« 今日は京阪電車「土居」駅探訪です、常連さんで賑わう角打ち「伏見屋商店」でちょっと一杯、「久礼」もいただきました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:いつも大賑わいです、京橋の立ち飲み「キムラヤ」。 »

2017年6月12日 (月)

人気の京都裏寺町の「百錬」を初探訪、料理がいろいろと楽しめそうな京都らしい店です。

【2017年3月17日(金)】

京都 裏寺町 「百練」

京都は四条河原町の交差点からすぐ、裏寺町にある有名店ですね、

以前に一度、休日の夕方に訪ねましたが満員で入れませんでしたheart03

で、未だに未探訪sweat02

今日は同級生の引っ越しに伴う食事会が京都駅前であります、 

もちろんスタートは19時頃、

それまで時間があるのであらためて「百練」を探訪することにしましたhappy01

003kai

平日の夕方早め、人気店とは云え、これならさすがに大丈夫でしょうgood

「百練」は11時30分スタートのランチ営業からの通し営業のはずです、

ちょいと早いですが17時頃に入店しましたdash

2階のお店、1階のドアを引くとお知らせの鈴の音が鳴る仕組みhappy01

急な階段を上がります、



はい、さすがに空いています、、、

というか先客はカウンターに一人、どうも~、一人ですがイイですか?

もちろんOKでカウンターに着きます、左手奥にはテーブル席もありますね、

え~っと、とりあえず「生ビール」500円也にします、

004kai

肴は最初のオーダー定番「ポテサラ」480円也、

なるほど~、だいたい事前イメージ通りの店内です、

使いこまれた床に、決して上等とは言えない普請、

如何にも京都らしい感じの食べ飲み屋ですね、

“京都らしい”と云うと、なんか敷居の高い上品なお店も多いですが、

あれは高級、もしくは観光客向け、

こういう店も京都らしいんだとと思います、学生文化かな?

近くの「静」とちょっと通じる部分もあるかもです、



はい、ビールとポテサラ、酒場の最強タッグ、いただきます、

005

「ポテサラ」はマッシュな感じのタイプ、

ゴロッとした方が好きなんですが、ここのは具だくさんで美味しいですshine

BGMは懐かしい歌謡曲とポップス、

これまた店の雰囲気を作っている、というか、そんな気分にさせてくれます、

もう一品、大皿からだったかな?「もやしと水菜の炊いたん」300円也、

007



カップルが1組入店、奥のテーブルに着かれます、
 

来慣れているようでさっとオーダー、それもなかなか戦略的なオーダーでした、

飲み物は男性ビール、女性燗酒、おお、やりますなhappy01

料理は男性「ステーキ定食」、女性「水菜鍋」、あと2人で「ポテサラ」もね、な感じ、

うむ~、おぬしら只者ではないなhappy02

ステーキは名物なのかな?

ワタシも「鉄皿ステーキ」700円也というメニューが気になっていました、



鍋物も定番らしく、テーブルにコンロが置かれ本格的な展開をみせます、

これまた定番の人気メニューのようですねwink

鍋は具材をどんどん追加して行くスタイルのようで、追加具材のメニューが充実しています、

数人で来たら楽しめそうですね、覚えておきましょうshine

酒場というより、やはり食べ飲み屋さんですよねshine

うん、京都らしい、

ワタシも「鉄皿ステーキ」を真剣に検討しますが、考えてみればこの後はコースの宴会があります、

ここは自重して「牛スジ煮込み」480円也にします、まずは基本から、

015kai

甘いヒタヒタ系、

甘いのは好きですが、ヒタヒタよりはガッツリな感じの方が好み、まずまずです、

飲み物は燗酒にしています、京都松本酒造の「まつもと」でした、

こんな感じで出てきます、

011

これでお勘定、2360円也、

京都四条河原町の交差点からすぐ、人気の「百練」、

安定感のある料理がいろいろ楽しめそうですね、数人で楽しむのが最適かな、

人気していますが、ランチからの通し営業、無休と云う事なので、

うまく時間帯をずらせば、ゆっくりできます、

次回はぜひ鍋をやってみたいです~、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後は、宴会の会場の京都駅前まで腹ごなしにぷらぷらと歩きました、

017kai

1時間と掛かりません、京都は狭いのう~happy01

018
020kai
021

ほんでまた、お腹いっぱいいただきました、食べ過ぎ~coldsweats01

 

|

« 今日は京阪電車「土居」駅探訪です、常連さんで賑わう角打ち「伏見屋商店」でちょっと一杯、「久礼」もいただきました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:いつも大賑わいです、京橋の立ち飲み「キムラヤ」。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70666076

この記事へのトラックバック一覧です: 人気の京都裏寺町の「百錬」を初探訪、料理がいろいろと楽しめそうな京都らしい店です。:

« 今日は京阪電車「土居」駅探訪です、常連さんで賑わう角打ち「伏見屋商店」でちょっと一杯、「久礼」もいただきました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:いつも大賑わいです、京橋の立ち飲み「キムラヤ」。 »