« いつも予約で満席のようです、最強の街の中華料理屋さん、大阪玉造の「純華楼」で一献です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:天王寺の「森田屋」。 »

2017年4月10日 (月)

阪急「中津」駅階段下というと、あの店が有名ですが、今日はそのすぐ前の「ファースト」に入ってみました。

【2017年2月14日(火)】

大阪 中津 「ファースト」~「大西酒店」

今日は阪急「中津」駅下へ出撃しますdash

ここは、まさしく“駅下”な感じのシチュエーション、

駅の改札から階段を降りた古めかしい高架下に何軒か店があります、

もっとも有名なのがここ、「いこい」ですhappy01

006kai

ま、この外観ですからね、酒場好きには堪りませんわな、 

吉田類さんも来たみたいですしねhappy01、有名店です、

でも、今日は「いこい」をスルー!!

お目当ては、こちら、「いこい」のすぐ目の前にある「ファースト」です、

007kai

一度入ってみたいと思っていたのです、

が、前回は3人で来て満席で敗退heart03、ありゃ、人気してますね、



で、いつか再訪を、と心に誓っておりました(そないたいそうなhappy02)、

で、本日は満を持しての再訪です、

ではでは、入りましょう、ちわ~、

時間は17時30分頃、10数席のコの字カウンター、やや雑然系、

カウンターの中には女将が一人、先客も一人、まだ早いですからね、

いきなりの流しの一人客に女将もちょっとビックリな感じ、

常連さんが多い店なんでしょうねwink

入ったところの席に着いて、とりあえずのビール、

お、SAPPOROの赤星がありますか、ではそれで、

009

突出しは「穴きゅう」、

008

これで一段落happy01

見ると左奥にはテーブル席もありますね、ほう、案外と広いです、

どうして入って来たんですか?女将に話し掛けられます、

前から気になってたんです、酒場好きなんでheart02

「いこい」には何度か来てるんですが、



そうそう、この前3人で来たら満席で入れませんでした、



と、横から先客の常連さんが、そんなことないやろ!happy02

とちゃちゃを入れてこられます、



いや、ほんまに満席でした、

遅い時間?遅い時間はね、混む時もあるけどね、

聞くと、ここも「いこい」と同じくらい歴史があるそうですwink

常連さんがしっかりと店に付かれている様子です、

17時に暖簾が出るみたいですが、早い時間は客は来ない、

遅い時間にはそこそこ混むみたいです、

で、お客さんがいる限り閉めない!という男前な営業方針good

始発を待つお客さんがいたら、それまで店を開けているそうです、

すごいな~shine

もう一人、常連さんが来店、

それなりのお歳、ビールと少しの料理を摘まんで、タクシー呼ばはります、

これがルーティンだそうで、

いつも近くの店を何軒か回られるそうですが、移動は近くてもタクシー、

そして、夜遅くにもう一度「ファースト」に戻って来られて、

飲み納めて、タクシーで帰宅されるそうです、

毎日ではなく、たまに飲むルーティン、なかなか粋な呑み方かもしれません、

「芋お湯」にして、料理は「鰆の塩焼き」、

010

丁寧に焼いていただきました、美味しいです、

はい、ではこれでお勘定にしましょう、1800円也、

阪急「中津」駅高架下、「いこい」のすぐ前の「ファースト」、

歴史を積み重ねた酒場の持つ安定感があります、

女将もエエ感じ、美人やしhappy02

寒い時期に温かい酒と料理をゆっくり楽しむ、そんなんが似合いそうです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒は飲み友と合流も予定ですheart02



中津の2軒目と云えばやはりここですか、ということで「大西酒店」、

ここで飲み友と合流、

みんなでワイワイ、料理も日本酒もたらふくいただきました、

014
016
017
018kai
019
020



ふ~、、、では、ぶらぶらと梅田まで歩いて帰りましょかheart02

|

« いつも予約で満席のようです、最強の街の中華料理屋さん、大阪玉造の「純華楼」で一献です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:天王寺の「森田屋」。 »

大阪中津」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69919071

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急「中津」駅階段下というと、あの店が有名ですが、今日はそのすぐ前の「ファースト」に入ってみました。:

« いつも予約で満席のようです、最強の街の中華料理屋さん、大阪玉造の「純華楼」で一献です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:天王寺の「森田屋」。 »