カテゴリー「八王子」の3件の記事

2008年12月28日 (日)

Yumingの実家を訪ねたのですね~「八王子八日町商店街」

テスト、テスト

This is drll.

まだ、居酒屋の記事は出てきませんsweat01

本日の本家のほうでは門前仲町の「浅七」の記事をアップしました。

そう、八王子もこの時以来行ってません、

仕事であるメーカーの研究所かなにかを訪問した帰り、立派な建物の料理屋があったのでタクシーの運転手さんに聞いたんです。

「ここは有名なんですか?」

「東京からも食べに来るみたいだけど、たいしたことないよ」

「あの、、Yumingの実家はまだあるのですか?」

「はい、ちゃんと営業されてますよ、よく聞かれたり案内したりします」

てな、会話があったのを憶えています。その週末にはもう訪れてるのですね、いやはや、我ながらミーハーですなあlovelyでも、この時期はどこでも楽しい初訪問、あっちやこっちをウロウロしていたのです。

【2005年6月19日の記事】

2月以来の2週連続の東京居残りです。

今日の東京観光案内は・・・八王子八日町商店街です!!

もう、お気づきの方も多いかとは思いますが、金曜日に仕事で八王子に行き、ふと頭の中で企画が成立しました。

八王子は新宿から京王線かJRで40分ほど、距離で言うなら35Kmほどで、関西で例えると、大阪から長岡天神あたりまででしょうか(例えがローカル過ぎhappy01)。

今日は京王線でいきました。

駅前は立派なデパートやビルが一杯で結構な繁華街です・・・・ですが、5分ほど歩くと甲州街道沿いのアーケードがある商店街、日曜日のせいでしょうか、シャッターが閉まっているお店も多いです。

駅前の新しい繁華街にお客を取られている・・・そんな感じです。

でも、私はこんな感じの商店街が大好きで昔プラモの趣味をやってたころは、こんな商店街のおもちゃ屋さんで絶版モノのプラモなどを捜し歩いたものです。

で、お目当ての場所は・・・・・

Photo_16

そう、ユーミンの実家の“荒井呉服店”ですlovely

ビジュアルは見たことがあるので、あまり感激はなかったですが}、創業95周年の看板がありました、少なくとも1910年以前の創業ということですね。素晴らしい。

2_2

なんか、堂々とした看板です。

荒井呉服店もそうですが、今日の収穫はこの商店街にたくさんあった老舗の看板です。八王子は宿場町か何かでずいぶん昔から栄えていたようです(調べておきます)、そんな風情を感じさせる老舗、看板がたくさんあって楽しかったです。あらためて紹介しますね。

帰りの電車でユーミンのBestアルバムを考えました。
「ミスリム」「ひこうき雲」「コバルトアワー」「流線形’80」「14番目の月」「時のないホテル」「パールピアス」・・・・・うーーーーむ、流線形も捨てがたいのですが・・・・・1枚だけなら・・・・「ミスリム」にします!

なんか、当時を感じれる臭いがします。

(記事再掲ここまで)

この後、記事が2つ続きますので、以下に再掲してます。

この商店街、立派な商店街なのですが、ちょっとしんどそうでしたね、今はどうなんでしょうか?どんどん様変わりしていってるような気がします。また、一度ふらりと遊びに行ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子八日町商店街2

【2005年6月21日の記事】

今日も東京は梅雨らしくない天気だそうです、雨は降らないようですが、暑いようです。

八王子八日町商店街の続きです、
八王子はやはり歴史のある街です。徳川幕府江戸の西の守りの要所だったようで、「千人同心」という部隊が守りに付いていたそうです。「千人同心」は滅亡した武田家の家臣が中心だったそうで、大阪夏の陣にも出陣したそうです。宿場町というより城下町ですね。
太平洋戦争末期には米軍の空襲も受けました、これも軍需にかかわる産業があったか、部隊が駐屯していたのでしょう。

そんな八王子の商店街、結構古い看板が目立ちました、}
まずは・・果物屋さん・・・“内外 青果 バナナ”・・・バナナが高級品だったのです。

Photo_17

紙屋さん・・・・・

Photo_18

イラストが泣かせます、“おしゃれのエプロンと関連小物”、

Photo_19

(記事再掲ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八王子八日町商店街3

【2005年6月21日の記事】

さらに八王子八日町商店街の紹介です。
正確には他の町内の商店街もあるようですが、商店街の名前を確認できませんでした。

乙女ヤさん・・・・

Photo_20

安政元年(1854年)創業の荒物屋さん、竹細工の器など良い物が揃ってました。

Photo_21

今はどんどん少なくなってる文房具屋さん、“パイロット万年筆・ボールペン”、

Photo_22

これからもガンバって欲しい商店街でした{ハート矢}

(記事再掲ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

JR京都線(吹田茨城高槻) | その他 | ホノルル | 上野御徒町湯島 | 下北沢三軒茶屋 | 世田谷 | 中野高円寺荻窪 | 五反田旗の台品川 | 京都河原町他 | 京都駅周辺 | 京阪沿線 | 人形町 | 代々木上原 | 佃月島 | 八王子 | 八重洲 | 勝どき | 北区(王子赤羽十条) | 北千住南千住 | 北海道 | 千葉 | 博多九州 | 吉祥寺国立 | 名古屋岐阜 | 墨田区(押上本所石原錦糸町) | 墨田区(曳舟八広東向島) | 大森蒲田 | 大阪ミナミ(心斎橋難波) | 大阪中津 | 大阪京橋 | 大阪十三西中島 | 大阪南部 | 大阪大正 | 大阪天満 | 大阪天王寺阿倍野新今宮 | 大阪東部 | 大阪梅田 | 大阪梅田(新梅田食道街) | 大阪梅田(駅前ビル) | 大阪淀屋橋肥後橋北浜本町 | 大阪玉造鶴橋周辺 | 大阪西部(九条西九条梅香大阪港) | 大阪野田福島 | 巣鴨大塚 | 広島高松岡山 | 府中 | 忠臣蔵 | 恵比寿目黒 | 新宿 | 新橋虎ノ門浜松町 | 日本堤 | 日本酒 | 早稲田 | 有楽町 | | 東京観光案内 | 根岸根津本郷 | 横浜川崎横須賀 | 江戸川区 | 江東区(木場門前仲町) | 江東区(森下清澄白河) | 江東区(亀戸大島) | 池袋練馬 | 浅草 | 渋谷 | 湘南鎌倉 | 町屋 | 神戸三宮元町明石姫路 | 神楽坂 | 神田須田町飯田橋 | 築地 | 茅場町 | 葛飾区(立石四つ木) | 観音崎 | 銀座 | 関西周辺 | 関西観光案内 | 阪急宝塚沿線 | 阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘) | 麻布十番