カテゴリー「中野高円寺荻窪」の4件の記事

2009年4月 5日 (日)

フォーク酒場「落陽」とセットです?^^) 荻窪~鳥もと

今年になってはじめたこのBlog、ほぼ毎日更新しています、ぜひご愛読くださいheart02

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

荻窪の「鳥もと」、

初めて見たときに「うわ!これは絶対入店するぞ!!」とワクワクしましたhappy01(おいおい、こういう店でワクワクするのかいsweat02)

荻窪のフォーク酒場「落陽」へ行く時は必ず立ち寄っていますね。

【2007年9月29日の記事】

今週も関西へ帰ってきました、このところ頻度が高いです、節約どころか浪費体質に入っていますcoldsweats01

今日は滋賀県朽木で恒例のテニス合宿に参加予定です、が、膝の状態が思わしくなく、今週医者に“滑液嚢炎”と診断されてしまいました。

(再掲注:じつはこれは誤診で腰に原因がありました、後日、坐骨神経痛ではないかとのことでした、いまだに腰は思わしくありません、完治は難しいですね。)

昨年12月のマラソン完走が遠因ではないかと思っています、

2週間ほど前からしびれるというか、足の角度によって痛みが走るようになりました。

まずい、テニスしてる場合ではないですが、、、
お目当ては夜のバーベキュー大会ということで、行ってきますcarそうそう、長距離車を運転するのも1年振り、こちらも気をつけて、楽しみます。

久しぶりです、

JR中央線荻窪駅のランドマーク「鳥もとheart04

駅を出てすぐのところのオープンかつリーズナブル、立っても良し、ビールケースで出来たテーブルに座っても良しの焼き鳥屋さんです。

昨年川島さんと行って以来の「鳥もと」、あの時も落陽のLiveの前に1杯飲んでましたが、この日も斉藤哲夫さんのLive前です。

予定より早く16時過ぎに着いてしまいました、開場が18時、開演は19時ですから随分時間があります。
まあ、ゆっくり飲みましょう、1階がいっぱいだったのでこの日は2階へ、2階もあるんですね、小上がりテーブルが6つほど。

まずはタレセット、美味い!!

Photo

野菜焼きのセット、

Photo_2

注文から出てくるまでにストレスがありません、関西人にはありがたい店です。肉類は一度焼いたものを温めるシステムようですが、味はOK!

実はこの後、また一人で落陽Live前(おけいさんソロ)に飲みに行ったのですが(おいおい、飲み過ぎ)、その時は1階の焼き台の目の前で立ち呑みでしたので、焼き方をつぶさに観察しました。やはり、まずは一度バンバン焼いて皿に盛り、注文が来るとさっと温めて出してました。でも、繁盛しているので回転が速く、そんなに影響は無いようですよ。

この日は落陽入りまでの2時間近く時間があったので少々飲み過ぎ、食べ過ぎで二人で6000円を超えてしまいました。

こうして荻窪の夜が更けていきました、さあ落陽でLiveを楽しみましょうnote

Photo_3

そうだ、これまた追加情報、
Uさんによれば、この「鳥もと」と隣のしゃれた立ち呑み「金魚」が近々再開発で現在の店構えはなくなる、とのことでした。

うーん、もったいないなあ、こういうのをうまく残していくのが、これからの開発だと思うのですが、、、
「金魚」はまだ入った事がないので、なくなる前に行きましょう。

(記事再掲ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ライブの前に、荻窪のランドマーク店~鳥もと

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』(本家)、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

記事は2007年に入りました、忙しそうにしていますね、どうだったのか?さっぱり忘れましたhappy01

今日のご紹介は、JR荻窪駅のランドマーク的お店「鳥もと」です。

荻窪駅近くに「落陽」という有名なフォーク酒場があり、たびたびそこを訪れていますが、行く度に「鳥もと」で一杯やってますbeer

【2007年1月12日の記事】

今週から本格的に仕事スタート!!

とか、思ってたら、スタートもなにも、いきなり全力疾走状態です、参ったsweat02
これだけ忙しい年明けは初めてかもしれません、はやくもBlog毎日更新も途切れたしheart03
この土日も仕事、1月中はこんな感じが続きます。

12月中旬、荻窪「落陽」に“中川イサト・四角佳子ジョイントLive”を観に行った時に待ち合わせに使ったお店の紹介です。

荻窪駅北口を上がったすぐ右手にある“鳥もと”、
焼き鳥屋のお店・提灯などをイメージして行ったら、いきなりありましたhappy01屋台風、というか、立ち呑み屋さんですね、

今のシーズンは透明ビニールシートで覆われて、一応席もありますが、店の基本は立ち呑み屋さんですね、これは。

夏場はこんな感じになるようです、今はこれにビニールシートが懸かっています。

(再掲注:正確には1階にも椅子席もあり、2階には座敷もあります)

Photo_19

いい感じ、ずらりと並んだ串の前での立ち呑み、もしくはビールケースの上のテーブルを前に座って一杯いただきます。

Photo_20

串の種類も、しっかり焼鳥を押さえつつ、「カシラ」「タン」などの焼きトン(豚)もあり(関西では滅多に見掛けませんが、東京ではポピュラー)、他にもホタテやうなぎなど種類も豊富ですheart02
ただ、串はすでに一度焼いてあるようで、注文すると再度軽く焼いて温めて出てくる、そういうシステムのようです。雰囲気で味わう、ってとこですね。

持ち帰りも多いようで、立ち呑みの人かと思うと、さっと注文して、袋の入れて持って帰るご近所の人も多いようです。

この時期は熱燗が似合う風情ですが、串は冷えるので少しづつ頼むのが良いかと思います。

私のB級グルメ感を刺激するお店でした、また行きたいなあheart04

(記事再掲ここまで)

一度、二人で行った時に2階に案内されました、座敷です、落ち着くのは落ち着くのですが、やっぱりこの店はビールケースのテーブルで飲むのが正しい姿だと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

東京観光案内~中野ブロードウェイ、そして秋吉の思い出。

2004年から書いている(一応)ギター・フォークBlog『アコースティックギター生涯の1本』、そこで書いた「東京観光案内」カテゴリーの記事を地域別に整理しながら記事再掲していきます。そのうちに、東京関西の居酒屋・酒場のデータベースになればと思います。

下の2006年の記事でも書いていますが、神戸三宮の生田新道(だったと思いますが)に、焼き鳥チェーン店“秋吉”のお店がありました。この“秋吉”の大将が良い人で、手伝いの人も良い感じの若者でした、大好きな店でよく行きましたheart02

先週、京都の嵐山の“音や”で斉藤哲夫さんのライブを聴いた帰り(2009年1月25日)、大阪梅田に着いたのがもう23時過ぎだったのですが、お腹が空いたので芝田町にある“秋吉”へ行きました、秋吉へ入ったのは5年ぶりくらいsign02

そこで、三宮の秋吉をしみじみと思い出しました、、ほんま、良い店やったなあ、、

でも、1995年の阪神淡路大震災で、三宮の“秋吉”はなくなってしまいました、ビルが壊れてしまいましたからね。

あの大将はお元気でしょうか?

誰かご存じないでしょうか??

、、

、、

【2006年9月22日の記事】

今日のラン、
いつものコースを52分15秒、OKshine

今週は早くも金曜日、
明日土曜日はまたも大阪で仕事があるのですhappy01
なんとか今日の夜の新幹線に乗れそうなのです。

実は来週も仕事で大阪へ出張、
次の週はバンド練習と、なんと4週連続の帰阪です、
楽しいやら、忙しいやら、東京が恋しいやらwink

ということで、気もそぞろでネタ切れsweat02
こんなときのための、東京観光案内です。

もう一ヶ月以上前になります。
その日は池袋に用事があり、そのあと、新大久保へ、
クロサワ楽器本店でMartinで目の保養、
その手前にある中古楽器専門店にあった、70年代のOO-18が気になります。

で、新宿に一度出て、中央線で中野へ、
大久保まで歩いていっても良かったかな、、、

中野ブロードウェイheart04へ行きました。

Photo_21

なんともフシギな空間です。
1966年に完成したマンション複合ビル、
当時は青島幸男、三波春夫、沢田研二など有名人が住む、最先端マンションだったようです。
今は、「まんだらけ」に代表されるサブカルチャー、コミック、フィギア、雑誌、レコードなどの集積地になっています。
あれやこれや、コレクターにはたまらんアイテムが満載{ドキドキ大}私的にはピンと来るものは無かったですが、こんなん嫌いではないです。上から下まで全部見て回りました。

それより気になったのは、中野ブロードウェイの東側に広がる飲屋街、なかなかいい感じで飲み屋が広がっています。
その中に「秋吉」がありました、

Photo_22

焼鳥のチェーン店ですが、阪神淡路大震災までは三宮の「秋吉」に良く行きました、
店によって少しずつ味が違うと思うのですが、店の大将の人柄もあり三宮秋吉は抜群のお店でした、あの大将、元気にしてるかなあ、
めちゃめちゃ良い人でしたheart02
震災でビルがつぶれたので店も無くなってしまいましたheart03
どなたか、大将の消息ご存知ではないでしょうか、、、、、

閑話休題、
もちろん中野サンプラザもありました、はは、ちょっと記念happy01

高円寺とか中野はなんとなく、関西人にとってはちょっと憧れの街なのです。
ち、違うかな??

(記事再掲ここまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

まだ居酒屋は登場しません(汗!)~寺巡り??

テスト、テスト

This is drill.

東京へ来た頃は、歌の由来による訪問記が続きます。

今回の“寺巡り”も、斉藤哲夫さんにちなんで「吉祥寺」、拓郎にちなんで「高円寺」の2ヶ所の寺巡りでした^^)

本来なら、ここで吉祥寺「いせや」の訪問記になるべきなのですが、それはもう少し後のようで、この日は“寺巡り”という洒落が気に入ってほんとぶらりと散歩に行ったようで、「居酒屋を記事にする」という発想もなかったようです。

【2005年5月14日の記事】

今日は東京在住の高校の同級生6名でミニ同窓会をやってきました、高校時代は交流の無い友達も、この年齢になるとすんなり溶け込めて、楽しいひと時が過ごせました。

夕方まで時間があったのでお寺巡りをしてきました。
ううううそです、

寺は寺でも・・拓郎にちなんで「高円寺」、斉藤哲夫さんにちなんで「吉祥寺」の2つの寺に行ってきました。って、別に何の用事も無く、ただふらふらと散策しただけです。

Photo_7

吉祥寺は思ったよりも都会で・・・はは{笑い}東京はどこも大きい街です・・散策も出来ず・・・

Photo_8

高円寺は駅前に雰囲気のある商店街があったので、小一時間散策いたしました。
拓郎の歌にある・・・それだけのイメージでしたので、なんともいえませんが、学生さんが多い街なのでしょうか?

Photo_9

300mくらいの商店街に、古本屋さんが4・5軒、結構多い。
リサイクルショップも・・・ダンボールの中のフィギアどれでも100円!に人が集まってました。
ウッディ感覚の散髪屋さん、美味しそうなハンバーグ屋さん、ビリヤード屋、やっぱり学生さんの町のようです。
隣の商店街では、手作りのお豆腐やさん、行列の出来ている魚屋さん(隣が料理屋ですごく安く売ってるようです)と、下町情緒もたっぷりでした。

で、「君はどこに住んでいたのでしょうか?」

(記事再掲ここまで)

この日は例によってふらっと思い付きで行ったのですが、「いせや」の公園店は井の頭公園へ行く時に見かけ、そこで地図をもらって本店へも行った様な記憶があります。違ったかなあ?

高田渡が死去して1ヶ月、「いせや」がまだ私の中では実在感があまりなかったのですね、この日はやはり入店していないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)