« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚料理が美味しい立ち飲み、西天満の「大安」。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:昔ながらの雰囲気を残す大衆酒場、神戸新開地の「高田屋京店」。 »

2017年8月 9日 (水)

今日は飲み会です、お初天神裏参道で完結^^)立ち呑み「いっしん」~豚匠「川ばた屋」~夕霧そば「瓢亭」。

【2017年5月12日(金)】

大阪 お初天神 立ち呑み「いっしん」~豚匠「川ばた屋」~夕霧そば「瓢亭」

はい、今日は軽い打ち上げです、3人ですhappy01

会場はお初天神裏参道の路地にある豚匠「川ばた屋」、

前に一度行って好感したので再訪でです、楽しみheart02





この日も集合時間の随分前にお初天神に到着、

「川ばた屋」まで来て場所確認(知ってるのにhappy02)、

さて、どこかでフライングしましょうかhappy02

って、、、目の前に立ち呑みの「いっしん」があります、

012kai

ここなら2秒で「川ばた屋」へ移動できますgood

ここで、文句ないでしょう(いや、だれも文句なんかないですcoldsweats01)、



ちわ~、詰めたら7~8人立てるL字カウンターの小さな立ち呑み、

ちょこっと飲む時に重宝しています、



ワンコインのメニューがあるのでそれにします、

「ハイボール」と、「刺身」は蛸としまあじ、

009

これでゆっくりと時間を潰す、、、予定でしたが、

あっさりと「ハイボール」を飲み干し、お代わりhappy01

肴も「鯛の子」280円也を追加したみたいです(あれ?写真無いがなsweat01)、

これでなんとか開宴時間が来たのでお勘定、明朗会計、



「いっしん」、いつもサク呑みでスイマセン、

魚系が美味しいと思います、あ、虎ファンも多いです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04





さて、2秒で向かいの「川ばた屋」へ移動、

ほどなくメンバーも揃ったので開宴です、



ここ「川ばた屋」は、関西ではまだ珍しい豚肉料理専門店です、

前回は一人で探訪、

あれこれと東京豚料理事情なんかも話しながら美味しくいただきましたshine



最近は“豚串焼き系”“豚ホルモン系”が関西でも増えてきましたが、

東京に比べるとまだまだ、



東京にはホントに美味しい“焼きトン”酒場がたくさんありますgood

逆に云うと“牛肉”を前面に押し出した“酒場”は少ないということになりますが、

大将はその辺りの事情もよく研究されています、



「川ばた屋」は2017年のGW前後に少し店内を改装、

そして料理メニューも基本はコース料理から入るというスタイルになりました、

(もちろん単品メニューもあり足らない場合は追加できます)



この日のコースメニューはこんな感じです、2500円也、まずまずリーズナブル、

015kai

このスタイルは初めてです、ではでは乾杯してスタートです、 



まずは椀物が出てきました、

013kai_2

これは「煮込み」ですな、味噌系ではなくあっさり系ですlovely



2品目は「豚ガツ とろ火刺し」、

014

肉が新鮮でなければできない一品です、



そして「八寸」、

017kai

豪華な盛りになっていますね、

3人飲みのため一品一品の部位は忘れましたが、

ワタシ的には豚の刺身がこれだけ味わえるのは至福でありましたlovely



そうそう、飲み物は“キンミヤ”の「レモン酎ハイ」にしています、

これも大将の東京豚肉文化研究の成果wink

関西でも“キンミヤ焼酎”が平気で飲める時代が来るとは、ホントビックリですね~、



コースは「季節の野菜焼き」を挟んで(あら~、写真無しsweat01)、

メインの「豚カルビ焼き」に進みます、

018kai

骨付きカルビです、ボリューミーに見えますがあっさり平らげます、美味しいheart02
 



と、コースはここまで、一人飲みならここでお勘定、ということで良いでしょう、

が、今日は宴会ですので、肉料理を豪気に追加しています、



「のどぶえ」、塩焼きかな、

 

019kai_2



「タン」、

020kai

牛には敵いませんが、上質の豚のタンも美味しいです、好きですshine



「つくね」、もちろん豚肉です、

021kai



最後に「はらみ」、

022kai

う~ん、柔らかくて美味しいですwink

さすがにこれで満腹です、



なるほどね~、関西風にちょっとおしゃれにアレンジされてましたね、

ワタシはB級が好きだし、コースと云うのは一人飲みではきつい感もありますが、、、

この辺りまでならありです、OKですgood

美味しい豚が食べたい時には使うと思います、



お初天神裏参道すぐの「川ばた屋」、

関西では珍しい豚肉料理、現在はコースからの入りとなっています、

牛肉も好きですが、豚肉も肉らしい味が好きです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04



さて、もう一軒行きましょか、近くに良いBarが複数あるのですが、、、

連れがここも入ったことがないということだったので、

夕霧そばで〆ることにしましたheart01



「瓢亭」の夕霧そばと日本酒常温、

023kai

むふ、これも大好きな〆なんですわheart02

遅くまで食べて飲める蕎麦屋、

大阪では少ないですからね、貴重です、エエですshine



蕎麦は別腹か?でも、やはりこれでまた満腹happy01

ではでは、今日はこれくらいでお開きです、じゃ、また行きましょね、

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚料理が美味しい立ち飲み、西天満の「大安」。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:昔ながらの雰囲気を残す大衆酒場、神戸新開地の「高田屋京店」。 »

大阪梅田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/71189663

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は飲み会です、お初天神裏参道で完結^^)立ち呑み「いっしん」~豚匠「川ばた屋」~夕霧そば「瓢亭」。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚料理が美味しい立ち飲み、西天満の「大安」。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:昔ながらの雰囲気を残す大衆酒場、神戸新開地の「高田屋京店」。 »