カテゴリー「下北沢三軒茶屋」の6件の記事

2017年6月27日 (火)

東京酒場探訪2017⑤今日はあれこれ4軒行きました~日本橋蕎麦「利久庵」~立会川「鳥勝」~代沢「PAIN et GOHAN パンとごはん」~中目黒「OLLO」。

【2017年3月25日(土)】

東京酒場探訪2017⑤

日本橋蕎麦「利久庵」~立会川「鳥勝」~代沢「PAIN et GOHAN パンとごはん」~中目黒「OLLO」

東京3日目、今日はあちこち歩き回っておりますhappy01

昼に後輩と日本橋で待ち合わせしたので、

錦糸町からテクテクGoしながら日本橋を目指しますdash

東京の東側、この辺りは道路が比較的規則正しく東西と南北に並んでいるので適当に歩きます、

どこをどう歩いたのか?よく分かりませんがこんな写真のみ残ってます、

068kai
067kai



新大橋通りから水天宮辺りは歩きました、

で、人形町から高速道路の高架をくぐるともう日本橋ですshine

ほどなくO氏も到着、昼は蕎麦です、蕎麦が食べたいのですheart02

なんか凄い人気の蕎麦屋もありますが、凄く高い、のでこちらにしましたhappy02

070kai

立派な店構えの「利久庵」、何度も前を通っていますが未探訪です、

もう一軒、路地裏にお気に入りの渋い蕎麦屋があったのですが、

何度探しても見つからず、、、閉店かな?sweat02

では「利久庵」で蕎麦と日本酒にしましょう、

店内は思ったよりこじんまり、地下フロアがゆっくりできるみたいです、 

ちょっと肴を頼んでビールを1本、

071

「もり」と「天ぷら」で日本酒を二人で3本ほどいただきました、

072

やっぱり蕎麦は東京ですね~heart02

普通に美味しい蕎麦屋が街々にあります、



飲みながら今日の計画を練りました、

で、結局二人で飲み歩くことに、、、wink

コレド辺りでイベントをやっていたのでちょいと物見、

コレド、初めてでしたがなかなか面白かった、



で、2軒目は立会川の「鳥勝」です、

086kai

前回、初めて探訪して気に入りましたshine

今回もゼッタイに再探訪する予定でした、

前回同様、16時の開店前に並んで入店、

並びの列だけでちょうど満席、

今回は奥のテーブル席、ちょっと詰合せながら始めます、

「ホッピー」、キュ~、

076

「野菜サラダ」、今回は二人なので“ダブル”です、

077kai

マヨネーズドバ掛けで出てきます、

健康的なような、そうでもないような、濃い~メニューですが、ほとんどの方が注文するみたいですhappy01

肉は「肉刺しミノ」290円、

078kai

このボリュームで290円は他ではないなあ、素晴らしいheart01

「肉刺しガツ」240円、

079

さらに安価なガツ刺し、もうここまででだいぶお腹一杯です、

二人でヨカッタ、一人ならここで沈没しています、

そして、「たんステーキ」350円也、

082kai

タマネギと一緒に炒められでてきました、これまた350円也ってありえませんup

ここまでは入店時にとりあえず注文したメニュー4品、

ホッピーは中をお代わりしています、

そうそう、ホッピーの氷はセルフです、

みなさん慣れた手つきで製氷機からジョッキに入れたはりますhappy01

とにかく入店時注文のあとは焼き物でも行くか~、な気分でしたが、、、

もうお腹一杯ですsweat01、さっき、蕎麦を食べたばかりだし、

なんと、入店時注文の4品のみで終了、

ふ~、なかなか真髄まで辿り着けませんなheart03

隣りではガスコンロで焼肉したはります、

あれが核心かな?いつになったら辿りつけるだろう??

とにかくこれでお勘定です、二人で2800円ほど、

もうこの感じ、大好きです、旨い!安い!lovely

立会川の「鳥勝」、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04



で、次は代沢へ向かうことになりました、sign02

なんでも、パン屋さんで日本酒が飲めるらしいです、、、

って?なにそれ!?な情報です、

京急と山手線を乗り継ぎ渋谷へ、

そこからは珍しくバスに乗ります、便数が多い路線なので電車で駅から歩くより便利みたいです、

場所柄か、やはり、お洒落な外観の「パンとごはん」、

088kai

O氏の知り合いの紹介だそうです、ではでは、入りましょうdash

大きな丸あるい感じのカウンター、

昼はパンが並んでいるそうですが今日はもう売り切れで、

パンの販売コーナーにはパンの姿はなし、残念sweat02

マスターが一人、夜はお酒が飲める、それも日本酒が飲めるそうです、

日本酒のメニューはこんな感じ、

092kai

では早速日本酒をいただきましょうwink

お奨めの「不動」のラインナップ、

089kai

こちらをいただきました、

090

好みのタイプらしき“直汲み生原酒”heart02

肴はもちろん「パン」、、、いやいや大丈夫です、

094

美味しいパンは美味しいお酒にも合いますhappy01

このお店、“パンとKONA”と云う時もあったみたいです、

それが“パンとごはん”になり、

さらに、夜は“パンと日本酒”に進化しているみたいですgood

さらに、マスターといろいろ話していると、

なんと共通の友人がいることが発覚flair

他にもいろいろと縁がありました、世の中、狭いな~、東京でもhappy01

お酒はこの後2杯ほど飲んだのかな?

095
096



で、なんと〆に「ポークジンジャーサンド」を食べています!

097

さっき、「鳥勝」でお腹一杯やて云ってましたやん!sweat01

というのをすっかり克服していますhappy02

いやいや、来てヨカッタです、パンもサンドもお酒も美味しかったですheart02

はい、もう夜も更けてきました、

これでお勘定です、二人で4000円ちょっとだったかな、

「PAIN et GOHAN パンとごはん」、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!heart04



タクシーで渋谷まで戻ろうかと思ったのですが、ふと思い出しましたshine

そうだ!中目黒の「OLLO」へ行きましょう、

ここのマスターとは、以前、新橋で飲んだことがあります、

そのうちに顔を出します!とか云いながら不義理しております、

ここは代沢、、、ま、タクシーで行っちゃいましょうcar

ということで本日4軒目、最後の一軒は中目黒のダイニングBar「OLLO」、

あ、あった!ここ、ここ、、、な感じの千鳥足でビルの階段を降ります、

どうも~、正統派のダイニングバーですね、

どうも~、ご無沙汰しております、

ここではハイボールかな?ジンかな?2杯ほど飲んで、

099



そして、、、〆になんと!「豚骨ラーメン」らしきものを食べたみたいです、、、

記憶あやふや、写真があるので間違いありません、

100kai

さっき、〆に「ポークジンジャーサンド」食べたばっかりじゃないですか!sweat01

いやいや、楽しい飲み会はお腹が減るもんです(ホント!?happy01)、

2段〆で本日は打ち止めです、

中目黒の「OLLO」、

おおきに、ごちそうさま、また来ますねheart04

ということで、今度こそこれで打ち止めです、

あれこれ4軒、楽しかったですねhappy01

では、ここで、ワタシはえ~っと日比谷線から半蔵門線に乗り継いで帰ります、か?

いや、総武線で帰ったのかな?、、、どうして帰ったのか?記憶なしheart03



でも、無事にAirbnbの宿に着きました、ヨカッタ、

お休みなさい、

そして、明日は東京最終日ですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

広島~東京へ大移動、お好み焼きの翌日は下北沢の「両花」で旨い料理と懐かしい話。

【2011年10月20日(金)】

東京 下北沢 「両花」

久しぶりの下北沢です、小雨模様ですが駅からそんなに遠くありません、料理が美味しい「両花」へ行きましょう、

単身赴任で東京に来た時、相当早くにMさんに連れてきてもらった店です、大将にも久しぶりの挨拶をしますが、残念ながらそのMさんは現在闘病中、また一緒に来れる日が来ることを願っております、この日はこれまた単身時代に相当厳しい仕事を一緒にしたTさんと、これまた残念な事情があって約束の飲み会が無期延期になってしまったので1年半ぶりくらい、お久しぶりですwink

ということで、久しぶりなので話しに花が咲き、料理はあまり注文していませんね、それに店内は少し暗いのでいつもおいしそうな写真が撮れないのよね、ここは、、、ちゃんとしたカメラか最新の携帯で撮らないといけませんねsweat02

でも、注文したのは、、、「刺身の盛り合わせ」、

111021_18420001

「肉豆腐」じゃないなあ、蓮根と豆腐の肉味噌??味は憶えているけれども料理名は忘れましたsweat01

111021_18310001

そして、「きのこの天ぷら」、

111021_18360001

まずはビールを飲んで、途中から日本酒にしました、

メニューを見ると奈良の「風の森」がありました、贔屓のお酒の一つですlovely、美味しい酒です、おそらく4杯は飲んだかな、懐かしい話や東京の下町の話などであっという間に3時間ほどが経ちました、いや~楽しかった、大将ありがとうございました、Mさんが良くなったらまた一緒に来ますね、

 

雨なのでぶらり歩くこともできませんでしたが、久しぶりの下北沢の空気を少し吸って帰りましょう、Tさんも楽しい時間をありがとうございました、また飲みに行きましょうねshine

下北沢の「両花」、美味しい酒と料理が下北沢でいただけます、また来ますねheart04

【おまけ】

前日の夕食は広島空港のレストラン街の「お好み焼き村」?にあった「五ヱ門」という店の広島焼き“お好み焼きネギスペシャル”と生中2杯、ビールとの相性は抜群だが、、、ワタシは美味しい関西流のお好み焼きかたこ焼きの方が好きかな、、、 

111020_18000001

あ、マヨネーズは自分で掛ける方式、なので綺麗じゃないですねcoldsweats01

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

下北沢から三軒茶屋を目指す、目的はモツ焼きの「久仁」(くに)です。

【2010年8月20日】

東京 三軒茶屋 モツ焼き「久仁」

“とうきょうのなつやすみ”の2日目、

午前中は銀座松屋で「ゲゲゲ展」を観てgood
午後は吉祥寺で泉谷プロデュースの「マンガ展」を観てcoldsweats01

さて、あとはもう新幹線に乗って帰るだけですが、そうは問屋が卸しません(古い言い回しsweat02)、まだ新幹線の出発時間までには間があります、どこかで飲んで帰りましょうbeer

と、今日はいろいろと候補があります、吉祥寺にいるんだから「いせや」でも良い訳ですが、この前も行ったことですし、ここはあまり行かない東京の西側のお店に挑戦するつもりです。

候補はあれやこれやあるのですが、とりあえず吉祥寺から京王井の頭線に乗ります、
おや、井の頭線のホームは工事中ですね、もともと2つしかないホームが一つだけです、こりゃお客さん捌くの大変そうだわ、、、

急行に乗って渋谷を目指します、途中の駅名を見ながら“富士見台”ってこの線だっけ?なんて思い付きます、同級生が住んでいるはずです、確認すると、、、あれ、全然違うやんcoldsweats02勘違いです。

急行はたしか永福町とか明大前に止まって、次は下北沢です、ここも何度も来ましたね、Mさんといっしょに、良い居酒屋の「両花」、老舗のBar「レディジェーン」でしたっけ?冷麺が美味い中華料理屋も行きましたねshine

と、そんなことを考えているうちにふと思い付きましたflair
で、下北沢で飛び降りました、時間は夕方の16時15分頃、本当は渋谷まで行くつもりだったのですが、良いアイデアを思い付きましたwink

今日のお目当ては三軒茶屋のモツ焼きの「久仁」です、

予定ではいったん渋谷まで出て、東急田園都市線に乗り換えて三軒茶屋まで行くつもりでしたが、まだ17時の開店までには時間が有ります、ならばここ下北沢でおりて、三軒茶屋まで歩いてみましょう、幸い今日は比較的涼しいし日差しも弱いです、これならなんとかなるでしょう、

ということで、下北沢で下車、南口を出てそのまま南を目指して歩きます、たしかこの道をまっすぐ行けば三軒茶屋の駅です、「久仁」はその手前左側にあるはず、はい、たぶん、、あるはずです。

ではでは、鋭意歩きましょうdash
でもゆっくり歩いても「久仁」までは20分か25分あれば確実に着きます、「久仁」は17時開店ですからちょっと早く着きすぎてしまいますね、仕方ないなあ、、、ここでビールを一杯だけ飲んで行きましょうかcoldsweats01

ということで寄ったのが「餃子の王将」下北沢店happy01

100820_16400001

はは、ここにあるのは知っていたので確信犯なのですが、
ここで生ビールと餃子を一人前だけいただいて行きましょう、

100820_16290001

こんな感じ、焼き加減が微妙に分かれていますが・・・
久々の“王将の餃子”、うれしいheart02
ビールもスイスイと入ってあっという間に完食、

さあ、これでガソリンも入りましたhappy01
三軒茶屋を目指しましょう、

なかなか良い感じの住宅街が続きます、適当なアップダウンと少し曲がりくねる道、この辺りも住み易そうですね、下北を離れると、一旦お店も少なくなりますがすぐにスーパーなどがあり、そのうちに商店街らしき雰囲気も出てきてなんとなく三軒茶屋の近づいてきたことを感じていると、、、

いきなりありました、モツ焼きの「久二」shine

100820_17100002

100820_17100001kai

あくまで目立たず、地味に開店しています、時計を見るとちょうど17時頃、我ながら今日の計画の妥当性の高さに思わずほくそ笑みますhappy01

腰を屈めて中を覗くと、それでももうすでにカウンターに大勢のお客さん、このまま入ろうかどうしようかと一瞬躊躇したら、さっとお一人が入店、ちょっとタイミングを逃したのでそのまま一旦三軒茶屋の手前まで歩きます、帰りの駅までのだいたいの距離間を確認して、もう一度引き返して今度こそ「久二」へ入ります、

左手に長めのカウンター、10人以上は座れますね、真ん中に4人掛けのテーブルがいくつか、右手には小上がりがありテーブルが3つほど、ちょっと暗めの店内でお客さんは全員カウンターに着いておられます、

カウンターの中には4人ほど、
一人客であることを示すと、良いガタイのお兄さんが真ん中辺りのお客さんにお願いして、詰め合わせていただき席を作ってもらいます、
は、すいません、では失礼いたしますね、

カウンターはこれでほぼ満員ですが、なんとなく静かです、二人連れのお客さんが3組ほどいらっしゃいますがワアワアと盛り上がる感じではなく、静かにあくまで行儀良くお話しされています、うーん、これはなかなかの雰囲気ですな。

とりあえず、飲み物を注文したいのですが、飲み物のメニューが目に入りません、周りを見回すとみなさんジョッキーに透明の液体と氷、うーん、これは焼酎の水割りかな???と、

「焼酎を・・・」
「焼酎??」

と、目の前の若い方のお兄さんに問い返されます

「えーー、」

お隣のグラスは、やはり見るからに水割りに見えるので、、、

「水割りを・・・」
「はい」

ほっ、なんとか無事飲み物を注文できました、
(あとでゆっくり見ると壁に飲み物のメニューがありました、ビールに焼酎300円也、日本酒、サワー330円也にホッピー、ホイスまでありましたhappy01)

いつのまにか“おしんこ”のお通しが出ています、これって僕のですよね、お隣との間隔が狭いので判断できずお隣の退店まで手を着けられず放置しましたcoldsweats01

料理はなんとかメニューで確認できた「レバ刺し」を
注文、薬味はニンニク?生姜?全部?と訊かれ、「油塩」でお願いします。

カウンターの中には大将とお兄さん、もっと若いお兄さん、あと焼き方さんの4人です、カウンターもテーブルもそう古いものではなさそうですが、店全体の雰囲気は下町の酒場そのもの、好きな感じの店内ですgoodでも、、、ここまできても店の中は静かなまま、とても写真を撮る雰囲気ではないのでここは写真なしです、

「レバ刺し」は豚ですね、臭みもなく美味しいです、

「焼酎水割り」がなくなったので、今度は「サワー」にしてみます、他のお客さんもサワーが多いようです、「サワー」は焼酎の炭酸割りに生のレモンが搾られて出てきます、うん、確かにこの方がモツに合いそうですね、

では、焼き物にいきましょう、“かしら”に“なんこつ”、そして“しろ”をタレでお願いします、モツ焼きは1本100円也です、

焼きタレは濃厚な色合いで甘めですね、これはなかなか美味しいですよ、“しろ”は変わっていてねぎま状態で出てきました、はじめはこれが“なんこつ”かと思いました、

“なんこつ”もこりこりとしていますが上品な部位、
“かしら”もいけます、これで1本100円は良心的ですね、

これでサワーもなくなりそうですが、せっかくですのでもう一杯いきましょう、そして料理はここの名物の「豚尾(とんび)」を注文し、サワーもお代わりします、「豚尾」は字面の通り“豚のしっぽ”です、ここの名物ですがいったいどんな形で出てくるのでしょうか?

と、このあたりでだいぶ店の雰囲気も掴めてきました、常連率は90%かな?お隣には女性3人組、ワタシと同世代?母親?祖母??というなかなかの豪華ベテランメンバーhappy01明るく盛り上がっていだきます、

さて、柔らかく煮込まれた「豚尾」が来ました、文字通り尻尾をそのまま煮込まれたものです、美味しいですし珍しいですね、これでサワーを飲んで、これで出来上がりましたheart02

これにてお勘定にいたしましょう、

3杯飲んで1900円程、最初のお通しのお新香は無料のようですね、餃子が効いたのであまり食せませんでした、次回はお腹を空かせて来ましょう、

三軒茶屋の「久二」、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

あまり行かない東京の西側、でも下北沢は好きなのです^^)~両花

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読くださいheart02

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

下北沢、この響き、いかにも東京です、関西人はきっとここには弱いと思います。

若者の街でしょうが、私も大好きです、なかなか楽しい街ですよね。

ライブハウスもあり、骨董屋も、靴屋も、「餃子の王将」もありますhappy01

【2007年11月23日の記事】

さて、3連休、明日は京都七条サカタニでのLiveだし、がんばろうgood

と思ってたら…
昨晩は帰れませんでした、

さすがに来週のプレの打ち合わせが白熱、途中で「では私は関西へ帰ります」という雰囲気ではありませんでした、というわけで今朝はまだ東京にいます。

昨日の夜の新幹線も、今日の午前中の新幹線も予約は満員です、

紅葉の季節、「そうだ京都へ行こう」というお客さんも多いのでしょう、今朝はなんとか自由席で帰ろうかなあ、京都でバンド練習だしnote

てな3連休初日の朝です、が、出遅れましたhappy01

今日の記事は、東京の西側、あまり行かないのですが、この街は好きで度々出没しています。

下北沢の「両花」heart02

もう4回くらいお邪魔していますが、記事にはしていませんでしたね。

この日は、ちょっとよんどころない用事で下北沢のLiveハウスへnote

そのあと、Mさんに無理を言って呼び出して両花で会いました。

遅れて店に入ったらすでにMさんは名物「さんまのサンドイッチ」を注文済み、私もご相伴にあずかりました(写真は撮り忘れました)。このサンドイッチ、ホントに旨い!!ビールにも合いますです。

このお店、もちろん料理は旨いし、ふっと息を抜ける居心地の良いお店で、どうも下北沢にあるのはもったいないような気がします。

(再掲注)店内が暗いので写真が良くないです、ご容赦ください。

んで、これは「焼揚豆腐」、旨い!!

Photo_17

これも珍しい、「白豚角煮」、トロトロで美味しかったっです。

Photo_18

そして、鳥好きとしてはこんなのもshine

Photo_19

「地鶏の山椒焼き山椒唐辛子添え」、

お店の人とじっくり向き合いながら美味しいものをいただく、居酒屋の醍醐味heart02そんな感じを味わえる一級のお店です。

(記事再掲ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

あまり行かない東京の西側~代々木上原:ふく→下北沢:Lady Jane

今年になってはじめたこのBlog、毎日更新しています、ぜひご愛読くださいheart02

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

昨日は京都に泊まったので更新できませんでした、3月の皆勤賞を逃しました、残念happy01

今日の記事は、代々木上原~下北沢、東京の西側で唯一よく行く地域でございます、あ、荻窪もよく行きますlovely

めずらしく最後はBarにも立ち寄っていますねbar

【2007年8月11日の記事】

もうお昼になっています、暑いですsun

昨晩は飲みすぎました、遅くなったこともあり、珍しく11時過ぎまで爆睡してしまいました。
お馴染みMさんと、想い出す限り8年振りに会ったHさんshine

ほんとに久しぶりですが、8年も空いているとは思えない、記憶のまんまのHさんです。

まずは、代々木上原の焼き鳥“ふく”で集合、(東京の西側に来るのも久しぶりです)
話に夢中で串の方はよく憶えていないのですがsweat02美味しかったですよ。

一仕事してある串のコースをいただきました。
適度な間隔で串も出てきて、スムースに食事とお酒が楽しめます。

Photo_13

つぶ貝なんていう珍しいメニューもあります。(再掲注:最近分かったのですが、東京の居酒屋では結構“つぶ貝串焼き”はメニューにありますね、関西ではあまり見かけたことがないのですが、、、)

Photo_14

コース終わりで追加で串や一品を注文、焼酎のボトルも空けてしまいましたが、これで一人4,000円少々、やはり値打ちのある良いお店ですね。

昔話や音楽の話で盛り上がり、興が乗って下北沢へdash

下北も久しぶりです、下北にあり得べからずなお店sign02でこれまた久しぶりのカラオケ。
Mさんは色気のあるボーカルです、さすがやりますなあ。
Hさんもノリノリの曲でお店を盛り上げてました。(再掲注:よく考えたら二人ともバンド経験ありのミュージシャンでしたnote)

さらに下北で超有名なBar“Lady Jane”へと流れ、シングルモルトの美味い酒で文字通り酔ってしまいました。

Photo_15

久しぶりの東京の西側、懐かしいメンバーでずっぷりと楽しみました、また行きましょうねheart04

(記事再掲ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

東京の西側はあまり行きませんが~下北沢「スズナリ」

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

東京の東側から北側で棲息sign02している私としては、なかなか西側へ行く機会がありませんが、この“下北沢”はそれでも何度か探訪しております。

“下北沢”shineこの言葉の響きがなんとも良いですね、関西人はこれでイチコロですhappy01仕事&遊び仲間のMさんが“下北”ご贔屓であるのも、訪問回数が増えた理由ですね。

この頃は自転車で相当遠くまで遠征しており、この日も下北まで飛ばしてますね。最近は当然のように探訪先の居酒屋・酒場で飲むことが多いので、自転車での遠征が減りましたが、健康のことを考えると、また乗ったほうが良いようです(メタボ対策sweat02)。

【2005年11月4日の記事】

今朝は寒いです、秋深し・・・という感じですね。

昨日の「文化の日」も午後から自転車で出かけました。
今回の目的地は世田谷区“下北沢”heart04なんとなく地名は知ってます、若者の街というイメージ、それにLiveハウスもいろいろあったりして・・・「タカダワタル的」での“スズナリ”もあります、うん、スズナリを見に行こう!!

昼食を済ませて、出発、でもまずは東銀座のQBハウスで散髪coldsweats01

1330東銀座出発、ルートはとにかく渋谷を目指すことに・・・晴海通り~内堀通り~虎ノ門~溜池と順調に進みますが、六本木を越える坂がまず第一の難関、東京は大阪に比べてアップダウンが厳しいですsweat01
六本木、初めて自転車で来ました・・・アマンドを横目に見て下りに差し掛かると六本木ヒルズ、今日もここでどんな策略が練られているのでしょうか?happy01(再掲注:文字通り、この頃はここにホリエモンもいて、なんとなく魔の巣窟のようなイメージがありました。)

Photo_3

坂の下は西麻布、昔は霞町と呼んでました、(再掲注:霞町!懐かしい!!80年代は隠れ家っぽい店が多くあり、ミュージシャンなんかもよく見かけました。)

ここから渋谷を抜けるまでアップダウンが続きます。疲れた{汗}ここまで30分。地図で方向を確認して、南平台~神泉へ、淡島通りに入って、駒場~代沢で名も無い通りを右に、勘で走ったのですが、結構最短距離で南側から下北沢へ接近しました。

いきなり街の雰囲気が変わって下北沢に到着実感、リーズナブルでカジュアルな店が並んでます、POPなグッズ店、センスの良い骨董品店、イタ飯と学生向けボリュームの店、靴屋(安い!!)
そして、ありました、ザ・スズナリ・・・heart01

Photo_4

ここで渡さんのLiveが聴けたら良かったのに・・・1年転勤が遅かったですsweat02

下北沢では京王井の頭線と小田急線が交差しています、駅の南側は若者の街のイメージが強いですが、北側は地元の方の生活の臭いがします。私好みの焼き鳥屋でもないかな?と北側へ・・・昔ながらの市場らしき一角にありました、ありました。

Photo_5

「三好野」、焼き鳥屋さんのようで、カウンターのみ7~8人で満員、午後3時過ぎでしたが、満員で盛り上がってましたよ。(再掲注:この店は現在はあるのでしょうか?今度、行って確かめなきゃ。)

あと、線路沿いの気になったBar・・・

Bar

帰りは道も分かっているので飛ばしました、下北沢→中央区、55分で帰ってきました。
走行距離はおよそ25Km超というところでしょうか、いい運動になりました。

(記事再掲ここまで)

ホント、この頃も(今も)ミーハーで、映画「タカダワタル的」に出て来たスズナリ、それまで名前しか知らなかった場所が見れるというだけでうれしかったものですheart02

好奇心旺盛というより、やっぱり“ミーハー”ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番