« 車窓から見える酒店が気になってました、角打ちやってそう?行ってみましょう、大阪野田の「原田酒店」。 | トップページ | 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。 »

2017年8月25日 (金)

この日の2軒目は角打ち「ふじ酒店」、そして、鷺洲の洋食交差点角の「とだ」に吸い込まれました、楽しかった^^)

【2017年5月23日(火)】

大阪 野田 「ふじ酒店」~洋食「とだ」

さて、阪神電車車窓から見つけた角打ち「原田酒店」初探訪の後ですhappy01

2軒目は、梅田から野田を目指して歩いてる途中で偶然見つけた「ふじ酒店」、

こういうのん、嬉しいですheart02

自分の足で知らない角打ちを見つけるのん、

「原田酒店」から阪神「野田」駅をスルーして福島方面へ向かいます、

阪神高架線の北側の道に入ってしばらく行くとあります、「ふじ酒店」shine

011kai

先程、営業は確認済、今は先客もおられるようです、

ではでは入りましょうdash

先程の「原田酒店」よりは広くて、スッキリ整理された店内、

L字カウンターと立ち飲みテーブル、10人ほどは入れそうです、

先客一人、カウンターの中にはお姉さん、予想外happy02

リーチインから「一番搾り」(なぜか神戸づくりwink)を取ります、

022

珍しい、なんかビールが飲みたかったのか?

それと、カウンターの上の皿に入っていた“ジャガイモ”かな?

これは?なんですか?

あ、新ジャガの唐揚げです、

では、それください、

023

これで一段落、先客とお姉さんと3人で静かに飲み進め・・・る感じでしたが、

少しして一気にお客さん続々入店happy02

あっという間にコミコミな状態になりました、

時間はちょうど18時過ぎ、近所の会社終わりですかね、

みなさん、別々のグループながら顔見知りのようで、

急に話があっちこっちに飛んだりしても、みなさん、にこやかに対応、



やはり、同じ会社の方々のようですね、なにやら人事や査定の話もup

なるほど、サラリーマンにとってはちょうどボーナスの査定と金額が気になる季節ですなwink

ワタシにはもうすっかり縁遠い話ですhappy01

はい、ワタシはこれでお勘定、360円也、

福島からちょっと梅田よりの裏通りにある「ふじ酒店」、

偶然の発見は嬉しかったです、

ご近状のサラリーマンの立ちより処という感じですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

思わぬ発見で角打ちを2軒回れました、

はじめの思惑では、今日は「原田酒店」のあとに福島の新規探訪でした、

まだ2杯しか飲んでないのでこのまま行けそうです、

では福島を目指して歩きますgood

少し道を北へ、鷺洲方面へ取ります、

おそらく福島から伸びている商店街のどこかにあたるはずです、

と、すぐにそれらしき道にあたりました、思ったより近かったですね、

そのまま福島方面へ歩くと“洋食交差点”に出ましたhappy01

そう、ここが有名な“洋食交差点”です、、、

って、ワタシが今、命名したんですけどhappy02

(他のBlogでも、洋食屋3軒の存在は書かれている方がおられますwink)、

裏通りが交差する小さな交差点ですが、

その4つの角のうち、なんと3つが洋食店という、世界的に見ても稀有な交差点ですsign02

ここ以外にこれだけ洋食店が密集している交差点をワタシは知りません(そんなたいそうなhappy02)、

などと妄想を膨らませていると、1軒のシャッターに貼り紙が、、、

025_2

近づいて確認すると、なんと休業の貼り紙でしたsweat01

むむ、、、ここ「洋食屋IWANAGA」が休業となると“世界的に稀有な”“四つ角のうち3つが洋食店”という“洋食交差点”が絶滅する可能性がありますsweat02

“四つ角のうち2つが洋食店”では迫力がない、3つでこそ意味がある、

これはゆゆしき事態ですcoldsweats02

こちらの「ニュートモヒロ」は前に一度探訪済です、

026kai



向かいが「とだ」です、

027kai
029

カツ&ソテー!正しき洋食屋さんですhappy02

この機会を逃さず入ります!dash(脈絡なしcoldsweats01)

カウンターとテーブル席が3つほどだったかな?

やはり正しき洋食屋さんです、

時間は19時頃、ディナーの時間ですが先客は3人ほど、空いています、

やはりピークはランチなんでしょうね、

とりあえず瓶ビールをお願いします、

031

ビールのアテが付いてます、優しいお店lovely

メニューをざっとみて、、、

やはり表の看板にもあった「日替わり定食」600円也に着目、

安いですね~heart01

028

この時間でも日替わりは出来ますか?

もちろん、

では!、ということで「日替わり定食」を所望、

お父さんがカウンター内で腕を振るいます、

ホールはお母さん、上品な老舗感満載の典型的な街の洋食屋さんです、

と、カウンター越しに壁をみると、色紙がずいぶんたくさん並んでいます、

関西では定番のグルメ番組のシールも、

へ~、有名店なんかな~、

と、5分と経たずに「日替わり定食」が来ました、早!

お父さんの手際がエエです、見ていて気持ちの良い仕事っぷり、

今日の日替わりの献立は、チキンカツとえびフライ、レンコン肉詰め、

032kai

付け合わせのスパゲティの量が半端なく多いのに感激happy02

さすがにご飯は“相当少な目”にしてもらいました、

もちろん美味しいです、

街の洋食屋さんの醍醐味満載、ビールとカツ、

付け合せのスパゲティも楽しめますheart02

ゆっくり飲みながら、、、

の、つもりが、なにやらガツガツといただいてしまいましたsweat01

揚げ物誘惑力強しshine

お母さんに話し掛けられます、

どうして入って来られたんですか?誰かに聞いて?

いえ、この四つ角、洋食屋さんが3軒も固まっているのが面白くて、前から気になってました、

あら、そうですか、嬉しいわ、

と、お母さん、あくまで上品ですwink



はい、美味しかったです、

これでお勘定、明朗会計、

福島というよりは鷺洲になるのかな?カツ&ソテー「とだ」、

お父さんとお母さんが、街の洋食屋さんの矜持を以って営業されてます、な感じ、

エエですな、これからもがんばってください、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は飲める酒販店「HARETOKE」で日本酒を購入、

053kai

福島の路地裏を流して、気になる店をチェックしましたが、

048kai

お腹一杯なので本日は打ち止め、

福島探訪はまたあらためてにいたしましょうwink

ふ~、今日は楽しかったなheart02

|

« 車窓から見える酒店が気になってました、角打ちやってそう?行ってみましょう、大阪野田の「原田酒店」。 | トップページ | 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/71299045

この記事へのトラックバック一覧です: この日の2軒目は角打ち「ふじ酒店」、そして、鷺洲の洋食交差点角の「とだ」に吸い込まれました、楽しかった^^):

« 車窓から見える酒店が気になってました、角打ちやってそう?行ってみましょう、大阪野田の「原田酒店」。 | トップページ | 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。 »