« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚が美味しい、梅香の人気店「金生」。 | トップページ | 大阪JR「平野」駅探訪、2軒目は「酒の大丸」、大丸系酒場^^)そして、店名不詳のテント屋台でもう一杯。 »

2017年7月13日 (木)

JR大和路線「平野」駅を初探訪、エエ街です、まずは「片岡国酒店」で一杯、自然体の立ち飲みです。

【2017年4月12日(水)】

大阪 JR平野 「片岡国酒店」

今日は、初のJR「平野」駅界隈を探訪していますhappy01

大阪に何軒か点在している酒場「大丸」(もしくは「大丸屋」、もしくは「酒の大丸」)、

先日は心斎橋の「大丸屋」を探訪heart02

何人かから、知ってます!よく行きました!!とのリアクションがありましたgood

やはり老舗酒場だったようですな、

この前は地下鉄谷町線の「平野」駅近くの「ニュー大丸」を探訪

そこで“大丸系”カレンダーを発見flair

どうやら姉妹店?のような感じでJR「平野」駅(関西本線=大和路線)にも「酒の大丸」があるようですshine

これは行かねばありませんdash(行かんでもエエけどhappy01)、

ということで、初のJR「平野」駅周辺を探訪します、

予想よりも立派な駅のJR「平野」駅、お目当ては駅の南側にあるようです、

南側駅前はそれなりに開発が進んだ感じ、

ちょっとしたロータリーとマンションやスーパーが林立、

でも駅から少し離れると、お寺や見慣れた街並みが続く下町感満載、

エエ街の予感がしますwink

ものの数分でお目当ての「酒の大丸」平野店を発見heart02

033kai

うん、エエ外観です、

“平野店”と書かれているので支店、なんでしょうか?

地下鉄「平野」駅前の店名は「ニュー大丸」ですが、

なんとなくあちらが“本店”のような雰囲気を持ってましたね、

「酒の大丸」という店名からだけ推察すると、

都島の「酒の大丸」が思い浮かびますが、、、
 

地理的にちょっと無理があるような気もします、、、が、、、案外、つながっていたりしてwink

さて、「酒の大丸」はもう開店している(時刻は18時前)ようですが、ここは一旦スルーします、

平野の街は初めてですので、一回り歩いてから入店することにします、

もう少しまっすぐ行くと大きな道路の交差点になりますが、、、

いきなり角打ちらしき店がありました、「片岡国酒店」、

022kai

あら~、いきなり当たりましたねhappy01

ここも入るべきです、、、が、ここは一旦街歩きを優先します、

立派なお寺、うん、平野はやはり歴史のある町のようです、

010kai



街の印刷所、

011kai

プラモ屋、もう閉まりそうsweat02

018kai



商店街もあり、端から端まで歩きます、
 

昭和モダンなビル、元朝日新聞の販売所だったようです、

013kai
014kai

右から文、戦前かな?出来れば残したい建物ですなshine

ほんと、エエとこですね、平野、気に入りましたわheart02

と、なんと寺の土塀際には屋台まで出てました、

019kai_2

う~ん、ここも行かなきゃ!happy01

行くべき店が3軒か、、、ここは急いで酒場探訪に入りましょうdash

さっきの交差点まで戻って、まずは「片岡国酒店」へ入ります、

023kai

ガラス越しに見ると先客一人、飲めます、間違いないです、

ではでは入りましょうdash

比較的綺麗、販売スペースでそのまま飲むタイプ、

年季の入ったカウンターに着いて「寶焼酎ハイボール」210円也にします、

024

リーチインには持ち帰りの料金も書いてありました、持ち帰り150円也happy01

肴は「湯豆腐」、

027kai

とろろ昆布もついて丁寧な出し方good

ポン酢掛けだったと思います、美味しい、やりますな、

カウンターの中には大将、あとでお母さんも出て来られました、

立ち飲み客も来店、酒販の客も来店、なかなか繁盛していますhappy01

先が長いので一杯で出ようと思っていたのですが、

なんか居心地が良いのでもう一杯、

燗酒をお願いします、「長龍」上撰で280円也、

029

半分は170円也の表示有り、価格表示も丁寧ですhappy01

ならば、半分でお願いします、

紙パックから薬缶に注がれてつ、燗をけてもらいます、

030kai

コップに注がれたところで、おでんを所望、

028

ちくわと玉子、@70円だったかな?

燗酒にちくわ、というのがなんかシズルんですよね、

こう、ちくわをふにゅっと噛んで、燗酒をつい~っとね、合いますわ、

これでお勘定にしました、明朗会計、



JR「平野」駅南口から数分、大きな道路の交差点角にある「片岡国酒店」、

エエ街には、エエ角打ちがありますなあ、

ご近所の人寄り処、酒販も立ち飲みも自然体でやったはりました、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

そうそう、店名の由来を訊きましたshine

“片岡国”の“国”って?なんだろうと思ったのですが、

この店は先代が作られたらしく、その方のお名前の一字をとって命名されたそうです、

なるほど~shine



では、次は「酒の大丸」を目指します、



|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚が美味しい、梅香の人気店「金生」。 | トップページ | 大阪JR「平野」駅探訪、2軒目は「酒の大丸」、大丸系酒場^^)そして、店名不詳のテント屋台でもう一杯。 »

大阪南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70914667

この記事へのトラックバック一覧です: JR大和路線「平野」駅を初探訪、エエ街です、まずは「片岡国酒店」で一杯、自然体の立ち飲みです。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:魚が美味しい、梅香の人気店「金生」。 | トップページ | 大阪JR「平野」駅探訪、2軒目は「酒の大丸」、大丸系酒場^^)そして、店名不詳のテント屋台でもう一杯。 »