カテゴリー「大阪梅田(駅前ビル)」の96件の記事

2017年8月16日 (水)

駅前第2ビルの角打ち「山長酒店」、スクエアでエエ立ち飲みです、で2軒目は肉が食べたかったので・・・「大阪トンテキ」でトンテキいただきました。

【2017年5月16日(火)】

大阪 駅前第2ビルB1F「山長酒店」~「大阪トンテキ」

今日は酒場記事にならないかもしれませんcoldsweats01

1軒目はもう何度となく探訪している、大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、

014kai

駅前第1ビル1Fの「上田酒店」と並んで、駅前ビル内の老舗角打ちであります、



もちろん立ち飲み、オーソドックスな20人くらいは立てるコの字カウンター、

「上田酒店」よりもスクエアな感じのお店、

料理も充実しているし、日本酒もよく揃っています、

そりゃそうだflair

酒販コーナーと立ち飲みコーナーは裏でつながっていて、

美味しい日本酒がそのまま店で飲めるわけですhappy02

カウンターの冷蔵ショーケースに並ぶ小鉢も美味しそうだしshine

刺身、天ぷら、焼き物は奥から出てきます、

客層は渋いですが、最近は若い人も来てるし、女性も多いですね、

安心して飲める立ち飲みの角打ちですheart02、、、あら、、、

これで記事終わってしまいそうですsweat02happy02

とりあえず、この日の写真をアップしましょう、

まずはSAPPORO黒★小瓶と「おから」、

007



「蛸ぶつ」、

008

ショーケースにはいつも「小蛸煮」の小鉢があって、そちらもよく頼みますwink

日本酒、この日は「英勲」純米生原酒550円也、一合ありますかな、

009



で、最後に「小鰯の天ぷら」、

012kai

これでお勘定にしました、1600円也、

はい、酒も肴も店も店員さんも文句ありません、

大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、

大阪の角打ち立ち飲みらしいエエ店です、いつもお世話になってます、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

さて、もう一軒行きましょかdash

今日はなんか肉が食べたいなあ、

ここらへんやと4ビルの「俺の大関」でハンバーグかなんかガッツリいきますかねlovely

と、「山長酒店」の前の通路を第3ビルまで歩くと、、、

あ!ここにも“肉”があるわ!!flair

「大阪トンテキ」第3ビル店、

019

第2ビルのB2Fにもある、三重県四日市の名物料理のトンテキですね、

ランチ時はいつも混んでいる人気店ですが、当然ながら夜も営業しています、

で、昼に比べると断然空いていますhappy01

トンテキにビール・・・エエんでないかい(なんで北海道弁!?coldsweats01)、

ということで、本日2軒目というか、〆というか、

とにかくトンテキとビールであります、

うへ、肉肉です、これで満足です、

016kai

「トンテキ定食」ニンニクあり820円也、

ビールは中瓶500円也、居酒屋よりも高いけど致し方ない、

200gかな、たっぷりお肉いただきました、

満足満足、たまにはこういう使い方もあるな、

「大阪トンテキ」のトンテキ、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

まだ、未入店だった、大阪駅前第1ビルB2Fの立ち飲み「ミルクホール」へ入ってみました、沖縄料理がフューチャーされてます。

【2016年6月10日(金)】

大阪 駅前第1ビルB2F 「ミルクホール」

駅ビルでちょっと一杯だけ飲んで帰りたいのですが、、、

どこへ行こうかと逡巡coldsweats01

そういうと、ここは入ったことがないですねshine

去年2015年にできたのかな?駅前第1ビルB2Fの立ち飲みのスタンド「ミルクホール」、

第1ビルB2Fは、「和」や新興の「銀座屋」「徳田酒店」(いまやメインか)が並んでいる立ち飲み激戦区ですが、

「ミルクホール」があるこの一角はちょっと人の流れが悪く地味なコーナー展開でした、

が、2015年に、この一角の店が一新され、結構賑わってきましたwink

「ミルクホール」も全面新装開店のお店なので綺麗ですっきりしています、

が、未入店ですね、

009

では、一度入ってみましょうdash

コの字カウンターと表側に立ち飲みテーブルが2つくらいあります、

時間が早いので先客お二人くらい、コの字縦棒に着きます、



え~っと、「ハイボール」380円也をください、

002

なんか、サントリーホワイトみたいですがラベルが違いますね、

赤いデザインが入っています、記念ボトルみたいです、

それと肴は、、、へ~、気付きませんでしたが、沖縄料理がフューチャーされています、

005kai

店名から“レトロ風”な立ち飲みと思いきや、“沖縄風”なお店なんでしょうか? 

「島とうふ」180円也にします、

003

美味しい~、豆腐は固め、すっきりと主張のあるタレでいただきました、

うん、「ハイボール」とも合いますね、こりゃ好感heart02

飲み物はだいたい380円也みたいですが、種類はいろいろ揃っています、

「ホッピー」もあるし、「ホイス」もありますflair

「ホイス」なんて東京でも見かけることが少ないですが、どういう思惑なのか?ありましたわhappy02

はい、これでお勘定にしました、ホントの一杯だけです、

大阪駅前第1ビルB2Fの「ミルクホール」、すっきり飾り気のない立ち飲み、エエんとちゃいますか、

ごちそうさん、また来ますねheart04

で、早々に再訪しています、これまた1軒目、

どこへ行こうか迷いながら、ついうっかり入ってしまいましたhappy02

この日は前回見つけた「ホッピー」380円也を注文、

006



肴は、やはり沖縄料理から「ポーク玉子」380円也というのにしましたshine



ホッピーはこのグラスに1本分投入されて出てきました、氷なしのタイプ、

氷ありで2杯ほど飲むのが好きなので、ちょいとがっかりheart03

「ポーク玉子」はこんな感じの料理でした、

005

薄く切ったスパム?(かな?)に玉子を絡めて焼いたものでした、

美味しい~、けど、なんか、ワタシの沖縄料理のイメージ=『ちょっと雑然としてボリューミー』からすると意外なほどスマートな感じ、

ふと、目の前のスタンドメニューを見ると17時までは“昼飲みタイム”で飲み物や肴が安くなってます、

009kai

しもたsweat01、先にこっちから頼んだらヨカッタんやcoldsweats01

でも、まだ16時台です、なんか頼まな損な気がしてもう一杯(貧乏性sweat02、アホやhappy02)、

「トリスハイボール」280円也と、

011

「いたわさ」200円也でもう一杯楽しみました、

飲んでる間に次の店も確定good、はい、おおきに!ごちそうさんでしたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

駅前第2ビルB1Fにあった「かわさき」のあとに出来た「なごみ」、初探訪、文字通り“なごみ”ました^^)

【2016年5月18日(水)】

大阪 駅前第2ビルB1F 「なごみ」~駅前第1ビルB2F「半立ちワイン」

曽根崎の「じんべえ」で飲んだ後ですhappy01

今日のテーマ、『駅前ビルで飲みましょう』、です!

もう、飲める店はワンサカ(これも死語か?coldsweats01)ある駅前ビル、

かえってどこで飲むか?迷います、



たとえば、新規でこれだけ日本酒の店がlovely

014
016kai

でも、今日は新規開拓、この店へ行きましょう、 

駅前第2ビルB1Fにある「なごみ」、

015

こんな看板が出ていましたshine

こことの因縁は、、、ちょっと前置きが長くなります、、、

実はここに昔(というほど前じゃないか)「かわさき」という名店がありましたhappy01

料理が美味しい店でした、

大将の料理探究心が半端なく、名物のオリジナルメニューが好物でした、

「ローストビーフ」のホースラディッシュは英国直輸入でしたgood

スペイン家庭料理の「にんにくスープ鍋」、美味しかった~heart02

もちろん魚も美味しく、

日本酒「東一」はここで教えてもらいましたねheart02

そんな「かわさき」も大将の引退に伴い、惜しまれながら2014年末に閉店heart03

一時は後継者がいるかも、という話もありましたが、残念ながらそのまま閉店と相成りました、



その後、おそらく2015年の春頃にこの「なごみ」が開店したんだと思います、

049

当時はワタシも勤めが近かったので毎日のように駅前ビルを徘徊しておりましたが、残念ながら入店なし、今日に至ってましたが、、、

先日、見回りますと、前述の看板が!

お、日本酒も揃っているみたいじゃないですか、

ではでは、ということで、本日初探訪と相成りました!とさ、



ほぼ居抜きです、

「かわさき」時代と変わらぬレイアウト、

内装はちょこっと変わったのか?装飾品だけの変化か、さすがに店内の雰囲気は微妙に違います、

カウンターには先客が5~6人、常連さんらしく結構温まっています、

カウンターの中には若い大将とお姉さん、

3人ですが、、、イケます?、、、

さきに、常連さんの方から「どうぞどうぞ」の声が掛かりますhappy02

もちろん大将からも、

カウンター奥か、奥のテーブルも空いてますので、

お、奥のテーブル、「かわさき」時代も座ったことないですねhappy01

ではではテーブルに座らせていただきます、

しばし、大将と「かわさき」縁起のお話、

やはり「かわさき」時代の常連さんが何人か来られるようです、なるほどね~shine

大将もお姉さんも気さくでエエ感じです、これでっだいぶ“なごみ”ますhappy02

では、表の看板にあった「お好きな3種の利き酒セット」880円也を3つ、お願いします(潔すぎる日本酒好き3人happy02)、

在庫のお酒はこんな感じでした、

038kai

ワタシはシンプルに「川鶴」を上から3つにしましたwink

039

連れはこんなんと、

041

こんなん、

042

これでワイワイと全種9つの銘柄を飲み比べ、、、

もう、なにがなんだか、分かりましぇんhappy02、憶えていませんsweat01

料理は、これは「かんぱち」かな、

046



「穴子の玉子とじ」(たぶん)、

047

そして「麻婆豆腐」、

048

辛いですよ~とのことでした、が~、美味しかったheart01

こういう店にある「麻婆豆腐」、味違いでエエですね、

それになんか「かわさき」のメニューにも通じるとこがあって、なんか嬉しいです、

この頃には4人目も合流、久しぶりですな~、

これで日本酒を飲み干し、料理を食べつくしてお勘定です、5600円程、

大阪駅前第2ビルB1Fの「なごみ」、良心的ですね、日本酒もあるのが分かりましたgood

そしてなにより大将とお姉さんの感じがヨロシイ、それが一番、ぜひ再訪したいと思います、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

この後は駅前第1ビルB2Fの「半立ちワイン」へ、

まだ食べてますね、、、あ、4人目が食事まだやったか、

053
051
050

ワインで気分良くなってお開きです、

飲み過ぎはあきません、これくらいにしておきましょwink

(おまけ)

前日の手料理、

001


「鯛と牛蒡煮」、美味しいshine

そして、翌日は肉が食べたくて「大阪トンテキ」へ、

056

ここも久しぶり、やはり旨い! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

今日は大阪駅前ビル立ち飲みを探訪、スタンダードなコースは「銀座屋」、「上田酒店」、「山長酒店」の梯子、山の話も出ましたよ。

【2016年4月28日(木)】

大阪 駅前ビル 「銀座屋」~「上田酒店」~「山長酒店」

今日は久しぶりに大阪駅前ビルで飲みましょうdash

以前は職場が近かったので毎日出入りしていた駅前ビル群ですが、最近はちょっと疎遠になってしまいましたheart03

それでもなんとか梅田でのランチ使いや、格安切符の購入などでよく来ます、

今日はグランフロントで所用終了、

夜もちょっと所用があるので、さくっと飲んで帰る予定、ならばと駅ビル立ち飲みを目指しますwink



まずは第1ビルB2Fの「銀座屋」、

云わずと知れた天満駅前にある「銀座屋」の支店ですshine

早い時間から開いているし、スペースも開店当初時から2倍に拡張、

ほんで安いと来たら文句ないでしょう、激戦区の駅ビルの中でもいつも満員の人気店です、

時間が早いので混み合う前に入れました、

006

カウンターの下にはSAPPORO赤星が大量にhappy02

ここの定番瓶ビールです、これも嬉しいです~、

でも、、、

大好きな赤星ですが大瓶を一人でとなるとちょっとお腹が膨れそうなので回避、「麦水」250円也にします、

007

肴は好物の「ハマチ」250円也heart02

008

「銀座屋」は魚系も安いのに安定しているのがありがたいです、

それと「竹輪きゅうり」180円也、

010

へへ、美味しい、好きなアテですheart02

これでお勘定は820円也、あれ?こんなにするんや?sweat01

まあいいや、焼酎が高いのね~、、、



2軒目は同じく第1ビルの1階にある「上田酒店」へ、

ここに入っているというのは、もともとこの辺りで営業していた酒屋さんなんでしょうね、

ここのお目当ては「雪の茅舎」です、レギュラーで置いてます、

で、コップ一杯350円也とお得ですheart01

011_2



肴は「めざし」260円也、

014_2

ここの社長はお母さんhappy02

一番のお歳ですが一番よく働かはります、

他にカウンタの中にお母さんが二人ほどいらっしゃいますが、フロアや酒、お勘定は社長の担当のようで、いつも一人忙しく働いたはりますshine

その働っきっぷりにはいつも頭が下がります、

社長率先垂範、人間、こうな風になりたいものですwink

ここもよく流行ってます、

広い店内、常連、一見さん、入り混じっての来店なので、社長は忙しいのです、

はい、これでお勘定は610円也、明朗会計も社長の仕事ですhappy01

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

最後にもう一軒、第3ビルB1Fの「山長酒店」へ行ってます、

大好きな店ですが久しぶりです、

この数年のマイブーム、

日本酒が好きになったのもここで「九平次」を飲んだのが始まりまですwink

さて、今日は何を飲もうかな、

壁の短冊メニューから「英勲」純米生原酒550円也にします、伏見の酒ですね、

018

少し辛いけど旨味たっぷりのイメージです、

この日の「英勲」は旨味が相当強かったです、生原酒やからかな、

肴は定番の「蛸煮」250円也、

019

これでゆっくりと飲み進めます、

常連さん同士の話を聴いていると、、、

なにやら山のお話、荒地山!岩梯子!!あら、それって芦屋川から登る山ですねflair

お隣の常連さん、ずいぶんと先輩のようですが毎週登ったはるらしいです、

ワタシも今年はよく登っているし、

そのコースもつい先日登ったばかりなので、ちょっと話に混ぜてもらいましたhappy01

聞くと、先輩はそのコース、

芦屋川~城山~荒地山~魚屋道~岡本へのコースを毎週のように歩くそうです、

先日、ワタシも登ったところの荒地山は“岩梯子”という難所もあるのですが、そこは迂回コースで登るそう、

“ロックガーデン”の方が楽なような気もしますが、先輩曰く、このコースの方が楽で楽しめるそうですshine

なるほど、奥が深いhappy02

岡本に下山後、公園でビールを飲むのが楽しみ、

山に登った後は体調も良くなるので、行ける時はなるべく行くそうです、

お元気でなによりです、

また、山であった時はよろしくね、と云っていただきましたwink

こちらこそヨロシクお願いいたしますheart02

はい、これでお勘定です、800円也、

第3ビルB1Fの「山長酒店」、エエ店です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

日本酒ブームがここまで!?駅前第3ビルB2Fのカレーと弁当「CooCoo」でも日本酒飲み放題やってました^^)

【2016年3月11日(金)】

大阪 駅前第3ビルB2F 「CooCoo」

大阪駅前ビル、

45年ほど前から始まった一連の再開発で駅前第1~第4ビルまでが順次建てられました、

1980年頃はまだ阪神DPT裏辺り(今の『イーマ』辺り)に闇市の名残の飲み屋街があった記憶がありますshine

当時はそういう飲み屋で飲むこともなかったので店は全然知りませんが、

きっとエエ店があったんでしょうね、あ~、行っといたらヨカッタhappy01

駅前ビルもなんとも味気ないビル群で、地下の食堂街もパッとしない印象でしたsweat02、、、

21世紀に入ってから徐々に街としての成熟期を迎えてきたようで、

この10年くらいは時代に合って来たのか、結構エエ感じで盛り上がってますwink

とくに立ち飲み系は大盛況で、この数年で激増、一挙に一大集積地になりましたgood

ワタシはというと、、、

以前の会社が近かったのでこの数年のランチはほとんど駅前ビルで摂ってましたhappy02

立飲みを中心に飲み屋も結構頻繁に利用、

「かわさき」(2014年12月閉店heart03)、「山長酒店」、「上田酒店」、「マルコ酒店」、「たよし」、「麦太郎」、「かとう」、「大豊」(ここも閉店sweat01)etc、とエエ店多いですね、



そんな駅前ビル、ここでも日本酒が飲めるようになりましたsign03

駅前第3ビルB2Fの「CooCoo」、

029

飲み屋ではありません、

店のキャッチコピーは“カレー&弁当”、このコピーさえ実態を大きく外していますhappy02

現在はカウンターで食べるお手軽なワンコインのランチ(カレーもある)と、持ち帰りの惣菜、

そして、なぜか産直販売の野菜や果物類、というとりあえず何でもやってガンバッテます!な感じのお店です、

が、先日前を通ると、、、なんと!日本酒の瓶が並んでいました、

020kai

おりゃ!?ななじゃこりゃ!?

まあ、何があってもおかしくない店ですが(嘘です!happy02そんなことありません)、

それにしてもいきなりの日本酒登場に思わず足が止まりました、

019kai2

どうやら“日本酒の飲み放題プラン”の提案のようです、へ~、

と、見入っていると大将に捕まりましたhappy01

日本酒初めましてん、販売免許は持ってましてん、

近所の店に日本酒卸してくれて頼まれて仕入れるようになって、それやった売ってみよか、ちゅうことで、、

熊本の日本酒ならいろいろと手に入るんで、欲しかったらゆうてね、

へ~、そうなんですか、

飲み放題なんですね、

そう、忙しいので、ちゃんと対応できるかどうか、それで、セルフでやってもらおうかと、、、

いろいろ試してみてるんですわ、今は30分のコースもありますしwink(2016年4月現在は30分コースは無し、60分のみ)、

ということで、その日は飲めなかったのですが、、、本日初探訪でございますdash

駅前第3ビルB2Fの「CooCoo」、入ります!happy01

と、勇んで来たものの、、、

別に引き戸がある訳でなく、日本酒の一升瓶は通路に向かって悠然と並んでおります、

あの大将も、この時間帯はおられないようで、日本酒の前に立っても別に何も起こりませんcoldsweats01

メニューでもう一度システムを確認すると、、、

あら?この時間だからか?前に合った『30分飲み放題コース』1200円也がないですheart03

限定キャンペーンはだったんだ、

1時間飲み放題、うむ、すでに1軒飲んで来たので、これはちょっとToo muchかな、

その下に“純米大吟醸”180円の文字、この銘柄が@180円という事でしょうが、

右下には「獺祭」のみ別料金のような表示です、

それ以外は50cc@150円也、ということかな、

では、今日はショットでお願いしましょう、

大将がおられないのでお母さんに声を掛けます、

ショットで飲みたいので、どうしたらいいですか?

はい、都度の支払いで、了解です、

このグラスでね、
セルフサービス、自分で注ぐんですね、

50ccですから小さくて上げ底です、でも皿が付いてますからね、少々こぼれてもhappy02、、、

まずは肴を二品、並んでいる肴から「帆立」150円也と「コロッケ」39円也!!を取り、

023
026


日本酒は「尾瀬の雪どけ」うすにごりを注ぎます、

030

これは大吟醸ですので@180円也ということになります、

この時点で一旦お勘定、お支払いします、もちろん明朗会計、

うん、米の旨みが強い好みの酒ですが、、、50ccなのであっという間に飲み終わり、

お母さん、お代わりもらいますね、

この後、「遊穂」、

025

お奨めの熊本の酒からは「香露」をいただきました、

028

都度のお勘定という事でしたが、50ccはほとんど一瞬で飲み干し、すぐにもう一杯、な感じですので、

お母さんに云って二杯まとめてのお勘定にしてもらいました、

はい、これでお仕舞にします、50cc×3杯=150cc、一合弱の飲酒、

うん、美味しい日本酒が安価に飲めます、

少しだけ飲みたい時に、もしくは連れ飲みでちょいちょいと飲むのがエエ感じです、

駅前第3ビルB2Fの「CooCoo」の新たな挑戦、日本酒の飲み放題&ショット、続けてくださいね、

ごちそうさん!また来ますねheart04

この後、小腹が減ったので同じく第3ビルB1Fの「うだま」へ、

034

「ちくたまてん」850円也、

行く前はぶっかけのイメージだったんですが、

お兄さんにこの時期限定で“ひやかけ”もやってますが、とのこと、ならそれにしてみましょ、

“ひやかけ”=冷たい汁に冷たいうどん、ということですね、

う~ん、ワタシはぶっかけの方が好きでしたcoldsweats01

でもここは麺も美味しいし、天ぷらも通し揚げで丁寧です、好きなお店shine

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

「日本酒ゴーアラウンド」大阪、後半戦は4軒、計6軒でもういっぱいいっぱいです。

【2015年10月1日(木)】

大阪 『日本酒ゴーアラウンド』 「BARJAZZ」~「うろこ屋」~「ロシュタン」~「麦太郎」

さて、『日本酒ゴーアラウンド』探訪の後半ですhappy01

10月1日は“日本酒の日”、

いろんなイベントが開催されたと思いますが、この『日本酒ゴーアラウンド』は参加しやすい緩やかなルール、特定のスペースでの開催ではなく、参加者が勝手に店を巡る仕組みが成功しているようですgood

2015年は大阪以外にも5都市で開催されているようですshine 

さて、今年は心斎橋エリアで回遊することにしました、

まずは、「ボンボリ」(銘柄:『忠臣蔵』)、そして「ミコノス」(『松の司』)と2軒回った後です、(昨日の記事参照)

飲み友が数人で近くを回遊、飲んでいます、

連絡すると「BARJAZZ」(『睡龍』)にいるとのこと、歩いて数分の店です、

「ミコノス」の肴「和風麻婆豆腐」をささっと平らげて「BARJAZZ」に向かいます、

その名の通り、BARな雰囲気ですな、

どうもどうも、初対面の方、偶然一緒になった方、なんかよく分かりませんが輪の中に入れていただきます、

カウンターとテーブルスペースの比較的広い店ですが、

皆さんもうすっかり出来上がっています、日本酒バンザイな気分happy01

酒は「睡龍」の濁り、温燗、肴は濃厚な「レバー」です、

022

ほう、これは酒、肴ともインパクトがあります、

酔いそうです、いや、もう酔ってますhappy02

さて次に行きましょか、ワタシも同行させていただきますhappy01

次はすぐ近くの「うろこ屋」、『ゆきの美人』は好みの銘柄、ここはぜひ寄ってみたかった、

ビルの3階か4階のお店なのでエレベーターで上がります、

023

普段から日本酒が揃っている店のようですね、

普通なら来ないような店ですが、

こういう店にも入れるのもこのイベントのおかげ、お店発見のきっかけになりますな、

普段は上品な料理屋なのでしょうが、

今日は椅子がなく、テーブルで立ち飲みです、ここもまたえらい盛り上がっています、

酒は「ゆきの美人」、

024_2

肴は「刺身」でした、


025


杜氏さん(というか社長やったかな)が来られていたので、

写真も撮らせていただきましたlovely

さて次はちょっと離れています、「ロシュタン」、酒は『花巴』、

千日前通りの南、四ツ橋通りの西側、

もちろん歩いて行けますが15分以上はかかりそう、酔った勢い?で4人でタクシーを飛ばすことにしましたhappy01

交叉点の角で、ここもまた大いに盛り上がっていました、

どこの店もホント満員ですね、いったい何人がこのイベントに参加しているんでしょう、

ここでも蔵の方と写真撮ったりしています、

肴は3種類あり、4人で適当に別々のものを頼みました、

035

が、内容はすでに記憶ナシsweat01

041

こんなんでした、

ここまでで6軒、3合ほど飲んでいるのかもしれません、時間的にもそろそろ〆ましょか、

最後の店は帰路を考えて梅田へ移動、

042

駅前第3ビルB1Fの「麦太郎」、酒は『瓣天』の燗、

ここは、普段よく行っている店です、普段から燗酒に力が入っています、

キャッチフレーズは“酒は純米以上、燗ならなお良し”だったかな、

店内も普段通り、少しならんで4人テーブル席に着きます、

大き目の盃、肴は煮込みだったかな?

045

はい、これで一旦終了解散です、 

今年の『日本酒ゴーアラウンド』、6軒でした、ふ~、

今日はこれくらいで堪忍したるわhappy01

 

と云いながら、もう一軒行ったみたいですsweat02

駅前第1ビルB2Fの半立ちワインバル「ALFREDO」、

065

ここもリーズナブルな良い店、、、

みたいですが、すでに的確なコメントをかける状態ではありませんheart03

なんとなくこれで流れ解散、、、

今日の訪問店、全部で8店、、、あ~、明日は飲めないな、これはsweat01・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

こりゃいいや、駅前第1ビル1Fの「上田酒店」で日本酒「雪の茅舎」を堪能する、の巻。

【2015年9月3日(木)】

大阪 駅前第1ビル 「上田酒店」

さて、駅前第4ビルの串カツ「七福神」新店探訪の後です、

次は駅前第1ビル1Fの「上田酒店」へ行ってましょうhappy01

お目当ては、、、日本酒「雪の茅舎」、

味はもちろん好み、そして、その風情のある名前も気に入っている銘柄ですが、、、

先日、日本酒がウリの立ち飲みで飲み友と飲んでいる時に「雪の茅舎」を注文したところ、

「上田酒店」にも置いてあるよshine、と教えてもらいましたflair

え!?そうなんや、気付きませんでしたsweat02

大阪駅前第1ビルの「上田酒店」へは何度も行っていますが最近ご無沙汰、

そういうと、日本酒にあまり興味がなかったころは、「上田酒店」では日本酒銘柄を意識していませんでしたな、

駅前第1ビルの「上田酒店」、

東京で酒場探訪修行を終えてhappy02関西へ帰って来た2009年か2010年頃に初めて探訪しました、まだまだ初心者ですな、

この店、おそらく駅前第1ビルが出来た時からあると思います(未確認ですが)、

駅前第1ビルが出来たのが1970年ですから、45年はここで営業しているわけですwink

記憶曖昧ですが、、、

実際の「上田酒店」初訪問はたぶん1980年代、

会社の先輩に連れられて入った一度入ったような記憶が蘇ります、

その頃は立ち飲み、酒場などにはまったく興味がなかったので、これといった感慨もありませんでしたhappy01

そしてこの数年、日本酒に目覚めてあちこち飲み歩いてはおりますが、

「上田酒店」が「雪の茅舎」をレギュラーで置いていると気付きませんでしたheart03、不覚ですsweat02 

これは探訪、「雪の茅舎」確認、飲む必要がありますなdash

ということで「上田酒店」探訪ですgood

大阪駅前第1ビルの1F、入口は2カ所、

桜橋交差点側の四ツ橋筋に面した入口と、駅前第1ビル内から入る入り口の2カ所があります、

今日はビル内から入りました、

まだ、時間が早いので先客5~6人、空いています、カウンター左手に着きます、

カウンターの中にはお母さんが3人、その中の一人が社長ですhappy02

よく知りませんが、他のお二人が彼女のことを“社長”と呼ばれていますhappy02

お歳も一番上のようです、ワタシより一回り以上、いやワタシの母親くらいのお歳と拝見します、

お元気で何よりですhappy01

 

とりあえず目標の「雪の茅舎」は、、、

007

あります!大きな短冊メニューがドーンと貼られています、

ほんまや、なんで気付かんかったんやろ、

日本酒は他にも幻の瀧、梅錦、夢灯り、四万十川、かぐや姫、玉乃光、魚沼、土佐鶴などがり(結構揃っていますね)、

010kai

純米で290円也~350円也くらいで飲めます、コップ一杯の値段(180ml?一合)ですから、とってもリーズナブルですshine

またまた、朧げな記憶が蘇ります、

前回探訪時には「幻の瀧」か「梅錦」を飲んだような気が、、、たしか、、、そうだと思う、、、

 

さて、今日はもう「雪の茅舎」しかないです、

カウンターのお母さんに日本酒を頼むと、、、

社長!雪の茅舎!、、、

と、いきなり社長に丸投げです、おいおい、社長をそんなに顎で使っていいのか?happy02

いやいや、これは役割分担、

お母さん二人はカウンターの中が担当、フロアとお勘定は社長のご担当のようです、

日本酒は四ツ橋筋側の入口辺りのリーチインに入っていますので、そこまで社長が取りに行ってコップに注いでいただきます、

008

ありがとうございます、「雪の茅舎」330円也、

しかし、このお酒、情緒溢れるネーミングですheart02

でも、、、“茅舎”ってなんですか?な知識不足のワタシsweat01

初めは“ぼうしゃ”とさえ読めませんでした、お恥ずかしい、おそらく“茅舎”って言葉も聞いたことないと思いますsweat01

でも、“ぼうしゃ”って入力すると、スルリと“茅舎”が出てきます、

ほう、それだけポピュラーな言葉なんだ、

昭和、いや明治大正の言葉かもしれませんが、ずっと生きながらえている言葉、そして実物も多数実在しているんでしょうね、

肴はカウンターの上のショーケースから「ポテサラ260円也」です、

時間が早いせいか、肴はまだあまり揃っていません、おでんもまだかな?

しばらくするとお兄さんが肴を持って帰って来られました、

食材や惣菜の到着のようです、なるほど、これからが立ち飲みの本番ということですな、

伝票、会計はこれが一番確かですな、「雪の茅舎」は“○ぼ”ですhappy02

011

1杯で切り上げて他に回る(駅前第1ビルB2Fに最近出来た立ち飲みへ行く)予定でしたが、

「雪の茅舎」が美味しいです、これはもう一杯いきますか、

社長を呼び止めてお願いしますhappy02、スイマセン、「雪の茅舎」、お替りで、

肴は「ウインナー」、

015

ふふ、またコップ一杯の「雪の茅舎」、幸せです、

014

コップ一杯で330円也は本当にお得ですな~、ふ~、酔っぱらってきました、

これでお勘定です、伝票はこうなりました、

017

社長が勘定してくれはります、もちろん正確無比明朗会計です、

いや~目から鱗の「上田酒店」での日本酒三昧、

これからはここでコップ酒楽しむことが増えそうです、飲み方バリエーションが増えましたねshine 

ごちそうさん!また来ますねheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

西梅田“ぶらり横丁”にあった串カツ「七福神」が移転再開店です、駅前第4ビルB2Fに「七福神」新店へ。

【2015年9月3日(木)】

大阪 駅前第4ビル「七福神」

今日は駅前ビルで夕飲みhappy01

2015年の夏前頃かな?

大阪駅前の阪神百貨店とその周辺の再開発に伴って、戦後の闇市の名残だった地下の横丁や串カツ有名店がついに姿を消しましたheart03

風情のあった“ぶらり横丁”や、大阪梅田地下街の名物串カツの「松葉地下店」がなくなるのは確かに残念ではありますが、その成り立ちを知ると、そろそろ変わるべき時だったのか?という気もしています、

“ぶらり横丁”でも、店舗の貸主だった大阪市(間になにがしかの組合組織が入っているようですが)との間で何やら争議があるやも、とも、、、

あの風情の終幕に争議はどうも似合わないと思うのですが、なんとか和議を、、、

しかし、なんにでも引き際の難しさがあるものですな、

あ、ワタシも引き際、大丈夫だったろうか?sweat01happy02

ぶらり横丁にあった料理が美味しい「大関」はいち早く駅前第4ビルB2Fに移転再開店、

こういう潔い動きを見ると応援したくなりますgood

と、“ぶらり横丁”にあった串カツの「七福神」も駅前第4ビルB2Fに移転しましたshine

偶然通りかかったら新装開店の工事をされていました、場所は「大関」より一つ北側の通路、同じB2Fです、

今日は仕事終わりで所用を済ませて、夕方早めからのスタートです、

006

もう営業しているかな?と「七福神」駅前第4ビル店を覗いてみると営業していますlovely

えへ、ちょいと入ってみましょうかdash

真新しい新装店内、縦棒が短い、細長いコの字カウンター、

20人ほど座れるかな、コの字の短い縦棒(店正面向き)には開店お祝いの花が並んでいますwink

昼から通しで営業されているのでしょうか?

先客2人ほど、“ぶらり横丁”時代からの常連さんでしょう、カウンター内のお兄さんと和んだ空気、

右側のカウンター席に着きます、

え~っと、生にしますか、それともちろん串カツです、壁にはずらりと串カツのメニューが並んでいますshine

天神橋筋商店街5丁目辺りの「七福神」と同じ店しょうか、

とにかくネタが多いです、こんなものまで?!という串カツバリエーションの多さが特徴ですね、

その多さにちょいと躊躇していると、お兄さんが助け船を出してくれます、

とりあえず、盛合せがお得ですけど、

盛合せね、はい、それでお願いしますhappy01

と、迷った時は素直になりましょう、お得な「串カツ盛合せ」660円也にします、

盛合せは6本、

串カツが一本がたしか@110円也から(旧店舗は100円也~?)だったような気がするので(たしか、、、記憶曖昧確認必要)、ネタによってお得です、ということですな、

カウンターの中の2人はさすがにテキパキ、きびきび動かれますheart02

順番に揚がる串カツ、フライヤーが見えているだけに自分の分が揚がるのが待ち遠しいhappy02

この時間が串カツを美味しくするのでしょう、

はい、「串カツ盛合せ」、さすが、美味しそうに揚がっています、

002

ネタは、、、

左から「エビ」、「串カツ(牛)」、「キス」、「ししとう」、「れんこん」、「うずら」というところですか、

うん、人気の秘密が垣間見えますねshine

ネタも揚げ方も好感、雰囲気だけの串カツ屋さんではないですな、ほんとに美味しそうですheart02

では、いただきます、

はい、美味しいですgood

軽めにカラッと、ネタの鮮度がちゃんと感じられます、さすがに人気店だけあります、

「串カツ(牛)」は普通、他のネタをいろいろ頼むんがイイみたいです、

当然、二度漬け禁止のソースが目の前にある訳で、

盛合せの6本はすべてソースでいただきましたが、、、こんな薬味というかソース・タレも用意されています、

005

「だし醤油」に「ポン酢」、

他のお客さんのオーダーを聞いていると、ネタによってお奨めのソース・タレがあるようです、

それに、やはりいろんなネタがあるのがここのウリ、せっかくですので2本ほど追加してみます、

「ブロッコリー」と「舞茸」、

004

両方とも他のお客さんのオーダーの“ぱくり”ですhappy02

でも、たしかに美味しそうだったし、串カツジャンルでは珍しいネタなので追随注文、

両方とも“だし醤油”でいただきました、

うん、これも美味しいですgood

「だし醤油」も良いけども、まずは素材の味を上手く引き出して揚げたはります、ここが人気の根源ですね、

はい、これでお勘定です、え~っと、あお勘定忘れたsweat01

最近、忘れること多いなあ、すぐに忘れる、1400円くらいかな?

駅前第4ビルに移転再開店した「七福神」、美味しかったです、

串カツ専門店でも相当レベル高いと思います、いろいろと大変でしょうが新店舗での検討を祈りますshine

 

ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

出遅れたこの日は、駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」でさくっと呑みます、あら?この貼り紙は??

【2015年6月16日(火)】

大阪 駅前第2ビルB1F「山長酒店」

めずらしく、ちょっと遅くまで仕事をしましたhappy01

こういう時が困るんですよね、

計画を練ってさっと出撃できるときは良いのですが、いつ帰れるか分からないと飲み方のイメージも湧きませんsweat02

(そんなん湧かなくてもエエ、仕事のアイデア湧かせなさいhappy02)、

とにかく業務終了、ポイッと会社を掘り出され路頭に迷いますhappy01

このパターンの候補は「十三トリス北新地店」か「山長酒店」、最近は「スリール」によく行ってますな、

今日も「スリール」かと思ったのですが、、、

ここは久しぶりに「山長酒店」へ行ってみましょう、小一時間は飲めるはずですgood

大阪駅前第2ビルのB1Fにある角打ち立ち飲みの「山長酒店」、

酒販、立ち飲みともエエお店です、

酒販コーナーの日本酒の揃えは充実、

ワタシもよくここで一本買って帰ります、一度覗いてみる価値ありますshine
(表から見えるショーケースの他に、店内側にも日本酒いっぱいあります!)

立ち飲みコーナーは右手の通路に面しています、

縦棒の長いコの字カウンター、通路で調理場と酒販コーナーに繋がっています、

と、今日はカウンター後ろのシャッターが一枚閉まっていますね、どうしたんでしょう?

013

そこにはこんな張り紙が、、、

012

いやいや、ここは入店しなくともよく前を歩いていますので、最近休業していた節はないですが、、、

今日も営業しているしhappy01

あとでお兄さんに訊こう、と思いながら入店、で結局訊くの忘れましたheart03

コの字の底辺に着きます、まずは、、、めずらしくビールから、サッポロ黒星の小瓶、

006



肴は「高野豆腐」、これは定番、好物です、

007

時間が遅いので周りは結構メートル上がっています、

顔見知りの常連さん同士、ワタシよりもまだ先輩も上機嫌、こういう飲み方も楽しいでしょうね、

毎週行く店を持たないワタシも、そろそろどこかに腰を落ち着けますかね、

ビールを少し残して日本酒にしましょう、立ち飲みのメニューはこんな感じ、

008
(他にもいっぱいメニューあります)



どれにしようかな、と、、、

写真では見切れていますが、「奥」純米吟醸厳守600円也というのがありました、

どこで飲んだのか?忘れましたが、たしか好感したはず、これにしましょうwink

コップに一杯、正一合でしょう、

009

うん、正解です!

辛口で旨いタイプ、突き抜けるような個性もあります、良いお酒ですね、ほんと美味しい日本酒が増えてきましたね、嬉しいheart02

肴は「鰯生姜煮」を追加、

011

これも美味しいshine

「山長酒店」立ち飲みコーナーはたしか21時閉店、

ぼちぼちとお勘定のお客さんがでてきます、盛り上がっていた常連さんたちも三々五々お勘定、

もう一杯飲むか?どうするか迷うタイミングでしたが、無理せず「奥」をゆっくり味わって飲むことにします、

はい、これでお勘定、1400円也、

大阪駅前第2ビルB1Fの「山長酒店」、

美味しい日本酒を適価で飲ませてくれます、肴・料理も美味しいし品数も揃っています、まず、文句のない立ち飲みです、近場で飲む時の強い味方ですね、

 ごちそうさん!また来ますねheart04

後日、前を通ったら、貼り紙はこんなんに変わっていました、

002

なるほどね、人手不足ですか、、、ワタシではいかがでしょうか?happy02

こちら、先日「山長酒店」酒販コーナーで買った「九平次」、

004

やはり旨いflair、(猫は文章と関係ありませんhappy01)、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

軽くフライングで初訪問です、大阪駅前第4ビルの立ち飲み「七津屋」、ここのハイボール、美味しかった!

【2015年3月25日(水)】

大阪 大阪駅前第4ビル 「七津屋」

今日は送別会、でもスタートが遅いので一人飲みに出掛けますhappy01

送別会の会場は駅前ビルの近く、

ということで駅前ビルの中でさくっと飲めるとこ、、、いろいろありますが、まだ飲んだことのない第4ビルB1Fに昨年出来た「七津屋」に行ってみましょうgood

「七津屋」は京橋が本拠地なんでしょうか?

ホワイティ梅田(梅田地下街)の泉の広場にも1軒ありますね、こちらは何度も入店していますが、2014年末に出来た第4ビルの「七津屋」は未入店です、

東梅田から堂島へ抜けるルートの一つとしてよくここを通るのですが、昼間から営業しているようで、毎度昼飲みの諸先輩方を見ては涎を垂らしておりましたhappy02

時間は19時頃、流行ってます、

060

結構な人数が立てそうですがほぼ満員、混みあっております、なんとかカウンターの一番左端に場所を見つけて潜り込みました、

え~っと「芋水」250円也、

それと「自家製ツナサラダ」180円也、

057

「自家製ツナサラダ」、ねっとりした食感で美味しいですshine

058

酒、料理肴とも安いですな、

大瓶350円也、生中250円也、角ハイボール210円也、おでん、串カツが90円也から、小鉢も160円也から、

さらに金曜、土曜はさらにプライスダウン!というのもあるようですよhappy01



ま、さくっと酔うにはええ感じの店ということになります、

昼からも飲めるので土曜日とかの1軒目はありかな、

滞在時間はやはり短め(じっくり粘っている人もいますが)、

カウンターもあちこちで入れ替わり、ワタシは一番端なので右往左往する事はありませんが、混んできたのでさらにギリギリ端まで寄ります、

お変わりは、え~っと「角ハイボール」にします、それと「きゅうりの浅漬け」180円也、

062

「角ハイボール」はスチールのコップで出てきました、

お!このハイボール、旨いです!!flair

あまり期待してなかったから驚きがあるくらいのレベルで旨いです、なんだろう?濃さ?炭酸?温度?よく分からないですがとにかく美味しかったですわ、210円也はお得ですheart02

はい、これでお勘定です、明朗会計、820円也、

大阪駅前第4ビルの立ち飲み「七津屋」、酔えるCP高し、さくっと飲むにも使えますね、ごちそうさん!heart04

この後、送別会はイタリアン、

067

結構美味しかったwink

そして、この週は金曜日も宴会、

023

こちらは隠れ家系、中津の「まちゃど」、初めてのお店、

面白かったのが日本酒のデキャンタ売りがあり(400mlくらいかな)、それを頼むと料理1品サービス!っていうシステム、

大人数だったのでデキャンタも大量発注、料理もどんどんサービス、日本酒無くなるくらい飲みましたわhappy02

ここはあらめて探訪しますdash

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番