カテゴリー「横浜川崎横須賀」の33件の記事

2016年12月29日 (木)

この駅は初めてかな?JR「川崎」駅前の「丸大ホール」へ、食堂メニューから始まりますが、昼飲み全盛です^^)

【2016年10月30日(日)】

神奈川 JR川崎駅前 「丸大ホール」

さて、今回の東京酒場探訪も最後の店となりましたhappy01

川崎駅前の「丸大ホール」、

たしか土曜日が休み、で日曜日は昼から飲めるheart02

ということで、日曜日の昼飲みと相成りましたwink

「川崎」駅って、ひょっとすると降りるのも初めてかもしれない、

横浜は結構飲みに通いましたが、「川崎」駅は初めてかな、

大きな、新しい立派な駅です、人もめちゃめちゃ多い、

凄いな~、川崎!(おのぼりさん)happy02

とにかく、大きな駅ビルを脱出、

南側を線路沿いに東京方面へ戻る感じで少し歩くと、、、

綺麗で大きな通りに面してありました、

「丸大ホール」、うほほほほ、エエ感じですlovely

244kai

横長の暖簾と、その上にはメニューがど~んと乗かっています、

“本店”の文字も見えますね、



ふむふむ、なるほど、
食堂系ですねshine

うどん・そばに定食系、大衆食堂のメニューが並んでいますが、もちろん飲めるはずです、

時間はちょうどお昼頃、昼飲み目当てのお客さんも入ってるかな?

と、アルミサッシの戸を引くと、、、



あちゃ!なんと!満員ですやんsweat01

ほんでみなさん、思い切り昼飲み中でございますhappy01

フロアには数人のお母さん、目があったので一人客であることを告げます、

え~っと、ちょっと待ってね~、

ざっとフロアを見回して空きを見つけていただきます、

ここでイイ?

はい!

という訳で無事入店できました、

しかし、危ないところです、この後の数組はあえなく満席で敗退でした、



フロアには6人掛けくらいの大きなテーブルが6つ、

奥には座敷もありますが一応すべて埋まっている感じ、

ワタシが座ったテーブルも、他の5人さんは常連さん、

お互いに見知った中のようで、話に花が咲いています、

飲み物は?

はい、「酎ハイレモン」をください、

満席なのでフロアのお母さんもてんてこ舞い、

チャンスを見つけて「まぐろブツ」450円也と「厚揚げ」300円也と、一気に注文してしまいます、

「酎ハイ」、

234

それに「お通し」が着いてきました、

235



そして「まぐろブツ」も来ました、

236

これで一段落ですwink

東京のこういう店では“まぐろ”とか“まぐろブツ”はアタリが多いです、

やっぱり関西に比べると、まぐろは関東の方が美味しいものが安価でありますwink

ま、逆に白身や蛸、ハマチなど、瀬戸内の魚は関西のほうが美味しいと思いますshine

一応、メニューにはラーメンや定食が並んでいますが、昼飲み率95%です、

たま~に定食、ランチ使いのかたもいらっしゃいますが、基本は酒場使いです、

常連さんらしき先輩がメインですが、カップル、若い女性も多いです、

なんか健全なイメージがあるんでしょうね、

「厚揚げ」も来ます、

237

他の方の注文が気になります、

「チャーハン」とか「オムライス」なんていうのも美味しそうですshine

ワタシはもう一品、「ニラレバ」450円也を注文、

242

でも、他の方の「ハムフライ」、「あじフライ」がボリュームがあってとても美味しそうheart02

あれにしたらヨカッタかなsweat02

さらに「ポテサラ」のボリュームが半端なかったような記憶が、、、

あれは一人では無理かも、、、な量でしたhappy02

食堂ですが、昼飲み中心なので滞在時間は結構長いです、

同じテーブルの皆さんもまだ飲んだはります、で

も、なんとかお一人が先にお勘定、

では、ワタシもこれにてお勘定にしましょう、「酎ハイ」2杯飲んで2250円也、

JR「川崎」駅前の「丸大ホール」、活気あふれる酒場使いの食堂でした、

今回は初めてなのでちょっと緊張しましたが、次回はもうちょっとリラックスして楽しめそうです、

次回は「ハムフライ」か「あじフライ」を絶対に注文しよう!dash

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



表に出ると通りの向こうに立ち飲みが2軒並んでありましたshine

245

1軒は創業1970年とか、

この通りの綺麗さから考えると再開発された模様です、

で、立ち飲みがこの周辺に3軒はありました、



再開発前からここにあった店でしょうか?

う~ん、再開発前のこの辺りに来たかったなあheart01

きっとエエ雰囲気の路地とかがあったような気がしますwink





さて、、、2016年の記事アップはこれでお終いです、

本年もご愛読、ありがとうございました、

2017年もがっつり吞みます、よろしくお願いします!



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

久しぶりの東京探訪、まずは立会川の「鳥勝」からです、ディープ!素敵なお店です。

【2016年10月27日(木)】

東京 立会川 「鳥勝」

久しぶりの東京酒場探訪の1日目ですhappy01

墨田区辺りまでブラブラと散歩した後、

まずはここでしょうlovely

という恒例の立石のもつ焼き「宇ち多”」へ向かう都営浅草線の車中で、宇都宮にいる後輩から連絡ありsign02

少しやり取りして、明後日の土曜日、急遽宇都宮で飲むことになりましたgood

それはそれで楽しみですが、、、

さて、明後日の東京での探訪予定を変更しなければなりません、

一旦、浅草で途中下車して思案します、

明後日の土曜日の夜は立会川の「鳥勝」から始める予定でした、

新規探訪です、FBで教えていただきました、

なんかエエ感じの店の予感がしますshine

で、立会川ってどこや?sweat01

と、調べてみると、京急沿線、今いる都営浅草線1本で行けます、時間もちょうどイイ感じ、、、

少し悩んだ末に、今回「宇ち多”」はあきらめて、新規の「鳥勝」へ向かうことにしますdash

Uターン、ちょうど京急線乗り入れの特急が来たので飛び乗りますwink

京急「品川」駅で各駅停車に乗り換えると、10分とかからず「立会川」です、

038

へ~、龍馬ゆかりの地なんだ、

駅を降りると細い通りの商店街、

039

うんうん、下町ですね、エエ感じですheart02



「鳥勝」は大きな通りを越えた川沿いにあるみたいです、

041

通りの向こう側にも末枯れた商店街、

042

川沿いに出ると「鳥勝」が見えましたflair

あそこですね、時間は、、、16時開店までまだ20分ほどあります、

遠目に見るとお二人ほど並んでおられるようですが、大丈夫でしょう、

ちょっとそこらを見て回ってから並びましょう、

やはり、期待通り、なんか渋い店、昭和な店が何店かありました、

043
044

好きな感じの街です、立会川shine

開店5分前に「鳥勝」前に到着、

やはり並びは若いお二人、常連さん?酒場探訪かな?なんとなく挨拶を交わしてワタシも並びますhappy01

開店はしっかり16時ちょうどなんでしょうね、

自転車に乗った常連さんが一人、二人と到着good

へへ、ぼちぼちと開店への期待が高まります、

でも、、、16時ジャストに開店!、、、とはならず、まだ開きません、

自転車の常連さんが、なんだ!寝てるのか?happy02とか突っ込みます、

2分遅れでお父さんが出て来られました、

暖簾を表にかけて開店です、やった!並んだ順番に粛々と入店ですheart02

056kai

先の若いお二人は常連さんでした、

慣れた感じで奥のテーブル席へ、キープなのか?カウンター辺りに置いてあった焼酎の一升瓶をさっと持って行かれます、

ワタシは要領を得ないのですが、後ろの常連さんに押される感じで(実際には押されてませんよhappy01)なんとなくカウンターの一番奥に着きました、

カウンターの中にはお父さんとお母さん、開店準備に忙しい感じです、

とりあえず、飲み物は聞いてもらえたかな?「ホッピー」にします、

東京ならやはりホッピーですgood

常連さんも各自飲み物注文、

054kai

常連さんはやはり、「ダイヤ焼酎」の一升瓶をキープされているようです、なるほどなあ~flair

さらに、、、

なんとなく常連さんの動きを見ていると、どうやら注文はそこらに置いてあるメモ用紙(もちろん再利用のなんでもない紙切れ、小さく切られています)に書き込むようです、

ワタシも目の前のメモ用紙と鉛筆を取って、壁のメニューを見ながら書きだしますdash

053kai

え~っと、基本は串のもつ焼きのようですが、他に生モノらしき「肉刺し」、

それに「焼肉」というメニューもありますshine

なるほど、なんか東京っぽいメニュー構成、関西ではここまでの店はありませんね、

常連さんがどんどん注文を出してくるような感じがしたので急いでメモを作りますdash

カウンターの中は忙しそうなので、出遅れるとこれは時間がかかるかも、、、

ということで、スピード発注、

肉刺しから「がつ」240円也、串焼きから「あぶら」120円也、「かしら」、「たん」80円也、

さらに名物らしい「野菜サラダ」シングル270円也、

これでメモをお母さんに渡します、焼きはタレ?塩?

あ、塩でお願いします、

ということで一段落です、ここまでほんの2~3分、

でも、もうみなさん腰を落ち着けて飲んだはりますhappy01

ワタシもホッピーをグビ、

046

おお、濃いですね、ジョッキーに多めの焼酎、ホッピーは半分だけ投入、

いつものやり方ですが濃いです、焼酎多いです、こりゃ酔いそうですcoldsweats01

まずは肉刺しの「がつ」が来ました、

047

ボリューム満点、これは相当の量です、野菜が添えられ辛そうなタレが掛かっています、

そして、、、もちろん、旨い!美味しいですlovely

やはり、エエ店間違いなさそうです、

「野菜サラダ」シングル、

048

マヨネーズとタレがたっぷり、なるほど、これはちょっと濃いですsweat02

でも、ダブルでも食せそうな感じ、

奥のテーブル席は5つか6つ、

卓上に小さなガスコンロが置いてあり「焼肉」も出来るみたいですね、

なるほどな~、ほんと、こういうタイプの店は関西ではないですね、

新今宮から今池、萩ノ茶屋辺りに似た感じの店がありそうですが、、、やはり違う、

串焼き、

050

そうそう、串焼きは1本から注文可能ということで、とりあえず1本づつにしました、

「あぶら」は軟らかく美味しい、「たん」も美味です、「かしら」はまあ普通な感じ、

「中(焼酎)」をお代わりして、ホッピーを使い切ります、

やはり濃いhappy01

052

ふ~、今日はこの後宴会があるので、これでお勘定です、

1310円也、安sign01

立会川の「鳥勝」、気に入りました~、こういう酒場、好きです~heart02

肉刺しも美味しい!!ダイヤ焼酎一升瓶をキープしてみたい、再訪確実です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!!heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

最後の?東京酒場探訪、2軒目は神奈川の「みのかん」、至福の時を求めて今日も雨の中を歩きます^^)

【2015年9月10日(木)】

横浜 神奈川 「みのかん」

おそらく最後の東京出張、限られた時間での酒場探訪、

1軒目の立石の「宇ち多”」に続く2軒目は、神奈川の「みのかん」ですheart02

今日も夜は飲み会ですbeer

その前に行ける店、昼間から飲める店、となるとここが思い浮かびました、

神奈川の「みのかん」shine

比較的最近知った店です、Iさんに教えてもらいましたshine

FBで写真でその外観を見た途端に、絶対に探訪すべき店であることを確信、次の東京出張時にさっそく駆けつけたのを想い出しますhappy01

まずはその外観、

032

これは溜まらんでしょうhappy02

ワタシがすぐに駆け付けたのも無理はないです(そうでもない?wink)、

住所は横浜市神奈川区青木町、

駅でいうとJR京浜東北線の「東神奈川」、京急本線の「仲木戸」、「神奈川」各駅から徒歩で10分前後という不便な場所にあります、

つまり、わざわざ行くしかないのです、それがまたよろしいhappy02

そして、ここは”市民酒場”でありますflair

ん?なに??ということですかね、

横浜には“市民酒場”という文化が残っています、

詳しくはこちら辺りを読んでくださいませ、どうやら“市民酒場”は70年余りの歴史があるようです、

“大衆酒場”という言葉はおそらく全国共通だと思われますが、

“市民酒場”は聞いたことなかったですね、新鮮でよろしい、

かつ店の生き様をそのまま反映している良い言葉だと思いますshine

しかし、この横浜の“市民酒場”も現在は僅か3軒程度しか残っていないようです、

「みのかん」と同じく神奈川区の「市民 酒蔵諸星」と西区の「常盤木」、

「市民 酒蔵諸星」は何度か探訪、ここも間違いなくエエ店ですwink

「常盤木」も不便な場所にあります、

最寄駅は横浜地下鉄ブルーラインの「高島町」ということになります、

JRでいうと「横浜」と「桜木町」のちょうど中間辺り、

一度、横浜から歩いて探訪しましたが、まさかの“本日貸切”で入店できずheart03、以来、不精をしており、残念ながら未入店ですsweat02

そして3軒目の市民酒場が「みのかん」です、

市民酒場の冠にふさわしく?朝10時から夜20時までの営業(水曜日、日曜日定休)、

格安で酒と肴を提供し続けておられます、今日は飲み会前のフライングですdash

この日は雨、

どうも「みのかん」へ行くときは雨が多いような気がします、

だいたい「東神奈川」駅から歩いて行き(徒歩10分くらい)、

探訪後は京急「神奈川」駅まで歩く(こちらの方が少し近いような気がします)のがパターンですが、なんか雨のイメージがあります、

紹介者のIさんと「東神奈川」で合流して歩き始めます、

「東神奈川」駅前には「根岸家」という良い酒場があります、

0311

現在は再開発で綺麗なビルの一階に納まっていますが、元の店にも行ってみたかったなあ~、な感じの良い店ですheart01

その隣にも新しい店が出来ていました、昼間から盛り上がっています、

041



さらに京急本線のガード前には生蕎麦「一休」、

040
039


日本酒が揃っているようです、これは一度入ってみるべきですなheart02

いつもは京急本線沿いの道を歩いていたのですが、1本海側に入ると旧東海道がありました、

この辺り史跡名跡が多く残っており、『神奈川宿歴史の道』shineという形で整備保存されているようです、

いちばん気に入ったのはここ、

037

この外国宣教師さん、“ヘボン”さんだそうです、

そうflair、あのローマ字の“ヘボン式”のヘボンさんです、おお!てな感じhappy02

さて、「みのかん」に到着です、

元気に営業されています、ではでは入りましょうdash

お、先客なしです、

今日は二人飲み、大将に訊いたらOKとのことでしたので、珍しくテーブルに着きます、

とりあえずのビール大瓶で乾杯、

034kai

突き出しにおでんの「厚揚げ」と「じゃがいも」が出てきます

0321

(写真撮り忘れsweat01、過去記事写真を転用です)、

そして、ワタシはすぐに「酎ハイ」へ、

頼んでから想い出しました、

ここの「酎ハイ」(焼酎のソーダ割りです、甘くないです)は濃いんだあcoldsweats01

まず大きなグラスの氷を入れ、焼酎は別のグラス(180mlかな)に並々と注ぎ、

これを全部大きな方のグラスに投入、

この時点でほぼグラスは一杯になっていますsweat02、ほぼ焼酎ロックな状態happy02

で、ミネラルウォーターのボトルとともに出てきます、
(ミネラルウォーターのブランドも珍しい)

036

ああ、これだったよね、参ったな、濃いcoldsweats01

昨晩も大いに飲んだ、今宵も飲む、ので、そんなにグビグビは飲めません、

ちょいと舐めてはギリギリまでソーダを足して、またちょっと舐めてはソーダを足して、、、これでなんとか乗り切る作戦ですhappy02

肴は「まぐろ刺身」、

035

これだけで1時間ちょっと、ゆっくりと酒場に流れる時間と酒を楽しみましたheart02

やっぱり、いいねえ~、ここはgood

Iさん、おおきにでした、

お勘定は二人で1500円もしなかったような、いずれにせよ高いはずはない、

市民酒場価格です(ちょっと値上がりしたみたいですけどまだまだ安い)、

そうそう、突出しは確かサービスです、

最後の?東京酒場探訪2軒目は横浜神奈川の市民酒場「みのかん」でした、

ええ店です、この末枯れた店でゆっくり飲む至福、まだまだ続けて欲しいですねshine

ごちそうさん!ぜひ!ぜひ!!また来ますねheart04

この日の夜の飲み会は勝どきの「池のや」、こちらも楽しい店です、

044

045

たしか、コース料理で焼酎とかが無料になり?格安になる?そんなシステムだったはず、懐かしいですheart04

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

エエ店あります!の情報に食いついて白楽初訪問です、東神奈川「南京亭」から「大洋」白楽店へ。

【2014年11月28(金)】

横浜 東神奈川 「南京亭」~白楽「大洋白楽店」

今日は初めて横浜の白楽へ行きますhappy01

で、、、どこなんだ?白楽は?と地図で確認すると、東急東横線ですね、菊名の近く、なるほど、

この白楽に渋い酒場があるそうです、では一献ご一緒いたしますかwink

お店の名前は「大洋」、

ほほ、あの“大洋ホエールズ”の大洋でしょうか?FBの写真で見た店構えはなかなかイイ感じでした、

では、行ってみましょう!

と調べてみると「東神奈川」駅近くにあるようです、「大洋」、ここですねshine

念のため紹介者のIさんに確認してみると、、、いえ、白楽です、とのことsweat01、危ないアブナい、完全に間違えるところでした、

どうやら、この「大洋」という店は東神奈川に1軒と白楽に2軒あるようで、今日行くのは白楽の「白楽店」の方のようです、あやうくすれ違うところでした、

せっかくですから「東神奈川」の店もちょっと確認しておきたい、

その後、JR京浜東北線「東神奈川」から東急東横線「白楽」までは20分もあれば歩けそうです、

では、今日はまず「東神奈川」駅を目指しましょう、

もう陽が落ちかけています、

いつも「みのかん」を目指す方とは反対側へ出ます、駅前は繁華ですが一本裏に入ると割りと閑静な感じです、

そんな裏通りに「大洋」東神奈川店がありました、

045

この奥がお店みたいです、

047

なるほど、もう開店しそうな感じですが今日はここへ入る訳にはいきません、またあらためて来ますねgood

では白楽方面を目指すことにします、

が、、、大きな交差点で気になる店構えの中華料理店を発見sign03

048

「南京亭」、

うむ、ここから東白楽~白楽までは20分も歩けば着きそうです、まだ少し時間がありますね、ちょっと寄って行きましょかhappy02

2階もあるみたいですが1階はカウンターメインの店内、エエ感じです、
では、とりあえずビールにしましょうか、それと「餃子」を一人前お願いします、

一番搾りの中瓶、冷えたグラスが出てきました、おいちい、

049

お通しは「中華味のもやし肉」な感じ、

そして「餃子」、

050

餡はニラ?が効いた感じ、

餃子というと関西では「餃子の王将」がデフォルト、
その「王将」とは違う、餡に存在感がある餃子です、この食感は新鮮ですが、、、ワタシはやはり「王将」の餃子に軍配あげますcoldsweats01

回りの注文は「サンマーメン」が多いみたい、名物なのかな?ボリュームが凄いです、食べてみたいけど今はダメ、

はい、ごちそうさん!エエ感じのお店でした、次は「サンマーメン」頼んでみよう、また来ますねheart04

大きな道を北上します、

5分ほどで「東白楽」駅を通過、さらに5分くらいで六角橋の交差点に到着、

ここで右へ回ると商店街が伸びています、ここらも下町な雰囲気がありますなhappy01

ゆっくり店をチェックしながら歩いていると、あら、左側になにやら路地があるようです、ちょっと入り込んでみると、、、

053

アーケードのある細い商店街が伸びています、

お、これは面白いflair、この感じは戦後の闇市から続く商店街のようですね、ここを歩いてみましょう、

ちょっと飲めるおでん屋さん、

057

なにやら有名人が来店している喫茶店もありました、

059

むふふ、こういう商店街はほんと楽しいですね、ゆっくり店を見て回ります、

で、突き当って商店街終了、

その左手に「大洋 えりあ1店」がありました、偶然の発見です、これで「大洋」2店目ゲットです、

060

この“エリア1”って?あの柳ジョージの歌に出てくる“エリア1”なのかな?

そして、大通りの商店街に戻って「白楽」駅手前の路地にまた入るとありました、

今日のお目当ての「大洋」白楽店、

061

この店構えを写真で見て来ることにしましたhappy02、では入りましょうdash

L字だったかな、カウンターだけの店内、先客は2組ほど、カウンターの中にはお母さんとお姉さん、カウンター中程に着いて「白波」水割り360円也を注文します

そして、黒板のメニューから「もずく酢」400円也も注文、

066

これでIさんの到着を待ちます、

あ、手元にもメニューがありました、

069kai

そして、人気メニューBest10も、

063kai

へ~、ボリュームありそうな揚げ物メニューが多いです、手作り料理ですね、期待できます、

ほどなくIさん到着、久しぶり~、ではでは乾杯ですhappy02

え~っと刺身は・・・なんだっけ!この白身、忘れましたheart03、肝付きで美味しかったです、

073

お酒は「沖正宗」六快生貯蔵酒、

074

そして、人気メニューNo.1に敬意を表して「下足南蛮」も、

072

うん、美味しいです、

これで、あれやこれや話が弾みます、

お酒は「玉鶴」という銘柄の熱燗に、

076

最後に二人で気になったメニューを注文、「カツバーグ」650円也、

うむ、なんだろう?お姉さんに訊いてみます、ハンバーグのカツ?みたいな感じですか?

はい、オリジナルです、みたいな説明だったかな?では、お願いします、

こちらも手作りのようでちょっと時間掛かりますとのこと、

料理の手元は見えないのでよく分かりませんが、まずはハンバーグを焼かれているようです、

そしてずいぶん経ってから油で揚げる音が聞こえてきました、お、今から揚げるんですねhappy01

はい、出来上がり、「カツバーグ」、美味しそうなソースがかかっています、いただきます!

077

うん、食感は「ミンチカツ」ですね、お姉さんにそう言うと「いえ、カツバーグです」な感じhappy02、あくまで「カツバーグ」=ハンバーグに衣を付けて揚げた料理、ということです、了解いたしました、

ここらで新幹線お時間が来たのでお勘定です、ちょっと慌ただしいですが仕方ありません、

Iさん、次回はゆっくり呑みましょうshine

横浜白楽の「大洋」白楽店、地元酒場、カジュアルな手料理が美味しかったです、ごちそうさん!ぜひ、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

雨の横浜、ここならそんなに濡れません、“狸小路”の「味珍」で尻尾と頭^^)

【2014年11月20日(木)】

横浜 狸小路 「味珍」

雨の横浜ですrain

「みのかん」訪問で結構歩いたので次は近場の店にしましょう、

横浜駅西口になるのかな?そこから徒歩3分くらい、雨に濡れる距離はほんと短いです、

わずかに残る闇市の名残と思われる飲み屋街“狸小路”に「味珍」があります、二度目の訪問です、

073

ワタシは最初読み違えて“ちんみ”(珍味)という店かと思いこんでいましたが、違います、

「味珍」と書いて“まいちん”と読ませます、普通なら“昧”の字が来るような気がしますが、あくまで「味珍」のようですhappy01

豚の各部位を焼酎ストレートでいただくスタイル、、、

関西ではまず見かけません、関東でも珍しいのではないでしょうか?戦後の闇市でのスタイルがそのまま残っているのではないでしょうか?

075

暖簾にその部位が書いてありますgood

店内のメニューではもう少し料理っぽい名前になっています、

842
(前回訪問時の写真です)

では、入りましょうdash

変形“つの字”カウンターに10席ほどかな?引き戸を開けて目の前の席が空いていますのでそのまま着席、

大将がなんとなく物問いたげな表情ですのでこちらから告白します、

二度目です、

そう、タレの作り方憶えてる?

忘れましたsweat02

うむ、

ということで、とりあえず「焼酎」を注文、

料理のメニューを睨んでいると、大将から、尻尾でもいく?とのお誘い、ハイ、では尻尾下さいwink、こういう時はありがたくアドバイスをいただきます、

「焼酎」はたしか小さな薬缶から注がれます、常温ですよsign01

カウンターの上に茶色のエキスが入った容器があります、

これを味付けに入れます、どれくらい入れるんだ?調子に乗って大将に訊いてみたら、お好みで、とのこと、はいcoldsweats01、、、

079

大将の指導でタレを作ります、

辛子を2匙くらい掬って、もっと?どんと掬って、酢をたっぷり入れてよくかき混ぜます、もっと?はい、もっとかき混ぜます、醤油を少し垂らして完成です、シンプルですね、

080

そして「尻尾」720円也登場shine

077

う~ん、旨そうです、では、、、うん、柔らかくて旨いですheart02、エキス入り焼酎をつい~といきながら黙々と食べます、

ちょっと口が脂で濃くなるので味違いがほしいです、「白菜の漬け物」310円也、

081

これを味違いに少しペースダウン、ふ、落ち着きました、

先客が5~6人くらいいらっしゃいますが一人が同年輩くらいで、後は全員先輩です、間違いありませんhappy02、飲み方も話の話題も渋いです、

あ、一人若者入店、なんかヨカッタ!な感じ、

「脚」を注文、豚足ですね、関西の豚足は白いですが、こちらの「脚」は茶色いです、これはこれで旨そう、

ワタシの横に階段があり何人か上がったり降りたりしたはります、

大将に訊くと同じ店が2階にもあるそうです、へ~、これまた知りませんでした、そうなんだ、

もう一品チャレンジです、「かしら」!、

と思わず口からでましたが、、、あれ?前回も頼んだんじゃない?sweat01、そうだよ、今日は「舌」にしようと思っていたのに、思わず好物の「かしら」と勘違いして口からでました、隣の「脚」も旨そうだよ、「脚」でもヨカッタのに、、、

はい、ここはもうあきらめて、、、「頭」が来ました、

082

これはこれで美味しいのですが、、、とりあえず赤身と脂の合体、好みですheart02、これまたバクバク、「焼酎」もお代わりです、

ふ!なんとか「頭」も完食、これでお勘定です、2200円也、

ごちそうさん!横浜西口「狸小路」にある「味珍」、

昔ながらのスタイルでの営業、好きです、次回は「脚」と「舌」を食べてみたいです!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

雨の横浜、こんな日も似合うのが「みのかん」です、ゆっくりとした時間が流れます。

【2014年11月20日(木)】

横浜 神奈川 「みのかん」

雨の横浜です、こんな日に限って「みのかん」へ行きたくなりましたheart02

東京から「みのかん」へ行くときは京浜東北線「東神奈川」駅から10分ほど歩きます、

寒いしスーツも濡れるし、他の店で飲めばいいと云うようなものですが、一旦イメージがわくとどうしようもありません、歩きましょうhappy01

「東神奈川」駅を出て京急の「仲木戸」駅(名前が違うんだよね、こんな近いのに)の方へ出ます、

陸橋を降りて京急のガードを越えてそのまま京急の線路沿いに横浜方面へ歩きます、突き当たりを左折、橋を渡ってしばらく行くと「みのかん」があります、

雨の「みのかん」、

063

こりゃ、たまらんわhappy02

早速入店、いつも通りの店内にはラジオが聞こえます、

ゆっくりといつも通りの時間が流れています、先客は4組ほど、カウンター真ん中辺りが空いています、

大将が飲み物オーダー待ちの姿勢、え~っと「焼ハイ」340円也を下さい、

メニューには「ハイボール」がありますが、これは確かウイスキーのハイボールになります、焼酎ハイボールは「酎ハイ」でよかったはず、なんか忘れているのでドキドキしながら待ちます、

ソーダは瓶の“ハイ ピッチ”ソーダ(どんどん飲め!ということかしら?)、

大将は大きめのグラスに氷、そして小さめのグラスに並々と焼酎を入れ、それをこぼさずに大きなグラスに入れてもらいます、これが難しいのですが、もちろん大将はいとも簡単に入れてしまいます、この所作は無形文化財ですね、

064

あとはソーダを自分で入れて「酎ハイ」の完成ですが、氷と焼酎が多い(180mlはありそう)のでソーダは少ししか入りません、濃い!

少し飲んではソーダを足して薄めに調整します、

お通しは定番のおでんの「厚揚げとじゃがいも」、

065

変わらぬおもてなし、なんとこれは無料ですshine

これでしばらく「みのかん」時間を味わいます、

隣の客、よく喋ります、ワタシも話しかけられます、大将にもなにやかやと話掛けます、新規のお客さんとも政治談義、、、

酒場でのこういう話も楽しいものですが、、、たわいもない話に限ります、、、それに「みのかん」はラジオが静かに流れているのを楽しむのが良いかと思っているので、、、

料理を頼みましょう、「イカ刺身」280円也、

066

もんごかな?、、、ボリュームたっぷり、ぐにゅな食感も「酎ハイ」に合います、

ソーダを使いきって「酎ハイ」を飲み干します、

ふ~、結構酔いが回る感じ、でも、もう一杯だけいただきましょう、日本酒を燗でお願いします、200円也、安!

070

それと「湯豆腐」180円也もお願いします、雨降ってますからね、燗酒に湯豆腐、エエじゃないですか、

071

酒は「澤の鶴」、普通酒ですが旨い!heart02

う~ん、この季節、やはり酒場の普通酒燗酒も捨てたものではありません、燗の付け方で酒は活きますね、

湯豆腐も美味しい、葱と鰹節と醤油、これがまた美味しいんだ、

温まった豆腐に冷たい醤油、この組み合わせも良いです、ポン酢とかでいただくのとはまた違う趣が生まれます、

ふ~、飲んだ、食べた、これでお勘定にします、ちょうど1000円也sign03、安!

JR「東神奈川」駅と京急「神奈川」駅の間、川辺にひっそりと佇む「みのかん」、まだまだがんばって下さいね、お願いいたします、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

横浜駅周辺探訪で見つけた“狸小路”の「豚の味珍」、めずらしいスタイルの豚肉料理店です。

【2013年8月3日(土)】

横浜 狸横丁 「味珍(まいちん)~豚の味珍」

この日は神奈川の「みのかん」から横須賀「福ちゃん」「ヒトモト」と飲み進めています、

再び京急の乗って横須賀を後にします、さて今日の締めくくりに横浜に戻ってもう一杯飲みましょうwink

「横浜」駅で降りて西口から“狸小路”を目指します、

朝の横浜探訪で見つけたレトロ飲み屋街です(しかし、事前情報なしでよくぞここを見つけたものです、自画自賛heart02)、

何軒か魅かれた店があったのですが、その中でもとくに気になったのが「豚の味珍」です、そこかで店名は聞いたことがありますがここにあったのですね、ラッキーです、これはぜひ今日のうちに行ってみましょう、

“狸小路”に入ります、で「豚の味珍」(店名は「味珍」というみたいですね)の前に立ちます、

086

朝来た時は当然閉まっていましたので店内の様子を見るのは初めてです、暖簾の隙間から中を覗きます、お、エエ感じですshine、一目で気に入りました、

カウンターの中の大将と目が合ったので指で一人であることを示します、大将がここここ、と席を示します、はは、初対面ですが阿吽の呼吸ですhappy01、ラッキーです、ではでは入店ですnote

“レの字”ともいうべき10人くらいで満員の変形カウンター、奥の方に1席だけ空いてました、ほんとラッキーでしたね、

では、え~っとどうしましょうか、なんせ事前情報なしですからね、まったく要領が分かりません、壁上方に大きなメニューがあります、

842

独特のメニューですね、なんかエエ感じhappy01

“猪”は豚のことですね、『猪頭肉』は「かしら」って変換できそうなんですが、「舌」「胃」「足」辺りの漢字変換は難しいhappy01、「耳」も聞き慣れない、、、なんとなく一番馴染みのありそうな「豚の頭」にします、

飲み物は「焼酎」25°380円也にしましょう、

予想はしたのですが(回りがそうでしたから)、「焼酎」はストレートですhappy02

839

とんと目の前にエキスらしき瓶が置かれました、立石の「宇ち多”」なんかで飲むスタイルのようです、これがきついんですが飲み慣れちゃうからコワイlovely、エキスをちょろっと垂らしていただきます、

841



そして「豚の頭」が来ます、

840

大きな叉焼のような外観、

煮てあるんでしょうか、アブラの部分はねっとりと、赤身の部分はほろっと美味い、こういう感じなんですね、1人前700円と値が張ります、ボリュームもあるので一人飲み、それも本日4軒目となるとこれ一皿でお腹一杯ですね、

「豚の頭」をかじりながら焼酎ストレートをキュ!イイです!!イケます!!happy02

でも、これだけではちょっと単調になるので「白菜の漬物」300円也を追加します、

843

うん、これでもっとイイ、肉、焼酎、白菜、焼酎とリズムが出てきましたhappy01

ボリューム多いと思っていた「豚の頭」もすいすい胃の中に納まりました、焼酎は2杯目に突入ね、皆さん案外長尻ですね、料理にボリュームがあるからか居心地がいいからか客の出入りは少ないです、やっと一組がお勘定、

そしてワタシもここまででお勘定にします、

はい美味しゅうございました、珍しいタイプの豚料理の店ですね、出来れば再訪して他の部位も試したいです、盛合せとかがあるとイイんですが無いようなので2人とかで来て、何皿か頼むのが正解かもしれません、

偶然見つけた横浜駅西口方面の“狸小路”の「味珍~豚の味珍」気に入りました、これは絶対にまた来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

「みのかん」から横須賀へ移動、花火大会かな?そんな中、「福ちゃん」~「ヒトモト」へ。

【2013年8月3日(土)】

神奈川 横須賀 「福ちゃん」~「ヒトモト」

神奈川の市民酒場「みのかん」で飲んだ後ですwink

「みのかん」での昼飲み、初めてじっくりと飲みました、たしかビール小瓶と酎ハイ2杯、この酎ハイが結構濃厚だったか?sweat02

京急「神奈川」から乗車、「横浜」で特急に乗り換えて「横須賀」を目指します、小一時間の旅、本を読もうと取り出して数ページ読むか読まぬうちに寝落ちましたhappy02

でも酔っぱらいの嗅覚は鋭い、「横須賀」到着の少し前に目覚めますhappy02、乗り過ごすことなく無事横須賀到着です、

時間は2時半頃かな?

どうやらこの日の横須賀は花火大会か何かがあるようで、浴衣姿の若い女の子が目立ちます、なんとなく街が浮ついた感じ、みんなソワソワと歩いています、

何店か目当てはありますがまだ少し時間が早いです(昼から飲んでるくせに)、ぶらぶらとその辺りを歩いてみましょう、

とりあえず“どぶ板横丁”のほうを目指します、

甘味処でちょっと魅かれるhappy02

117

“どぶ板横丁”ってもっと猥雑な通りかと思いきやいまやとても綺麗な商店街という感じ、二度目なのでさくっと流します、

ヨコスカネイビーバーガーshine、旨そう!!、

125



どぶ板食堂、って洋食屋さんですね、

126



「うな八」、鰻食べたい!lovely

122

てなことで、また、横須賀中央へ戻ります、 

前回訪問の「相模屋」店内昼飲み、外では焼き鳥の立ち喰いです、

113 

「シネマ酒場」、変わってる、

127

「やなせ本店」、とんかつが有名だっけ?

128

「天国」という酒場も見たかったけど忘れてしまったheart03、前から行きたいと思っているのについ忘れるsweat01、なかなか行けないね、

さて、小一時間ほど歩きました、

そろそろまた飲めそうです、ではまずはもう営業している「福ちゃん」に入りましょうか、花火大会なので表ではお酒に“焼き鳥”や“フランク”などを売っています、

135

え~っと、中も営業していますか?OK!では失礼します、

カウンターだけのお店かな?入り口近くに腰を下ろして一息つきます、ふ~、暑いネ~、でもビールは敬遠して「ウーロンハイ」250円也にします、それと「もろきゅう」250円也もください、

131

ふ~、旨い!

お店の人に常連さんもお手伝いなのか?

外で売る焼き鳥などはせっせと店内で生産中、みなさん、表書きになるようで店内は手薄です、ワタシも歩き疲れたのでちょうどいいです、しばし一人で休ませてもらいましょう、

肴は「奴」や「おひたし」「さつま揚げ」150円から高くても「中トロ刺身」450円くらいまで、そして焼き鳥が@60円也ととってもお得な感じ、では焼き鳥も頼みましょうか、タレで2本お願いします、

130_2

さすがにちょっと小振りだわな、

はい、これでウーロンハイを飲み干してお勘定です、620円也、ごちそうさまです、横須賀中央の「福ちゃん」、今日はとても忙しそうですね、また来ますねheart04

もう一軒行きましょかwink

少し歩いて立ち飲みの「ヒトモト」を見つけました、ビル1階の大きな酒屋さん、その隣に立ち飲みの入り口が開ります、では、入りましょう、

136

右側にカウンター、奥の方は左側にも立ち飲みスペースあったかな?入り口近くに着いたので記憶あやふや、白いデコラ?の天板に木枠が付いているタイプのカウンター、ビル1階だからか高い天井、どこかで見たような雰囲気の立ち飲みですが、、、想い出せない、、、まあ、それだけ落ち着く雰囲気、ということもいえるかもしれませんな、

137

“ヒトモト”って漢字で書くとどんな字なんだろう?人元かな?ちょっと気になる、

ここではホッピーにします、

139

中がキンミヤだとちょっと高いみたい、でもやはりキンミヤでしょうhappy01

180mlとハーフがあるようです、これも珍しい設定かも、濃いめの180mlを注文したのかな?結局濃いのでホッピーを少しずつ継ぎ足してこの一杯で飲み干しましたが、、、

ちょっとお腹が空いたので料理は「シュウマイ」210円也、崎陽軒かな?

141

隣の先客に話しかけられた、何の話だっけ?よく覚えてないがだいぶご機嫌さんでしたね、ほんとに想い出せないですが結構話混みました、ワタシも酔ってますねhappy01

140

目の前にこんな張り紙がありましたshine

おう、ここは時間しばりがあるんですね、杯数しばりの店はよくあります、時間縛りの方が酒場では案外珍しいかも、1時間ですってwink、はい!!

では、こちらもこれでお勘定です、やはり横須賀のホッピーは濃かったhappy02、結構まわります、ごちそうさまでした、角打ちの「ヒトモト」、イイですね、また来ますねheart04

では横浜へ戻りましょうdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

暑い日ですが、横浜駅周辺を探訪、そして神奈川の「みのかん」へ。

【2013年8月3日(土)】

横浜 神奈川 横浜駅探訪~「みのかん」

土曜日の横浜駅です、この辺りは歩いたことがないのでちょいと探訪してみましょうhappy01

大きな横浜駅、一体どこら辺りに酒場があるのか?まったく分かりません、

なんとなく“相鉄口”から出ます、駅前には雑居ビルが並ぶ繁華街がありますが良さげな酒場は見つかりません、とりあえずエエ感じの果物屋さんをパチリ、

067

と、前を見るとなにやら屋台のようなものが連なる一画に突き当たりましたshine

077

これって屋台だよね、一瞬、夜は今も営業しているのかな?と思いましたが、近づいてみると残念ながらこれは屋台街の残骸ですねheart03、うむ、

と、横浜市が立てたと思われる看板がありました、

060

なるほど、この川は“新田間川”で、この辺り“南幸橋”から“内海橋”の間の屋台は道路を不法占拠しているので撤去するよう警告しています、

が、この警告発令は昭和63年ですねhappy02

どうやら屋台の営業は終了したようですが、その後25年間近くはこの屋台の残骸はほったらかし?

075

う~ん、だったらちゃんと交渉して移転でもしたらよかったのに、、、と、当時の事情は何も知りませんが酒場好きとしてはなにやらもったいない風景に映りました、

076

この看板も昭和に書かれたんですね、ノスタルジーshine、、、

この辺りには酒場がないようなので、西口の方へ回ります、

駅前を過ぎてさらに進むと、やっとありました、見つけました、ここはイイ感じです、“狸小路”heart02

080

ぐりっと入ってみます、ふむふむ、イイんじゃないですか、

082

反対側の入り口のこの店も良さそうですが、看板の「豚の珍味」が目に留まりました、

085

あ、これ、どっかっで聞いたことのある店名ですflair、ここでしたか、なるほど、これは後で来ましょうwink

それにここも良さげ、貝と魚とシンプルな看板の「角一」、店名通りの角にあります、ここもチェックね、

088

さらに西口駅前の地下街に潜ります、再開発時に地下に潜ったのでしょうか?そそられる店が何店かありました、なるほど、ここらも使えるかもしれませんね、

091



ふ~、ここまでで2時間ほど歩きましたdash

そろそろ昼前です、探訪はここまでにして昼飲みと洒落込みますかlovely、お目当ては神奈川の「みのかん」です、朝から通しで営業されているはずです、京急に乗って一駅「神奈川」で下車です、少し歩きます、

おそらく横浜でしか目にしない“市民酒場”の冠をいただく「みのかん」、もうその外観を見ただけでイチコロですhappy02

098

昔は市場が近くにあったらしく、市場関係者が来たために朝から営業されていたそうです、今はもう市場はないようですがちゃんと朝から営業されていますgood、時間は12時頃、では入りましょう、

外観通りの末枯れた店内、

107

L字カウンターにテーブルがいくつか、一人客が数人、カウンターとテーブルですでに一杯やっておられます、

カウンターの真ん中辺りに着きます、

奥から大将が出て来られます、奥にはお母さんもいらっしゃいます、え~っと、とりあえずビール小瓶280円也にしましょうか、

100

突出しで「おでん」が出ます、これサービスです、厚揚げとじゃがいもが半分づつ、

静かです、

BGMありません、TVありません、奥からRADIOの放送がかすかに聴こえてきます、新聞読む人、本を読む人、静かです、大将はダンディです、白髪のオールバックですhappy01

焼酎に替えます、

前回は焼酎ベースかと思ってハイボールを頼んだらウイスキーベースでした、今日は間違えずに「酎ハイ」330円也を注文、焼酎は一升瓶からコップへなみなみと注がれます、おそらく180ml、そのまま少しコップづたいにグラスへ少しこぼし入れてそのあとさっと全体を注ぐ、他の店でも見ることがある職人芸です、グラスには氷が入っているのでこれで8分目くらいまで満たされます、瓶で出てくるソーダをこれに継ぎ足して「酎ハイ」完成です、濃いhappy02

101

メニュー、

104

この他に「OAK MASTER樽薫る 辛口ウイスキー」というメニューがありました、なんか時代を感じるコピーです、辛口ウイスキーなんていう言葉があったんだね~、

肴は「奴」180円也、

102

これで終ろうと思いましたがついうっかりもう一杯、で「たこ刺身」280円也も注文

105

この頃になるとゾクゾク来店、

ではワタシはお勘定にします、1450円也、安いな~、横浜は神奈川の市民酒場「みのかん」、外観も店内も価格も大将も30年くらい逆回転していますwink、また来ますねheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

この日も野毛です、「末広」~「宮川橋もつ肉店」~「萬里」と美味しいモノ祭です。

【2013年8月2日(金)】

横浜 野毛 「末広」~「宮川橋もつ肉店」~「萬里」

2週間前に来た横浜は野毛、今日ももう少し飲み進めることにしますwink

行きたい店がまだ何店もある野毛の飲み屋街、いいっすよね、ここ、まだまだ楽しめます、まだまだ来ますねhappy02

まずは焼き鳥の「末広」を見つけました、当たり前の店構えですが評判を聞くととても安定した良い店のようです、まずはここから行ってみましょか、

006

夕方、少し早い時間だったのですがもうほぼ満員ですね、

15人くらい座れる逆L字カウンターと壁際にはテーブルが並び、奥には小上がりもあるようです、落ち着いた老舗名店的な感じです、客層は若い人から先輩方まで、比較的年齢層は高いですが盛り上がっています、美味い焼き鳥食って旨い酒を飲んで楽しいです!っていうのがすぐ分かる笑顔が並んでいますgood

ほぼ満員でしたがちょうど勘定もあって逆L字カウンターの角辺りに着けました、瓶ビールは3銘柄ともあるようですが小瓶はキリンになるそうです、ではキリンで、

お通しは「キャベツ」が出てきました、

011

キリンで喉を潤して、では焼き鳥を頼みましょうか、メニューをじっくり検討、まずは「ねぎ肉」170円也と「椎茸肉」180円也にしましょうか、2本づつね、

「ねぎ肉」、まっ「ねぎま」ですねhappy01

010

「椎茸肉」、

012

いずれも肉も美味しいのですが、やはり焼き方がイイんでしょうねshine、塩加減もイイ、美味いです、そしてなんということないのですがまとまっていて、かつ、なぜかインパクトもあります、さすがです、これは美味しいheart02

気が付くと店に箸はないですcoldsweats01、キャベツは手で、あとは串のみなのかな?いや「ひやしトマト」があるから、頼めば出てくるんでしょう、

小瓶はすぐになくなります、メニューに「たぬき(日本酒:白鹿)」とあります、お酒ですね、これにしましょか、フロア担当の御姐さんに訊いてみます、

これ、たぬきってなんですか?

あ、銚子のカタチが“たぬき”なんです、

ほう、ではそれでお願いします、

013

「たぬき」ですhappy01

ちょっと分かりにくですかね?、一応たぬきを模した銚子です、とにかくこれが“たぬき”です、白鹿の上撰かな、

そうそう、カウンターには薬味の“味噌”が乗っていました、塩焼きにこの味噌がよく合います、これも美味しいですheart02、これはやみつきになりそうです、

次は「モツ(鳥レバー)」170円也をタレで、

018

これも美味い、ボリュームあり、またもやインパクトあり、でトロトロです、なんかもうずっぽり「末広」の世界に嵌ってます、

この日は何軒か行こうと思っていたのですがこれは止まりません、焼酎「かんのこ」水割りを注文、そして「ハツ」も塩でお願いします、

020

これまたボリューミー、旨味あり、インパクトあり!鶏のハツってこんな食感だったけ?っ感じ、

はい、大き目の串8本食べました、お腹一杯です、

ではこれでお勘定にしましょう、大将がお勘定担当、たしか注文内容を読み上げながらの計算です、3120円也、納得です、久しぶりの本格焼き鳥でした(最近は焼きとんが多かったですからね)、ご馳走様、野毛の本格焼き鳥「末広」、また来ますねheart04


 

さて、実はもう一軒“焼き鳥屋”へ行こうと思っていたのですがもう焼き鳥はお腹一杯です、

どうしようかと歩いていたら“都橋飲食店街”を発見flair

031

川沿いの2階建て長屋的飲食店がずら~っと並んでいます、

なかなかエエ感じ、川側の2階もぐるっと見て回ります、昔ながらの店から若者向けのBarなど新しい店もあります、こういふうに混ざっているところはイイです、これからも残って行けるんじゃないでしょうか、

ちょっと入ろうかなという店もありましたが結局スルー、

030kai

で、近くの「宮川橋もつ肉店」に入りましたhappy02、この前来たもつ系立ち飲みです、ごそごそと潜り込んでスタンディングポジションを確保、で、それから注文窓口へ行ってキャッシュオン注文です、

832kai

「ホッピー」360円也と「皿焼きレバー」300円也、 

これね、皿焼きですからね、焼いて食べるんですよ~、バーナーで焼くんですよ、旨いんです~これ~happy02

はい、「宮川橋もつ肉店」もこれで出ます、だいぶ飲みましたからね、今日はこれくらいで引き上げましょうか、ホテルまでブラブラと流しながらね、

みなさん、まだ盛り上がってますね、

040kai

もう一軒くらい入りたいけどなあ~、

と目に入ったのは中華料理の「萬里」、

050

横浜ですからね、ちょいと麺でも食べてから帰りますか、「冷やし麺」740円也か、入りますhappy02
逆L字カウンター、何人かが渋く飲んでおられます、ワタシは「冷やし麺」、

835

麺が細くって好みです、これまた美味しい、さすが野毛、美味いモノ祭りですlovely

ふ~、喰った~、さあこれで帰りますか?それともhappy02、、、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻) | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部(京阪沿線) | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番