、肉捌いて、飲み作って、そりゃ見事なものでしたheart02

こういう店は飲んでいて気持ちがイイですな、

先客お一人、左奥の着いて焼肉、始めます!

飲み物は「ハイボール」だったかな?

037_2

七輪がカウンターの上に乗ります、

038

キャベツも来ます、

036_2

タレも来ますhappy01

肉は「極上ハラミ」800円也、

040_3

「タン元」と悩んでこちらにします、うめ~、

「てっちゃん」480円也、

041

我慢できずに「ごはん小」もお願いします、

焼肉に白いご飯、これが堪らんのですhappy02

「ハイボール」お代わり、肉ジュウジュウ、ご飯パクパク、ふ~満足ですheart02

これでお勘定です、2000円ちょっとだったかな?、

天満の電撃ホルモン「ツギエ」、はい、おおきに!ごちそうさんでした、また来ますねheart04

はい、今日は希望通り“肉”いただきました、これで今年も気張りましょうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

梅田辺りで昼飲みです、閉店するらしい「松葉」、蕎麦の「香雅」で腹ごしらえ、そして「奴」の実力を思い知る。

【2014年9月13日(土)】

大阪 梅田 「松葉」(阪神前地下)~新梅田食堂街 蕎麦「香雅」~「奴」

今日は大阪梅田で昼飲みです、

午後からライブの打ち合わせがあるのですが、その前にちょこっとだけ飲んで行きましょう、

梅田に着いたら目に付いた、阪神百貨店前地下の階段脇にある立ち飲み串カツの「松葉」地下店、

002

そういうと、ここも近々閉店する!とどこかで聴いたような気がするなあ、久しぶりにさくっとご挨拶しておきますか、と肩を入れようと思いましたが、なんと並んだはりますわ、人気やな、、、並びますhappy01

つうても、立ち飲みの串カツ単品です、回転は早くほんの数分で入店、

005

というか、暖簾かき分け肩を入れてダークな姿勢をとります、混んでなくてもこれが基本、なるべくたくさんお客が入れるようにね、

偉そうにカウンターに両手着いて飲んだりしたらあきまへん、、、

隣の兄ちゃんが初心者、ちょっと詰めてあげてえ~言われても、両手着いたまま横に移動するだけ、、、ちゃうねんなあ、それはcoldsweats01、、、

生中、串カツはまず牛、

004

あとたしか、たまねぎ、茄子、あおと、他にも食べたかな?

長居する店ではありません、10分足らずでお勘定、1010円也、ごちそうさん!違うカタチで再オープンしたりするんでしょうか?その時はまた来ますねheart04

続いて新梅田食堂街に吸い込まれます、

立ち飲みの「奴」は見た目超満員ですねheart03、他をあたってみましょう、

そういうと気になっている蕎麦屋がありました、「御陵院 香雅」、

006

なにやらエエ感じの店ですが、たいがい並んでるかいっぱいです、

暖簾越しに中を覗くと、お、空きがありますね、こういうラッキーは逃さずに入りましょうwink

8席ほどの小さな店、蕎麦だけです、

ビール、酒もありますがここは蕎麦だけにしましょう、「鴨せいろ」がなんか良さそうですがここは「もり」850円也にします、

うん、美味しかったですgood

蕎麦もツユも好きな感じでした、ツユで食す前に塩でもどうぞ、ということでしたので塩でもいただきましたが、これもイケました、

塩は「そば塩」と「岩塩」の2種類おいてありましたが、とりあえず「そば塩」でいただきました、

はい、ごちそうさん!手打ち蕎麦の「香雅」、美味しい蕎麦でした、次は「鴨せいろ」を食べたいですね、また来ますねheart04

さて、もう少し飲みたいのでもう一度立ち飲み「奴」の前へ、

006_2

あら、スペースあります、今日はラッキーが続きますねhappy01、そのまますっと入店します、

日本酒かと思いましたが、ここは「芋水」300円也にします、

刺身はちょっと高い「しまあじ」500円也、

007

旨い!さすが「奴」、コリコリと新鮮です、これはお値打ちですlovely、至福のひととき、この時間でもどんどん刺身は売切れます、

「しまあじ」にやられたので、もう一品も刺身にしました、ちょうど旬です、昨日も京都深草の「近善」で少しいただいた「さんま」の刺身にします、

008

目の前で裁かれた「さんま」、半身でボリュームもあります、見たも綺麗です、そして美味しいですhappy01

いや~さすが「奴」の刺身はほんとお値打ちですね、増税でか?ちょっと値段あがったような気もしますがお値打ちリーズナブルに違いはありません、

翌週の土曜日もまたまた「奴」を訪問しています、

この時は好物の「はまち」、

002_2

旨いsign01脂が乗ってて身が柔らかい、これが「はまち」の本来の美味しさですね、

もう一品は兄弟魚ですが、美味しそうだったので「ぶりの煮付け」、

003

これも旨い!煮付けが上手いというのもあるでしょうが、「ぶりの身」自体が滋味溢れていて美味しいです、仕入れが違いますね、とにかく旨い!!

う~ん、梅田昼飲みで「奴」の実力再認識ですわ、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

今日も流転飲みです、梅田~京都~京橋へ、「奴」と「新福菜館」、そしてホルモン焼き「徳いち」。

【2014年4月29日(火休)】

大阪 新梅田食道街 「奴」~京都 「新福菜館」~京橋 「徳いち」

2014年のGW前半の最終日は火曜日でお休みです、

夜は玉造で金森幸介さんのライブに参戦予定ですnote、おっとその前に京都へも行きたいし、、、忙しい一日になりそうで、、、ウキウキ、

まずは新梅田食道街に入りました、昼からやっているとなるとやはりここですかね、「奴」、

昼の12時前、さすがに「奴」と云えどもこの時間は空いています、ま、とりあえず入りましょう、

「生ビール」をいただいて、肴は、、、

休日なので刺身はないそうです、大将が捌いておられるのは鯨かな?なんか旨そうですがまだできてないみたい、、、目の前に並んでいる小鉢から選びますか、え~っと、これは「煮穴子」かな?餡が掛かっている、はい、ではそれをお願いいたします、

001

これで一息二息入れます、あ~昼間のビールも格別ですね、

お隣に先輩ご夫婦が立たれました、夫婦で昼飲み、イイですね~、ある意味夢ですwink

早々にビールがなくなったのでお酒も注文します、肴ももう一品、これはなにですか?コロ!イイですね、ではそれください、

003

「コロとキャベツ煮」、甘め、旨いです、

ではこれでお勘定です、新梅田食道街の「奴」、ごちそうさん!また来ますねheart04

夜のライブまではまだまだ時間があります、

ここは一旦京都へ向かいましょうtrain、JRの快速で40分、新快速の方が早いんだけど快速なら座れます、本でも読みながら・・・寝落ちますhappy02

京都に着いたのが14時過ぎかな?京都駅コンコースでのフリーライブが15時からあります、まだ少し時間があるのでランチをいただきましょう、、、って!?(また食べますかsweat02)

 

京都駅から徒歩3分の「新福菜館」、5分ほどの待ちで入店、ランチとは云えさっき飲んだばかり、「中華そば小」にします、小ですhappy01

やや小振りな丼、

006

麺は中太麺?(ラーメンは専門外です)、

007

完食、くっきり新福菜館の文字が浮かび上がりました、

008

京都駅に戻るとライブスタート、最初が女性ボーカル、

そして2組目がギターとウクレレのインストデュオ「フラリーパッド」、

014_2

実は高校が同窓の後輩です、がんばれ~good

またもや快速電車で大阪へ戻ります、

そのまま天満かなと思ったのですが、その後の動きを考えて京橋へ行くことにしました、

前回行って気に入った立ち飲みストリートにあるホルモン「徳いち」で早めの夕食をいただきます、ライブ終わったらもう食べれないからね、

034

時間は16時頃かな?混んでますがなんとか一人なのでもぐり込みます、

前と同じ席かな?いや、この日は一番右端だった、とりあえずのビールと、、、「生せんまい」430円也、

020_2

TVでは今日も虎が鯉と戦っています、がんばれ!

焼き物追加、「ハラミ」と、

026_2

「ウルテ」、

025_2

夕食ですのでご飯小も頼みますhappy02
最近は焼き肉にご飯が必要です、肉だけでは脂っこく過ぎて、、、

野球のほうはというと、0ー0の八回の裏、

なんと福留がHRを放って1ー0で勝ちました、はは、すごいな、ま、たまにはこんなこともあってイイでしょう、ていうか、今シーズンの虎はがんばっています、

もう少し飲むか迷いましたが、今日はこれくらいにしといたろ、と一人語ちてお勘定、ごちそうさん!1810円也、京橋の「徳いち」、また来ますねheart04

表へ出ると雨が降っています、

野球中継ではまったく気がつきませんでした、でもライブまでまだまだ時間があります、ここは目論見通り玉造まで歩きましょう、JR環状線で3駅目ですが比較的駅間が短い、というか「大阪城公園駅」は追加でできた駅なので実質2駅です、雨がしょぼしょぼ降っていますが歩きましょう、

途中、トイレ1回、餃子が美味しいらしい店に入ろうとしましたが予約で満席とな、人気店でした、で「玉造温泉」発見、

037

あの玉造温泉とは違いますhappy02

だいぶ濡れましたが小一時間ほどで無事玉造に到着、ライブハウスでは思いがけぬ方々とも会えましたshine、そしてもう一杯の焼酎水割り、

これでもう打ち止め、結構飲んだような、、、実はそうでもないような、、、充実の休日ライフでありました、、、とさwink、、、

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

西北でのライブ参戦の前に、新梅田食道街の「奴」から「毎日」でさくっと腹ごしらえ^^)

【2013年3月18日(月)】

大阪 新梅田食道街 「奴」~「毎日」

さて、今日は西宮北口でライブ参戦の予定ですnote

そのライブはこちらflair

2013年 3月18日(月)
OPEN  19:00 START 20:00
『おけいとふゆみ 春TOUR~なぜにふたりは~』
会場:RJ&BME’S (兵庫県西宮市甲風園)
出演:岩沢二弓・四角佳子 guest:増田俊郎
料金:3,500円 (ドリンク別)

004kai

会場は職場から距離のある西宮北口ですがスタートが20時と遅いので行けそうです、でも存外に早く会社を出れたのでちょっと腹ごしらえをする時間もできました、阪急電車「梅田」駅へ向かう途中にどこかで飲みますか?なんて、、、飲むに決まっていますhappy01

場所は「新梅田食道街」、阪急「梅田」駅へ向かう道筋であります、

ちょっと酔って(寄って)行こうかというのも必然でございます、するすると食道街に入り込みます、JRのガード下の空間、通路が縦横に走っている一角に飲み屋が50軒くらいはあるでしょうか?呑兵衛にはたまらん飲み屋街でございますshine

さて、どこに入りましょうか、、、

実は入る店が偏ってます、

評判の「北京」や「セブンシーズ」にはまだ入ったことないです、新しく出来た「ツバメ食堂」もまだ入っていません、

さて今日はどうしようかと思案しながら、、、

201204

食道街のほぼ中央に出ると「奴」があります、満員のように見えますが、ここは相当な過密状態にも耐えられる店ですhappy02、やはりまずはここに入ってみましょうか、

ホントに満員のようですが一人入れてもらいます、

この後ももうアカンやろ、と思える状態でも、あと一人、あと二人と収容が続きますhappy01、もちろんお勘定もあるのでなんとかは入れてしまうのです、でも移動は必要です、ちょい右へ、また右へ、少し左へ、また右へ、と何度か移動しているうちに足元に置いていた鞄が完全に一人分ずれてましたhappy02

 

さて、比較的早い時間にもかかわらず刺身系は品切れが続出しています、

一品300円がメイン、新鮮で旨い、そしてボリューミーなのでとてもお得な刺身なのです、いつもの「はまち」は残っていましたが、この日は刺身を敬遠して「高野豆腐」、

049

飲み物はとりあえずの生ビール、そしてもう一品はなんと「スパコロ」sign02sweat01

051_2

短冊メニューに「スパコロ」と書いてありました、初めて見ました、でも直感的に目の前のカウンターに並んでいる小皿料理の中にあるあれですね、と分かりました、、、ほらあれあれ、“スパゲティとコロッケ”でスパコロでしょうflair

はいこれ、魚系メインの「奴」ですが、これも味違いで美味しそうだったのでついうっかり頼んでしまいました、

カウンターには醤油様の容器が二つ、当然片方は醤油でもう一方はソースと信じてかけましたが、、、両方とも醤油でしたsweat01、普通の醤油と刺身醤油だそうです、まあ、コロッケの醤油掛けもイケましたが(ちょっと負け惜しみcoldsweats01)、、、

ビールの後はぬる燗を飲んでお勘定です、1,250円也、新梅田食道街の「奴」、いつも混んでいますが怯まずに潜り込みましょう、また来ますねheart04

さて、もう一軒行きますか(おいおい、今日はライブ参戦前の腹ごしらえとちゃうんかいな、これはもう完全な一人飲み状態でっせsweat02)、はいはい、気にせずもう一軒はすぐ近くの「毎日」にします、(「食べログ」では掲載保留扱いになっていますがちゃんと営業していますhappy02:2013年4月現在)

057

ここもよく来ます、飄々としたお父さんと常連さんのやりとりが面白いほんわかムードの立ち飲みです、

飲み物は「芋お湯割り」、そして大皿から「ニラ玉」かな?これは、

052

もう一品はこれ、「ツナサラダ」ですって、見た目ではちょっと分からなかった、でも見た目で注文、

056

ここはさすがに1杯だけにしておきましょう、ライブハウスでも飲まなきゃいけませんからね、

はいこれでお勘定です、850円也、「毎日」、毎日は来れないけどhappy02また来ますねheart04

で、この日のライブ、“まっすん”こと増田俊郎さんも加わってめちゃ良かったですshine、大満足で帰りました、

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

新梅田食道街の2階フロア、久しぶりに進出しました、気になるお店は「豊」。

2012年5月22日(火)】

大阪 新梅田食道街 「豊」

この日は、ちょっと遅めから梅田大丸で買い物、その後はもちろん飲みに行きましょうよ!!happy02

大丸から出て工事中の阪急百貨店へ横断歩道を渡ると左手にあるのが“新梅田食道街”です、

ガード下のせまいエリアに飲み屋が密集、これがまた良い店が密集しているのですshine、定番の立ち飲み「奴」は満員ですかね、ならば今日は2階へ上がりましょうか、2階は久しく行ってませんね、実は先々週くらいに物色して目を付けた店がありますので、今日はそこへ行ってみましょうgood

016

新梅田食道街2階の「豊」です、

この前来たときは満員で入れませんでした、人気があるみたいですので入ってます、この日も混んでいますがなんとかカウンターの端に着きます、

フロアには妙に普通の感じhappy02の大将?とお母さんがいらっしゃいます、お母さんがおしぼりを持ってこられましたので、とりあえずの生ビール380円也にします、すこし暑くなってきたので生ビールも欲しくなります、

004

思わず一口飲んだあとのグラスcoldsweats01

肴は「ブリ刺身」470円也を注文、はい、と去っていくお母さんに追加で「小芋」260円也もお願いします、

5席くらいのカウンターと狭いフロアに不規則に並んだテーブルが4つくらい、奥には座敷がありますね、手元のメニューや賑やかな短冊メニューから察すると魚系がお得意のお店のようですねflair

さきに「小芋」がさっと出てきました、

005

そして「ブリ刺身」、エッジが立っていて綺麗です、普通に美味しいです、

007

生ビールを飲み干して、お酒に換えます、

入り口辺りに立っておられる大将にお酒を注文します、大きいので?、うむ、いつもは小さいので頼むのですが、この季節、ぬる燗でも大きくて冷めることはないでしょう、では大きいのでお願いします、、、

011

しかし、大将?なのか??、彼は不思議な感じを醸し出しています、なぜか酒場に不釣り合いな感じ、来ているのが普通のシャツにネクタイ、普通のズボンだから???、でも手際よく注文を捌かれます、、、(重ねて)不思議な感じhappy01、、、

008_2

お酒は月桂冠でしょうか?

もう一品、「揚げ出し豆腐」360円也、

009_2

ほい、これもちゃんとしています、料理は安定感がありますね、板場は見えないですが結構スピードもあるので2人くらい入っておられるのでしょうか?

最後に寿司も、

015_2

「ネギトロ巻き」(これも美味しかったですshine)を頼んでお勘定にしました、2560円也、お酒大ですからね、こんな感じでしょう、新梅田食道街2階の「豊」、魚を中心に安定感がある酒場でした、また来ますねheart04

しかし、あの大将の雰囲気、なんか気になるなあhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

ちょっとだけ飲みたいなら新梅田食道街でしょう、でも、しっかり飲んでいますが、、、「毎日」から「奴」へ。

【2012年4月14日(土)】

大阪 新梅田食道街 「毎日」~「奴」

土曜日、日曜日両日とも予定が入っていない週がないので、なんだか落ち着きませんcoldsweats02、どうも、やり残していることが多すぎる、、、

この土曜日も、朝は仕事、その後京都へ出掛けて、、、

夕方から飲み会のお誘いもあったのですが、そうなると夜まで全く時間が無くなります、今日は仕事はできないけど、溜まっている酒場記事を書かなければなりません、で、夕方には大阪へ戻ってきて、、、夕食代わりにさっと飲んで帰りましょう(飲むんかいなhappy01)、

「新梅田食道街」をうろうろとしますが、なかなか店が決まりません、

新規開拓を狙って2Fの店に目星を付けますが満員で入れません、相変わらず「奴」は満員ですし、そろそろネタが切れ始める時間ですsweat02、また後で覗いてみましょう、「ひょうたん屋」が空いていますが燗酒が飲みたいのでもったいないですね、「ツバメ食堂」も一度入ってみたいけどワインがメインですね、ちょっと日本酒党には肩身が狭いか、、、で、ここは「毎日」に入ることにします、

096

10数人で満員になる立ち飲みの「毎日」大皿に料理が並ぶ好みのタイプです、

まずは燗酒を頼みます、珍しくダブルで頼んだので大き目の銚子とぐい飲みが出てきます、駆けつけ3杯、ではないのですが、2杯ほど飲んで料理を検討します、正面の壁にメニューボード、その向こうには短冊メニューが掛かっていますが良く見えません、でボードメニューの中から「つぶ貝」にします、

082

東京ではすごくスタンダードなメニューですが、関西では(少なくとも昔は)あまり見掛けなかったように思います、今はまあ普通にあるんでしょうね、コリコリで美味しいですheart02

カウンターの中には大将とお兄さん、

大将のほんわかした、ゆる~い感じがこの店の雰囲気のコアですね、ゆっくりゆったりした感じのお店です、常連さん同士も顔見知りの方が多いようです、一人入って来られたら何人かの方と挨拶、で、お勘定が済んだお客さんももう一度仕切り直し飲み直しですhappy02、皆さん元気ですな、山やらクライミングの話で盛り上がります、

2品目は燗酒なんだけれども食べたかったのでコロッケ、

084

肴はなんでも燗酒は旨いhappy01

もう一品いっときましょか、大皿には天ぷらが盛られていますね、盛合せみたいなんがあるのかな?と訊くと「好きなん頼んでください」という事でした、では「よもぎ」と「げそ」に「ちくわ」をください、

086

はい、これでお勘定です、1500円程でしたっけ?ご馳走様でした、また来ますねheart04

さてと、「奴」の前に戻ると一転空いていますsign02

095

あら、もうネタ切れかな?でもせっかくですから入りましょう、はは、結局梯子ですかcoldsweats01、まあいいじゃないですか、外はまだ明るいんだし(意味不明sweat02)、

ここでも燗酒にします、ちろりとコップが出てきます、刺身はまだ残っていますね、ハマチは?あ、売り切れですか、あとは蛸にその白身は鯛、あ、では鯛をください、

087

いつもながらここの刺身の旨さと盛りの多さには驚きます、思わず幸せな気分になります、「鯛」300円也shine

盛りが多いのでついついバクバク食べてしまいます、

もう一品行きますか、それは?「すずき」、ではそれもお願いします、前は値段が付いていましたが今はほとんどの肴が300円也という激安統一価格となっています、値打ちありますね、

091

はい、縁側も一切れ付いた「平目」、うん、旨い!heart02

さて、これで帰ろうと思ったのですが、中途半端に肴が余るので仕方ない、もう一杯いきますか?、仕方ないねえ(んなことないし!!)、

で、お酒が来ると今度は肴の「平目」が残り少なくなってきました、仕方ないなあ、、、もう一品何か頼みましょうか?(良く食べて、良く寝るを実践coldsweats01)

093

目の前にあったこのPOPのポスターが気になります、

コロッケはさっき「毎日」で食べたところですが、、、これが気になります、でついついうっかりと注文してしまいました、コロッケはほとんど食べないのに今日はコロッケ祭りですね、でも1個だけにします、「鞆の浦コロッケ」、地名でしょうね(広島県福山市のようです)、

092

これが旨かったですflair

いきなりソースを掛けるのもなんだと思って、まずはそのまま齧ったのですが、、、これが旨い!最後までソースなしでいただきました、看板に偽りなし!ってやつですlovely

この頃には最後のピークが来てまた満員になって来ました、

刺身ネタもどんどん無くなっていきます、ではお勘定にしますか、1350円也だったかな?忘れましたhappy01、いつ来ても刺身の上等さに驚かれる新梅田食道街の「奴」、また来ますねheart04

さあ、家に帰ってほろ酔いで酒場記事を書きましょうdash

 

【おまけ】
前日の昼は駅前第2ビルB2Fの「どんたく」のちゃんぽん、これもまた、たまにどうしても食したくなるパフォーマンスなのです、

0413

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

クリスマスイブの夜は、、、新梅田食道街の「奴」で刺身、煮物、粕汁でお祝い!?

【2011年12月24日(土)】

大阪 新梅田食道街 「奴」

クリスマスイブです!shineが、特に予定はなく家でゆっくりとしていましたheart03、が、思い立って梅田へ出ました、

当初の予定を少し変更して新梅田食道街へ来ました、「ひょうたんや」は混んでますね、お、「奴」は入れそうですね、では、まずはここにしましょう、

026

このところの定番の燗酒をお願いします、

022

アルミのチロリとコップが出てきます、

土曜日の「奴」の仕舞いは早いです、

この日は18時頃だったと思うのですが刺身系はあらかた品切れですheart03、はまちも売り切れ、かんぱちやマグロもないです、鯛らしき白身を切っておられます、それにしようかと思ったら今の二皿で終わりだそうですcoldsweats01、あちゃ、あとはサーモンと蛸だけ、では蛸をくださいhappy01、(最近、料理は全部300円也ですね)

021

写真でも、店での見た目でも分からなかったのですが、この蛸、めちゃ旨いですlovely

「生蛸」とメニューにありましたが見た目ではその具合が分かりません、口に入れるとホントに「生蛸」なんですflair、茹で具合が軽くサイコーです、これで300円也はめちゃくちゃお値打ちですね、、、カウンターで「ここの刺身は旨い旨い」と独り言を言い続けているオッチャンがおられましたが、あながち酔っぱらいの独り言ではなかったですねwink

曲がりが緩いコの字カウンターだけの立ち飲みの店、普通なら10人くらいで満員になるでしょうが、ダークな感じで斜めになると15人以上は並ぶのが常態の人気店です、

024

お酒をお替りしてもう一品、「鶏のから揚げ」に惹かれますが、このところちょっと食べ過ぎですので「揚げ物」は敬遠、「煮物」にします、いいねえ、こういうのが美味しいお歳頃ですhappy02

023

これでお勘定にしようかと思ったのですが、、、

この日注文が良く出ていた「粕汁」が見た目めちゃ美味しそうなんですheart02、人の注文を見て涎を流すのは卑しいですが、ここは我慢できませんでした、お酒はもうないけど「粕汁」お願いします、

025

やっぱりこれもめちゃ美味しい!heart02

出汁が効いています、具は厚揚げに、こんにゃく、大根、人参、鶏肉とたっぷり、それにどうやら魚の粗も入っているようです、この辺の出汁がちょっと他とは違うのでしょう、ホンマに美味しい、あったまる、思わずアッいう間に完食です、

では、今度こそこれでお勘定です、新梅田食道街の「奴」、大満足です、今日はこれで帰ることにしましょう、また来ますね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

新梅田食道街の「奴」から「松葉総本店」へ、でもこの日はどうも盛り上がらず、たまにはこういう日もあります、

【2011年11月23日(水祝)】

大阪 新梅田食道街 「奴」⇒「松葉」

この日はバンド練習で京都へ、18時過ぎに梅田に戻って来ました、

さて、どうしましょうか?京都のバンド練習中でも焼酎を飲んでいたのですが、、、一杯だけ飲んで帰りましょうか?happy01、休日ですが新梅田食道街ならどこか開いているでしょう、

と、毎度の「新梅田食道街」に入ります、いつものことなので分かってるのですが、、、やっぱり休日は休みの店が多いよ!、、、分かって来ているくせに、、、

おっと、「奴」は開いていますね、

111123_19000001

でも、この空き具合はもうネタがないということですねwink、でも久しぶりに覗いてみましょうか、普段の日はいつも満員でなかなか入れないですからね、

先客は4人、大将はまだ営業スタンスですので入店OKです、

とりあえず燗酒を頼んでメニューを見回します、と大将が「もうここにあるだけしかないですがイイですか?」と訊いてくれます、はい、そうですよね、休日のこの時間はほぼもうお仕舞の時間ですよね、了解です、では、っと、その揚げものは何ですか?鮟鱇のから揚げ、ほう!ではそれをお願いします、

111123_18440001

「鮟鱇のアラの唐揚げ」です、美味しいです、さすが「奴」ですshine

もう一品、「スパゲッティ」、

111123_18450001

赤ウインナーが少し入っています、この日は料理はすべて一品300円でした、これからもずっとこのシステムになのかは不明です、

まだお客さんが来られますが、そろそろおしまいのようです、

新規のお客さんは敗退、スイマセン、もう終わりなんです、でもぎりぎりで入った常連さんはちょっとだけ飲ませて、、、という感じで入店、これしかないですよ、と大将もなるべく受け入れる方針のようです、休日の「奴」は昼飲みに限るということですね、美味しい刺身が食べたかったらお昼からどうぞ!flairってことですね、

はいこれでお勘定にします、ご馳走様でした、

さて、少し飲み足りません(もうsweat01、、、)、かといってガンガン飲みたいわけでもないで、す、おっと、新しくできた「つばめ食堂」を発見!、ここですか、ここにあったんですか、でも満員ですね、人気だね、今度一度入りたいと思います、

で、ちょっとウロウロして結局久しぶりに串カツ立ち飲みの「松葉総本店」へ入りました、串カツはあまり食べたくないんだけどたまには良いか、、、

111123_19190001

で、生ビールと串カツを少し食べて・・・打ち止め、

111123_19060001

なんか串カツ選択は間違いだったようですね、ここは喉が渇いているときに真っ先に来ないといけない店でした、2軒目は失敗、、、反省sweat01、、、 

たまにこういう風に上手く行かない日もあります、だから酒の道は険しいcoldsweats01、、、

そんなたいそうなことでもないですが、ちょいと消化不良のこの日、さて帰りましょう、でもどうも納得いかないので阪神百貨店の地下でタイムサービスの惣菜(湯葉ときのこ、春雨サラダ、玉子焼き3点で500円也)を買って帰ります、家で飲み直そう(どこまで飲むの!happy02)、

【おまけ】

前日は「銀平」北新地店で久しぶりに鯛飯を食べました、さすがに美味かったです、で、美味さに肝心の“鯛飯”の写真忘れsweat01、これは刺身、

111122_19470001


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多 | 吉祥寺国立 | 名古屋 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻) | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部(京阪沿線) | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番