« 神戸和田岬探訪、2軒目は「木下酒店」、外観も店内も渋い、そして雰囲気がヨロシイ^^) | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:宴会にも最適だった!京都深草の街の中華屋さん「西海」。 »

2017年8月21日 (月)

普通の老舗系居酒屋「樽八」、今どき、こういう居酒屋は・・・あら、結構エエじゃないですか!!好感です^^)

【2017年5月18日(木)】

神戸 三宮 「樽八」

今日は梯子していますhappy01

神戸三宮でさくっと飲みたかったのですが、

安くて美味しい“あの立ち飲み”は、あっという間に人気店にsweat01

若者がどっと押し寄せて居酒屋な感じになってしまったので敬遠、

で、空いている“ちょっとお値段高めの立ち飲み”に行くことに、



魚料理が美味しいし、

014kai

日本酒も揃っている

015

ちょっと高いけども、文句無い、、、はずなんですが、、、

ここはどうも気分よく飲めないんだなあsign04

3回目くらいだけど、毎回不完全燃焼sweat02



店員の対応が極端に悪い訳でもない(私語多いですが)、

なにがしっくりこないのか?

不思議な店だ、いつか原因を究明したいhappy01

 

で、飲み直しにもう一軒、といったのが、普通の居酒屋「樽八」、

023kai

この系統の居酒屋さん、

つまり老舗独立系の居酒屋さんはなかなか繁盛が難しいでしょうね、

メチャ安のチェーン系居酒屋や、

安い立ち飲み、寿司や肉も安い店がどんどん出て来て、

こういう、独立系の普通の居酒屋は若者が入って来なくなって、しんどいんと違うかな、

表の看板を見ると一品モノ280円也、

普通料理380円也、刺身とかになると480円也以上、

うん、たしかに簿妙な値付け、

でも冷凍食品ばかりのチェーン居酒屋寄りは良心的かも、

と、表にこんな看板が、

025

実は小さく“最初の一杯”と書いてありますhappy02

が、企業努力も必要ですhappy01

今どき「生」はどこでもこんな値付けになってますからね、

ま、ここは入ったことがないので、どんな感じなのか?入ってみましょうかdash

なんせ、今日はまだ不完全燃焼ですからね、

1階は典型的な昭和の居酒屋な雰囲気、

L字カウンターとテーブル席がいくつか、

空きがない訳でもないのですが2階へどうぞ~、とのことで2階へ上げられます、

こちらも典型的な昭和の居酒屋な雰囲気、

はい、これでエエですよ、では飲み直しましょうgood

とりあえず「芋水」だったかな、

で、料理を適当に注文

まずは「枝豆」と「ポテサラ」、各々280円也かな?

028

お、「ポテサラ」美味しいですねshine

ややゴロッとしてて玉子多目なタイプ、イイですね、手造りかな、

で、料理追加、

「げそ塩焼き」380円也は串で出てきました、懐かしい感じlovely

033



「アジフライ」480円也、

034

さすがに冷凍でしょうが、、、

お!フワサクで美味しいです、う~ん、料理イケてますよheart02、ここ、

なんか俄然好意的な雰囲気が満ちてきましたhappy02

ので、さっき食べたばかりですが再度海鮮系に行ってみます、

「蛸ブツ」480円也かな?

035

はい、エッジの利いたぶつです、

盛り付けもスタンダードで綺麗、イケますgood

「まぐろ山かけ」480円也、

036

これもまずまず、

これでお勘定しました、二人で4000円くらいだったかな、

ということで、フラッと入った老舗系居酒屋「樽八」、

地力ありますねshine、さすがに料理は安定しています、

妙な小細工がなくストレート勝負、

最近の若者にはウケないでしょうか?いや、そんなことはないかも、

これから、こういう店の再発見というテーマもありですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

 

|

« 神戸和田岬探訪、2軒目は「木下酒店」、外観も店内も渋い、そして雰囲気がヨロシイ^^) | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:宴会にも最適だった!京都深草の街の中華屋さん「西海」。 »

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/71283292

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の老舗系居酒屋「樽八」、今どき、こういう居酒屋は・・・あら、結構エエじゃないですか!!好感です^^):

« 神戸和田岬探訪、2軒目は「木下酒店」、外観も店内も渋い、そして雰囲気がヨロシイ^^) | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:宴会にも最適だった!京都深草の街の中華屋さん「西海」。 »