« 『テリーイシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄西大寺駅構内「豊祝」。 | トップページ | 大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。 »

2017年5月12日 (金)

九州探訪2017⑪最終日は佐世保まで足を延ばします、護衛艦見学~九十九島カキ祭り~佐世保バーガーを楽しみました。

【2017年2月19日(日)】

九州探訪2017⑪

長崎 佐世保 護衛艦「くらま」~九十九島カキ祭り~佐世保バーガー

さて、九州探訪2017も最終回ですhappy01

今日は日曜日、普通なら博多辺りで昼飲みをして帰るかな、、、という予定だったのですが、、、

急遽、佐世保まで足を延ばすことにしましたdash

佐世保に知人がいます、それもこの春まで転勤らしい、

ならば、まだ行ったことのない佐世保探訪と洒落込みましょうheart02

あ、そうそう、今日は酒場が出てきませんheart03

BBQ外飲みしてます、あしからず~wink

博多駅まで出て、荷物をコインロッカーに入れて身軽になります、

佐世保までは特急列車で2時間ほど、8時台の特急に乗り込みますtrain

特急列車の旅、久しぶりやな~happy01

2時間あるから寝込むかと思いきや、ずっと車窓の景色を見ながら過ごしました、

乗り鉄happy02

あ、途中、熱気球が飛んでいたな、鳥栖辺りだろうか?

196kai

10時半頃に佐世保着、大分から来たSさんもクルマで急遽参戦good

で、佐世保在のMさんの車で移動です、3匹のおっさん状態ですhappy02

まずは、佐世保基地に停泊している護衛艦「くらま」を見学させてもらいます、

P2190419kai

この春で退役する護衛艦です、ご苦労様、

P2190433kai

護衛艦に乗り込むのは初めて、結構エキサイティングな経験でした、

そして、どこかで昼呑みかと目論んでいたのですが、、、

ここでイベント情報が飛び込んで来ました、

九十九島というところで『カキ祭り』をやっているとのことheart02

まったくの偶然ですが、市民がワンサカと押し寄せる呑み食べイベントのようですshine

ではでは、そこへ行きましょう!dashということで、九十九島を目指します、

クルマで15分ほどかな、大きな公園に到着、、、

P2190440kai

わ!人一杯です!駐車場一杯です、

P2190439kai

時間は12時頃、『カキ祭り』はすでにピークを迎えてるようです、



ワタシは、、、事情が良く分からないままに会場に突入happy02

相当広いスペースに即席のBBQサイトがズラリと並んでいます、

空いているサイトを見つけて勝手に座ればいいそうです、

で、炭やら軍手やら、とにかくBBQに必要な道具セットと牡蠣を買って、

あとは自分でバンバンしてくださいhappy01、というシステムのようです、

テントのお店も並んでいて、

牡蠣の他にも海鮮や肉、野菜などの食材も売っています、

P2190442kai
P2190444kai

至れり尽くせりの、それでいてルーズな感じで適当に楽しめるイベントです、

こりゃエエなあlovely

ではでは始めましょう、

最初のイコッた炭だけは係のお兄さんが配達してくれます、

こんな感じでスタート、

P2190448kai

牡蠣は全部殻つきです、新鮮shine、大振り、旨し、安しheart02

プリプリの牡蠣、

P2190450kai

帆立も焼いてますhappy01

P2190458kai

他の2人が車なので飲めませんが、ワタシは一人でビールとワインをいただきましたwink

米軍基地もあるのでアメリカ人もぎょうさん参加、

P2190449kai

国際的なBBQイベントになっていますgood

美味しい牡蠣と酒、1時間半ほど楽しみました、

P2190455kai
P2190461kai

次の人が空きサイトを探しているので、残った炭などを引き継いで撤収です、

「佐世保」駅まで送っていただきます、

今日はここから神戸まで帰るので、ホント時間がないsweat01

ほんとは夜の佐世保も楽しみたかったけど、今日はここで解散です、

Mさん、Sさん、おおきにでした!heart02



そうそう、「佐世保バーガー」もイットかなあきません、

ワタシはてっきり『佐世保バーガー』という店があるもんだと思っていたのですが、、、

佐世保で売ってるのはすべて“佐世保バーガー”らしいですhappy01

ならば、ここでね、

P2190468kai

「佐世保」駅構内でも買える佐世保バーガーです、

列車の発車時間を告げて間に合わせてもらいますhappy01

で、社内で残ったワインと共に、

P2190472kai
P2190471kai

美味しいねgood

ハンバーガーって、このボリューム感というか、充実感というか、罪悪感満載でかぶりつくのが至福ですよねhappy01

車窓の景色を楽しみながらのワインと佐世保バーガー、幸せです、呑み鉄、



さて、佐世保から神戸まで5時間ちょっとで帰れます、

便利、ありがたい世の中です、

ふ~、4日間の九州探訪、無事健康に?終了ですhappy02

やっぱり九州はエエなあ、

次回は大分国東とか熊本とかも行きたいね、

おおきに!九州、ごちそうさん!!また来ますね、heart04

|

« 『テリーイシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄西大寺駅構内「豊祝」。 | トップページ | 大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。 »

博多九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70255928

この記事へのトラックバック一覧です: 九州探訪2017⑪最終日は佐世保まで足を延ばします、護衛艦見学~九十九島カキ祭り~佐世保バーガーを楽しみました。:

« 『テリーイシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄西大寺駅構内「豊祝」。 | トップページ | 大阪福島で宴会前のフライングです、駅近くから移転開店した「さささ」、手作り料理でほっこりします。 »