« なんばにまた新しい立ち飲みが出来ました、豚オンリーの「仮)ニュー・ダイトン」、気に入りました♡ | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』記事更新しました~今日のお店:鯖街道の蕎麦なら「永昌庵」。 »

2017年11月20日 (月)

大阪住之江区北加賀屋探訪、前回定休日で敗退した「梅本酒店」へ、大阪の角打ちここにあり!でした^^)

【2017年8月23日(水)】

大阪 北加賀屋 「梅本酒店」

今日は大阪住之江区北加賀屋へ、リベンジ探訪ですhappy01

前回、8月1日に探訪したのですが、一軒目お目当てだった「梅本酒店」、

8月1日は火曜日で定休でしたheart03

あちゃsweat01、あんまりこういうなん、調べていかないんです、行きたくなったら行ってしまう、

ので、結構こういう目に遭います、

で、今日は水曜日、確認!

今日は「梅本酒店」開いているはずです、行ってみましょうdash

地下鉄四つ橋線「北加賀屋」駅で下車、地上に出ます、

今日は余裕があるのでちょっとそこら辺を探訪、

北加賀屋交差点角には「山長酒店」があります、

008kai

ここが、大阪に数店残っている“山長酒店”の本家だという話を聞いたことがあります、

大衆酒場「おく」、

009kai

ここもエエ味出してますhappy02

大阪の3大酒場ブランドの一つ「大丸屋」もあります、

007kai

ここは思ったより大きなお店、割烹的な雰囲気も醸し出しています、

ここだけが未探訪です、いつかここも入らねばなりますまいgood

ではでは、今日のお目当て「梅本酒店」を目指しましょうdash

駅から歩いて5分ほど?

今回はちゃんとアーケードの商店街に入って左に曲がるとありましたflair

011kai

「梅本酒店」、

今日はちゃんと営業しています、ヨカッタ、ではでは入りましょうdash

ちわ、時間は17時過ぎですが、、、すでに暖まっています、

上等な一枚板(たぶん)のL字カウンター8~9人立てるところに、すでに4人の先客、

反対の棚側にもいろんな椅子が置いてあって小さな低いテーブルで飲めます、

立っているのがしんどい方はこちらみたいですhappy01

突き当りにはリーチインが2台、缶系が冷えています、

お、生ビール用のジョッキも冷やされていますね、

その奥はもう生活空間です、住居一体型です、

カウンターの中にはお母さん、明るく元気なお母さんですwink

今日も暑いですが「生」は敬遠して、「麦水」と「奴」をお願いします、

012

「奴」、丁寧に薬味をあれこれ掛けていただきます、



お母さん、常連さんは皆さん、名字で呼んでおられます、

常連さんはお母さんのことを下の名前で呼んでおられます、みなさん仲エエですねheart02

カウンターの上にはコロッケ、ミンチカツ、焼き鳥、天ぷらなどが少しづつ並んでいます、

目の前の冷蔵ショーケースには奴、ウインナー、シュウマイ、トマト、スイカ、素麺、玉子豆腐、六チーズ、マグロ、鯛、にぬきなどがこれまた少しづつ、

なんか頼んだらすぐに売り切れそうです、



「麦水」を飲み干して、日本酒にします、

メニューはありませんが、カウンターの中の棚に一升瓶が並んでいます、

013kai

え~っと、右から菊正宗、剣菱、賀茂鶴、泉正宗か、

コップ1杯と半分があるようですflair、これはありがたいですね、安いし、

「賀茂鶴」にします、1杯320円也、半分190円也、半分にします、

014

良心的価格設定、嬉しいです、「賀茂鶴」辛いわhappy01

常連さん、さっと飲んで帰る人もいれば、腰を落ち着けて飲む方も、

さらに数人入店、ルーティンの来店のようで「今日も生きてたか!」みたいな感じで歓待、

もう一品は「ミンチカツ」heart02

016

人気メニューなのか?お二人が注文、残り1個になったのでワタシもつい注文、

ウスターソースをかけていただきました、ウスターソース好き、

子どもの頃はウースターソースと云ってます、が、ウスターなんかな?

閑話休題、

これでお勘定にしました、大きな紙に書いた注文をもとにお母さんが計算、

明細を説明してくれはります、

お酒2杯にアテが2つね、300.100.190.170だったかな?忘れました、

とにかくお勘定は760円也、安!

北加賀屋の「梅本酒店」、やっと入店できました、

典型的な大阪の町内の角打ち、寄合所ですね、

常連のみなさん、お元気でなによりです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

(追伸)

この前の北加賀屋探訪で訪れた「ますだ」が廃業したという情報をいただきました、

良い角打ちだったのに残念heart03

今度、確かめに行ってみます、

|

« なんばにまた新しい立ち飲みが出来ました、豚オンリーの「仮)ニュー・ダイトン」、気に入りました♡ | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』記事更新しました~今日のお店:鯖街道の蕎麦なら「永昌庵」。 »

大阪南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/72051430

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪住之江区北加賀屋探訪、前回定休日で敗退した「梅本酒店」へ、大阪の角打ちここにあり!でした^^):

« なんばにまた新しい立ち飲みが出来ました、豚オンリーの「仮)ニュー・ダイトン」、気に入りました♡ | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』記事更新しました~今日のお店:鯖街道の蕎麦なら「永昌庵」。 »