« 九州探訪2017⑧博多2軒目は日本酒三昧です、渡辺通の地酒屋「ぼんちゃん」。 | トップページ | 九州探訪2017⑩いよいよ大牟田の10円焼鳥「元禄」へ!その前に三池炭鉱跡を観光です^^) »

2017年5月 8日 (月)

九州探訪2017⑨今回も大牟田に来ました!新栄町を探訪、「ガード下食堂」は閉店か?ランチは「漁師村」で。

【2017年2月18日(土)】

九州探訪2017⑨

福岡 大牟田 新栄町探訪~「漁師村」

九州探訪の3日目、今日は、いや、今日もまた大牟田に向かいますhappy01

前回探訪時に初めて探訪した大牟田の「元禄」、10円焼鳥で有名なお店です、

あまりにエエ店だったので、前回は福岡から2日続けて行ってしまいましたcoldsweats01

で、今回もここは外す訳にはいきません、行きます!大牟田dash

朝、天神辺りでGOの後、西鉄の特急に乗って行きます、

138

今日もO氏と同道です、

福岡-大牟田間は西鉄の特急でちょうど1時間ほど、

前回はJR九州、西鉄、両方使いました、イ

メージではJRの方が早いのかな?と思っていましたが、どうも西鉄の方が早くて便利なようですshine

着く駅「大牟田」駅は同じ場所に並んでありますので、

なんで、やはり西鉄が便利なんでしょう、

でも、今回は「大牟田」駅のひとつ手前の「新栄町」駅で降りますwink



前回大牟田探訪時は、ほとんど街中探訪をしていません、

名前の通り“新栄町”は繁華街、、、だったところのようです、
 

ランチの店もあるかもしれません、

ので、今回の大牟田は“新栄町”探訪から始めましょう、

はい、「新栄町」に到着です、時間は11時30分頃、

旧繁華街らしき西側を探訪しますが、、、

予想していたとはいえ、

やはりこの辺りはもう繁栄の時期を越えて、その役割を終えているようですsweat02

139kai

「新栄町 二番街」という看板ですが、文字がすでに落ちています、



ひょっとするとランチ、昼飲みができる食堂が営業しているかな?と期待していましたが、、、

これは、なかなかハードルが高そうですcoldsweats02

一見モノレールのようにも見えますが、アーケードの残骸、

140kai

周りにあったはずの建物が無くなっているのですsweat01



ここはまだ夜には営業している(と思われる)貴重な店でしたshine

P2180319kai

なにかの廃線高架を越えると、ランチ候補のお目当ての店がありました、

「ガード下食堂」、

P2180326kai

うむ、渋い、渋すぎますが、、、

どうやら、ここもすでに閉店しているようですheart03、、、

いや、分かりませんね、

すくなくとも、今日は営業していないですね、残念sweat02



ここ、広告コピーが笑えますhappy02、「アトム企画」さん、

144kai

“新銀座”も今はもう、、、

P2180330kai

すべては炭坑の栄枯盛衰と共に過ぎ去ったのですなthink

“大牟田神社”もありましたhappy01

148kai



さて、小一時間探訪した後に、やっとランチ営業している店を見つけました、

「漁師村」、

P2180345

線路の向こうにも何軒か営業している店がありましたが、ここにします、

仕切られたテーブル席に座敷他、広い店です、

ランチ1080円也は、メインを2品選べるようなシステムだったかな?

ワタシは刺身とアジフライのセット、

149

もちろん、ビールをいただいて歩き回って乾いた喉を潤しますwink、乾杯、

ここまで、人はあまり見掛けませんでしたがcoldsweats01、「漁師村」は結構混み合っています、

土曜日のお昼時、そりゃそうか、

はい、ご馳走様でした、

大牟田新栄町の「漁師村」、

新栄町で開いていた貴重なお店ですhappy01



ここから「大牟田」駅まで歩きます、

「新栄町」の駅からはもう半分くらいは来ていますね、

途中にはまた飲み屋街が、

P2180348kai
P2180347kai

ここはまだなんとか営業している店が多いようです、

ここが年金通りなのかな?



さて、この後は「大牟田」駅でバスに乗って三池炭鉱跡を見るつもりです、

続きは明日heart02、、、



|

« 九州探訪2017⑧博多2軒目は日本酒三昧です、渡辺通の地酒屋「ぼんちゃん」。 | トップページ | 九州探訪2017⑩いよいよ大牟田の10円焼鳥「元禄」へ!その前に三池炭鉱跡を観光です^^) »

博多九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70203253

この記事へのトラックバック一覧です: 九州探訪2017⑨今回も大牟田に来ました!新栄町を探訪、「ガード下食堂」は閉店か?ランチは「漁師村」で。:

« 九州探訪2017⑧博多2軒目は日本酒三昧です、渡辺通の地酒屋「ぼんちゃん」。 | トップページ | 九州探訪2017⑩いよいよ大牟田の10円焼鳥「元禄」へ!その前に三池炭鉱跡を観光です^^) »