« ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。 | トップページ | 「テリー・イシダの独酌酔言」更新しました~今日のお店:豚コース料理になりました、「川ばた屋」。 »

2017年6月 5日 (月)

神戸元町の中華街、あまり知らないのですが、今日は「上海餃子」で水餃子をいただきます。

【2017年3月11日(土)】

神戸 元町中華街 「上海餃子」

今日も山行ですhappy01

芦屋川からロックガーデン~雨ヶ峠~六甲最高峰~有馬shine

有馬からバスで戻って自宅でシャワー、



で、神戸元町を目指しましたtrain

今日のお目当ての店は元町中華街にありますwink

横浜ほどではないですが、神戸元町の中華街もおおいに盛り上がっています、

やはりインバウンド、外国人観光客が多いですね、

ワタシはと云うと、、、元町中華街はあまりよく知りませんsweat01

角打ちが1軒、「赤松酒店」へは2度ほど行きましたshine

あと、大丸側から入ってすぐ右手にあった「楽園酒家」が好きだったのですが、

残念ながら
2016年1月に閉店してしまいましたheart03

こじんまりした店で、五目焼きそばや辛いサンマーメン?が美味しかったですheart02

で、今日のお目当てはというと、元町中華街にある「上海餃子」さんです、

実を云うと、TVのグルメ番組で観ました、あはhappy02

美味しそうです、へ~、元町だったら行ってみますか、な感じで探訪です、

元町駅から元町商店街を越えて中華街へ、

核心の西安門をもう少し西へ行って路地に入るとありました、

「上海餃子」、

026kai

ここですね、空いているみたいです、ではでは入りましょうdash

角がちょっと丸い感じの(たしか)L字カウンター、細長いこじんまりしたお店です、

奥の方に女性3人組、カウンターの中にはお母さんがいらっしゃいます、

そうぞ~、どこにでも~、という感じなので、カウンター真ん中辺りに着きます、

え~っと、メニューを見ます、

024kai

はい、事前情報通りの“餃子専門店”です、それも“水餃子”専門ですhappy01

餃子と云うと“焼き餃子”がポピュラーですが、水餃子も美味しいですよね、

鍋とかにも入れます、なんかヘルシーな感じもするのですgood

メニューには8種類の水餃子があります、

はい、やはりなんか焼き餃子よりヘルシーな感じですよね、

盛合せもありますね、初めてなので好みの“水餃子”もまだありません、

ここは「盛合せ水餃子」1200円也にしましょう、

すいません、「盛合せ」お願いします、

それとビールも下さい、はい、瓶でください、

水餃子は作り置きがあるようで、すぐに調理に掛かられます、

ワタシは「スーパードライ中瓶」500円也を飲みながら待ちます、



待つこと5分ほど?来ました、「盛合せ水餃子」、

022

7種類の水餃子が10個乗っています、

023kai

三鮮、ニラ、白菜、冬瓜、海老中華セロリ、香菜に白身魚です、

お母さんが一つ一つ説明してくれはりました、

あ、これとこれが「ニラ」で、はい、

これが「エビ中華セロリ」、でこれが「冬瓜」で、、、

と、その時はふむふむと聞いていたのですが、、、

今となっては、どれがどれだか、、、さっぱり分かりませんcoldsweats01

すいましぇん、、、sweat02

ではでは、いただきますheart02

うん、ちゅるっとした皮の中から餡がふわっと出てきます、

餡の旨味が一瞬でぱ~っと拡がる感じですねhappy01

味は薄味、いくつかに入っていた海老のプリプリな食感が好きheart02

熱いので火傷に気を付けながらも、ちゅるちゅるパクパクといただきます、

紹興酒とかも欲しくなるけど、ここは我慢、ビールのみでいただきました、

なんか、あっという間に完食happy02

酒の肴というより料理ですからね、さっさっといただきました、



ごちそうさま、美味しかったです、

初めてよね?

あ、はい、TVを観て来ました、

あ、そう、それはありがとう、水餃子しかないけどまた来てね、

はい、

ということで、これでお勘定です、明朗会計、



神戸元町中華街の「上海餃子」、

水餃子専門店です、お母さん一人でやってはるんかな、

オリジナリティ溢れるヘルシーな感じの水餃子、はい、美味しかったです、

ちょっと小腹が減った時に、ビールや紹興酒と共に水餃子、

焼き餃子も良いけど水餃子もねhappy02

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。 | トップページ | 「テリー・イシダの独酌酔言」更新しました~今日のお店:豚コース料理になりました、「川ばた屋」。 »

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70612716

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸元町の中華街、あまり知らないのですが、今日は「上海餃子」で水餃子をいただきます。:

« ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。 | トップページ | 「テリー・イシダの独酌酔言」更新しました~今日のお店:豚コース料理になりました、「川ばた屋」。 »