« 今日もなんか新今宮で吞みたいな~♡ということで梯子です、「なだや」~「のんき」~「難波屋」へ。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、~今日のお店:一人焼肉なら新今宮の「大寅」。 »

2017年4月 3日 (月)

雑誌で教えてもらった堺市浅香山の「井上酒店」、エエ角打ちでした、再訪しますね、ここは。

【2017年2月7日(火)】

大阪 堺浅香山 「井上酒店」~堺東「栄屋」

堺市で所用終了、ならばここへ行ってみたい!!heart02

このお店も『新版 大阪名酒場100』に掲載されていたので気になっていましたshine

知らべると、、、あ、

南海高野線の「堺東」駅のひとつ大阪寄り、歩いてでも行けそうな距離ですねhappy01

分かりました、行ってみましょうdash

各駅停車で南海高野線「浅香山」駅下車、

なんとなくですけど、古い街ですね、昔からの住宅街、下町と云う事かな、

“浅香山”というのもエエ地名ですね、響きがヨロシイ、由来はこちら、、、

風が強く寒いです、同行の後輩はスーツのみ、

そりゃ寒いやろsweat02、さっさと歩きますdash

お目当ての店は、なんとなく当たりを付けた通り沿いにちゃんとありましたflair

少し手前からも店構えとエエ感じの暖簾が見えました、

ヨカッタshine、寒いですからね、迷いたくなかったです、



「井上酒店」、

014kai

普通の幅の倍くらいありそうな立派な暖簾、こりゃ絶対にエエ店ですなhappy01

期待感が高まります、ではでは入りましょうdash

広い店内、L字の立ち飲みカウンターと立ち飲み用の島テーブル、

座りの4人テーブルもあります、立派な角打ちですwink

カウンターの中には大将、先客がお二人、

我々はL字縦棒中程に着きます、

寒かった!けど、、、やはりビールですかhappy02

瓶ビールお願いします、

銘柄は?

角打ちですからね、ビールもいろいろありますheart02

では、SAPPOROの赤星でお願いします、大瓶420円也、
 

015

ちなみにビールは中瓶320円也、小瓶270円也、生ビール310円也でした、

料理メニューも多いですね、

ちょっと摘まむアテ、というより料理に惹かれました、

「豚キムチ」260円也と、

016

「イカげそ焼き」150円也にします、安!happy02

018

「イカげそ焼き」は串でした、では2本お願いします、

早々にビールを飲み干して日本酒にします、

地酒180mlで380円也、これまた安!な感じwink



ワタシは「加賀鳶」にしました、

019

後輩は「ひれ酒」、

021

肴は「かんぱち」、

020

ぼちぼちと入店あり、時間は17時30分頃、

繁華街の立ち呑みに比べると出だしは遅いですね、

どんどん注文しています、「めざし」、

022

おでん、「コロ」と「厚揚げ」、

024
025



地酒2杯目はたしか「あさ開き」純米大吟醸380円也、

026

後輩は「樽酒」だったかな?

と、ここで店のお母さんが登場happy01、椅子席に座られます、

きっかけは忘れましたがいろいろとお話をしました、

うん?きっかけは“新ジャガ”“新キャベツ”の話だったような、、、詳細不明happy02

店の歴史を訊いてみると、、、

お父さんと結婚されてから、ずっとこの場所で酒屋を営んでおられるそうです、

そして、お母さんの若かりし時代の話に、、、

戦争中の空襲のお話、臨場感がありました、大変な時代を生き抜かれています、

調べてみると堺市も米軍の大きな空襲を6回も受けているんですね、

なかでも昭和20年7月20日の空襲はもっとも壮絶だったようですsweat02

もう一月足らずで終戦の日付、なんともやりきれない記録です、

昔からの工業地帯ですから、大きな空襲の目標になっていたのでしょう、

お母さん、無事でなによりでした、

さて、これでお勘定です、二人で3800円ほど、よく飲み、よく食べました、



堺市浅香山の「井上酒店」、エエ角打ちです、

やはり歴史を重ねている店はエエです、好きですheart02

料理メニューもがんばっています、ぜひ再訪したい店です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



この後は歩いて「堺東」駅まで移動、

久しぶりに「堺東」駅西側の飲み屋街を探訪します、

気になっていた「おたやん」は満員、やはり人気ですね、

029kai



向かいの肉屋の立ち飲み「平野屋精肉店」も良さそうですが、

030kai

今はもう肉はイイやhappy01



で、その向かいの「栄屋」に入りましたwink

032kai

明るい感じの普通の立ち飲み、「芋お湯」350円也、

035

肴は「マカロニサラダ」200円也、ツナが入ったタイプでしたshine

ここはこれでお勘定です、



しばらく来ていない間にこのエリアも随分と立ち飲み店が増殖していますheart02

これは再度探訪に来なきゃいけません!固く決意!!good

 

|

« 今日もなんか新今宮で吞みたいな~♡ということで梯子です、「なだや」~「のんき」~「難波屋」へ。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、~今日のお店:一人焼肉なら新今宮の「大寅」。 »

大阪南部」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69894191

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌で教えてもらった堺市浅香山の「井上酒店」、エエ角打ちでした、再訪しますね、ここは。:

« 今日もなんか新今宮で吞みたいな~♡ということで梯子です、「なだや」~「のんき」~「難波屋」へ。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました、~今日のお店:一人焼肉なら新今宮の「大寅」。 »