« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:あべのキューズモールの立ち飲み「あべの銀座」。 | トップページ | 今日は長躯移動しています、大阪玉出の新進立ち飲み「中嶋屋」から神戸六甲「刀屋」で日本酒です。 »

2017年7月24日 (月)

,どこの駅からも歩いて15~20分、大阪田島の“ガラ系酒場”か!?エエ酒場です、「田島屋」。

【2017年4月21日(金)】

大阪 田島 「田島屋」

本日の探訪は大阪生野区の田島、

最寄駅はJR大和路線(関西本線)の「東部市場前」駅になるのかなhappy01



でも酒場「田島屋」は、田島でも北の方にあるので、

「東部市場前」駅から歩いて15分くらいはかかります、

今まで2度歩いて行きましたが、2度とも開いていませんでしたheart03

一度は定休日、もう一度は理由不明のシャッター降りたままsweat01

歩いても歩いても入店できず、もう折れそうでしたが、、、

もう一度だけチャレンジですdash

で、今日はちょっと遠いかもしれませんが、

JR大阪環状線「寺田町」駅から歩くことにしました、

寺田町から少し東へ行くと、渋いアーケードの商店街があるのですが、

この商店街を抜けてズンズンまっすぐ歩くと、、、



なんと「田島屋」の前に出ましたflair

近いかな?と思っていましたが、ドンピシャでした、やた!happy02

そして、、、今日の「田島屋」は、、、

開いています、やた!よかった!shine

015kai

20分くらい歩きましたが報われました、三度目の正直です、

では、ワクワクドキドキで入店ですhappy01

10席ほどの逆L字カウンター、

フロアには酒場では珍しい丸テーブルが3つほど、その奥には大き目のテーブルが2つ、

丸テーブルでは、すでにご近所の常連さん?が絶賛家族鍋開催中ですhappy02

カウンターの中には大将がお二人、フロアには若大将もいらっしゃいます、

一人なのでカウンターに着きます、

長距離を歩いてきたのでとりあえずの「生中」、

カウンターの中の大将から「早いのは湯豆腐にどて焼き」とのお奨め、

では、「湯豆腐」をいただきましょう、200円也、安いねwink

018

おでん出汁ではなく、しっかり美味しい出汁に朧昆布もたっぷりの「湯豆腐」、

これで200円也はリーズナブルですねheart02

さすが、人気の根源の一端を見た思いです、

テーブル席の予約客に「刺盛り」が運ばれました、

おお、美味しそうですlovely

天ぷら、揚げ物、焼き物、おでんと酒場メニューがずらり並んでいますが、

ここはさらに、鍋のメニューが充実しています、

豚鍋1500円也、寄せ鍋、とり鍋1800円也、てっちり2500円也、

これが名物なのかな、

たしかにテーブルのお客さんはみなさん、この季節で鍋をいったはります、

これは今度は誰かと一緒に、鍋を食べに来るべきなんでしょうねwink

燗酒にします、松竹梅の「豪快」、330円也、

021



カウンターの大皿の「あら炊き」が美味しそうです、あれにしましょう、

022kai

大将にお願いすると、、、

こっちがあら、あっちがかま、

あら、あらとかまね(字で書くと結構ややこしいcoldsweats01)、

え~っと、では「かま」にします、

023

ちびちびと燗酒を飲みながらほじくります、

エエ酒の肴です、

燗酒をお代わりしてもう一品、

024

(手前のグラスは水ですよhappy01)



先程からみなさんが「手羽唐揚げ」420円也を注文されています、

これも名物なのかな?

注文しましょう、

027kai

大きな手羽が二つ、

食べ応えあるし、、、美味しいですheart02、ま、鶏好きですからhappy01

これでお勘定です、2250円也、

大阪生野区田島の「田島屋」、

どこの駅からも遠いのでなかなか行きにくい、

それだけに独自の雰囲気で盛り上がっています、

云わば“ガラ系酒場”か、

15分か20分ほど歩いて行くのも、これまた楽しい、風流でヨロシイ、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

次回は鍋目当てに複数で行きたいですね、誰か行く?happy01

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:あべのキューズモールの立ち飲み「あべの銀座」。 | トップページ | 今日は長躯移動しています、大阪玉出の新進立ち飲み「中嶋屋」から神戸六甲「刀屋」で日本酒です。 »

大阪南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/71026239

この記事へのトラックバック一覧です: ,どこの駅からも歩いて15~20分、大阪田島の“ガラ系酒場”か!?エエ酒場です、「田島屋」。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:あべのキューズモールの立ち飲み「あべの銀座」。 | トップページ | 今日は長躯移動しています、大阪玉出の新進立ち飲み「中嶋屋」から神戸六甲「刀屋」で日本酒です。 »