« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪堺浅香山の角打ち「井上酒店」。 | トップページ | 名古屋までライブ遠征、開演前にちょっと一杯は名駅の「立呑ばっかす」、綺麗なお店でした。 »

2017年7月 3日 (月)

東京酒場探訪2017⑥、いよいよ最終日、生憎の雨、それでも蕎麦、屋外ライブ、立ち飲み「エマノン」、あ、サイゼリヤも^^)

【2017年3月26日(日)】

東京酒場探訪2017⑥
東京 十条 「まつ屋」~大岡山「エマノン」

さて、東京酒場探訪2017年3月も最終日です、

そろそろと飲み疲れが出ております、今日はのんびりゆっくりと参りますhappy01

生憎の天気、でも朝の散歩は傘を差しながら押上方面へ、

102_2

あ、ここ、もつ焼きの「まるい」ですやんflair

105kai_2

錦糸町と押上、案外近いんや、

ここは元「松竹」というもつ焼き屋がったところではないかと思いますが(たぶんcoldsweats01)、

104kai_2

今もやっているのかな?そのままなのかな?

ここは残念ながら一度も入ったことがないので、今もやってると嬉しいのですが、

103_2

こんな張り紙がsweat01、、、うむ、、、次回また確認に来ます、



宿に戻って出発です、

小雨の中、ゴロゴロとスーツケースを引っぱって錦糸町から品川駅へ、

荷物をコインロッカーへ放り込む予定ですが、、、

なんと!品川駅のコインロッカーに空きなし!sweat01

小さなタイプが少し空いていましたが、スーツケースは入らず、

なんと、朝から“コインロッカー難民”になるとは、、、恐るべし、東京happy02

このままスーツケースを持って歩き回るのは論外、

なんとか荷物を預けなければなりません、

ここは他の駅に移動してコインロッカーを探しましょうdash

で、閃きましたflair

今日の最後の店は大岡山の予定です、

え~っと、大岡山ってたしか東急が2つ乗り入れているターミナルっぽい駅ですよね、

スマホで確認、はい、東急目黒線と大井町線が交差しています、

関西へ帰るのは品川から新幹線、

大岡山からは大井町線で大井町に出るのが便利そうです、

これや!な感じで、品川から京浜東北線で一駅の「大井町」駅を目指しますtrain

すぐに到着、え~っとコインロッカーはと、、、

ありました!が、思ったより小規模、でスーツケースが入りそうなのは空いていませんheart03

あた~、またもや“コインロッカー難民”です、恐るべし、東京happy02

ここからまた他の駅への移動も考えましたが、キリがありません、

ここで覚悟を決めます、

改札の駅員さんにすがりました、



そこ以外にエキナカでコインロッカーは他にありますか?

ないです!(きっぱりcoldsweats02)、

むむむ、、、改札の外にはないですか?これが入りそうなコインロッカー、

あります!!(きっぱりhappy01)

あ~難破船から島影を見つけた気分ですshine

このターミナルビルの外側にコインロッカーが(それもそれなりの数が)あるそうです、

助かりました、ありがとうございます!heart02

たしかにビルの外側歩道の壁面にありました、

雨ざらしですが大きさもOK、無事収納できました、助かったgood



と、朝からドタバタしながら、なんとか酒場探訪モードに入ります、

ランチは今日も蕎麦の予定です、

どこへ行こうか迷いましたが、日曜日も営業している十条の「まつ屋」へいくことにします(遠いsweat02)、

大井町から十条、東京を南から北へ縦断な感じですが案外便利、

山手線から乗継で行こうかと思いましたが、ここも閃きましたflair

湘南新宿ラインで赤羽まで行き、一駅戻って「十条」駅に昼前に無事到着、

「まつ屋」さん、

106kai_2

蕎麦屋です、牛丼もあったかもしれません、

注文はたしか「つけ天せいろ」900円也?だったかな?

107kai_2

瓶ビールもいただいておりますhappy01

蕎麦、美味しいです、細めでシコシコ系、こういうなんも好きなタイプです、

あ~、やっぱり東京は良いなあ、蕎麦が美味しいわshine

はい、ごちそうさまでした、

腹ごなしに“十条銀座商店街”をブラブラ、

雨が降ってますのでアーケードがあるのがありがたいです、

ここはたしか“東京三大商店街”の一つ、

アーケードの広い通りはなんか普通っぽいですが、

よく見ると個性的な店が何軒もありました、

110kai
111kai_2
113kai_2



もう少し時間が遅ければ「斎藤酒場」という手もありますが(あれ?日曜日は定休かな?)、

今日は無理、これで十条ともお別れです、



JRで「目黒」駅まで行き、東急に乗り換えます、最後の目的地は大岡山、

実は後輩が立ち飲みをやっているのでそこで飲む予定です、

でも、日曜日は後輩休みheart03、あら、店は女性マスターの日らしいっす(モヤモヤ風happy01)、

さらに、この日は大岡山駅周辺でイベントライブがあり、

そこに贔屓の女性フォーク歌手が出演とのことnote

ちょうどエエじゃない、行っときましょ!大岡山、

な感じでの探訪決定です、

 

が、冷たい雨は降り続く中でのライブ、

テントの下とは云え、屋外での弾き語りはキツかったね、

余りの寒さに指が思うように動かないみたい、、、ちょっと可哀想でしたsweat02

で、ワタシも震えながらライブ観戦、

終了後は駅前の「サイゼリヤ」でワインwink

116_3

しかし、250mlで200円也って、おそるべし、サイゼリヤ、

思わずお代わりしてしまいましたhappy02

小腹が減ったのでパスタも(あれ?また食べてる)、

117_2



小1時間ほど時間を潰して、開店時間が来たのでお目当ての立ち飲みへshine

128kai_2

駅前のビル地下、エエ感じの飲食街の中にありました、

立ち飲みの「エマノン」、

124kai

小洒落たカウンターだけのお店(うん?テーブル席もあったかな?)、

カウンターの中には可愛いお嬢さん、本日の担当マスターだそうですwink

どうも、おっさんのマスターはお休みなんですね、

はい、

え~っと日本酒は、、、

そちらから選んで取り出してもらえますか、

119kai

リーチインからセルフで取り出し、

グラスへ注ぐもの自分でするんだったと思います、

はい、気楽でよろしい、セルフサービスhappy01

まずは「新政」陽乃鳥390円也、ジャケ買い、

118kai

へへ、好きなやつですheart02

肴は「ポテサラ」200円也、

これはちゃんとマスターが盛り付けてくれます、、、って、写真なしheart03

マスターに見惚れてたか?happy02

常連さんが来られて差し入れに「そら豆」、

123

お裾分けをいただきました、ありがたや~shine

2杯目は大分の「ちえびじん」、これもジャケ買い、

121kai

ほう、辛いスッキリ、で旨い系ですね、

大分の日本酒って少ないかも、覚えておこうgood

はい、これでお勘定です、980円也、

大岡山の「エマノン」、エエ感じで飲める店です、

FBなんかで見ていると、セルフサービス化がどんどん進んでいるようです、

なんか面白い、次回は平日のおっさんマスターがいる時に来ましょう、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

では、予定通り、東急大井町線で帰りましょう、

案外早めの新幹線に乗れそうですね、

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪堺浅香山の角打ち「井上酒店」。 | トップページ | 名古屋までライブ遠征、開演前にちょっと一杯は名駅の「立呑ばっかす」、綺麗なお店でした。 »

北区(王子赤羽十条)」カテゴリの記事

恵比寿目黒」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70790289

この記事へのトラックバック一覧です: 東京酒場探訪2017⑥、いよいよ最終日、生憎の雨、それでも蕎麦、屋外ライブ、立ち飲み「エマノン」、あ、サイゼリヤも^^):

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪堺浅香山の角打ち「井上酒店」。 | トップページ | 名古屋までライブ遠征、開演前にちょっと一杯は名駅の「立呑ばっかす」、綺麗なお店でした。 »