« この日の2軒目は角打ち「ふじ酒店」、そして、鷺洲の洋食交差点角の「とだ」に吸い込まれました、楽しかった^^) | トップページ | 久しぶりの空堀商店街で新しい?店を見つけました、なにやら東京酒場の匂いがする「スタンドそのだ」。 »

2017年8月28日 (月)

福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。

【2017年6月6日(火)】

大阪 福島 立寄処「桜子」

さて、今日は福島の新規訪問ですhappy01

先日は野田の角打ちから福島に流れる予定が、

途中の鷺洲で洋食「とだ」に飛び込んでしまいました(それはそれでヨカッタんだけどheart02)、

なので、今日は福島の新規探訪、間違いなく履行いたしますdashhappy02

で、何軒か候補があるのですが、、、

ちょっと気にかかってるこちらに入ってみることにします、

012kai_2

立ち飲みの立寄処「桜子」、

この店名になにやら、なまめかしさを感じてしまうのはワタシのココロの問題?happy02

綺麗な外観、新しい店ですね、ではでは入りましょうdash

時間は17時30分頃、一番客のようです、

店内もとても綺麗、BGMはJAZZボサノバ系のインスト、

立ち飲みと云うよりBarかダイニングな雰囲気ですねshine

カウンター中程に着きます、

カウンターの中にはマスター(というのが似合う感じ)、

え~っと、とりあえず生にしますか、

と、マスター、スイマセン、生はセルフサービスなんです、

え!?は~sign02

奥にサーバーがあります、グラスはお出ししますので、自分で注いでもらうことになってます、

あら、そうなんですか、はいhappy01

奥のカウンター脇に生ビールサーバーがありました、

グラスを台に載せてボタンを押すだけのタイプなので誰にでもできます、

ビールはサントリーのプレモルだっけ?

なぜか、写真を撮ってないようなので憶えていませんheart03

肴はメニューを物色、、、

海鮮系の料理が充実しています、え~っと「赤貝酢味噌」380円也にします、

014_2

綺麗な一皿ですshine

これで一段落、マスターと二人きりなので少し話しました、

最近出来たんだと思いますが、、、訊いてみるともう半年以上になるそうです、

なるほど、しばらくこの辺りも探訪してなかったようです、

この裏通りも新しい店が増えて面白くなってきましたね、

ですね、若いお客さんも増えてありがたいです、

日本酒も充実しています、

この前、飲める酒販店「ハレトケ」で見た銘柄も並んでいますね、

では、そろそろ日本酒にしましょうか?

好みをマスターに告げて選んでもらいます、

割とどっしりしたんとか、癖のあるのとか、濃厚な旨味とかが好きです、

と、マスターが最初に選んでくれたのが「USUKI」、、、

053kai

あ、これ、今、家で飲んでますhappy01、(写真も家で撮影)

ひょっとして“ハレトケ”さんですか?先日、あそこで買いました、

そう、これはそうですわ、“ハレトケ”さん、エエお酒揃えてますよねgood

で、これになりました、

015_2

和歌山の「超超久」四年熟成350円也、

うん、旨味たっぷりの好きなタイプですheart02

肴は「ホタルイカ沖漬け」380円也、にしていますが、、、

なぜか写真無し、あちゃsweat01

今日は写真撮り忘ればかり・・・

もう一杯日本酒をいただきます、

スッキリ系でもエエですよ、最近はスッキリ旨い系も飲めるようになりました、

で、マスターのチョイスは夏酒、

017_2

「山城屋」、夏酒ですがしっかり旨味もあります、美味しいですlovely

これでお勘定です、2070円也、

福島の立寄処「桜子」、

外見が綺麗なので、ちょっと躊躇しましたが入って正解、

海鮮系の料理がエエ感じ、安定していますgood

店内は綺麗だし、料理も美味しい、

女性連れとかでも抵抗なくは入れそうですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は、近くの路地を探訪、

022kai_2

あ、ここも新店が出来たんですねflair

021kai

ここも気になります、

あちこち見た後、ちょっと小腹が空いてきたので「味十味」で焼鳥を食します、

029kai

ここでも「日本酒」やったかな?

肴は焼き鳥、塩とタレで6本セットみたいなメニュー

027kai
028kai

美味しかったですheart02

|

« この日の2軒目は角打ち「ふじ酒店」、そして、鷺洲の洋食交差点角の「とだ」に吸い込まれました、楽しかった^^) | トップページ | 久しぶりの空堀商店街で新しい?店を見つけました、なにやら東京酒場の匂いがする「スタンドそのだ」。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

桜子中々いいお店ですね。機会あれば訪問したいです。たまに帰りますが、福島も天満、京橋新しい店が次々出来てますね。京橋に東京の立ち飲み店も進出し、びっくりです。

投稿: キャプテンウルトラ | 2017年8月28日 (月) 08時05分

キャプテンウルトラさん・・・コメントおおきにです、
天満、福島、京橋、どこともますます進化していますね、
玉石混合ですが、まだまだ行かねばありません^^)

投稿: テリー | 2017年8月28日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/71310873

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の路地裏もどんどん新しい店が出来ていますな~、まずはここから、立寄処「桜子」で美味い肴と日本酒をいただきます。:

« この日の2軒目は角打ち「ふじ酒店」、そして、鷺洲の洋食交差点角の「とだ」に吸い込まれました、楽しかった^^) | トップページ | 久しぶりの空堀商店街で新しい?店を見つけました、なにやら東京酒場の匂いがする「スタンドそのだ」。 »