カテゴリー「大阪京橋」の28件の記事

2017年8月 7日 (月)

大阪京橋、久しぶりの「キムラヤ」から、激安の立ち飲み「ねこ」へ初探訪。

【2017年5月11日(木)】

大阪 京橋 「キムラヤ」~「ねこ」

今日は久しぶりに京橋の「キムラヤ」に入れましたhappy01

たまに、ふと行きたくなって前まで来るのですが、いつも超満員、混んでますsweat02

で、つい入りそびれていました、

今日は絶対に入ろう!

と、結構強固な意志を持って「キムラヤ」へ向かいました、

結果、、、入れましたshine

定員ギリギリでしたが、先客の方が気を遣っていただきお勘定、無事入店です、

いつもワイワイと賑わっている「キムラヤ」さん、繁盛で結構です、

なんか表にも席が出来てましたね、収容力、ちょっとアップ!?happy01

とりあえずは「ハイボール」250円也、

006



肴は「なす煮浸し」200円也、う~ん、酒も肴も美味しいheart02

005



「ハイボール」お代わりして、料理は「ほうれん草の玉子炒め」300円也、

007

この感じの玉子料理好きです、美味しいですshine

さらに「ハイボール」お代わり、

ピッチ早いですね、店の雰囲気がエエですからね、ピッチ上りますwink

そして、やっぱりこれかな、「ミスジステーキ」400円也、

011

このメニュー、ほんま安いよね、

リーズナブルを画に書いて皿に載せたようなメニューですhappy02

はい、これでお勘定です、1900円也、

京橋の「キムラヤ」、人気の立ち飲み、いつもワイワイと楽しめます、

ほんで、料理が美味しい、リーズナブル、人気の源泉、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

さて、京橋でもう一軒行きましょう、2軒目は新規探訪です、



FBで記事をよく見かける立ち飲み「ねこ」さんへ行ってみることにしますgood

まだ行ったことありません、どんなお店なんでしょうか?行ってみましょうdash

同じ京橋ですが「ねこ」は「キムラヤ」とは反対側、

JR大阪環状線「京橋」駅をすり抜けて、反対側の“立ち呑みストリート”へ出ます、

019kai

ここもエエ店が並んでいますが、今日はスルーです、あ~もったいない、

“立ち飲みストリート”を抜けて「とよ」のある筋にグルっと回り込むと、

ありました、立ち飲みの「ねこ」、

029kai

ほう、ここも開放的なスタイルですな、

表のお客さんの間をなんとなくすり抜けて入店します、

少し暗めの店内、逆L字カウンターだったかな、

空いていたカウンターに着きます、

なんか、お店の人とお客さんの区別がない感じ、アロハ~な感じでしょうか?happy01

ここでも「ハイボール」180円也!?

って、安!いきなりの人気の核心か?heart02

020



とりあえず「奴」100円也、

022

そして「味噌きゅうり」150円也、

023

しかし、安いですね、こら人気しますわなwink

韓国味噌が50円也、枝豆が80円也、など破壊的な安さ、

串カツ、おでん、スナック菓子類(って、なんで?!happy01)は一品80円也、

もう、お腹一杯になりそうhappy02

やはり、この辺りが人気の核心ですな、

ハイボールをお代わりして、高い肴を注文してしまいました、

「軟骨唐揚げ」180円也、高い!?安いhappy01

024

はい、これでお勘定です、2軒で5杯も飲んでしまいました、呑みすぎやな~、



で、ここのお勘定は?・・・850円也、安!flair

京橋の立ち飲み「ねこや」、安いです、はい、千ベロ出来ます、ホンマに、

これはこれでまた来てみたいかもです、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

京橋の日本酒立ち飲み「だくと」へ、2回目の探訪、やはりエエ店ですわ^^)

【2016年6月22日(水)】

大阪 京橋 「だくと」

今日は2度目の探訪、京橋の日本酒立ち飲み「だくと」です、

前回、飲み友に教えてもらいました、好感heart02

エエ店です、今日は早めから行ってしっかり呑む構えですhappy01

場所は少々不便です、

JR「京橋」駅の南改札?かな?

讀賣テレビへ行く側の改札を出て、寝屋川沿いに少し西へ行ったところにあります、



この辺り、普通ではなかなか来ないところです、

でも、こういう場所でも繁盛している、というのがエエ店の証ですよねshine

時間は17時過ぎ、

はは、一番客です、気恥ずかしいhappy01、でも、入ります、ちわ、

いらっしゃいの声に迎えられてカウンター中央に着きます、

長いカウンターと壁際の立ち飲みテーブル、入口付近にもテーブル、新しい店なので綺麗です、

え~っと、さっそく日本酒に行くつもりですが、、、

お兄さんからお奨めメニューのプッシュがあります、「三酒三菜」880円也、

日本酒三種の飲み比べと、おばんざいが3品というセットメニューです、

なるほど、うん、とりあえずこれにしましょうwink

今日の「三酒」は大阪の酒ということで、

茨木の「mishima Omachi83」(これは酒米の種類らしいです、大阪にも独特の酒米があるんですな)、

交野の「片野桜」(これは好きな酒です)、

池田の「呉春」(云わずと知れた有名酒、侮れませんwink)、

こんな感じ、

014



「Mishima Omachi83」はスッキリ系だったかな?

「片野桜」は良いお酒、

「呉春」は普通酒ですが、こうして飲むと実力が否応なしに分かりますwink

「三菜」はこんな感じ、

015

手前から「ふくさ焼き」、「ささみ・茗荷の酢の物」と「ぜんまい辛子煮」かな、

これでしばし、ちびちびとやります、

一人二人と入店、でも、ピークはまだまだ、お兄さんと話します、

前に来た時のことを憶えていただいていました、

はい、2回目です、

前回は3軒目でしたのでcoldsweats01、今日は頭からしっかり呑む覚悟です、はいhappy02

「徳田酒店」さんの系列ですね、最近の展開スピードは凄いです、

本店はやはり京橋ですよね、あの京阪電車の北側の、もう4年ほどですか?

あの店、改装したのかと思ってましたが、どうやら新店オープンらしいです、へ~そうなんですな、

今は駅前ビル他にどんどん進出しています、

あ、この「だくと」の隣りにもありますもんねflair、やりますね~good

でも、ここ「だくと」がイイですよね、日本酒美味しいしheart02

そろそろと混んで来ました、ワタシもピッチを上げて行きましょう、

まずは京都城陽の「徳次郎」を飲んだみたいです、基本60mlでいってます、

018

肴は「つぶ貝」380円也、

024

刺身も美味しいです、

次は前回訪問時に一番美味しいと感じた「三日踊」、

奈良は大和郡山の蔵のようです、

023

うん、旨味があって飲み口も良い、個性的なお酒です、

今、奈良、三重、滋賀の日本酒は面白いですねshine

もう一杯、「田人人(たびと)」、これは秋田ですか、

028

個性的な酒が好き、とかいう話をしていたのかな?

出していただいたのは20BY、つまり平成20年に作られた日本酒です、

ほとんど古酒ですね、旨い酒ですが拈(ひね)ています、こういう酒の楽しみ方もあるんです、好きheart02

この日本酒に対抗する肴は「マンボウの腸炙り」380円也、

個性には個性をぶつける、か?happy01

031

初めて食べました、サクサクとした食感、牛のミノの後輩のような感じですね、

これも美味しいshine

さて、時間は18時を回りました、

この頃になると一気にお客さん流入、あっという間に満員になりました、

では、一番客からお勘定にしましょう、2500円くらいかな?忘れましたcoldsweats01

大阪京橋の日本酒立ち飲み「だくと」、エエ店です、

日本酒揃ってますし、お兄さんも気さくで嬉し、良い店を教えてもらいました、リピート確実です、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

このところ上手に飲めていません、ちょい呑みが続きます、この日は京橋の「まつい」で一杯だけ。

【2016年6月4日(土)】

大阪 京橋 「まつい」、肥後橋「おたやん」、新梅田食道街「奴」、

このところ、しっかりと飲めていませんなthink(どういう事!?coldsweats01)、

ちょい呑みで済ませてしまうことが多いです、

なんやろ?ちょっと仕事してることも影響しているかな?

今日も山へ行った帰りgood

いったん家に帰ってシャワー浴びて、仕切り直しで飲みに出掛けよう!、、、

というのが面倒くさくなって、山からの帰り道でちょい呑みしていますsweat02

今日の山は四条畷の飯盛山shine

四条畷神社~飯盛山~野崎観音というルートです、

012kai
016kai
019kai

四条畷神社からの登りは急で結構きつかったですが、

登り切れば山頂、そこから下って2時間くらいで野崎観音へ下山、

時間は12時頃、このまま京橋まで戻ってtrain、、、

駅前の「まつい」でちょい呑みしました、

035

久しぶりの「まつい」、駅前の大看板、京橋を代表する立ち飲みでございますhappy01

コの字カウンターに17~8人は立てそう、

串カツとおでんという2大ジャンルでシンプルに飲める立ち飲みです、

まずは「生中」420円也、

036

痛風が気になるのであまり飲まないビールですが、山行の後はやはりビールが飲みたくなります、 

肴は串かつにします、二度漬け禁止の例のスタイルです、

タマネギ、キス100円也、若鶏、アスパラ150円也、

写真撮ってませんわheart03

山行の後で気が回っていないcoldsweats01

これでお勘定、920円也、明朗会計、

ここの串カツ、比較的低温でゆっくり揚げるのか?

独特の食感、結構美味しいのを再度実感heart02

伊達に大看板を掲げている訳ではないですね、

JR「京橋」駅前の「まつい」、おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

で、家に帰って、、、昼寝してしまい、

夜の部は無し、う~ん、しっかり呑めていませんわsweat01

数日後も、夕方から飲んだのですが、、、

どうも気分が乗らず(仕事でちょっと気にかかることがありsweat02)、

肥後橋の「おたやん」で2杯飲んだのですが、、、

002
004

それでお終い、
(しかし、、、ここ「おたやん」はエエ店です、好きですheart04)

翌日は新梅田食道街の「奴」で一杯飲んだだけで帰宅、、、

どうも調子が出ませんthink、(写真もなしsweat01)

この時期、ちょっと仕事が立て込んでまして、

退職後は当然の如くストレス耐性落ちているので、わずかなことで調子が狂ってしまいます、

ふ~、適度に働くつうのも難しいなあhappy02、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^)

【2016年4月20日(水)】

大阪 京橋 日本酒専門店「だくと」

さて、京橋の3軒目、「山葵」から山歩渓の店「小よし」の後です、

もう一軒行きましょかshine

なになに?JR「京橋」駅南口の川沿いにエエ日本酒の店があるらしいです、

行ってみましょhappy01

京阪側の飲み屋街から立ち飲みストリートを抜けたところの踏切でJR学研都市線を渡り、JR改札を通って川沿いを西へ戻る、、、とありましたflair

日本酒専門店「だくと」、

032

へ~、知りませんでした、

こっちの方は仕事でよく来ましたが、すぐに小さな橋を渡ってOBPへ行ってましたので、ここまで来たことありません、

日本酒専門店ですか、ええですね、ではでは入りましょうdash

今風の店内、カウンターにテーブルもあります、もちろん立ち飲みです、

賑わっていますねwink

さっそく日本酒で参りましょう、

ワタシは「ふわふわ」、

033

島仕込み?淡路島の酒だったかな?いや、小豆島か?sweat02 

名前とは裏腹に、独特の癖のある酒でした、京都久美浜の「玉川」を思い出しました、

こちらは「榮一」、

034

すっきりしてるんかな?燗酒で飲んでたような気がします、

ほんで「夜の帝王」、

039

完全に受け狙いですな、「龍勢」の酒ですね、

040kai

瓶裏の説明を読むと、、、なんか、ネーミングとイメージ違うhappy01

肴は「クリームチーズ」みたいなん、もうお腹一杯ですか?

036

と思いきや、「ハンバーグ」頼んでます、肉、肉、

042

名物メニューのようです、グラムを選べたような(ような、ような、、、よう憶えていませんcoldsweats01、連れ飲みはメモしないのでホントすぐ忘れる)、

うん、これも美味しい、ハンバーグ、たまに食べたくなるんですよ~heart01、肉好き~heart02

日本酒は最後にこの2本、

043

「徳次郎」は京都城陽の酒です、旨味が立っている好きなタイプです、

そして「三日踊」、これが美味しかったですshine

すっきりとキレがあって、旨みもありながら爽やかな飲み口、これはよいお酒ですlovely

どこのお酒ですか?「萬穣」銘柄、

調べてみると奈良の中谷酒造のお酒ですね、奈良は美味しいお酒多いですね、

はい、よく飲みました、これでお勘定、、、

と、シジミ汁が出てきましたhappy01

046

このお店のしきたりです、明日も元気で働けるようにね、

あら?この写真って飲み干した残骸か?sweat01



ところで「だくと」って店名、なんでかな?と思ってたんですが、

ここ「だくと」は京橋発祥、今は大阪駅前ビルに3店舗ほど、他にも続々出店中の「徳田酒店」のお店らしいです、

へ~そうなんや、それで、、、

あ!“徳田”⇒“とくだ”の逆で“だくと”なんだそうですflair、なるほど~happy01

で、「だくと」を出ると、隣りに「徳田酒店」もありました、

047

おお、ここにも出来てるんやshine

おそらく本店と思われる「徳田酒店」(京橋京阪高架の北側にある店)がリニューアルしてから、まだ3年くらいとちゃうかな?

それからのこの躍進ぶり、凄いですね~、

でもワタシは「だくと」の方が気に入ったな、ぜひとも再訪したい店ですheart02

JR「京橋」駅南口を出て川沿いを西へ、

徳田酒店グループの「だくと」、2015年末に出来たみたいです、

京橋で日本酒たっぷり飲めるようになったのが嬉しいですね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04





この日のランチは、新梅田食道街の「丸」で正しい和食ランチ、

001

ここもレベル高いですgood



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。

【2016年4月20日(水)】

大阪 京橋 「山葵」~「小よし」

今日は京橋で目論見がありますshine

気になる店があるので二人で行ってみましょう、

その前にどこかで軽く飲むことに、、、

最近だと「きむらや」がお気に入りなんですが、

今日は水曜日、たしか定休日ですheart03、、、でも、念のため確認に行きましたhappy02、、、休みでしたわ、

で、1軒目は蒲生方面にある「山葵」へ行くことにします、

まだ時間があるので、その前に立ち飲みストリートの「TONRYO」でフライングhappy02

005

「ハイボール」と「マグロユッケ」やったかな、

004

ここ、なかなかエエ感じですwink、すっと入ってさっと出ます、

京橋駅前から京阪電車高架沿いに商店街を抜け、信号を渡ります、

この辺りも気になる店が何軒もあります、エエ感じのエリア、

009

ここ、入ってみたいhappy01

で、「山葵」、左隣りの「蒲生食堂」と中で繋がっています、

011

「山葵」の方は椅子ありのカウンターと立ち飲みテーブル、

カウンターはすでにそれなりに混んでます、立ちましょう、

まずは「赤星」で乾杯、

012_2



ここの料理、カウンターの上に大皿が並んでいるのですが、これがなかなかシズル感があって好きなんですheart02



たしか「おばんざい3種盛り」みたいなメニューがあります


カウンターの大皿を舐めまわしてhappy02、「ずり」、「ホタルイカのぬた」、「マカロニサラダ」、

013

どれも美味しそうでしょwink

とくに「マカロニサラダ」は独特で美味しかったような記憶が、、、

このあと日本酒に行ってます、2人で4杯、

まずは熊本の「通潤」純米、少しでも熊本応援、

016_2

「水鳥記」、

018_2

ワタシの好み、「篠峯」、

020_2

もう一杯は「東洋美人」おりがらみ、

021_2

今日は隣の「蒲生食堂」で宴会が入っており、カウンターの中もバタバタsweat01

「蒲生食堂」から「山葵」へ日本酒オーダーに来られるお客さんもいて、結構忙しそうです、

料理を一品、「豚肉玉子炒め」みたいな料理を頼んだような、、、

はは、メモしてないから憶えてませんわcoldsweats01

これでお勘定、二人で3600円程、

京橋(この辺りはもう蒲生かな?)の「山葵」、おばんざい料理が美味しい店、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



 

では、本日のお目当ての店に向かいましょうdash

京橋駅前の飲み屋街の中にあります、

え~っと、この路地やったかな?違うな~sweat02、ここかな?

あ!ありました!flairここです、「小よし」shine

この提灯が気になってました、“山歩渓の店”とありますhappy01

023

これこれ!山歩渓、“やまぼけ”って読むんかな?

これはなんか、山歩きの方が集まる店でしょうか?前から気になってました、

この日は暑かったからか引き戸は開いています、

中の様子を窺います、普通の小料理屋の雰囲気、ほな、入りましょか、

逆L字カウンターに先客お一人、中には女将さん、はい、イメージ通りの店です、

逆L底辺に着きます、え~っと燗酒下さい、燗で?、はい、燗でお願いします、

湯煎で燗を付けていただきます、

料理は、、、その貝で、、、バイ貝ですかね、

024

いきなりの入店なのでちょいと空気が張り詰めます、

が、なんとか糸口をつかみます、

女将が、バイ貝、ホンマは3つやけど、二人なんで4つ入れとくねshine



ありがとうございます、

実は表の提灯を見て入りました、

あれは“やまぼけ”って読むんですか?山に所縁のある店なんですか?

そうです、表で提灯の事を云うたはんのが聞こえてました、山登るんですか?happy01

ありゃ、表での会話が聞こえてましたか、それはお恥ずかしいhappy02

ということで常連さんも交えて山話に花が咲きました、ヨカッタshine

訊くと、今の女将は2代目で、先代がこの店を造られたそうです、

やはり、山仲間を意識した店だそうで、昔はよく山仲間が集っていておられたそうです、

今の女将自身もよく登っておられたとのこと、

奈良や枚方の山、日本アルプスの山の話を楽しく聞かせていただきました、

女将、気さくでエエ感じです、小料理屋やし初探訪でしたが、なんか、ほっこり呑めます、

燗酒をお替り、

肴は「ぬた」、

025_2

これでお勘定にしました、二人で2600円也、

京橋の「小よし」、入ってヨカッタheart02、山歩渓、“やまぼけ”の店、

山仲間との飲み会はここでやりたいです!

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04





もうちょっと、京橋で飲みましょかgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

初探訪、今福鶴見の「松本酒店」で大相撲TV観戦、そして京橋「きむらや」で気持ち良く一杯^^)

【2016年3月24日(木)】

大阪 今福鶴見 「松本酒店」~京橋「きむらや」

今日はちょいと寒いかな?でも、遠出することにしますhappy01

目指すは大阪地下鉄鶴見緑地線の「今福鶴見」駅、

ここで降りるのは初めてですshine

なにやら、渋い角打ちがあるみたいなので探訪してみますdash

とはいえ、鶴見緑地線って、どっから乗るのがエエの?

乗り慣れていないのでパッと閃かずcoldsweats01

スマホの路線検索を見て研究、、、

うむ、JRとかを乗り継ぐより、やはり心斎橋経由が運賃一番安いみたい、

遠回りですが仕方なし、是非に及ばずhappy01

西梅田から地下鉄四つ橋線で一旦「四ツ橋」駅まで行って、

そこからの連絡通路を通って「心斎橋」駅で鶴見緑地線に乗ります、

なんか、変な感じ、なんと玉造や森ノ宮を回って、京橋を経由します、遠回り!

東京で云うと東京から秋葉原か上野へ日比谷線で行く感じかwink

でも、「京橋」駅から2駅で「今福鶴見」駅、ここの感じは案外近いですね、

地上に出ると大きな交差点、ここも国道1号線かな?

南東(たぶん)の方向へ一筋目を入り込むと住宅街、

ここら辺りも大阪の下町でもあります、

突き当りにいきなり角打ちがありました、「松本酒店」、

010

うんうん、もう開店していますねgood

ここへ入っても良いのですがまだ先にもお目当てがあります、ここはキープで先を急ぎますdash

信号のある少し大きな通りを進んで右に曲がると、ありましたsign01、「北川酒店」、

013kai

うーん、渋いです~、こりゃエエねえ、

では、入りましょうか!lovely

、、、と、普通ならそうなるところですがsweat02、、、

外から見る限り角打ち営業はしています(戸は開きっぱなし)、

短いカウンターのみ、いや奥には座る場所もありそうです、

で、常連らしき方々が車座で飲んでおられました、、、

ちょっと、、、混ざる雰囲気ではないなsweat01、、、これは、、、

うむ、、、気弱いですcoldsweats01、、、

まずは「松本酒店」へ行きましょうか(いきなりの断念!弱気sweat01)、

ま、ちょっと酒を入れてからの方が入りやすいし(自分に言い訳!heart03)、



ということで、「松本酒店」へ戻って入店ですhappy01(許せ!)、

おお、広い店内、

ぐるりと回っているカウンターは30人近く立てるかも、、、

でもちゃんと椅子がありますhappy02

なんか、立って飲みたい雰囲気ですがここは座ります、

郷に入っては郷に従えwink

カウンターの中にはお母さん、先客お二人、パラパラっと離れて座って静かに飲んだはります、

ちょっと歩いたので喉が渇きました、

小瓶あります?小ジョッキー、ではそれをお願いします、

カウンターには大皿が並びます、おでん鍋もあります、

ここはまずおでんから行きましょう、

014

「厚揚げ」と「すじ」、えへ、美味しおす、

TVでは大相撲春場所、盛り上っていますshine

初場所で琴奨菊が優勝、今場所は綱取り、地元出身の豪栄道、勢も好調なので盛り上がっていますが、やはり白鳳が強い、

しかしちょっと激しいかち上げが気になるますね、

カウンターには、鯵、かれい、鯖、厚揚げとふき、イカリング、トンカツなどなど、

022kai
016

鯖の身が厚いので気になります、すいません、「鯖の塩焼き」下さい、

それと「麦湯」も注文します、今日は冷えます、

017


「鯖塩焼き」、

020

ね、身厚いでしょ、

お兄さんが来店、と思いきやカウンターに入られました、家族経営shine

結びの一番(違ったかな)で白鳳があっさり豪栄道に勝って、あ~な感じの店内、

ではこれでお勘定です(勘定金額忘れましたsweat02)、

今福鶴見の駅から徒歩2分くらいの「松本酒店」、

角打ちですが料理が充実でした、おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後、再度「北川酒店」へ向かうも、、、探訪の野望ははかなく瓦解、やはり無理でしたheart03、、、

で、鶴見緑地線で帰路に着くも、、、

めげることはない、そうだ!京橋があるじゃないか!!flair

鶴見緑地線「京橋」駅を出るとすぐにあるのが「きむらや」、最近のお気に入りです、

ちょっと寄って帰りましたhappy01

「ハイボール」に「ホタルイカ」、

025
026

さらに、お気に入りの日本酒の「三酒盛」と「菜の花」、

028kai
031
033
030

「酔鯨」は久しぶりに飲みました、

端麗辛口のイメージでしたが、旨味も加わって美味しかった、さすがheart02

お勘定は1100円也、

京橋の立ち呑み「きむらや」、エエ店ですね~、楽しく飲めます、酒場はこうでなくっちゃいけません、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04



〆はこちらで「きざみうどん」、

035
037

あ~出汁が美味しい、大阪のうどんも大好きですwink





(さらにおまけ)

この日の昼はお手製パスタでしたgood

005



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

京橋の「明けごころ本店洋食店」でタンシチューとガーリックトースト、う~ん、満足です^^)

【2016年3月1日(火)】

大阪 京橋 「明けごころ本店 洋食店」

ここもしばらくご無沙汰ですが、無性に行きたくなる時がありますhappy01

京橋の「明けごころ本店 洋食店」、美味しい洋食がいただける立ち飲みですwink

安くて、ボリュームもあります、

何品か楽しみたいので、出来れば二人で来たい店です、が、、、

今日も一人飲みですhappy02、是非は無用dash

ハンバーグも食べたいし、タンシチューも食べてみたい、どうするかな~、

それよりまず入店できるかどうかだね~、

などと、一人語ちながらとうちゃこwink

029

引き戸を引きます、

一人ですが・・・

どうぞ~、ちょっと待ってくださいね、

ラッキーですshine、ちょうど二組がお勘定、入れ変りで入店ですgood

10人くらいのL字カウンターと壁際の小さなテーブル、

カウンター縦棒に着きます、

いつもならとりあえずの飲み物からのオーダーとなりますが、ここは料理から入ります、

え~っと、「タンシチュー」くださいheart02

思わず口から出たのは「タンシチュー」でした、

うん、これもぜひ食べてみたい!これ一品で絶対に満足です、「ハンバーグ」は次回のお楽しみですね、

「ガーリックトースト」付ですか?

あ!?はい!ガーリックトーストも下さいdash

エエんちゃいます、これで絶対に間違いなくお腹一杯です、

飲み物は珍しく「赤ワイン」、ええ、たまにはワインも飲みます、

020kai

ワインを飲みながら待つことしばし、

「タンシチュー」と「ガーリックトースト」とうちゃこです、

タンシチュー、やはり、素敵な一品になっています、

022

大振りのタン肉と、まるまるタマネギ、ニンジンにインゲンheart02

デミグラスソースとタン肉を頬張ります、う~ん、サイコーですup

「ガーリックトースト」も山盛り、

026

これ、、、食べれるかな、くらいのボリュームですsweat02

027

ここからは、一人ひたすらシチュー、ガーリックトースト、シチュー、ガーリックトースト、、、happy02

あ、ワイン、お代わりお願いします、

他のお客さんの注文も全部気になります、

「カキフライ」、でかい!美味しそう!!

「唐揚げ」、これまたビックリポンのサイズでしたsign03



あ~、やっぱり、ここは二人か三人で来ていろいろ頼んでみたいな~heart01
(たしか、4人以上の入店はできないと思いまます)

ふ~、なんとか完食しました、満足ですwink、美味しかったですgood

お勘定は3300円也、思ったより行きましたね、

大阪京橋の「明けごころ本店洋食店」、日本酒蔵の直営店の洋食バージョン、クオリティ高いです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

気に入ったので早くも再訪です、京橋の立ち飲み「キムラヤ」、人気のメニューをお願いしました^^)

【2016年3月1日(火)】

大阪 京橋 「きむらや」

先日、初探訪した京橋の立ち呑み「きむらや」、早くも再探訪いたしますheart02

いや~、ホンマに気に入ってますわhappy01

はい、失礼します、今日は先客4人さま、入口のL字底辺辺りに着きます、

まずは「ハイボール」250円也、

006

そして「ポテサラ」!をお願いしたら、今、熟成中とか、あはhappy01

では、カウンターに並んでいた小皿の「煮物」を先にお願いします、

005

大将と常連さんがなにやら、箱みたいなもんを持って話されています、

なんですか?え?ミニュチュア?ジオラマ?

へ~、他の常連さんが作られたジオラマらしいです、

2つあって、一つは“店内のジオラマ”、

もう一つはなんと“店内のトイレのジオラマ”らしいです、

なんでも、便座がどうのこうの、、、、ワタシ、まだトイレに行ってないので分かりませsweat01

こんな話他で店内は一体感満載happy01、ワタシはちょっと横で見てます、

大将から、「ポテサラ」出来ましたけど、行きます?

行きます!行きます!

007

はい、熟成完成の「ポテサラ」、美味しいshine

前回の訪問で学習しています、

日本酒も何種類かあるのですが、皆さん、「日本酒三種盛り」450円也を頼んでおられました、

ワタシも今日はこれにするつもりで来ました、

あの~、日本酒、三種・・・自信ないので、ちょっと小声になりながら注文coldsweats01

三種盛りですね!はい!

通じました、器は小さいですがおまかせで日本酒が3銘柄飲めるはずです、

あとで分かったのですが「三種盛り」は、正確には「三酒盛」みたいです、

なるほど!flair

ここから3杯、トントントンと行きます、

まずは「白滴」純米吟醸、

009

こんなグラスと升にこぼしてもらえます、

012

2杯目は「菊水の辛口」、

010

最後は「桃川」純米酒、

013



このレベルのお酒を、あの量で3杯飲んで450円也は、、、

とんでもなくお得でしょう!!happy02

いや~、日本酒もエエ感じで飲めますね、これを飲みに来てやっぱりヨカッタわheart02

もう一品、やはり前回探訪時に皆さんが頼まれていた肉モノがあります、

「みすじステーキ」400円也、あります?

はい!ありますよ~、

ということで、最後に「みすじステーキ」lovely

015

うん、これで400円也はありえへんでしょう、美味しいです~shine

この辺りが人気の源泉みたいですね、

ここで大将からサービスが、「春鹿辛口」、ありがとうございます!

よろこんでいただきますwink



さ、これを飲んでお勘定です、と思いきや!sign02

なんのお話だったか?京都のはなしだったかな?

きっかけ忘れましたが、

横に立っておられた先輩から京阪「藤森」駅近くの酒場を教えていただきましたhappy01

この先輩、FBもやっておられてその場で友達申請することにhappy02

いやはや、まさかの展開、

大将とも友達になりました、

やっぱり、エエ店です、京橋の立ち吞み「きむらや」、

人良し、肴良し、日本酒も揃っています、おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

いきなりスケジュールが空いた土曜日は、神戸~京都~大阪と大移動、で京橋「キムラヤ」で一杯、エエ店ですやん♡

【2016年2月20日(土)】

大阪 京橋 「キムラヤ」~「岡室酒店」

今日は山行の予定でしたが天候不良で明日日曜日に順延heart03

ならば、いろいろと予定満載となりましたhappy02

午前中は神戸で知り合いの講演会に参加、

ずっと、聞きたいと思っていたお話、ヨカッタですshine、勉強になりました、

いくつになっても勉強ですねwink

怒りを飲み込む6秒間の術、やってみますwink

で、講演会場近くでランチをかき込んで、

022



JRで一気に京都まで移動dash

近鉄に乗りついで「丹波橋」駅すぐの京都市呉竹文化センターへ、

小室等さんと小室ゆいさんの親子デュオのライブに参戦note

ぎりぎり間に合いましたhappy01

小室さん曰く、ゆいさんとは“娘ほど年が離れている”らしいです、笑ろたhappy02

終了が16時過ぎ、今度は京阪電車で大阪京橋まで移動train



ふ~、京橋に着くと時間はもう18時頃、

とっぷりと日が暮れ、しとしとと雨が降っています、

でも、、、飲みましょう!今日は一日忙しかったしwink

JR環状線で天満へ出ることも考えましたが、ここは京橋で飲みましょう、

まだ未探訪の店が近くにあります、

京阪「京橋」駅から北側へ、公園を回り込んで少し行くとあります、

「キムラヤ」さん、

035

先日も前を通りました、今日は入ってみましょうhappy01

小さな立ち飲み、7~8人で一杯かな、先客一人、

カウンターの中には若い大将とお姉さん、

ふ~、寒いですね、どうしようかな、

025

燗酒もありますが、、、とりあえずは「ハイボール」250円也にしますhappy01

肴は、、、一杯あります、壁のメニュー満載wink

目の前のカウンターには「天ぷら」と、なんと「寿司」が大皿に乗っていますhappy02

この寿司がめちゃくちゃ美味しそうなんですshine

027

でも、、、いきなり、寿司に行きたい衝動をぐっと押さえます、

え~っと、その鍋はもう出来ていますか?

あ?「肉豆腐」です、もう出来てますよ、

コンロの上でちょうど煮えて来た感じの鍋は「肉豆腐」でした、

では、まずそれをお願いします、

028

うん!美味い!!heart02

具沢山です、豆腐に肉、糸こんにゃく、エノキに白葱、

これは料理も期待できますねlovely

常連さん入店、

「ミスジステーキ」400円也を注文、先のお客さんも追随、

ほう、これが名物のようですね、もちろん通し焼、たしかに美味しそうな肉でしたshine

う~ん、頼んでみたいが、、、肉かぶりだあcoldsweats01

と、寿司も注文が入ります、

あとで聞いたのですが、この寿司は寿司屋さんで握ったものを出されているそうです、

ということは、この皿で終わり?あわわわ、、、sweat01

ワタシも急いで注文します(びびりもんです)happy02

え~っと、ぶり、平目、うにと鰻くださいcoldsweats01

030

これで1個@100円也!こりゃ安いですgood

あっという間に大皿から消えました、

ここは燗酒にしましょう、

燗酒は「豪快」と「土佐鶴」とのこと、ならば「土佐鶴」にしましょう、

032

冷のお酒は他にも何本か揃っていました、

常連さん2組は、またもや揃って「日本酒三種」450円也を頼んでおられます、

どうやらこれも人気メニューのようですね、

チェックチェック、次回は「ミスジステーキ」と「日本酒三種」、次は頼まなアカンでhappy02

肴を追加、目の前にあった「紅生姜天ぷら」150円也、

034

ホイルに包んで鉄板で温めていただきます、丁寧ですね、感謝happy01

これでお勘定です、1700円也、

気に入りました!エエお店ですheart01

京橋の立飲み「キムラヤ」、料理が美味しい、日本酒も飲める、若い大将もお姉さんもエエ感じ、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04

もう一軒、近くの「岡室酒店」に入りますhappy01

と、土曜日は19時まで、もうすぐ閉店ですか、ならば一杯だけ、

「燗酒」と「うるめ」(ティピカル!happy02)、

036_2
037

もう、肴も残り少ないです、スイマセンね~と大将、いえいえ、

お勘定は480円也、ではこれで今日は〆ましょう、ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

京橋で新規探訪、でもまだ開いてなかったので、久しぶりの「岡室酒店」へ、「明けごころ中店」も。

【2015年12月25日(金)】

大阪 京橋 「岡室酒店」~「明けごころ中店」

クリスマスです、メリークリスマスshine、、、でも、一人で飲んでますhappy02

年末の慌ただしいこの頃、、、あ、ワタシはそんなに慌ただしくないのですhappy01

それでも、今日はちょいと忙しかった、

それに明日は山行の予定heart02dash

なので今日は早めに飲んで(いつもやけどsweat02)、早めに切り上げましょうgood

街は京橋、久しぶりです、

少し前に開店した新しい店の情報をいただきました、

まだ行けてないので、今日はちょいと覗いてみましょうdash

JR大阪環状線「京橋」駅で降りると、

あら、雨が降ったようですね、路面が濡れています、

この時期に通り雨?大阪もどんどん熱帯化してますsweat01

お目当ての店は「京橋」駅から歩いて7~8分かかるみたいです、

桜ノ宮小学校の近くらしい、うん?こっちのほうかな?

と、少し迷いながらお店発見flair、、、

が、未だ全然開店準備中のようです、、、時間は17時頃、

てっきり17時開店かと思い込んでいました、この調子だと18時以降の開店のようですね、

残念sweat02、1時間待つわけにもいかないので今日はあきらめます、また来ますねshine



さて、どうしますか、この辺りで飲むとなると、、、やはりここですかね、

「岡室酒店」、

009

久しぶりですね、5年振りくらいとちゃうかな、

最後の記事を検索すると、、、

久しぶりに入店です、

なんか、ちょっと綺麗になりましたか?カウンターとか、なんか綺麗ですよ、

015

先客4組くらい、スペースのある店内ですからまだまだ余裕です、

入ったとこのカウンターに着いて、ビール「小瓶」260円也をお願いします、

肴は壁の黒板メニューから「まぐろ山かけ」250円也をお願いします、

と、カウンターの中のお母さんから、

「山かけ」は後ろのケースから出してください、との声が掛かります、

あ、なるほどね、前からそんなシステムだったかな、忘れましたheart03

ショーケースの器には“まぐろ”だけが入っています、

011

これを渡すと“山かけ”はちゃんと擦って、海苔が乗って出てきましたwink

肉メニューなんかも生の肉が器に乗ってるだけ、

これを渡すとカウンターの中で焼いてくれはります、

セミセルフサービスとでも云うべき丁寧なシステムですshine

床はグリーンがかったコンクリ、これもまたエエ感じですね、

掃除もしやすそうhappy01

025

もちろん常連さんが多い店です、が、なんか静かです、

皆さんジャケット着たりして、会社関係の人が多いみたいです、、、

なんか、あっち側とは客層が違うみたいですhappy02

小瓶を飲み干す前に燗酒にします、

014

肴はカウンターの上に並んでた「とり天」250円也、

022

温めてもらいます、クリスマスですから鶏でhappy02

お隣に常連さん、もうご機嫌です、

この時期ですからね、早くから飲んだはるそうです、

そういうと今日は仕事納めとか、半ドンとか、掃除終わりで飲むとか、そういう楽しみのある日ですよねheart02

そうか、そういう感覚がなくなてっるな、イカンイカンcoldsweats01

さらに燗酒お代わり、

そしてさらに「辛口麻婆豆腐」250円也、

024

なんか無性に味違いが食べたくなりました、

18時頃には満員になりました、さすが、

ではではこれでお勘定です、1570円也、

京橋、国道1号線沿いの「岡室酒店」、

久しぶりでしたが、変らずエエお店でした、おおきにでした!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04



もう一軒、行きましょか、どこ行きます?

立ち呑み未探訪店、まだまだあります、

「立ち飲み 一番地」、

026



「京橋酒場」、やきとんですね、

027

ガード沿いにはどんどん立ち飲みが増殖してます、

031

路地裏の家庭料理の店も気になるし、、、

030
029

この店、山歩渓の店だそうです、、、

なんて読むんやろ、、、意味はなんとなく分かるけどhappy01

次回、入ってみよかな、、、

でも今日はここにします、「明けごころ中店」、

032

「明けごころ洋食店」も考えたのですが、

今日は早めに切り上げるつもりだったことを思い出しましたflair

明日は山行ですhappy01

アカンアカンsweat01、今日はもう一杯だけにしときましょ、

ということで「明けごころ中店」で一杯だけ、

「燗酒」300円也、“利き猪口”で出てきました、

033

肴は「湯豆腐」200円也、

このところやたら頼むなあ、

熱帯化したとはいえ、やはり寒い、風情は冬かheart02

はい、ではこれでお終いにしましょう、きっぱり!happy02

新しい店がどんどんできてる、京橋もまた来なきゃいけないなあheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番