« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。 | トップページ | ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。 »

2017年6月 1日 (木)

大阪に数ある「大丸屋」、今日は心斎橋の店に行ってみました、へ~、こんなところにあったんだ。

【2017年3月7日(火)】

大阪 心斎橋 「大丸屋」

仕事終わりが大阪の本町ですhappy01

さて、どこかで一杯飲んで帰ろうかな、

と、思いつきました、そうだ!「大丸屋」へ行ってみましょうflair

先日、地下鉄谷町線「平野」駅前の「ニュー大丸」を探訪しました、

その時に気付いたのがJR関西線「平野」駅前にも「大丸屋」がある!ということ、

店内のカレンダーが両店併記でしたので、この2店はなにがしかの関係がありますねwink

で、考えてみると大阪には他にも何店舗も「大丸屋」があります、

これまでに放出と布施の「大丸屋」は探訪しました、

十三の「大丸屋」もなんとなく憶えています、火災で焼けてしまいましたけどsweat02、、、

この他にもなんば、心斎橋、北加賀屋などにあるみたいです、

そうそう、都島に「酒の大丸」もあります、

これもある意味「大丸屋」仲間ということでイイでしょうhappy02

これらの「大丸屋」の起源というか由来というか、そんなものを調べてみたい気もしますね、

各店は今でも交流があったりすると面白いのですがwink、、、



「大黒」みたいにゆる~い感じで繋がっているのか?

「山長酒店」のような起源があるのか?どこかで一度訊いてみたいですな、

ということで、

今日は未探訪の心斎橋にある「大丸屋」へ行ってみることにします、

ここは、、、まったく知りませんでした、場所も分かりません、

のでスマホを頼りに向かいます、

あら?心斎橋と云っても本町寄り、

いつも歩いている辺りです、へ~この辺りにあるんだ、

と、心斎橋筋を少し外れると、、、ありました、「大丸屋」、

006kai

正式店名は「大丸屋」船場店 ということみたいですね、

ここですか、いままで気付きませんでしたね、

“酒・お食事処”の看板が渋いですshine

入口は通りに面してなく、路地をちょっと入って引き戸をひきます、

奥に細長い逆Lカウンター、その奥にも入り口側にもテーブル席があります、

先客はご近所の先輩女性グループ、奥には先輩男性お一人、

カウンターの中にはお母さんとお兄さん、



まずは「芋お湯」380円也をお願いします、

010

カウンターにはショーケースと皿に料理や素材が並んでいます、

013kai



え~っと、これは?「若牛蒡」、それください、

009



料理メニュー多いです、並んでいる素材も豊富shine

大皿は筍、茄子煮浸し、ショーケースには蛸や白子もある、

野菜は満願寺、椎茸、アスパラ、なんか長い茄子etc、

常連さんが来店、差し入れ持参、

大阪の繁華街心斎橋の近くですが、どちらかというと“下町の酒場”的な雰囲気ですなheart02

この辺りも、心斎橋まで歩いて数分、

事務所が入るビルがほとんどのように見えますが、

まだまだ住んでいる人も多いみたいです、地域の人寄り場所、な感じです、

「芋お湯」をお代わりして、料理は「ゴーヤチャンプル」をお願いしたみたいです、

015

あれ?記憶曖昧happy02

ゆっくり飲んで、これでお勘定です、1900円也、

「大丸屋」心斎橋のお店、最近流行の居酒屋とは一線を画く酒場です、

外観、店内とも、まだ末枯れた感じはありませんが、

よくぞこの立地で残っていてくれました、な感じ、
 

おおきに、ごちそうさん、また寄りますわheart04

あ!「大丸屋」の縁起というか由来みたいなものを訊こうと思っていたのに、すっかり忘れましたsweat01

次回はちゃんと訊こうっとhappy01

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。 | トップページ | ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70530165

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に数ある「大丸屋」、今日は心斎橋の店に行ってみました、へ~、こんなところにあったんだ。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。 | トップページ | ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。 »