« 東京酒場探訪2017④万世橋駅 秋葉原 「駿河屋賀兵衛」 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪堺浅香山の角打ち「井上酒店」。 »

2017年6月27日 (火)

東京酒場探訪2017⑤今日はあれこれ4軒行きました~日本橋蕎麦「利久庵」~立会川「鳥勝」~代沢「PAIN et GOHAN パンとごはん」~中目黒「OLLO」。

【2017年3月25日(土)】

東京酒場探訪2017⑤

日本橋蕎麦「利久庵」~立会川「鳥勝」~代沢「PAIN et GOHAN パンとごはん」~中目黒「OLLO」

東京3日目、今日はあちこち歩き回っておりますhappy01

昼に後輩と日本橋で待ち合わせしたので、

錦糸町からテクテクGoしながら日本橋を目指しますdash

東京の東側、この辺りは道路が比較的規則正しく東西と南北に並んでいるので適当に歩きます、

どこをどう歩いたのか?よく分かりませんがこんな写真のみ残ってます、

068kai
067kai



新大橋通りから水天宮辺りは歩きました、

で、人形町から高速道路の高架をくぐるともう日本橋ですshine

ほどなくO氏も到着、昼は蕎麦です、蕎麦が食べたいのですheart02

なんか凄い人気の蕎麦屋もありますが、凄く高い、のでこちらにしましたhappy02

070kai

立派な店構えの「利久庵」、何度も前を通っていますが未探訪です、

もう一軒、路地裏にお気に入りの渋い蕎麦屋があったのですが、

何度探しても見つからず、、、閉店かな?sweat02

では「利久庵」で蕎麦と日本酒にしましょう、

店内は思ったよりこじんまり、地下フロアがゆっくりできるみたいです、 

ちょっと肴を頼んでビールを1本、

071

「もり」と「天ぷら」で日本酒を二人で3本ほどいただきました、

072

やっぱり蕎麦は東京ですね~heart02

普通に美味しい蕎麦屋が街々にあります、



飲みながら今日の計画を練りました、

で、結局二人で飲み歩くことに、、、wink

コレド辺りでイベントをやっていたのでちょいと物見、

コレド、初めてでしたがなかなか面白かった、



で、2軒目は立会川の「鳥勝」です、

086kai

前回、初めて探訪して気に入りましたshine

今回もゼッタイに再探訪する予定でした、

前回同様、16時の開店前に並んで入店、

並びの列だけでちょうど満席、

今回は奥のテーブル席、ちょっと詰合せながら始めます、

「ホッピー」、キュ~、

076

「野菜サラダ」、今回は二人なので“ダブル”です、

077kai

マヨネーズドバ掛けで出てきます、

健康的なような、そうでもないような、濃い~メニューですが、ほとんどの方が注文するみたいですhappy01

肉は「肉刺しミノ」290円、

078kai

このボリュームで290円は他ではないなあ、素晴らしいheart01

「肉刺しガツ」240円、

079

さらに安価なガツ刺し、もうここまででだいぶお腹一杯です、

二人でヨカッタ、一人ならここで沈没しています、

そして、「たんステーキ」350円也、

082kai

タマネギと一緒に炒められでてきました、これまた350円也ってありえませんup

ここまでは入店時にとりあえず注文したメニュー4品、

ホッピーは中をお代わりしています、

そうそう、ホッピーの氷はセルフです、

みなさん慣れた手つきで製氷機からジョッキに入れたはりますhappy01

とにかく入店時注文のあとは焼き物でも行くか~、な気分でしたが、、、

もうお腹一杯ですsweat01、さっき、蕎麦を食べたばかりだし、

なんと、入店時注文の4品のみで終了、

ふ~、なかなか真髄まで辿り着けませんなheart03

隣りではガスコンロで焼肉したはります、

あれが核心かな?いつになったら辿りつけるだろう??

とにかくこれでお勘定です、二人で2800円ほど、

もうこの感じ、大好きです、旨い!安い!lovely

立会川の「鳥勝」、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04



で、次は代沢へ向かうことになりました、sign02

なんでも、パン屋さんで日本酒が飲めるらしいです、、、

って?なにそれ!?な情報です、

京急と山手線を乗り継ぎ渋谷へ、

そこからは珍しくバスに乗ります、便数が多い路線なので電車で駅から歩くより便利みたいです、

場所柄か、やはり、お洒落な外観の「パンとごはん」、

088kai

O氏の知り合いの紹介だそうです、ではでは、入りましょうdash

大きな丸あるい感じのカウンター、

昼はパンが並んでいるそうですが今日はもう売り切れで、

パンの販売コーナーにはパンの姿はなし、残念sweat02

マスターが一人、夜はお酒が飲める、それも日本酒が飲めるそうです、

日本酒のメニューはこんな感じ、

092kai

では早速日本酒をいただきましょうwink

お奨めの「不動」のラインナップ、

089kai

こちらをいただきました、

090

好みのタイプらしき“直汲み生原酒”heart02

肴はもちろん「パン」、、、いやいや大丈夫です、

094

美味しいパンは美味しいお酒にも合いますhappy01

このお店、“パンとKONA”と云う時もあったみたいです、

それが“パンとごはん”になり、

さらに、夜は“パンと日本酒”に進化しているみたいですgood

さらに、マスターといろいろ話していると、

なんと共通の友人がいることが発覚flair

他にもいろいろと縁がありました、世の中、狭いな~、東京でもhappy01

お酒はこの後2杯ほど飲んだのかな?

095
096



で、なんと〆に「ポークジンジャーサンド」を食べています!

097

さっき、「鳥勝」でお腹一杯やて云ってましたやん!sweat01

というのをすっかり克服していますhappy02

いやいや、来てヨカッタです、パンもサンドもお酒も美味しかったですheart02

はい、もう夜も更けてきました、

これでお勘定です、二人で4000円ちょっとだったかな、

「PAIN et GOHAN パンとごはん」、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!heart04



タクシーで渋谷まで戻ろうかと思ったのですが、ふと思い出しましたshine

そうだ!中目黒の「OLLO」へ行きましょう、

ここのマスターとは、以前、新橋で飲んだことがあります、

そのうちに顔を出します!とか云いながら不義理しております、

ここは代沢、、、ま、タクシーで行っちゃいましょうcar

ということで本日4軒目、最後の一軒は中目黒のダイニングBar「OLLO」、

あ、あった!ここ、ここ、、、な感じの千鳥足でビルの階段を降ります、

どうも~、正統派のダイニングバーですね、

どうも~、ご無沙汰しております、

ここではハイボールかな?ジンかな?2杯ほど飲んで、

099



そして、、、〆になんと!「豚骨ラーメン」らしきものを食べたみたいです、、、

記憶あやふや、写真があるので間違いありません、

100kai

さっき、〆に「ポークジンジャーサンド」食べたばっかりじゃないですか!sweat01

いやいや、楽しい飲み会はお腹が減るもんです(ホント!?happy01)、

2段〆で本日は打ち止めです、

中目黒の「OLLO」、

おおきに、ごちそうさま、また来ますねheart04

ということで、今度こそこれで打ち止めです、

あれこれ4軒、楽しかったですねhappy01

では、ここで、ワタシはえ~っと日比谷線から半蔵門線に乗り継いで帰ります、か?

いや、総武線で帰ったのかな?、、、どうして帰ったのか?記憶なしheart03



でも、無事にAirbnbの宿に着きました、ヨカッタ、

お休みなさい、

そして、明日は東京最終日ですwink

|

« 東京酒場探訪2017④万世橋駅 秋葉原 「駿河屋賀兵衛」 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪堺浅香山の角打ち「井上酒店」。 »

下北沢三軒茶屋」カテゴリの記事

五反田旗の台品川」カテゴリの記事

恵比寿目黒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70789475

この記事へのトラックバック一覧です: 東京酒場探訪2017⑤今日はあれこれ4軒行きました~日本橋蕎麦「利久庵」~立会川「鳥勝」~代沢「PAIN et GOHAN パンとごはん」~中目黒「OLLO」。:

« 東京酒場探訪2017④万世橋駅 秋葉原 「駿河屋賀兵衛」 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:大阪堺浅香山の角打ち「井上酒店」。 »