« まだ寒いこんな日は美味い燗酒が飲みたいなあ、と、完璧な燗酒がありました、心斎橋の「上燗屋 久佐久」でいただきました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。 »

2017年5月29日 (月)

山部の後は、東山三条まで歩いて、大衆中華料理「マルシン飯店」へ、エエ店です。

【2017年3月4日(土)】

京都 東山三条 「マルシン飯店」


今日は山部活動happy01

滋賀県の「比叡山坂本」駅から日吉神社~大比叡~きらら坂を経て、

京都の京福電鉄「修学院」駅まで歩きました、約4時間sun



京福電鉄で「出町柳」駅まで来て、、、

「修学院」駅で山用の手袋を忘れたことに気付き、すぐに駅事務所にお願いして探してもらったのですが、、、見つからずheart03

がっくし、お気に入りの手袋だったんだけどなsweat02

さて、気を取り直して“下山後の一杯”について検討しますhappy02



なるべく早く飲みたいので、この辺りの店に飛び込んでも良いのですが、、、

そうだ!「マルシン飯店」があるじゃないか!!flair



東山三条にある街の中華料理屋さんです、

未探訪ですが天津飯が美味しいらしいです、

知り合いがFBで記事を書いていたので、いつか行こうと狙っていましたwink



出町柳からだと京阪に乗ればすぐです、歩いても30分くらいで着くのでは?

今日は山部です、ここはもう少し歩きましょう、

鴨川の河川敷をさらに歩くことに決定、もちろんGOですhappy02



結局、40分くらい掛かって三条東山下ルの「マルシン飯店」の到着、

時間は15時頃、

038kai

東山通りに面しています、歩道が狭いので全景撮れずhappy02



この辺りは何度も歩いていますが気付きませんでした、

へ~、ここにありましたか、

予想と違う看板、普通の中華料理屋の看板とはテイストが違いますよね、



表には蝋細工のメニューが並んでいます、

この辺は“街の中華料理屋さん”happy01

040kai

食べログのページでも『京都一美味しい大衆中華料理屋を目指して!』とあります、

エエ心意気です、

「天津飯」が美味しいという事前情報ですが、日替わりランチ880円也が良さそうですshine

鳥辛いため、カニ玉、春巻き、揚げしゅうまい、、、 

「天津飯」でビールもイケるかと思ってましたが、

日替わりの方がビールとの親和性がありそうなので、瞬間で寝返りましたhappy02

「日替」にしますdash



ちょうど出て来られたお客さんと入れ違いで入店します、

店内は、、、普通の街の中華料理屋さんです、

でもカウンターがない、大き目のテーブル(6人席)が4つと2人席がひとつ、

一人客には辛い構成ですcoldsweats01



手前の6人テーブルが空いたところのようです、

お姉さんは“どうぞ~”と慣れた感じ、

ではでは、そろそろと
6人席に一人で着きます(もちろん、後で相席になります)、



注文は決まってるので、水のグラスが来た時に即発注、

瓶ビールと「日替」ください、

はい~、



瓶ビールはSAPPORO黒★、これがある店はエエ店です、

041

グラスは、、、水のグラス、これはご愛嬌happy02



2杯ほどビールを飲んだ頃には「日替」も到着、

期待通りの見た目、旨そうですheart02

043kai

「カニ玉」もあるから「天津飯」のイメージも味わえるかなlovely

「鶏ピリ辛炒め」でビールをキュ~っと、 

「春巻き」パリっ!

「揚げしゅうまい」モグモグ、

「カニ玉」は、、、まあ普通な感じでしたhappy01、「天津飯」とは違うのかな?



噂通り「天津飯」のオーダーが多いですね、

向こうのテーブルの「天津飯」見ても、たしかに餡たっぷりで美味しそうですshine



「餃子」も力が入っています、

レギュラーに加え、「鶏熟成餃子」というのがありました、

慣れた感じでレギュラーと熟成をコンビでオーダーされている方もいらっしゃいました、

こちらも名物なんかな?



そうそう、あと「揚げ餃子」もあります、

“熟成の揚げ”なんていうオーダーもありですgood

さて、「日替」を肴に瓶ビール1本飲んでお勘定です、

お腹一杯、エエ感じ、明朗会計です、





お勘定を済ませて表に出ると、並びに餃子の直売所がありましたflair

048
049

ほう、やはり餃子、力入ってますな、

ということで、「熟成餃子」(たしか)を買って帰りました、



これは家で焼いた「熟成餃子」、
 

078

ちょっと焦げましたねsweat02

うん、美味しかったですよ、旨味が詰まっている感じ、

“熟成”感は、、、良く分かりませんでしたがcoldsweats01



京都東山三条の「マルシン飯店」、初探訪、ヨカッタです、

普通の街の中華料理屋さん、で、美味しい、エエじゃないですか、

次回は「天津飯」に挑戦しなくてはなりませんな、dash

おおきに、ごちそうさん!また来ますね!heart04

|

« まだ寒いこんな日は美味い燗酒が飲みたいなあ、と、完璧な燗酒がありました、心斎橋の「上燗屋 久佐久」でいただきました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70522377

この記事へのトラックバック一覧です: 山部の後は、東山三条まで歩いて、大衆中華料理「マルシン飯店」へ、エエ店です。:

« まだ寒いこんな日は美味い燗酒が飲みたいなあ、と、完璧な燗酒がありました、心斎橋の「上燗屋 久佐久」でいただきました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:玉造のおでん「きくや」。 »