« 「テリー・イシダの独酌酔言」更新しました~今日の店:阿部野橋の「巴うどん」、ビリヤード場で一献です、 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚が美味しい、梅香の人気店「金生」。 »

2017年7月10日 (月)

復興営業再開となった「十三」駅西口の横丁、やっと飲みに来ました、「十三屋大光」~立ち食い寿司「深廣」へ。

【2017年4月7日(金)】

大阪 十三 「十三屋大光」~立ち喰い寿司「深廣」

早いものでもう3年になるんですね、

2014年3月7日朝、阪急「十三」駅西口のしょんべん横丁と中筋で火災が発生、多くの店が失われましたheart03

あれから3年、

何店かは十三や他の場所で仮店舗・新店舗を営業されています、

2016年秋には横丁の営業が本格的に再開、有名店も再開店されています、

が、なかなか飲みに来る機会がなく、ずいぶんと時間が経ってしまいました、

今日は久しぶりに新しい十三の横丁探訪と参りますdash

「十三」駅西口を出ると、目の前のビルの3階(たしか)に焼肉の「請来軒」の名前も見えますshine

生憎の雨です、

傘を差してそのまま線路沿いの横丁から中筋を流して歩きます、

気になる店が何店かありますが、、、

う~ん、やっぱり良い街になるには時間が必要ですねcatface

「十三トリス」は気付きませんでしたcoldsweats01

再開店しているはずですが、どこなんだろう、
 

ふと思いついて、下調べをしないで来ちゃったからな~sweat02

雨でスマホを操作するのも面倒なので、あとで調べるとして、

とりあえずどこかへ入りたいですね、

ここは“十三屋”の流れなんでしょうか?

場所的には昔の「十三屋」があった場所に近いです、

019kai

「十三屋大光」、立ち飲みみたいです、

「十三屋」は線路の反対側の新店舗で営業しているはずです、

良く分かりませんが、とりあえず入ってみましょうhappy01

小さなお店、10人くらい立てるL字カウンターのみ?だっけ、

まずは「芋水」300円也と「マカロニサラダ」250円也にします、

013

常連さんが多いです、

カウンターの中の大将も含めて話が弾んでいます、

やはりここは「十三屋」の流れなんかな?タイミングを見て訊いてみよう、

にしても店員が多いですね、表にお一人いらっしゃいました、フロア係?

カウンターの中にお二人、さらに女性が二人いらっしゃいました、エエ!?

10人くらいの立ち飲みで5人は多いでしょう、、、と、気付きましたflair

奥に階段があります、どうやら2階席があるようですね、なるほどhappy01

そういうと、なにやらオーダーが通ってます、

もう2階にもお客さんがいらっしゃるようですね、

そらそうですよね~、いくらなんでも店員さん、多いと思ったhappy02

「芋水」お代わりして、「肉じゃが」400円也にします、

016

お!美味しいですheart02、さすがです、

やはり「十三屋」のながれかな?料理、美味しかったですからねshine

これでお勘定、1450円也、ありゃ、外税ですかね、

で、そのまま退店、、、

あ、前の「十三屋」との関係を訊くのを忘れました、失敗sweat01

今度来た時に訊きましょう、でも、まあ間違いないでしょう、

復興営業再開となった十三の中筋、

元の「十三屋」と関係がありそうな、立ち飲み「十三屋大光」、

2階は椅子席があるような感じですね、

料理が美味しい予感、今度、また来て確かめましょう、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

もう一軒行きましょうか、

さっき見かけた立ち喰い寿司「深廣」が気になったので入りました、

008kai

明るくて綺麗なお店、新店ですからね、

燗酒にします、

寿司は1個ずつから行けたと思います、好物の「はまち」と「まぐろ」、

021



近所に「深廣漁業組合」という居酒屋があるみたいです、

そこの寿司店ということかな?



あとは1個づつ、

鯛にまぐろ(まぐろ、美味しかったのでもう一回)wink、つぶ貝?に玉子です、

023

これでお勘定、1500円位だったかな?失念、

まずまず美味しいのですが(まぐろはアタリでした)、

なんか普通な感じ、惜しいなあ、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

|

« 「テリー・イシダの独酌酔言」更新しました~今日の店:阿部野橋の「巴うどん」、ビリヤード場で一献です、 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚が美味しい、梅香の人気店「金生」。 »

大阪十三西中島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70934437

この記事へのトラックバック一覧です: 復興営業再開となった「十三」駅西口の横丁、やっと飲みに来ました、「十三屋大光」~立ち食い寿司「深廣」へ。:

« 「テリー・イシダの独酌酔言」更新しました~今日の店:阿部野橋の「巴うどん」、ビリヤード場で一献です、 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚が美味しい、梅香の人気店「金生」。 »