« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。 | トップページ | お好み焼きの「豊夢」、、、ということですが、これが料理も美味い、そして日本酒も充実!エエお店です。 »

2017年5月19日 (金)

看板に偽りなし!“せんべろ立ち吞み”はホンマでした、瓦町の「夜神楽」。

【2017年2月28日(火)】

大阪 瓦町(四ツ橋寄り) 「夜神楽」

ちょいと仕事終わり、四ツ橋本町からプラプラと梅田を目指して歩きますhappy01

四ツ橋筋~阪神高速~御堂筋の間のエリアを北上、

この辺りはサラリーマン向けの地元密着のローカル店が密集していますshine

いいですね~heart02

天満や福島みたいに飲みエリアとしての独立性はないですが、

淀屋橋から本町辺りのサラリーマンの憩いの場であることには間違いありませんgood

あれこれと魅かれる店がありますが、、、

あら、ここは入ったことないですね、「夜神楽」、

027kai

“せんべろ立ち呑み”の大きな幕が目立ちますhappy01

いつ出来たんだろう?この通りは結構歩いているのですが気付きませんでしたsweat02



ここまで、堂々と宣言されたら、これは確認探訪しないといけませんよね、

はい、早速入店しましたdash

明るい立ち飲みです、L字カウンターには15人くらい立てるかな?

先客が3~4人、L字の角辺りに着きます、

カウンターの中には若い大将がお一人、忙しそうです、

で、注文は、、、やはり、これでしょうね、

店の謳い文句通りの“せんべろセット”、これが凄い!

他の店でもよくある500円セットもあるのですが、

ここ「夜神楽」の1000円コースの“1000べろセット”が凄い!です、

029kai

なんと1000円で、ドリンク3杯+おつまみセット!!ってことらしいですsign03

ドリンクはなんでもOK!


それって、、、マジで“せんべろに挑戦”な心意気ヒシヒシですhappy02

折を見つけて忙しそうな大将に声を掛けます、

あの~“1000円のコース”でお願いします、

はい!飲み物は?

では、、、とりあえずの「生ビール」でお願いします、

はい!

ということで、いきなりの、そして、これこそが立ち飲みの真髄!的な1000円コース、せんべろコースに突入いたしましたhappy01

生ビール、冷えてます~shine

028

そして、1000円コースの「おつまみセット」はこちら、

「砂ずり醤油漬け」、「タコの唐揚げ」、「白菜と油揚げの煮物」なところですかねshine



このところ、あちこちの酒場
で定番の秀逸ワンコインセット、 

ここ「夜神楽」のおつまみも、そんな有名店ワンコインセットと遜色のない出来栄えですheart02、、、ほら、、、



と書きたいところですが、、、



なんと、写真ありません!heart03

こんなん珍しいです、どないしたんやろ!?

撮ったように思うのですが、、、自分でも分かりましぇんsweat01

よほど“せんべろセット”に興奮していたのだろうか?

はい!「おつまみセット」の写真紛失し
ましたsweat01

とにかく、「夜神楽」の1000円セットはドリンク3杯と「おつまみセット」です、、、

いや~、参ったな、これは、、、核心の写真なしsweat02、、、大失態、、、coldsweats02

気を取り直して記事は続きます、



「生ビール」を飲み干して、2杯目は「三岳」のお湯割りにします、

これでじっくり飲んでるんでしょうな、

もう記憶があやふやです、写真がないとイメージも消えてしまいますねweep

続々入店、文字通りのサラリーマンの巣と化して行きます、

そりゃ、この「1000べろセット」はありがたいですね、

3杯目も「三岳」お湯割りだったようです、



で、ここで料理を一品頼んでますね、

「カリカリベーコンのポテトサラダ」250円也、

032

二手間くらい掛かったポテサラでした、うん、良心的な料理ですね、

これでお勘定にしました、明朗会計、「1000べろセット」+「ポテサラ」250円、

瓦町辺りのせんべろのお店「夜神楽」、

“せんべろ”の看板に偽りなし、3杯気分よく飲ませていただきました、

この辺りのサラリーマンにはありがたいことこの上ない店ですね、きっと、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

しかし、なんで写真無いんだろう?不思議、、、

さて、では気を取り直してもう一軒寄っていきますかdash、、、

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。 | トップページ | お好み焼きの「豊夢」、、、ということですが、これが料理も美味い、そして日本酒も充実!エエお店です。 »

大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70437670

この記事へのトラックバック一覧です: 看板に偽りなし!“せんべろ立ち吞み”はホンマでした、瓦町の「夜神楽」。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。 | トップページ | お好み焼きの「豊夢」、、、ということですが、これが料理も美味い、そして日本酒も充実!エエお店です。 »