« 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:酒も料理も揃ってるエエ立ち飲みです、新世界の立ち飲み「平野屋」。 »

2017年8月30日 (水)

久しぶりの空堀商店街で新しい?店を見つけました、なにやら東京酒場の匂いがする「スタンドそのだ」。

【2017年6月7日(水)】

大阪 空堀商店街 「スタンドそのだ」

この前の週、久しぶりに空堀商店街を歩きました、

心斎橋の「日本酒鰻谷」で軽く飲んだ後(そういうと「日本酒鰻谷」、東心斎橋に支店出したみたいですな)、

さて、どうしようかと思案して浮かんだのが「うろん江口」、

空堀商店街の外れにある“日本酒も飲めるおうどんやさん”なはずです、

まだ未探訪、

ちょっと歩きますが行ってみますかwink

ということで松屋町筋を越えて空堀商店街に入ります、

相変わらず元気のある商店街です、お馴染みの店も健在、

新しい店もありました、こことか、

033kai



ここもエエ感じです、それに流行っているようです、

035kai

ほ~知りませんでした、こんなんも出来てるんですね

今度来てみるかな~shine

と「うろん江口」まで行ったのですが、、、

なんと!定休日なのか?ひっそりと佇んでるだけheart03

もともと隠れ家みたいな感じの店ですが、これはもうお休み確実ですsweat02

ということで、その日はあえなく敗退、

麺の口になっていたので、松屋町筋の蕎麦屋で一杯、

041

なにやらカジュアルな店でしたが、蕎麦はそれなりに美味しくリーズナブルでした、

で、この日は帰宅、



で、気になったのが「スタンドそのだ」、

なんか雰囲気あるし、流行っていましたね、

なので、あらためてやって参りましたhappy01(好きやな~)、

時間は19時前、やはり入店待ちの人がいらっしゃいます、

016kai

今日も流行っていますなwink

でも、、、こちとら一人です、大きな店のようですから何とかなるかな?

大きな暖簾を潜って入店、いつものように指で一人客であることを示します、

お一人!え~っとこちらへどうぞ!!

思惑通り、30席近くありそうな大きなワの字カウンターに一席空きがあり無事入店できました、ヨカッタgood

とりあえずは「生ビール」380円也にします、

005

「琥珀ヱビス」、

009kai

それと、背中に山とある短冊メニューを眺めながら、なんとか決めました、

「アンチョビ煮玉子ポテサラ」400円也、

400円也は少し高い感じですね、

普通のポテサラは250円也、豪華版を期待してのオーダーでしたが、

お、なかなかエエ感じですねshine

004

味も濃い目かな?

メニューを見ていても感じたのですが、なんか全体に東京な感じがしますねshine

定食メニューもありますが、酒場メニューも充実、基本は酒場使いのようです、

キンミヤ焼酎も置いてますね、この辺りが東京感の源泉か?

2杯目は「キンミヤレモンサワー」380円也にします、

メニューには中200円也と有ります、

うん?どういうシステムだろう??

とグラスが来たら分かりました、

グラスにキンミヤ焼酎、

炭酸は小さな瓶ごと出てきました(能勢の炭酸です)、

010

なるほど、こういうことですね、

炭酸が2杯分取れるので、“中”があるのですなflair

では、料理も東京感満載の「レバカツ」250円也にします、

月島では「レバフライ」でしたけどね、

011

衣厚め、嫌いではないです、まずまず普通、

レモンサワーはすぐになくなり中をお代わりします、

もう一品、「蒸し鶏」、

012

これが凄いボリュームでしたsign03

この盛り方も東京っぽいような気がするなあ、、、知らんけどhappy01

トッピングは・・・なんやろ?色味から柚子胡椒?かと思いましたが違いました、タマネギかな?

料理があまりそうでしたが、酒はここまでにしておきましょう、

ガッツリ食べてお勘定です、2110円也、

空堀商店街東の端辺りに出来てました、「スタンドそのだ」、

はい、納得のお店でした、料理もまずまず、値段もまずまず、

なんといっても店の雰囲気がよろしい、活気があって楽しいshine

ちょっと東京に匂いもするのが受けてるんじゃないかな、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



帰り掛けの写真、まだお待ちの人がいます、

しばらくは混むのかな、

017kai

|

« 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:酒も料理も揃ってるエエ立ち飲みです、新世界の立ち飲み「平野屋」。 »

大阪玉造鶴橋周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/71392618

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの空堀商店街で新しい?店を見つけました、なにやら東京酒場の匂いがする「スタンドそのだ」。:

« 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:酒も料理も揃ってるエエ立ち飲みです、新世界の立ち飲み「平野屋」。 »