« 大阪に数ある「大丸屋」、今日は心斎橋の店に行ってみました、へ~、こんなところにあったんだ。 | トップページ | 神戸元町の中華街、あまり知らないのですが、今日は「上海餃子」で水餃子をいただきます。 »

2017年6月 2日 (金)

ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。

【2017年3月7日(火)】

大阪 堺筋本町 「もりたや酒店」

久しぶりに大阪の角打ち探訪ですhappy01

店は堺筋本町近くの「もりたや酒店」、

少し前に発見、何度か前を通って飲めることも確認しています、

堺筋本町辺りは前に2軒ほど飲んでいますが、それは堺筋の東側、

今日のお目当ての「もりたや酒店」は西側、

大小のビルが並ぶビジネス街の真ん中です、

「大丸屋」の船場店で飲んだ後、

そうだ、今日は「もりたや酒店」に入ってみましょう!と思いつきましたflair



ということで「もりたや酒店」の前まで来ると、、、時間は19時前、、、、

016kai

おお、混んでますねhappy02

いつも前を通っていたのは開店前の昼間、

この時間帯は初めてですが、なかなかの繁盛ぶりです、

ではでは、入りましょうdash

おう、エエ店ですね、

奥に細長い立ち飲みスペース、床は土間です、エエなあshine

左側には元勘定用のカウンターかな?

もちろん今は立ち呑みカウンターになっています、

カウンターの中にはお姉さんが一人、忙しそうです、

で、その後ろには酒瓶が並ぶがっしりと丈夫そうな棚、

エエですね~、昭和の酒屋さんの標準的な造りですね、

右側には自由に取り出せるリーチイン、

そしてその奥にはこちら側にも立ち飲みカウンターが置かれています(ビールケースの上に天板が置いてあったり)、

020kai

カウンターの板も年季が入っています、

その奥にもまだ立ち飲みスペースがあります、

ガッツリ詰めたら20人近く入りそうですね、

今は、、、数えてみたらすでに16人のお客さんがいらっしゃいましたwink

左側の勘定カウンターが上席のようで常連さんで一杯です、

028kai

一番奥のスペースも埋まっています、

で、ワタシは右側の立ち飲みテーブルに着きます、

お姉さんが気にかけてくれます、合間を見て注文、

「燗酒」と目に入った「シーチキンの缶詰」にします、

燗酒はアルミの大きなチロリからコップ一杯、ギリギリまで注いでいただきます、

023

シーチキンはマヨネーズ掛けheart02、これで十分美味しい、角打ちの醍醐味です、

024kai

お客さん、入れ替わりながらもどんどん入店、場所柄か、ほとんどがサラリーマン、

お姉さん、一人で忙しそうです、

カウンターから出てあちこちのお客さんに注文を届けなければいけませんsweat01

お勘定とかできるんかな?

しかし、こんなに流行っている角打ちは珍しいなあ、

もう一品、これも缶詰だったと思います、「さんま」だったかな?「鰯」だったかな?

030

はい、これでお勘定です、880円也、

大阪堺筋本町から歩いて2~3分の「もりたや酒店」、

大阪の真ん中に残る角打ちらしい角打ち、貴重なお店ではないでしょうか?

店内の雰囲気も良いし、お客さんもひっきりなし、エエ感じです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04



|

« 大阪に数ある「大丸屋」、今日は心斎橋の店に行ってみました、へ~、こんなところにあったんだ。 | トップページ | 神戸元町の中華街、あまり知らないのですが、今日は「上海餃子」で水餃子をいただきます。 »

大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70609362

この記事へのトラックバック一覧です: ビジネス街の真ん中にエエ角打ちがありました、堺筋本町近くの「もりたや酒店」。:

« 大阪に数ある「大丸屋」、今日は心斎橋の店に行ってみました、へ~、こんなところにあったんだ。 | トップページ | 神戸元町の中華街、あまり知らないのですが、今日は「上海餃子」で水餃子をいただきます。 »