« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、

片方だけ無くなるのって悲しいです、手袋とか靴下とか味噌汁の味噌とか,



今日のお店:玉造のおでん「きくや」。


記事はこちらから ⇒



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

山部の後は、東山三条まで歩いて、大衆中華料理「マルシン飯店」へ、エエ店です。

【2017年3月4日(土)】

京都 東山三条 「マルシン飯店」


今日は山部活動happy01

滋賀県の「比叡山坂本」駅から日吉神社~大比叡~きらら坂を経て、

京都の京福電鉄「修学院」駅まで歩きました、約4時間sun



京福電鉄で「出町柳」駅まで来て、、、

「修学院」駅で山用の手袋を忘れたことに気付き、すぐに駅事務所にお願いして探してもらったのですが、、、見つからずheart03

がっくし、お気に入りの手袋だったんだけどなsweat02

さて、気を取り直して“下山後の一杯”について検討しますhappy02



なるべく早く飲みたいので、この辺りの店に飛び込んでも良いのですが、、、

そうだ!「マルシン飯店」があるじゃないか!!flair



東山三条にある街の中華料理屋さんです、

未探訪ですが天津飯が美味しいらしいです、

知り合いがFBで記事を書いていたので、いつか行こうと狙っていましたwink



出町柳からだと京阪に乗ればすぐです、歩いても30分くらいで着くのでは?

今日は山部です、ここはもう少し歩きましょう、

鴨川の河川敷をさらに歩くことに決定、もちろんGOですhappy02



結局、40分くらい掛かって三条東山下ルの「マルシン飯店」の到着、

時間は15時頃、

038kai

東山通りに面しています、歩道が狭いので全景撮れずhappy02



この辺りは何度も歩いていますが気付きませんでした、

へ~、ここにありましたか、

予想と違う看板、普通の中華料理屋の看板とはテイストが違いますよね、



表には蝋細工のメニューが並んでいます、

この辺は“街の中華料理屋さん”happy01

040kai

食べログのページでも『京都一美味しい大衆中華料理屋を目指して!』とあります、

エエ心意気です、

「天津飯」が美味しいという事前情報ですが、日替わりランチ880円也が良さそうですshine

鳥辛いため、カニ玉、春巻き、揚げしゅうまい、、、 

「天津飯」でビールもイケるかと思ってましたが、

日替わりの方がビールとの親和性がありそうなので、瞬間で寝返りましたhappy02

「日替」にしますdash



ちょうど出て来られたお客さんと入れ違いで入店します、

店内は、、、普通の街の中華料理屋さんです、

でもカウンターがない、大き目のテーブル(6人席)が4つと2人席がひとつ、

一人客には辛い構成ですcoldsweats01



手前の6人テーブルが空いたところのようです、

お姉さんは“どうぞ~”と慣れた感じ、

ではでは、そろそろと
6人席に一人で着きます(もちろん、後で相席になります)、



注文は決まってるので、水のグラスが来た時に即発注、

瓶ビールと「日替」ください、

はい~、



瓶ビールはSAPPORO黒★、これがある店はエエ店です、

041

グラスは、、、水のグラス、これはご愛嬌happy02



2杯ほどビールを飲んだ頃には「日替」も到着、

期待通りの見た目、旨そうですheart02

043kai

「カニ玉」もあるから「天津飯」のイメージも味わえるかなlovely

「鶏ピリ辛炒め」でビールをキュ~っと、 

「春巻き」パリっ!

「揚げしゅうまい」モグモグ、

「カニ玉」は、、、まあ普通な感じでしたhappy01、「天津飯」とは違うのかな?



噂通り「天津飯」のオーダーが多いですね、

向こうのテーブルの「天津飯」見ても、たしかに餡たっぷりで美味しそうですshine



「餃子」も力が入っています、

レギュラーに加え、「鶏熟成餃子」というのがありました、

慣れた感じでレギュラーと熟成をコンビでオーダーされている方もいらっしゃいました、

こちらも名物なんかな?



そうそう、あと「揚げ餃子」もあります、

“熟成の揚げ”なんていうオーダーもありですgood

さて、「日替」を肴に瓶ビール1本飲んでお勘定です、

お腹一杯、エエ感じ、明朗会計です、





お勘定を済ませて表に出ると、並びに餃子の直売所がありましたflair

048
049

ほう、やはり餃子、力入ってますな、

ということで、「熟成餃子」(たしか)を買って帰りました、



これは家で焼いた「熟成餃子」、
 

078

ちょっと焦げましたねsweat02

うん、美味しかったですよ、旨味が詰まっている感じ、

“熟成”感は、、、良く分かりませんでしたがcoldsweats01



京都東山三条の「マルシン飯店」、初探訪、ヨカッタです、

普通の街の中華料理屋さん、で、美味しい、エエじゃないですか、

次回は「天津飯」に挑戦しなくてはなりませんな、dash

おおきに、ごちそうさん!また来ますね!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

まだ寒いこんな日は美味い燗酒が飲みたいなあ、と、完璧な燗酒がありました、心斎橋の「上燗屋 久佐久」でいただきました。

【2017年3月31日(水)】

大阪 心斎橋 「上燗屋 久佐久」

さて、今日は心斎橋で一杯飲んでいますhappy01

1軒目は焼きとん屋さん、

近頃は牛肉文化の関西でも“焼きとん”=“豚のもつ焼き”が増えてきましたねshine

焼きとん、好きです、

美味しい焼きとんは牛の串焼きを軽く凌駕しますからね、

大阪でも気軽に食べられる店が増えて来て嬉しいですheart01

そういうと昨年には、大阪「天満」駅前に葛飾区立石の有名もつ焼き屋リスペクトの店がオープンしましたshine

これがなかなか熱心に勉強されているようで、

何回か探訪していますが、たしかにリスペクトの成果が感じられます、

なんでも熱心に勉強、精進すると結果が出るもんですなgood



で、今度は心斎橋に、別の東京の“有名もつ焼き店の暖簾分け”というふれこみの焼きとん屋が出来たそうなので入ってみました、

元の東京の店には2度ほどしか入ってないので何とも言えませんが、、、

店の雰囲気、料理共まったくの別物のような感じ、

若者向けのワイワイ飲む居酒屋を目指しているのかな?

ちょっと、ワタシ向けではないので早々に退散sweat01



今日は寒いです、、、なんか、美味しい燗酒が飲みたいなあ、な気分にhappy01

ということで、今日はワタシでも呑めそうな割烹に行ってみましょうdash

心斎橋の「上燗屋 久佐久」、うん?「上かん屋久佐久」wink

082kai_2

たしか、法善寺横丁に同じ店名の店がありますね、

あちらには一度お邪魔しましたが、ここ、心斎橋のお店にはまだ入ったことありません、

表のメニューを見ると、、、

割烹とはいえ、ワタシでもなんとかなりそうな感じですhappy01

とうぜん、燗酒も期待できますshine

ではでは、入りましょうdash

と、引き戸を引くと、、、目の前には席がありません、ドキドキcoldsweats01

ちょっと奥に入ると6~7人座れそうな短いカウンターがあるようです、

背中には座敷が2間かな、
こじんまりした、如何にも割烹な感じ、

え~っと、一人なんですが大丈夫ですか?

あ、はい、どうぞ~、

ということで無事カウンターの端に着席です、

先客がカウンターの奥に二人、

カウンターの中には大将とお兄さん、フロア係のお姐さんも、

はい、割烹です、こういうところ不慣れなのでちょいと緊張しますcoldsweats01

計画通りに燗酒をお願いします、

メニューには8種類ほど日本酒の銘柄が並んでいます、これは嬉しいですねheart02

冷やでいただきたい銘柄もありましたが、ここは初志貫徹、燗酒にします、

まずは灘の「白鷹」550円也、

地元の酒なんであまり飲まないのですが、燗酒ならここら辺りからかな、という感じ、

付け方はお任せします、美味しいのでお願いします、

しばらくして、お姉さんが運んできてくれます、

『上燗です』とコメントが付いて、チロリで供されました、

085

むふふ、エエ感じですwink、期待通りの燗酒の予感heart02

燗酒と云うと、居酒屋では頼む方も店側も無条件で“熱燗”という言葉を使ってしまいます、

出されるのが“熱燗”かどうか?はさておき、

燗酒は熱燗、というのが当たり前になっています、

日本酒の燗の温度については、結構細かく決められていますが、

ま、今はそこまでこだわる酒場は少ないですからね、

閑話休題、

そんな中、『上燗です』と出て来る燗酒、期待大ですlovely

で、期待通り、この季節にピッタリ、今日の気分にピッタリの燗酒が出てきました、

当たりましたね、合いましたね、この店で正解でしたshine

「白鷹」の上燗、美味しいですheart01

084
083kai

突き出しの「いんげん」と一緒に戴きます、

たまにはこういう呑み方もヨロシイですな~、

いや、ホントに美味しい燗酒です、さすがです、感服いたしましたwink

料理も美味しかったです、まずは「いわし梅煮」600円也、

086kai

美味しいです、ちゃんとした仕事です、で燗酒をキュッと、

2杯目は岐阜の「三千盛」650円也にします、

このところ岐阜の酒が美味しい!がマイブーム、

はい、こちらも美味しいですが、上燗にするとちょっと印象がボケる感じ、

燗酒なら「白鷹」に軍配という結果、灘もやりますなhappy01

もう一品は「穴子豆腐」みたいなん、「焼穴子と焼とうふ煮」860円也、

091kai

美味しいですね、割烹ですからね、さすがにきっちりした料理ですgood

大将の手捌きも熟練の技を感じさせます、

焼きは炭火です、

熱い調理場を小さな扇風機で冷ましています、

こじんまりした割烹wink

この頃にはカウンターも1席を残し埋まり、

座敷の予約客も入り忙しくなってきました、



お客さんはやはり先輩が多いです、みなさんお洒落で渋いですhappy01

そしてみなさん、「おから」を注文されています、



なるほど、どうやら「おから」が名物みたいですね、

しかし、ワタシはもうお腹一杯です、2軒目ですからね、

「おから」は次回の楽しみに置いておきましょうwink

これでお勘定は2600円ほど、

安いですね、これこそリーズナブルということです、

美味しい燗酒と料理、割烹の面目躍如、さすがでございました、

たまにはこういう店でしっとりと飲むのもエエもんですなhappy01

心斎橋の「上燗屋 久佐久」、入ってヨカッタ、旨い燗酒ありました、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:お初天神通り辺りの立ち飲み「じんべえ」。

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、

近所のローカルスーパーが面白い!今日は何があるのか?分からないドキドキ感満載です^^)



今日のお店:お初天神通り辺りの立ち飲み「じんべえ」。


記事はこちらから ⇒




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

お好み焼きの「豊夢」、、、ということですが、これが料理も美味い、そして日本酒も充実!エエお店です。

【2017年2月28日(火)】

大阪 道修町(四ツ橋寄り) お好み焼き「豊夢」

まず、先に書いておかなければいけないのがhappy01

この店、“お好み焼き 鉄板焼き”と云う看板を挙げておられますが、

日本酒も焼酎も半端ない揃えですheart02

大将は日本酒が(そして、たぶん焼酎も)大好きです、相当研究されていますshine



ワタシのような俗物はつい、

“お好み焼き”とかの看板を外して“日本酒”とか“焼酎”専門店として売り出した方が良いのでは?

などと思ってしまう訳ですが、大将にするとそれは違うようです、

はい、そのポリシー、エエと思いますhappy02

この辺りは歩くことが多いので、随分前から気になっていたのですが、

昨年2016年3月に、とある縁で常連さんに連れて行ってもらいましたshine

でも、一人飲み探訪はまだでした、

この日は所用終わり、近くの「夜神楽」に立ち寄った後です、

やっと一人飲み探訪ですdash

002kai

道修町、四ツ橋寄りのお好み焼き「豊夢」ですwink

カウンターとテーブル席、入口横に常連さん向けのテーブルスペースもあります、

まさしく“お好み焼き 鉄板焼き”な感じの店内、

カウンターの中には大将と、お母さんもおられます、

一人ですので当然カウンターに着きます、

2軒目ですので日本酒からスタートします、

昨年、知り合いに連れられてきたことを引き合いに出して、大将との距離が近くなります、

日本酒好きなこともアピール、

なんか大将の目の輝きが増したような気がしますhappy01

メニューには日本酒が40銘柄くらいがずらりと並んでいます、

焼酎もめちゃくちゃあります、

焼酎の詳しいことは分かりませんが、これまた凄いことになっているのは間違いなしdash



こうなると、日本酒のチョイスは大将にお任せした方がエエでしょう、

旨味たっぷり、どっしり、香り強い、フルーティー、発泡、癖のあるお酒などが好きですheart02

みたいなことを伝えます、

う~ん、とか唸りながら大将が選んでくれたのは「百春」、岐阜のお酒ですね、

039kai

うん!旨味たっぷりで美味しいお酒ですflair

岐阜の酒も好きなんが多いなあ~、とか勝手に思ってます、

たんに「小佐衛門」のイメージですけど、、、

料理は「さわらのきずし」600円也、

041

そうそう、日本酒はグラス(100ml+αくらいかな?)600円~700円くらいです、



二杯目は愛知県岡崎市の「二兎」、

045

「徳川家康」、「三河武士」という銘柄を持っている蔵らしいですが、二代目が「二兎」を興したようです、

若い人ががんばってる?え?まだ下もいるらしい、

三代目か、日本酒の未来は明るい!!?happy01

飲み口は、辛口?で旨いタイプ、

大将曰く、もともと水のええとこやないけど、美味い酒がある、

水で苦労、運んだり、遠い井戸やったりするけど、エエ酒造りしたはりますheart01

と、愛溢れるコメント、

さすが、飲むだけの酔人ではそこまで思慮が及びません、感心することしきりcoldsweats01

最後に島根の「絹の峰」、

047kai

同じ系統、旨味あり、そしてどっしりとした感じもあります、

肴は「薄揚げのピザ」みたいなんを頼んでます、500円也、

048

薄揚げにカニカマ、タマネギ、茗荷?ケッチャップ味でした、

2枚もある、食べられるかな?

と心配しましたが食べやすいです、ペロリでしたhappy02

はい、これでお勘定、3000円ちょっとやったかな、

道修町の四ツ橋筋寄りのお好み焼き「豊夢」、

あれ?お好み焼き頼んでないけど、、、エエんです、他の料理も美味しいしhappy01

そしてなにより日本酒の揃えがエエです、

大将の日本酒への情熱も素晴らしい、

たぶん、焼酎も同じように凄いんだと思います、いや、絶対に凄いはず、





で、早くも2週間後に再度探訪しております、

同じようにカウンターに着きます、この日は1軒目ですので、まずはビールから、

003

サッポロのエーデルピルスナーlovely

料理は「野菜サラダ」からにします、

004

カニ、プチトマト、水菜かな?旨し、

で、日本酒は今回も大将のチョイスにお任せheart01

まずは「三知櫻」、

009

旨味が強く、で、後口にちょっと苦味あり、

ありゃ、これまた岐阜の酒じゃないですかshine、岐阜のお酒、好き!happy02

メニューにあった「鰤串焼き」を頼んだら、、、

お母さんから、、、今日は和歌山で釣った鰤があるからお造りでどう?

え?お父さんが釣って来られるんですか?へ~、ではそれで、

010kai

流石に新鮮、スッキリとした旨さです!heart02

日本酒二杯目は燗酒をお願いします、

酒は「播州一献」、無濾過山廃純米、辛旨、エエチョイスです、

015kai

燗酒は“カラカラ”を直火で 温めるのが流儀みたいです、

この酒器“カラカラ”って云うのを初めて知りましたflair

料理は「あっあっ厚揚げ」450円也、手作りの厚揚げです、

揚げ物はお母さんの担当みたいです、目の前で揚げていただきます、

011

凄いボリューム!出汁でいただきます、

これまた旨し、アツアツでフワフワですgood

水切り無し、

大きなフライヤーで揚げているから、こんな風にできるの、とお母さん、

しかしまあ丁寧な手作りです、

見ていると、他のお客さんの注文のお好み焼きとかのキャベツも注文入ってから切ったはります、

この辺も旨さの源泉ですかね、

はい、これでお勘定です、この日は4000円ちょっとやったかな、

料理も日本酒もホンマに美味しいですheart02

“お好み焼き”の看板を外して・・・いやいや、お好み焼き「豊夢」ですhappy01

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

看板に偽りなし!“せんべろ立ち吞み”はホンマでした、瓦町の「夜神楽」。

【2017年2月28日(火)】

大阪 瓦町(四ツ橋寄り) 「夜神楽」

ちょいと仕事終わり、四ツ橋本町からプラプラと梅田を目指して歩きますhappy01

四ツ橋筋~阪神高速~御堂筋の間のエリアを北上、

この辺りはサラリーマン向けの地元密着のローカル店が密集していますshine

いいですね~heart02

天満や福島みたいに飲みエリアとしての独立性はないですが、

淀屋橋から本町辺りのサラリーマンの憩いの場であることには間違いありませんgood

あれこれと魅かれる店がありますが、、、

あら、ここは入ったことないですね、「夜神楽」、

027kai

“せんべろ立ち呑み”の大きな幕が目立ちますhappy01

いつ出来たんだろう?この通りは結構歩いているのですが気付きませんでしたsweat02



ここまで、堂々と宣言されたら、これは確認探訪しないといけませんよね、

はい、早速入店しましたdash

明るい立ち飲みです、L字カウンターには15人くらい立てるかな?

先客が3~4人、L字の角辺りに着きます、

カウンターの中には若い大将がお一人、忙しそうです、

で、注文は、、、やはり、これでしょうね、

店の謳い文句通りの“せんべろセット”、これが凄い!

他の店でもよくある500円セットもあるのですが、

ここ「夜神楽」の1000円コースの“1000べろセット”が凄い!です、

029kai

なんと1000円で、ドリンク3杯+おつまみセット!!ってことらしいですsign03

ドリンクはなんでもOK!


それって、、、マジで“せんべろに挑戦”な心意気ヒシヒシですhappy02

折を見つけて忙しそうな大将に声を掛けます、

あの~“1000円のコース”でお願いします、

はい!飲み物は?

では、、、とりあえずの「生ビール」でお願いします、

はい!

ということで、いきなりの、そして、これこそが立ち飲みの真髄!的な1000円コース、せんべろコースに突入いたしましたhappy01

生ビール、冷えてます~shine

028

そして、1000円コースの「おつまみセット」はこちら、

「砂ずり醤油漬け」、「タコの唐揚げ」、「白菜と油揚げの煮物」なところですかねshine



このところ、あちこちの酒場
で定番の秀逸ワンコインセット、 

ここ「夜神楽」のおつまみも、そんな有名店ワンコインセットと遜色のない出来栄えですheart02、、、ほら、、、



と書きたいところですが、、、



なんと、写真ありません!heart03

こんなん珍しいです、どないしたんやろ!?

撮ったように思うのですが、、、自分でも分かりましぇんsweat01

よほど“せんべろセット”に興奮していたのだろうか?

はい!「おつまみセット」の写真紛失し
ましたsweat01

とにかく、「夜神楽」の1000円セットはドリンク3杯と「おつまみセット」です、、、

いや~、参ったな、これは、、、核心の写真なしsweat02、、、大失態、、、coldsweats02

気を取り直して記事は続きます、



「生ビール」を飲み干して、2杯目は「三岳」のお湯割りにします、

これでじっくり飲んでるんでしょうな、

もう記憶があやふやです、写真がないとイメージも消えてしまいますねweep

続々入店、文字通りのサラリーマンの巣と化して行きます、

そりゃ、この「1000べろセット」はありがたいですね、

3杯目も「三岳」お湯割りだったようです、



で、ここで料理を一品頼んでますね、

「カリカリベーコンのポテトサラダ」250円也、

032

二手間くらい掛かったポテサラでした、うん、良心的な料理ですね、

これでお勘定にしました、明朗会計、「1000べろセット」+「ポテサラ」250円、

瓦町辺りのせんべろのお店「夜神楽」、

“せんべろ”の看板に偽りなし、3杯気分よく飲ませていただきました、

この辺りのサラリーマンにはありがたいことこの上ない店ですね、きっと、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

しかし、なんで写真無いんだろう?不思議、、、

さて、では気を取り直してもう一軒寄っていきますかdash、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」。

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、

試合後の選手へのインタビュー、野球とサッカーでなんであんなに違うんだろう!?



今日のお店:京都四条大宮の立ち飲み「庶民」、


記事はこちらから ⇒



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

山行きの後です、近鉄急行で鶴橋まで戻って来て、ガード下の串焼きホルモンの「茂利屋」から立ち飲みの「八百保」へ。

【2017年2月25日(土)】

大阪 鶴橋 「茂利屋」~「八百安」

今日は山行き終わりで一杯ですhappy01

山は奈良県三峰山、冬季の樹氷で人気の山です、

シーズン最後のこの週末、もう雪はないよね~、

とか思いながら登ってみたら、、、

030kai

033kai

標高1000m越えた辺りから残雪があり、初のアイゼン装着、

これが目的の一つでもあったので、はしゃぎながらの登りにhappy01

頂上付近では樹氷もあり、楽しい山行きとなりましたheart02



下山後は、同行のKさんと一緒に近鉄急行で鶴橋まで帰って来ましたtrain

では、ちょっと一杯飲んで帰りましょか、

ぜひぜひ、

山行の後で肉が食べたいね、

ということで、肉屋の焼肉「浅間農場 勝手に焼肉」を覗いてみますが、生憎の満席heart03

もう開店して1年半くらいかな?相変わらず人気していますね、

二人で周辺をあちこち歩きますが、、、決め手に欠ける、

055kai

054kai

053kai



鶴橋駅まで戻って、近鉄ガード下のホルモン焼きにターゲットを絞ります、

071kai

ここ、並んでる3軒ほどがなぜか揃って串焼きのホルモン焼き屋なんです、

焼肉屋はあちこちにありますが、ここだけホルモン串焼きが3軒、

なんでかな~、闇市時代の名残かな~、まあいいや~shine

手前の「茂利屋」が空いています、

072

たしかここは入ったことありません、

向こうの2軒は入ったことあるのですが、なぜか「茂利屋」は入ったことがない、

ちょうどエエです、ここにしましょうgood

6~7人座れる小さなカウンターとテーブル席がいくつか、

カウンターに案内されます、

まずはビールで乾杯、お疲れ様でした、



しかし、今日の山は面白かったね~happy01

アイゼンも付けたし、樹氷も見れたし、いや~ホント面白かった!

山の話が盛り上がります、

初の雪山ですからね、気分大いに高揚いたしましたshine

まずは生モノで「生センマイ」、

056



そして串はこんな感じ、たしかバラ、ハラミ、上ミノ、レバー、テッチャンなど、

057kai

2杯目はこんなん飲んでます、

059

ハイボールだったかな、MEGAですhappy02

最近、ビールの2杯目に行くことはほとんどありません、

最初の一杯はさすがにその咽喉越しの魅力には抗しがたいですが、1杯で十分です、

2杯目以降はどうも美味しく感じなくなってきました、

なんでだろ~、まあいいや~happy02

MEGAをお代わりsign01

串焼きのメニューはこんな感じ、

058kai

小さめの串ですので、すぐになくなってしまいました、

もっと頼みましょか、ホルモン系はどう?大丈夫ですか、

では、「コリコリ」からした全部2本づつ、
と、豪気な注文の仕方sign01

松方弘樹さんかhappy02、哀悼、、、

「コリコリ」と「あご」だと思う、

061kai

「ウルテ」、「チレ」、「フク」かな?

062kai

こんなんも注文しています、

060

これでお勘定にしました、二人で3950円也、

鶴橋駅近鉄ガード下の「茂利屋」、

この一角はエエ感じの雰囲気を残しています、

東京なら有楽町のガード下な感じかな、

串焼きですので、焼肉に比べると肉満足度はどうしても低くなりますが、ちょいと軽く一杯という時には使い勝手がよろしい、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は、歩いて2分ほどの立ち呑みの「八百保」へ行ってます、

070

ワタシは2度目、Kさんも何度か入店済だそうです、

新しい感じ、綺麗な感じ、

前もそうでしたが、カウンターに並んでいる野菜が綺麗で美味しそうです、

065kai

照明のせいかな?美味しそうでしょshine

店名からして野菜を連想させます、元は八百屋さんだったんでしょうか?

大将とお母さん、なんかのんびりした雰囲気で開店中です、

美味しい「ポテサラ」に、

067

「イカ姿焼き」、ワタが美味しかったshine

068

「万願寺」といただきました、

069

うん、やはり野菜が美味しいなあ、

こりゃ前は八百屋さんやな、これはhappy02(個人の感想ですhappy01)、

トラの話とかしました、そういうと大将、トラ好きやったような、

え?Gファンのお客さんも多いんですか?そうですか、

そらそうやですな、どこへ行ってもGファン多いです、

ではでは、これで引き上げましょう、

山行の後です、心地良い疲労感、帰りの電車はぐっすりやな、これは、

乗り越さないように帰りましょうwink



鶴橋の立ち飲み「八百保」、

おおきに、ごちそうさん!また来ますね!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。

【2017年2月22日(水)】

大阪 福島 「さささ」~「仁」

さて、九州探訪を終えて帰って来ましたhappy01

で、さっそく大阪福島で日本酒呑み会です、

それも女性が多い飲み会、楽しいです~happy02

スタートが19時となったので(みなさん、忙しいhappy01)、

ワタシは一人でちょいとフライングします、

福島か、どこ行きますかね、候補はいくらでもありますね~shine

大阪福島は天満、京橋や新世界辺りと並んで酒場天国です、

とくにこの数年、良き酒場、立ち飲みがニョキニョキ出現していますからね、

いくつかの人気店が浮かびますが、、、

そうだ!前に一度行ったことがある「えっちゃん」だっけ?

あの店が移転、別名で開店していると聞きました、あそこへ行ってみましょうdash

JR大阪環状線「福島」駅で降りて、聖天通商店街をあみだ池筋まで、

そこからあみだ池筋を北上します、

折しも生憎の雨、雨の日のGOはやりにくいcoldsweats01

大きな公園を過ぎた辺りで一本裏通りに入ると、、、

お目当ての店が、、、ありませんheart03

はい、よくあることです、

地図表示ではこの通りにあるはずですが、それらしき店はありません、

ひょっとするとあみだ池筋に面してるのか?

とか思いながら次の角まで歩くと、、、
ありました! 「さささ」happy01

023kai

裏通りの北角の店でした、Google地図表示よりも北側にありました、

今見ると、開店祝い?の花がありますねhappy02

磨りガラス越しに先客がお二人ほどいらっしゃるのが見えます、

では、左側の戸を引いて入りましょうdash

ちわ、

いらっしゃいませ、

立ち飲みかと思っていましたが椅子があります、

狭い店内、7~8席かな、カウンターの中には見憶えのある女将、

右端の席に着きます、



雨まだ降ってますね、

はい、寒いですわ、



飲み物は、ちょっと寒いので「芋お湯」、

料理が美味しそうです、手作りらしきメニューが壁メニューに並んでいます、

ちよっとしっかり食べたいので、ここは「スパムチャンプル」450円也にします、



先客は女性二人組、常連さんのようで話が弾んでいます、賑やかでよろしい、

はい、「スパムチャンプル」出来上がりました、

017

手作り感満載、ゴロッとした食感がエエ感じheart02

前の店に一度だけ行ったことを話します、

その後は移転先が分からなかったんですが、来れてヨカッタです、はいshine

この場所、この物件を探すのに随分掛かったみたいです、

ですよね、福島駅周辺は出店ラッシュやから、家賃もバカになりませんわな、

エエんとちゃいますか、こういう感じで地道にしっかり、

「芋お湯」をお代わりして、もう一品、

これも美味しそうだったので「ずりマヨガーリック炒め」400円也、

019

しめじと一緒に炒められて出てきました、なるほどこういう感じなんですねflair

もちろん美味しいですgood

さて、そろそろ宴会に向かわなければなりません、

これでお勘定しました、明朗会計、

福島駅から歩いて10分くらいかな、ちょっと離れています、住宅街の酒場です、

「さささ」、気さくな女将のやりたかったお店、と云う事なんでしょ、

じっくり、なが~く繁盛するとエエですねshine

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

あ!「さささ」の店名の由来を訊こうと思ってすっかり忘れてたsweat01

こりゃ、また来なきゃねhappy01

この後は、あみだ池筋と聖天通商店街の角にある「仁」で日本酒の会です、

ここは料理も美味しいし、日本酒の揃えも万全ですlovely

025
038
056kai
034
053

基本、立ち飲みの店ですが、

奥がテーブルスペース、そこそこの席数があるので予約での宴会もできます、

なにかと使い勝手の良い店です、



食べて、飲んで、大いに楽しみました、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね!! heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

九州探訪2017⑪最終日は佐世保まで足を延ばします、護衛艦見学~九十九島カキ祭り~佐世保バーガーを楽しみました。

【2017年2月19日(日)】

九州探訪2017⑪

長崎 佐世保 護衛艦「くらま」~九十九島カキ祭り~佐世保バーガー

さて、九州探訪2017も最終回ですhappy01

今日は日曜日、普通なら博多辺りで昼飲みをして帰るかな、、、という予定だったのですが、、、

急遽、佐世保まで足を延ばすことにしましたdash

佐世保に知人がいます、それもこの春まで転勤らしい、

ならば、まだ行ったことのない佐世保探訪と洒落込みましょうheart02

あ、そうそう、今日は酒場が出てきませんheart03

BBQ外飲みしてます、あしからず~wink

博多駅まで出て、荷物をコインロッカーに入れて身軽になります、

佐世保までは特急列車で2時間ほど、8時台の特急に乗り込みますtrain

特急列車の旅、久しぶりやな~happy01

2時間あるから寝込むかと思いきや、ずっと車窓の景色を見ながら過ごしました、

乗り鉄happy02

あ、途中、熱気球が飛んでいたな、鳥栖辺りだろうか?

196kai

10時半頃に佐世保着、大分から来たSさんもクルマで急遽参戦good

で、佐世保在のMさんの車で移動です、3匹のおっさん状態ですhappy02

まずは、佐世保基地に停泊している護衛艦「くらま」を見学させてもらいます、

P2190419kai

この春で退役する護衛艦です、ご苦労様、

P2190433kai

護衛艦に乗り込むのは初めて、結構エキサイティングな経験でした、

そして、どこかで昼呑みかと目論んでいたのですが、、、

ここでイベント情報が飛び込んで来ました、

九十九島というところで『カキ祭り』をやっているとのことheart02

まったくの偶然ですが、市民がワンサカと押し寄せる呑み食べイベントのようですshine

ではでは、そこへ行きましょう!dashということで、九十九島を目指します、

クルマで15分ほどかな、大きな公園に到着、、、

P2190440kai

わ!人一杯です!駐車場一杯です、

P2190439kai

時間は12時頃、『カキ祭り』はすでにピークを迎えてるようです、



ワタシは、、、事情が良く分からないままに会場に突入happy02

相当広いスペースに即席のBBQサイトがズラリと並んでいます、

空いているサイトを見つけて勝手に座ればいいそうです、

で、炭やら軍手やら、とにかくBBQに必要な道具セットと牡蠣を買って、

あとは自分でバンバンしてくださいhappy01、というシステムのようです、

テントのお店も並んでいて、

牡蠣の他にも海鮮や肉、野菜などの食材も売っています、

P2190442kai
P2190444kai

至れり尽くせりの、それでいてルーズな感じで適当に楽しめるイベントです、

こりゃエエなあlovely

ではでは始めましょう、

最初のイコッた炭だけは係のお兄さんが配達してくれます、

こんな感じでスタート、

P2190448kai

牡蠣は全部殻つきです、新鮮shine、大振り、旨し、安しheart02

プリプリの牡蠣、

P2190450kai

帆立も焼いてますhappy01

P2190458kai

他の2人が車なので飲めませんが、ワタシは一人でビールとワインをいただきましたwink

米軍基地もあるのでアメリカ人もぎょうさん参加、

P2190449kai

国際的なBBQイベントになっていますgood

美味しい牡蠣と酒、1時間半ほど楽しみました、

P2190455kai
P2190461kai

次の人が空きサイトを探しているので、残った炭などを引き継いで撤収です、

「佐世保」駅まで送っていただきます、

今日はここから神戸まで帰るので、ホント時間がないsweat01

ほんとは夜の佐世保も楽しみたかったけど、今日はここで解散です、

Mさん、Sさん、おおきにでした!heart02



そうそう、「佐世保バーガー」もイットかなあきません、

ワタシはてっきり『佐世保バーガー』という店があるもんだと思っていたのですが、、、

佐世保で売ってるのはすべて“佐世保バーガー”らしいですhappy01

ならば、ここでね、

P2190468kai

「佐世保」駅構内でも買える佐世保バーガーです、

列車の発車時間を告げて間に合わせてもらいますhappy01

で、社内で残ったワインと共に、

P2190472kai
P2190471kai

美味しいねgood

ハンバーガーって、このボリューム感というか、充実感というか、罪悪感満載でかぶりつくのが至福ですよねhappy01

車窓の景色を楽しみながらのワインと佐世保バーガー、幸せです、呑み鉄、



さて、佐世保から神戸まで5時間ちょっとで帰れます、

便利、ありがたい世の中です、

ふ~、4日間の九州探訪、無事健康に?終了ですhappy02

やっぱり九州はエエなあ、

次回は大分国東とか熊本とかも行きたいね、

おおきに!九州、ごちそうさん!!また来ますね、heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

『テリーイシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄西大寺駅構内「豊祝」。

『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、

やたら流れているホテル検索サイト“トリバゴ”のCMナレーション、あれって吹き替え?本人の声?



今日のお店:近鉄西大寺駅構内「豊祝」。

記事
はこちらから 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

九州探訪2017⑩いよいよ大牟田の10円焼鳥「元禄」へ!その前に三池炭鉱跡を観光です^^)

【2017年2月18日(土)】

九州探訪2017⑩

福岡 大牟田 三池炭鉱宮原坑~万田坑~焼鳥「元禄」~博多「一梅」

さて、大牟田の新栄町探訪を終えましたwink

歩いてJR「大牟田」駅に到着、

駅前のロータリーでバスの時間を確認、観光案内のチラシなども入手します、



時間は13時頃、

次のお目当ての酒場、10円焼き鳥の「元禄」は16時開店です、

それまでに、前回見逃している“三池炭鉱”跡を観光する算段です、

あれやこれやと思案いるうちバスが来ましたbus

このバスは“三池炭鉱 宮原鉱跡”近くまで行くはずです、

すわ!O氏と二人で急いで乗り込みますdash

10分ちょっとバスに乗って、おそらくここだと思われるバス停で下車、

そこから廃線跡を歩いて宮原鉱跡を目指します、

あ、あれですねflair

151kai

10分ほど歩いて到着、

152kai

現地にはボランティアの方がおられたので案内もお願いしますhappy01

“三井三池炭鉱”に興味を持ったのは、三池炭鉱を舞台にした警察小説「地の底のヤマ」、

その事を話すとボランティアの案内係さんもご存知でした、

あれ、面白かったな~shine

で、隅々まで3~40分案内してもらいました、

153kai
P2180377kai
156kai

ありがとうございました!heart01



そして、もう一つの炭鉱跡、“万田坑跡”の場所を確認、

ちょっと高いところに立つと見えます、

あれですか、歩いて行けます?行ける!flairでは歩きましょうdash

 

またもやO氏と二人、

弥次喜多よろしくhappy02適当に歩いて3~40分程、無事“万田坑跡”に到着、

157kai

こちらもボランティアの案内サービスがありましたが、

時間がないのでさっと自主見学、

159kai
161kai
P2180393kai



なんとか1時間に一本(たしか)のバスに乗り込んで「大牟田」駅に戻りますbus

バスの客は我々だけ、必然、バスの運転手さんと話します、

あんたらどこから来たの?

宮原鉱から歩いてきましたhappy01

道理で、この路線、今日は誰もここまで乗せて来てないので不思議やったんですわ、

なるほど!それで怪訝な顔されてたんですね、



これから焼鳥の「元禄」へ行くんですが、

あ、知ってるよ、うちの車庫の近くです、

それなら、車庫まで乗せくれません?heart01

それは出来ませんわ!happy02

 

と、弥次喜多ローカル路線バスの旅を楽しみます、

結局「大牟田」駅まで乗客は我々だけcoldsweats01、のんびりと到着です、



で、予定通り「大牟田」駅から歩いて焼鳥「元禄」を目指します、

「元禄」到着がちょうど16時頃、

0361

ここですここです、今日の営業は電話で確認していますgood、お久しぶりです、

写真は前回訪問時のもの、興奮のあまり撮るの忘れましたheart03

ではでは、入りましょうdash

お久しぶりです!前と変わらない店内です、、、と云いたいところなんですが、、、

実は「元禄」の大将(ワタシより少し若かった)が昨年急逝されています、

名店の大将急逝は地元紙にも掲載されたようで、

たまたまネットでその情報を知り、余計にもう一度訪れたくなったのです、

でも、店内の雰囲気は前のままです、

大将の代わりには若大将がお母さんと共に立っておられますwink

どうも、、、座って飲み物を注文、ワタシは「芋お湯」にしたかな、

175

と、1本10円の焼鳥「かわ」が七輪の上に乗ります、

この「かわ」の味が忘れられなくて3度目の訪問ですlovely

若大将、初々しくていいですねwink

前回訪問時も手伝いで立っておられましたね、

少しして、なにやらお父さんが来店、「焼鳥」の持ち帰りを所望されましたが、、、

お母さん、できません、との対応、

そらそうです、この10円の焼鳥はあくまで飲むことが前提のサービスです、

昔は1本5円だったそうですが、やむなく10円に値上げしたそうです、

とにかく飲む客への応対です、
 

10円では儲かりませんが、先代、先々代からのサービスですので、とお母さん、

169kai

はい、我々は飲む客ですので、まずは二人で6本いただきます、

さらに「ずり塩」も二人で6本出てきましたheart02

170kai

あ~美味しいheart02

でも、飲み客とはいえ、この焼鳥は自在に注文できるわけではありません、

あくまで、客の飲む調子を飲みながら店側が提供する、というスタイル、

なので、我々客は、出された焼鳥をいただける喜びを噛み締める訳であります、

この辺りでまたもや来客、うん?だれ?

どうやら大手新聞社の大牟田支局長のようです、

転勤になったので、最後に書く記事はやっぱりこの店しかないだろう!とのこと、

で、写真をパシャパシャshine

いつ載るかは分からないけども、とにかく記事は書く!な感じ、

さて、この記事は載ったのだろうか?我々は写っているのだろうか?

どなたかご存知でしたら教えてくださいhappy02

注文は「湯豆腐」、

172

濃厚な味の汁物であります、これも好きなんです、癖になるやつです、

さらに「手羽先」、

173

そして、これは初めての注文、「鶉(うずら)」、

174kai

バリバリと骨までいただきます、感謝、

「芋お湯」お代わりで、「かわ」もさらに一人3本出てきました、



さて、いつまでもここで飲んでいたいのですが、

今日も夜は博多で約束があります、
 

西鉄の特急に時間に合わせてお勘定です、二人で2600円也、

大牟田の焼鳥「元禄」、東京の下町酒場を彷彿とさせる名酒場であります、

あ~、次はいつ来れるんだろう!?

また、もう一度、絶対に来ますからね、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

西鉄の特急で博多に帰還、博多須崎町の「一梅」でまた一献、

元会社のO氏と久しぶりに一緒に飲みました、

177
179
178

料理も酒も美味しかったgood



あ、店名の「一梅」は“いちうめ”かと思いきや、“ひとばい”と読むそうです、

お店も料理も“人ばい!”と云う気持ちが込められているそうです、なるほど~flair

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

九州探訪2017⑨今回も大牟田に来ました!新栄町を探訪、「ガード下食堂」は閉店か?ランチは「漁師村」で。

【2017年2月18日(土)】

九州探訪2017⑨

福岡 大牟田 新栄町探訪~「漁師村」

九州探訪の3日目、今日は、いや、今日もまた大牟田に向かいますhappy01

前回探訪時に初めて探訪した大牟田の「元禄」、10円焼鳥で有名なお店です、

あまりにエエ店だったので、前回は福岡から2日続けて行ってしまいましたcoldsweats01

で、今回もここは外す訳にはいきません、行きます!大牟田dash

朝、天神辺りでGOの後、西鉄の特急に乗って行きます、

138

今日もO氏と同道です、

福岡-大牟田間は西鉄の特急でちょうど1時間ほど、

前回はJR九州、西鉄、両方使いました、イ

メージではJRの方が早いのかな?と思っていましたが、どうも西鉄の方が早くて便利なようですshine

着く駅「大牟田」駅は同じ場所に並んでありますので、

なんで、やはり西鉄が便利なんでしょう、

でも、今回は「大牟田」駅のひとつ手前の「新栄町」駅で降りますwink



前回大牟田探訪時は、ほとんど街中探訪をしていません、

名前の通り“新栄町”は繁華街、、、だったところのようです、
 

ランチの店もあるかもしれません、

ので、今回の大牟田は“新栄町”探訪から始めましょう、

はい、「新栄町」に到着です、時間は11時30分頃、

旧繁華街らしき西側を探訪しますが、、、

予想していたとはいえ、

やはりこの辺りはもう繁栄の時期を越えて、その役割を終えているようですsweat02

139kai

「新栄町 二番街」という看板ですが、文字がすでに落ちています、



ひょっとするとランチ、昼飲みができる食堂が営業しているかな?と期待していましたが、、、

これは、なかなかハードルが高そうですcoldsweats02

一見モノレールのようにも見えますが、アーケードの残骸、

140kai

周りにあったはずの建物が無くなっているのですsweat01



ここはまだ夜には営業している(と思われる)貴重な店でしたshine

P2180319kai

なにかの廃線高架を越えると、ランチ候補のお目当ての店がありました、

「ガード下食堂」、

P2180326kai

うむ、渋い、渋すぎますが、、、

どうやら、ここもすでに閉店しているようですheart03、、、

いや、分かりませんね、

すくなくとも、今日は営業していないですね、残念sweat02



ここ、広告コピーが笑えますhappy02、「アトム企画」さん、

144kai

“新銀座”も今はもう、、、

P2180330kai

すべては炭坑の栄枯盛衰と共に過ぎ去ったのですなthink

“大牟田神社”もありましたhappy01

148kai



さて、小一時間探訪した後に、やっとランチ営業している店を見つけました、

「漁師村」、

P2180345

線路の向こうにも何軒か営業している店がありましたが、ここにします、

仕切られたテーブル席に座敷他、広い店です、

ランチ1080円也は、メインを2品選べるようなシステムだったかな?

ワタシは刺身とアジフライのセット、

149

もちろん、ビールをいただいて歩き回って乾いた喉を潤しますwink、乾杯、

ここまで、人はあまり見掛けませんでしたがcoldsweats01、「漁師村」は結構混み合っています、

土曜日のお昼時、そりゃそうか、

はい、ご馳走様でした、

大牟田新栄町の「漁師村」、

新栄町で開いていた貴重なお店ですhappy01



ここから「大牟田」駅まで歩きます、

「新栄町」の駅からはもう半分くらいは来ていますね、

途中にはまた飲み屋街が、

P2180348kai
P2180347kai

ここはまだなんとか営業している店が多いようです、

ここが年金通りなのかな?



さて、この後は「大牟田」駅でバスに乗って三池炭鉱跡を見るつもりです、

続きは明日heart02、、、



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

九州探訪2017⑧博多2軒目は日本酒三昧です、渡辺通の地酒屋「ぼんちゃん」。

【2017年2月17日(金)】

九州探訪2017⑧

博多 渡辺通 地酒屋「ぼんちゃん」

博多大名の名酒場「寺田屋」で飲んだ後ですhappy01



次のお目当ても飲み友から紹介いただいた地酒の店「ぼんちゃん」です、

日本酒の揃えが半端ないみたいです、これはぜひ行ってみたいheart02

場所は渡辺通、良く分かっていませんが、

天神駅の南側をかすめて、徒歩10分ちょっとかな?

満席だと困るので電話で空きを確認、

はい、来てくださ~い!と二つ返事、

ではでは、歩いて行きましょうdash

途中で見憶えのある道歩きましたflair

たしかホルモン串の「みすみ」がこの辺りにありましたよね、

この道、その時に歩きましたね、この銭湯とか、あのお好み焼き屋、憶えていますhappy01

あら、今、食べログを見ると「みすみ」は掲載保留になっていますねsweat02

どうしたんだろう?

さて、O氏と二人で「ぼんちゃん」に到着、

114kai

ほう、こんな感じなんですね、

ちわ、、、っと、入ってみると、、、なんか静かです、あら?



しばらくして、奥から大将が出て来られました、

あは、なんか個性的な大将、

表の看板にあったイラストは大将の似顔絵なんですねhappy02

さっき電話した者です、

はいはい、どうぞ、どこへでも、

靴を脱いで板の間に上ります、そこには堀炬燵のカウンターが10席ほど、

そして、奥には板の間のテーブル席があります、先客なしcoldsweats01

二人なのでカウンターでも良いのですが、、、

なにやらO氏の知り合い合流の電話も入っているようです、

では、奥のテーブル席に着きましょうか、

大将とちょいと話します、日本酒がたくさんあると聞いてきましたheart02

誰から?あ、Nさんねshine、はいはい、

話し出すと大将、薀蓄が止まりませんwink

日本酒の事、大好きなんですね、そしてほんとに勉強されていますgood

もう、これはお任せしながら行くのが良いでしょう、

ということで、

とりあえず地元のお酒を中心に、とにかくいろんな日本酒をいただくことにしました、

こんな突出しが出て、

118



日本酒はこんなんから始っています、
 

まずは「鍋島」、味わい深い人気の酒、

115



そして「田中六五」、これは初めて見ました、

116

福岡県の糸島市の白糸酒蔵という華奢な感じの蔵名happy01

「博多の一本〆」、スッキリ系だったかな?

120

この辺りでO氏のお知り合い3人も合流shine

さらにワイワイと飲み進めることになりました、

合流の御三方は日本酒は詳しくない、

とのことなので、とにかくお奨めの酒をいただきます、

「黒龍」純吟垂れ口、これは福井のお酒ですね、

121



こちらは「喜楽長」、辛口をとの要望に出していただきました、

122

辛口とはこういうことになるんですねflair、という感じ、

美味い辛口だったと思います、

旨口好きの私が飲んでも美味しいheart02

料理は「湯豆腐」を追加、

119



「窓乃梅」蕾か花か、

123

たしか佐賀ですよねflair

大阪福島の佐賀の酒の店「うおずみさん」で飲んだかな、

「寒北斗」、

124

こちらは福岡県嘉麻市の蔵、

この辺りのお酒について大将の薀蓄をいろいろ聞いたのですが、、、忘れましたcoldsweats01

気付くとカウンターに若いカップルが一組来店、

大将と日本酒の話をされています、聞くとわざわざ北海道から来たとかsign03

日本酒好きで、ここでいろいろと九州の酒を飲む予定らしいです、

若いのにやりますなwink

さて、我々はここらでお勘定です、5人で8000円也ほど、

安いですね、料理をほとんど頼んでいないですが、日本酒は結構飲みました、リーズナブルです、

福岡渡辺通の地酒屋「ぼんちゃん」、

強烈な個性の大将が、日本酒の事をいろいろ教えてくれはりますhappy01

日本酒好きならぜひ一度は足を運んでおきたいですね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

さて、今日はこれで打ち止めです、今日も朝からよく飲みました、

明日は朝から大牟田探訪の予定ですtrain

宿までぶらぶら歩いて、早めに寝ましょう、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

九州探訪2017⑦福岡大名の酒場「寺田屋」、料理、酒、人とバランスの良いほんとうにエエ酒場です。

【2017年2月17日(金)】

九州探訪2017⑦

博多 大名 「寺田屋」



さて、小倉を後にして新幹線で博多入りですbullettrain

一旦、宿泊先へ入って荷物をほどいて、夕方までGOで時間を潰しますhappy01

今日のお目当ては大名辺り、前回訪問時もこの辺りは歩いたのですが、、、

3年経っていると結構忘れていますねsweat02

あちこち歩きながら記憶を解きほぐします、うん、だいぶ思い出して来ましたwink

今日は福岡単身赴任中のO氏との二人飲みです、

18時に店で待ち合わせています、が、、、30分ほど前に店の前に到着coldsweats01

「寺田屋」です、

087kai

そう、太田和彦さんの「居酒屋百名山」にも出てくる名酒場ですshine

待ち合わせまでまだ30分ほどありますが、提灯はもう出ていますね、

実はここの来るまで、この一角をずいぶん歩き回って「寺田屋」を探しました、

よくあることですが、「寺田屋」はとくに分かりにくかったですsweat01



上の写真の路地の奥に店があるようです、

先程もこの前を通りましたが、提灯が出ていなかったのか?

気付かずに周辺をあれこれ探していました、

でも、もう大丈夫です、

待ち合わせまではまだ時間があるので、近所をもう一回りGOですhappy01



すぐ裏手で見つけたのは「小谷酒舗」、

089kai

朝から営業していて、日本酒が楽しめる立ち飲み角打ちのようです、

これは後で来よう!と思いながら、、、残念ながら果たせませんでしたheart03

ようやく時間になったので、あらためて「寺田屋」の前に帰ってきました、

092

ではでは入店ですdash

路地の奥までズンズンと進むと右側に小さな木戸があります、

どうやらここがそうみたいですね、入りましょう、

木戸を引くとそこはもう板の間です、

小さな上がり框で靴を脱いで上がります、

靴は、、、あ、左手が下駄箱(靴箱か)になっています、

18時に2人で予約してます、

はい、こちらへどうぞ~、

と、案内されたのはすぐ左にある、8人ほど座れるL字の堀炬燵カウンター、

1階の席はここだけのようで、あとは2階席になるようです、

予約のお客さんが続々入店、どんどん2階へ上って行かれます、

この日は予約なしでも2階に1組、1階にもお一人は入れたような感じです、

O氏はちょっと遅れる様なので先に始めます、



え~っと、焼酎から始めましょうか、

メニューで見ると、焼酎は一合売りです、「三岳」で一合1,000円也、

小倉の角打ちが焼酎一合200円か300円だったなcoldsweats01

さすがに、この落差には怯みますが、、、

一合あれば2杯半くらいは飲めます、そんなに高いという訳ではないでしょう、

094

お湯割りでいただきました、

料理はカウンターの大皿から「白和え」、

095

カウンターには他にも料理や食材が並んでいます、美味そうhappy01

ほどなくO氏も到着、乾杯です、



エエ店やな~、とO氏も感心、

ですね、民家を改造してあるんでしょうか?

路地から木戸をくぐって入るアプローチも良いし、

店内の雰囲気もそれなりの年数を経た酒場の雰囲気が満ちています(出来て何年かは知りませんが)、

とにかく料理が美味しそうなのでドンドンいきますwink



「炙り明太子」、

096

「しめ鯖」、、、写真忘れたみたいですsweat01

「寒ブリ」、

P2170309



カウンターの中には大将がおられます、ぼちぼちと話をしだします、

店名の由来や、この店が出来た経緯などを教えていただいたような記憶がありますが、、、

二人飲みですので、ちょっと正確な内容は忘却割愛happy02

そうそう、つい先日も太田さんが来られたそうです、

やはり何度も来られているんですねshine

とにかく、美味しい料理をエエ感じのお店で、

そしてエエ感じの大将の案内で飲める店であります、

日本酒に変えています、冷酒常温を2杯くらい、

佐賀の「東一」などを飲んだかな、

他にもたぶん地元というか、九州の酒をいただきました、

燗酒もいただきましたね、

099

燗酒は「西の関」でした、

あ、昨日中津でもいただいた酒ですねhappy01

料理は「うちわ海老」、大将のお勧めでした、

“うちわ海老”って?どんなんですか?と訊くと、調理前に見せてくれはりましたshine

100

これが、こんななって出てきました、

102kai

美味しいと評判の海老らしいです、たしかに滋味深い味わいでしたheart02

「おでん」も、

101

ふ~、ここまでで90分くらい、結構お腹も膨れてきました、

〆はどうしましょ?「うに飯」とか「島原素麺」とか?

島原素麺も美味しいですよ、揖保の糸にも負けません、と大将お薦めでした、

で「うに飯」と「島原素麺」を一つづつにしました、贅沢lovely

110
106kai
105kai

当然両方とも美味しかったですheart02

デザートもいただいてお勘定です、一人7000円也ほどでした、

福岡大名の酒場「寺田屋」、さすがにエエ酒場です、

料理、酒、人、バランスがよろしい、気分よく酔わせていただきました、

ぜひ再訪したい店ですね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

さて、ではO氏ともう一軒行くことにしますdash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »