« 九州探訪2017⑤2日目の朝は小倉うどんからスタートです、モノレールで北方の「今浪うどん」で肉うどんです。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:立花の立ち飲み「おかもと」。 »

2017年4月25日 (火)

九州探訪2017⑥小倉旦過市場の貫禄充分の角打ち「あかかべ酒店」で一杯、そして、小倉発祥!?の焼きうどんでもう一杯^^)

【2017年2月17日(金)】

九州探訪2017⑥

福岡小倉 旦過市場 「あかかべ酒店」~小倉駅前「いしん」



さて、小倉北方の「今浪うどん」で肉うどんをいただいた後ですshine

新ポケモンを獲りながらモノレールで「旦過(たんが)市場」駅まで移動しますhappy02

文字通り、ここには「旦過市場」があります、

前回小倉探訪時には訪れていませんので初探訪です、

南側の市場入口、

P2170273kai

元気な市場です、シャッター店舗はなくお客さんも一杯、

P2170278kai

元気な市場と、シャッターが降りる市場、

こんなに差が出るのはなんであろう?ちょっと研究してみたいですshine

少し行くと左側にありました、

すごい存在感なので見過ごすことはないと思います、

P2170279kai

「あかかべ酒店」、

酒販店としても元気そうですが、もちろん中で飲めます、ザ・角打ちな感じ、

時間は11時少し前、

中を覗くと先客なしですが、怯むことなくここは入店ですdash

土間な感じのスペース感、

店内の看板や貼り紙、値段表示のカード、全部エエですね、

突き当りにカウンター、これまた如何にもザ・角打ちな感じ、

カウンターの中には若い大将、

あ、お母さんらしき方もいらっしゃいます、



スイマセ~ン、ここで飲めますか?

はい、



では、っと、、、あ、入り口近くにリーチインがあります、

ここから取ってイイですか?

はい、

では、
SAPPORO黒缶にします、



カウンターの上にあったおでん鍋から「厚揚げ」100円也かな、

058

これで一杯だけいただきます、

そうそう、キャッシュオンです、

目の前の壁にはメニューやら、注意事項がいろいろ貼られています、

え~っと『飲食は30分以内で』、なるほど、長居お断りですな、

『缶製品にはグラス提供はありません』、

なるほど、欲しい時もありますが、まエエでしょう、

『適正飲酒10カ条』なるものも貼ってありましたhappy02

これ、他でも見たような気がするなあ、

いずれも真っ当なご指摘ですsweat01、心に刺さります、反省coldsweats01

はい、まだまだ今日は先が長いのでこれでお勘定です、

もちろん適正価格、

小倉旦過市場の「あかかべ酒店」、貫録ありますね~happy01

エエ角打ちです、午後からはもっとエエ感じで暖まるんやと思います、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後は、小倉在の友人とランチへ行くことにwink



なににする?

朝はなに食べました?

「今浪うどん」で肉うどん食べた、

ああ、今浪ね、あそこは独特ですわ、そう云うと“焼きうどん”は小倉発祥なんですよ、

え!?ホンマかいな??

ということで、小倉発祥“焼きうどん”をいただくことになりました、

朝昼とうどん連投!どやさ!!happy02

近くにあった“焼きうどん”発祥と云われる老舗店「だるま堂」を教えてもらい、

077kai



こちら、お好み焼き「いしん」で“焼きうどん”とビールで乾杯しました、

081

「焼きうどん」は関西のんとよく似ています、

080

ソース味、紅生姜、鰹節と関西と変わりません、

温泉卵のトッピングはデフォルトでした、これが特徴でしょうか、

麺も少し違うかな、ここのはちょっと平たい面だったような気がします、

ゆっくりと話をして、再会を約束して解散です、おおきにでしたheart02



このあと、もう一軒角打ちの「平尾酒店」を確認、

083kai

ここもエエ感じでしたが、、、

でも、もう2杯飲んでいます、ここは自重、次回入りますねwink

さて、では新幹線で博多へ向かうことにしますbullettrain

|

« 九州探訪2017⑤2日目の朝は小倉うどんからスタートです、モノレールで北方の「今浪うどん」で肉うどんです。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:立花の立ち飲み「おかもと」。 »

博多九州」カテゴリの記事

コメント

いいですねえ……。小倉ですか。角打ちは最高ですね。

来月は九州に行きますし、私もよい店に出逢えたらよいな。

投稿: めいり | 2017年4月25日 (火) 08時38分

めいりさん・・・こちらへもコメントおおきにです、

小倉周辺の角打ち、イイです♡
ぜひ探訪してみてください、
こちらのサイトが参考になります、ぜひ、、、
http://kakubunken.jp/saketen/

投稿: テリー | 2017年4月26日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70170590

この記事へのトラックバック一覧です: 九州探訪2017⑥小倉旦過市場の貫禄充分の角打ち「あかかべ酒店」で一杯、そして、小倉発祥!?の焼きうどんでもう一杯^^):

« 九州探訪2017⑤2日目の朝は小倉うどんからスタートです、モノレールで北方の「今浪うどん」で肉うどんです。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:立花の立ち飲み「おかもと」。 »