« 大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。 »

2017年5月16日 (火)

山行きの後です、近鉄急行で鶴橋まで戻って来て、ガード下の串焼きホルモンの「茂利屋」から立ち飲みの「八百保」へ。

【2017年2月25日(土)】

大阪 鶴橋 「茂利屋」~「八百安」

今日は山行き終わりで一杯ですhappy01

山は奈良県三峰山、冬季の樹氷で人気の山です、

シーズン最後のこの週末、もう雪はないよね~、

とか思いながら登ってみたら、、、

030kai

033kai

標高1000m越えた辺りから残雪があり、初のアイゼン装着、

これが目的の一つでもあったので、はしゃぎながらの登りにhappy01

頂上付近では樹氷もあり、楽しい山行きとなりましたheart02



下山後は、同行のKさんと一緒に近鉄急行で鶴橋まで帰って来ましたtrain

では、ちょっと一杯飲んで帰りましょか、

ぜひぜひ、

山行の後で肉が食べたいね、

ということで、肉屋の焼肉「浅間農場 勝手に焼肉」を覗いてみますが、生憎の満席heart03

もう開店して1年半くらいかな?相変わらず人気していますね、

二人で周辺をあちこち歩きますが、、、決め手に欠ける、

055kai

054kai

053kai



鶴橋駅まで戻って、近鉄ガード下のホルモン焼きにターゲットを絞ります、

071kai

ここ、並んでる3軒ほどがなぜか揃って串焼きのホルモン焼き屋なんです、

焼肉屋はあちこちにありますが、ここだけホルモン串焼きが3軒、

なんでかな~、闇市時代の名残かな~、まあいいや~shine

手前の「茂利屋」が空いています、

072

たしかここは入ったことありません、

向こうの2軒は入ったことあるのですが、なぜか「茂利屋」は入ったことがない、

ちょうどエエです、ここにしましょうgood

6~7人座れる小さなカウンターとテーブル席がいくつか、

カウンターに案内されます、

まずはビールで乾杯、お疲れ様でした、



しかし、今日の山は面白かったね~happy01

アイゼンも付けたし、樹氷も見れたし、いや~ホント面白かった!

山の話が盛り上がります、

初の雪山ですからね、気分大いに高揚いたしましたshine

まずは生モノで「生センマイ」、

056



そして串はこんな感じ、たしかバラ、ハラミ、上ミノ、レバー、テッチャンなど、

057kai

2杯目はこんなん飲んでます、

059

ハイボールだったかな、MEGAですhappy02

最近、ビールの2杯目に行くことはほとんどありません、

最初の一杯はさすがにその咽喉越しの魅力には抗しがたいですが、1杯で十分です、

2杯目以降はどうも美味しく感じなくなってきました、

なんでだろ~、まあいいや~happy02

MEGAをお代わりsign01

串焼きのメニューはこんな感じ、

058kai

小さめの串ですので、すぐになくなってしまいました、

もっと頼みましょか、ホルモン系はどう?大丈夫ですか、

では、「コリコリ」からした全部2本づつ、
と、豪気な注文の仕方sign01

松方弘樹さんかhappy02、哀悼、、、

「コリコリ」と「あご」だと思う、

061kai

「ウルテ」、「チレ」、「フク」かな?

062kai

こんなんも注文しています、

060

これでお勘定にしました、二人で3950円也、

鶴橋駅近鉄ガード下の「茂利屋」、

この一角はエエ感じの雰囲気を残しています、

東京なら有楽町のガード下な感じかな、

串焼きですので、焼肉に比べると肉満足度はどうしても低くなりますが、ちょいと軽く一杯という時には使い勝手がよろしい、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は、歩いて2分ほどの立ち呑みの「八百保」へ行ってます、

070

ワタシは2度目、Kさんも何度か入店済だそうです、

新しい感じ、綺麗な感じ、

前もそうでしたが、カウンターに並んでいる野菜が綺麗で美味しそうです、

065kai

照明のせいかな?美味しそうでしょshine

店名からして野菜を連想させます、元は八百屋さんだったんでしょうか?

大将とお母さん、なんかのんびりした雰囲気で開店中です、

美味しい「ポテサラ」に、

067

「イカ姿焼き」、ワタが美味しかったshine

068

「万願寺」といただきました、

069

うん、やはり野菜が美味しいなあ、

こりゃ前は八百屋さんやな、これはhappy02(個人の感想ですhappy01)、

トラの話とかしました、そういうと大将、トラ好きやったような、

え?Gファンのお客さんも多いんですか?そうですか、

そらそうやですな、どこへ行ってもGファン多いです、

ではでは、これで引き上げましょう、

山行の後です、心地良い疲労感、帰りの電車はぐっすりやな、これは、

乗り越さないように帰りましょうwink



鶴橋の立ち飲み「八百保」、

おおきに、ごちそうさん!また来ますね!heart04

|

« 大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。 »

大阪玉造鶴橋周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70374433

この記事へのトラックバック一覧です: 山行きの後です、近鉄急行で鶴橋まで戻って来て、ガード下の串焼きホルモンの「茂利屋」から立ち飲みの「八百保」へ。:

« 大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。 »