« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月19日 (火)

初探訪、裏なんばの「とき寿司」へ入りました、なるほど、こんな感じの店なんだ、その後は「もんぞう」~「日本酒と私」、久々の梯子。

【2017年6月27日(火)】

 大阪 裏なんば 「とき寿司」~「もんぞう」~「日本酒と私」

今日は裏ナンバ梯子探訪となりましたhappy01

1軒目の「とき寿司」のみが初探訪です、

 

立ち飲み「ひでぞう」の真向かいにある「とき寿司」、

009kai

リーズナブルな寿司屋、いつも満員ですね、

今まで入ったことなかったのですが、、、なぜか、今日は入りました、

というのも、開店時間に店の前を通ってしまったからですhappy01

「とき寿司」はお昼も営業されているようですが、

その後、休み時間があり、夕方の営業は17時から、

ワタシはと云うと、

立ち飲みの「もんぞう」で美味しい刺身を食べようと企んでやってきたのがちょうど17時、

「ひでぞう」、「もんぞう」とも17時開店だったと思いますが、

「とき寿司」も時を同じくして開店のようです、

お待ちの1組が開店と同時に入店するのを目撃sign01

こうなると、なにか入らなければもったいないような気になる、

損をしたような気になる貧乏性ですcoldsweats01

先客に引きずられるように、す~っと入店ですhappy01

ちわ、どうも、一人です、はい、では、カウンターで、はい、

なんか、妙に気恥ずかしい、寿司屋への一人で入店coldsweats01

逆L字カウンターとテーブル席があるようです、

さらに、なんと2階席もあるんですねflair



なんかもっと狭い店を想像していましたのでちょっとびっくり、

この辺りの安いお寿司屋さんって狭い店が多いもので、、、

思い込みはあきませんな、

とりあえずの「生」450円也と、

好物の「はまち」780円也を刺身でお願いします、

でも、、、そんなに安くないやんsweat02、という感じになりますね、

そう、初めてなのでワタシの注文も慣れていない、ワタシがイケてないsweat01

どうやら、この店のウリは“にぎり”が安いflairことみたいです、

壁のネタメニューを見るとたしかに安い、

“トロ”でも“あわび”でもなんでも、ほとんどが1個150円也みたいです、

はは~ん、そういうことですか、ここは“にぎり”を注文するのが筋なんですねheart02



と、一人得心していると「はまち刺身」が来ました、

010kai

もちろん美味しいです、でもこの値段なら他でもありますね、

カウンターの中には職人さんが二人、

フロア担当は若い外国人の女性、飲み放題もあるみたい、

なにかと独特の方針で努力してます!感満載のお寿司屋さんですhappy01

「生」を少し残して「日本酒」350円也をぬる燗でもらいます、

フロアの女性、ぬる燗ちゃんと分かりましたhappy01

で、寿司を握ってもらいます、「トロ」、「鯛」、「あわび」、

たしかに1個150円也ならビビらずに注文出来ますhappy02 

というか逆に高いモンばかり注文感が出てそうでなんか恥ずかしいsweat01

011

当然美味しいです、、、それなりに、、、

「煮穴子」と「生蛸」、

012

もうなんか「イカ」とか「たまご」が頼めない、この貧乏性happy02

さすがに「さざえ」はちょっと小さく、、、ピンボケheart03

013



これでお勘定にしました、2350円也、外税ですね、



初めて入った裏なんばの「とき寿司」、本店になるのかな?

なんとなく要領が分かりました、

ちょっと小腹を満たしたい時に、さっと握りを注文するのが良いみたいです、

回らないけど、お安くいただける寿司屋さん、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



この後は、予定通り向かいの2階の「もんぞう」へ入店、

 「芋水」350円也と「刺身五種盛り」650円也、

014

美味しいです、さすがの立ち飲み最高レベルですheart02

日本酒は「奈良萬」400円也をいただきました、

016

意外とあっさりな感じでした、

「クリームチーズ味噌漬け」350円也、

020

あ、旨い!heart02なんか、味噌が美味しいですgood

もう一杯、「山男山」、ジャケ買いです、

021

こちらもスッキリとした飲み口でした、

これでお勘定、2110円也、

 「魚屋ひでぞう」の上の立ち飲み「もんぞう」、

あ~、やっぱりこちらの方が性に合うみたいですhappy01

 酒も肴もエエ感じでフィットします、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04




そして、すごく久しぶりに「日本酒と私」に入りました、

現在のマスターはお姉さんですね、 

定番の「三種盛り」と日本酒一杯で1100円也、

040



日本酒はこれ、「洞」、

038kai

これもたしかスッキリ系だったような、、、気がします、

あ、なんとキャッシュオンに変っていました、

店内禁煙になったそうで(前もそんなに気にはならなかったけど)、

料理の感じも変わりましたね、

店もすこしづつ変って行きます、

「日本酒と私」、もう出来て4年くらいになりますか?もっと?

 立ち飲みと日本酒の革命を起こした店のひとつであります、

まだまだ、気張ってくださいませ、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

十三2軒目は東口の商店街の一番先、立ち飲みの「まる」、シンプルで気持ち良く飲めました。

【2017年6月21日(水)】

大阪 十三 立ち吞み処「まる」

十三東口に新規開店した立ち飲みの焼鳥屋「炭心」で飲んだ後ですhappy01

「炭心」の並びに立ち吞み処「まる」がありました、

004kai

○で“まる”と読ませます、

ここも入ったことないですね、外から見る限り、カウンターだけの小さなお店のようです、

先程、「炭心」に入る前に見た時はそれなりに混んでいましたが、今は空いていますね、

ここは、ちょっと入ってみましょうwink

7~8人で一杯になりそうな逆Lカウンター、

先客がお二人、逆Lの底辺におられます、

カウンターの中には、、、誰もいらっしゃいませんsweat02



あはhappy01、なんか奥で用事をされているようです、

しばらくするとお姉さんが出て来られました、



あ、いらっしゃい、

はい、一人です、

飲み物は?

え~っと、お酒、燗でお願いします、



「燗酒」260円也、嬉しい価格shine

024



シンプルですが、美味しそうな肴、料理のメニューが壁一面に貼ってあります、

019kai

横の白板辺りにもメニューがありました、

あ、山掛けにしようflair

え?切れた、そうですか、では

「ブリ造り」300円也にします、

021



あ、キャッシュオンですね、失礼しました、

こんな皿で支払います、

022

キャッシュオン、支払金額がはっきり分かるので好きですheart02



先客のお二人の話を聞くともなしに聞いていると、、、

会社の同僚のようですが、どうやらワタシより先輩のようです、

で、現役で働いておられます、管理職と役員?エライな~wink



「炭心」から飲み始めてます、トイレに行きたくなったのですが、

どう見ても店内にトイレらしきドアはありません、



お姉さんに訊きます、トイレはあります?

スイマセンsweat01~トイレないんです、

そこのパチンコ屋さんか、向こうの神社にありますけど、

なるほど、ではちょっと用を足して来ますhappy01



どうしようかと思いましたが、神社に向かうことにします、

少し歩くのかと思いましたがすぐでした、

023kai

『神津神社』というようです、

境内の中に公衆トイレがありました、お借りします、



帰ってきて、燗酒をお代わり、

料理は「シーチキン」300円也にします、

025kai

缶詰がそのまま出て来るのかと思いきや、

ちゃんと皿に盛られて出てきましたshine

ちゃんとした小鉢になってます、サラダ付きが嬉しいですlovely



空いていた店内に2組3人が入店、先客は退店、

では、ワタシもこの辺りでお勘定にしましょう、

おっと、キャッシュオンでしたかhappy02
支払いは1120円也かな、 



十三東口の商店街の先の方にある立ち飲みの「まる」、

小さいお店ですが、居心地ヨロシイ、

料理もシンプルですが、ちゃんと手が入っていて好感ですshine

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この商店街にはこんな店もありました、

027kai

「焼肉やっちゃん」、こちらも新規開店でしょうか?

トラの選手のお祝いの札が掛かっていました、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪オンリーワンの老舗酒場「白雪温酒場」。

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、

玉子かけご飯、アナタは“ズルズル派”?“ネットリ派”?



今日のお店:大阪オンリーワンの老舗酒場「白雪温酒場」。


記事はこちらから ⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

「奢酌楽」と書いて“ジャグラー”と読ませるようです、心斎橋から歩いて数分の洒落た立ち飲みです。

【2017年6月16日(金)】

大阪 心斎橋 立ち飲み「奢酌楽」~「もりた屋酒店」

本町~心斎橋間、最近、所用でこの辺りに来ることが多いのですが、

先日、こんなところに立ち飲みがあることを発見flair

004kai

「奢酌楽」と書いて“ジャグラー”と読ませるようです、

心斎橋から北東へ歩いて数分のオフィスビルが立ち並ぶビジネス街の立ち飲みです、

提灯にはBIOワインの文字も、、、

場所柄か、なんかお洒落な雰囲気ですね、

今日も夕刻に所用終わり、

せっかくですので今日は「奢酌楽」へ入ってみましょうdash

左にカウンタースペース、右側は変形スペースにテーブルが並んでいます、

カウンターは賑わっています、

一人であることを示して右側中程のテーブルに一人で着きます、

飲み物は、、、お、ハートランドの瓶がありますね、

これは好きなビールですheart02

なんか美味しい気がするグリーンボトル、これにしましょう、

アテはとりあえず「じゃこおろし」300円也、

007kai
006

これで一段落、、、と、思いきや!あ~!!の声が、、、sign02

隣りのテーブル席から奇声が上がりました、

え!?と見ると、、、

わ~~!!とワタシも叫んでいましたhappy02

ビックリです、隣りのテーブルにデザイナーのKクンがいました、

なんと!ビックリです、

Kクンとは先日までHP制作の仕事をしていたのですが、彼が転職、

もう会うこともないかな、という関係でしたが、

なんとここで再会ですsign01

いやはや事実は小説より奇なりwink

しばし歓談、転職先もこの近所だそうで、

新しい職場のメンバーと一緒に飲んでました、

いやいや、元気でなにより、これからも活躍してくださいねshine

さて、ワタシの2杯目は日本酒にしましょう、日本酒も揃っています、

では、飲んだことがないと思われる「千の福」600円也にします、

“千福”とは違うんですね、



広島は呉のお酒だそうです、へ~、エエじゃないですか、

009kai

それに純米大吟醸です、

さすがにすっきりしていますが、旨味もちゃんとありますshine

料理は「たこ天」450円也、

010kai

こちらもちゃんと美味しい料理です、

酒も料理も安定している感じですねhappy01

なかなかエエ店です、流行っているのも頷けますgood

さて、ワタシはこれでお勘定です、

2000円也ほどだったかな?外税かもですね、

Kクンとも挨拶をして失礼します、また会いましょねwink



心斎橋近くの立ち飲み「奢酌楽」、
 

場所柄、おしゃれな造りの立ち飲みですが、料理もお酒もしっかりしています、

会社の近くにあったら愛用すると思います、エエんじゃないでしょうか、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、帰り掛けにもう一軒、

こちらもつい先日発見、探訪した「もりた屋酒店」、街の角打ちです、

017kai



「燗酒」と、

014

「チーズ」でトラの試合をTV観戦、

楽天相手の交流戦、リードしてますやん、

「するめ」も追加して粘ります、

016

トラの勝利を確認してみなさんお勘定ですhappy02、ワタシもお勘定520円也、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



では、ぼちぼち帰りましょか、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、~今日のお店:相合橋の「正宗屋」、変わらないのが魅力の店です。

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、

プロ野球選手って、なんであんなに珍しい名前が多いんでしょうか?理由があるのか?



今日のお店:相合橋の「正宗屋」、変わらないのが魅力の店です。、、、

記事はこちらから ⇒




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

西九条の2軒目はトンネル横丁の「せぞん」へ、リーズナブル、こちらも料理が美味しいです。

【2017年6月15日(木)】

大阪 西九条 「せぞん」

今日は人間ドック明け、

ランチから映画、そして西九条の「大黒」で一杯飲んだ後ですhappy01

もう一軒行きましょうdash

すぐ近く、JR大阪環状線の高架下に“トンネル横丁”があります、

049kai
036kai

渋い酒場が並んでいますが、

このところ店が入れ替わったり、なくなったりでちょっと元気がない感じかなsweat02

でも、この横丁はなくならないでしょう、

はい、なんかそんな感じがしていますwink

その“トンネル横丁”の南側入り口にあるのが「せぞん」、

037kai

友達からよく評判は聞いていたのですが、なぜか未だ未探訪です、

今日は入ってみしょうhappy01

間口が広い細長い店、

途中に柱もありますが、17~8人は座れそうな逆Lカウンターがず~っと続いています、

向かって右側には先客がいらっしゃたので、左側の方から入ります、

カウンターの中には調理上着のマスター(な感じ)とお母さん、

ほう、なんか外観のイメージが違いますね、

そういうと表の看板には“居酒屋グルメ”とあります、

なにやら料理が美味しい予感shine

「麦水」300円也と、

039

「もろきゅう」250円也にします、

041



お!もろきゅうの“もろみ”が美味しい!flair

なんというか、味噌に近い感じshine

“もろみ味噌”というのがあるようですが、これはそうなんかな?

とにかく美味しいです、

さすが調理上着を着た貼るだけのことはあります(なんのこっちゃhappy02)、

先客は常連さん、マスターとあれこれやり取りしながら楽しんだはります、

後からのお客さんも常連さん、

手慣れた感じで注文、やはりエエ店は皆さんよく御存じです、

壁の短冊メニューを見ると、とにかく料理が安いですね、

焼き物や揚げ物が280円也から、一番高いメニューでも400円也ほどです、

それできっと美味しいのでしょうから、ここらが人気の核心なんでしょうねheart01

「麦水」をお代わりして、

ちょっと肉が食べたくなったので肉メニューを探して、、、

「豚みそステーキ」400円也にします、

あら!?一品目も“味噌系”で今回も味噌焼きですか、味噌好き?happy01

いや、偶然ですcoldsweats01、というか気が付いてない(酔っぱらいか!?)、

047kai

う~ん、期待通りのボリュームです、

そして美味しいです、こりゃ人気しますねgood

これでお勘定にしています、明朗会計、



大阪西九条の高架下、“トンネル横丁”の「せぞん」、

ここもまた料理が美味しい、リーズナブルです、

マスターもなんかエエ感じ、人柄がお店の雰囲気を作っています、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

久しぶりに西九条の「大黒」へ、、相変わらず美味しい魚料理と日本酒をいただきました。

【2017年6月15日(木)】

大阪 西九条 「大黒」

今日は年に一度の人間ドック、午前中に終了でありますhappy01

で、ランチは西中島南方のイタリアン「チェーロ」、

「ローメンレタスとツナのアンチョビバターソース」、美味しいwink

014
015kai
016kai

サラダとデザート(“ドルチェ”やて!!)付きで1100円也は満足度高しshine

人気の店のようで待ちの列が出来ていました、



で、梅田に戻って映画「光」を観て、、、

時間は16時過ぎ、ほな飲みに行きましょかgood

さて、どこがイイかな~、梅田でもエエけども、どっか他はどうだ?

福島はこの前行ったしな、天満か?

で、思い付きましたflair

西九条の「大黒」にしましょう、このところしばらく行ってません、

美味い魚料理がいただけます、日本酒も揃ってます、

そしてたしか16時開店のはず、

こちらも人気店、結構混んでますがこの時間なら大丈夫でしょう、

JR大阪環状線で「西九条」駅までものの6分ほど、

駅を降りて阪神なんば線の高架を潜るとすぐに「大黒」があります、

021kai

大阪に5~6店舗ある「大黒」、

チェーン店ではないような感じですが、どの店も間違いなく美味しい魚が食せます、

時間は16時半過ぎ、さすがにまだ空いています、

どうも、いつものように指で一人客であることを示しながら入店ですhappy01

カウンターにどうぞ、入ったところのカウンターに着きます、

15人くらい座れそうなカウンターとテーブル席が3つか4つほど、

真ん中のテーブルには予約席の札が立っています、

とりあえずの「生ビール」にします、

それと「じゃこおろし」250円也、

024kai

ボリューム満点、値打ちあります、

刺身は「活けたこぶつ」450円也にします、

“活けたこ”好き、あればたいがい注文します、

025

うん!大振りで茹で加減もヨロシイ、美味しいですheart02

ビールはすぐに飲み干して、早速日本酒にしましょう、

029kai

(これで片面、両面メニューがあります)

地酒が20種類ほど揃っています、今日はこれにしました、

027_2

「一白水成」特別純米610円也、

米の旨みがしっかり味わえる好きなタイプの酒です、

028

升にたっぷり、八勺くらいはある?いや一合かな? 

これでゆっくりと飲みすすめます、

ぼちぼちと来店、予約のお客さんも入ってきて店が暖まって来ます、

もう一品、揚げ物かな、、、え~っと、名物のこれにしましょう、

「いわしの梅肉揚げ」390円也、

033

う~ん、これも美味しい!heart02手作り感満載、アツアツ、

もちろん梅肉がアクセントなんですが、鰯が主張しています、

いやいや、さすがでございますshine

薬味にきめの細かい塩がついています、この塩も美味しいです、

これでお勘定にしました、2000円ちょっとだったかな?失念、

西九条の「大黒」、普通の酒場ですが、やはり料理のクオリティは高いですね、

で、リーズナブルな料金ですから人気するのも頷けます、

日本酒の揃えも分かりやすく、価格も良心的です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ