« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:旨い日本酒と美味しい料理、福島「仁」。 | トップページ | 九州探訪2017⑥小倉旦過市場の貫禄充分の角打ち「あかかべ酒店」で一杯、そして、小倉発祥!?の焼きうどんでもう一杯^^) »

2017年4月24日 (月)

九州探訪2017⑤2日目の朝は小倉うどんからスタートです、モノレールで北方の「今浪うどん」で肉うどんです。

【2017年2月17日(金)】

九州探訪2017⑤

福岡 小倉 「今浪うどん」

さて、2年4か月ぶりの九州探訪、2日目の朝ですhappy01

早々にホテルを出発、「小倉」駅から出ているモノレールに乗ります、

お目当ては朝うどんですshine

なにやら、朝からお客さんで賑わううどん屋があるらしいです、

タモリさんのおかげで知ったコシのない博多うどんなのかな~?

でも、ここは小倉です、博多とはまた違う文化圏、

ひょっとすると、うどんもまた違うんとちゃうかな~wink

と、モノレールに乗ると、、、

わ!なんと!!「ポケモンGO」で新しいポケモンがリリースされていますflair

えらいことです、せっせと捕まえながらモノレール移動train

で、、、あっという間に目的の「北方」駅に到着です、

この辺りは小倉競馬場も近く、酒場もありそうなエリアですheart02

生憎の小雨、傘を差して、ポケモン捕まえて、

お目当ての店を探しながら歩きます、、、忙しいhappy02

 

歩いて3分程かな?

ありました、今日の朝食はここでいただきましょう、「今浪うどん」、

053kai

街中のうどん屋さんですが、、、

隣りには大きな専用?駐車場があり、お客さんがひっきりなしです、

ワタシも負けじと入店しようとします、が、、、あらら、、、お待ちですsweat02

カウンターとテーブル席で20人近くは入れるでしょうか?満席です、

列はないので、そのままなんとなく待つこと数分、

うどんですから回転は速いですからhappy01



ものの2分ほどで、

お一人?

はい!

では、ここ、相席で、

ということで、テーブル席に出来た空き席に案内してもらいます、

当たり前ですが全員うどんを食べているので、なんか不思議な感じ、

みなさん、一心不乱にうどんにくらいついていますhappy02

エエ感じ~の店です、

壁にメニューがありました、助かります、

056kai

え~っと、とりあえずメインは「肉うどん」のはずです、

flair、「肉肉うどん」というのもありますね、

たぶん“肉増量”と云う事なんでしょうね、それもエエなあheart02

(大)(中)(小)とサイズも3つありますなhappy01

他には、丸天、ごぼ天、たまねぎうどんなどもあります、

でもやはり肉うどんでしょう、

朝ですからね、ここは「肉うどん(小)」600円也にしましょう、(小)ねgood

ビールもありますが、後の予定もあるのでここは自重します、

ほんとは飲みたかったけどcoldsweats01

はい、「肉うどん(小)」です、

055kai

肉うどんといっても、関西で云う“肉うどん”とは別物です、

肉=ホルモンの煮込みがドバっと乗っています、で葱も、

大阪で云うなら、新世界辺りで食せる“ホルモンうどん”に似ていますねwink

では、いただきますdash

うどんは予想よりやや硬め、これまた“博多うどん”とはまた別モノですね、

肉、美味しいです!heart01煮込みですね、

出汁は濃いです、濃いめのメリハリあり、インパクトありますshine

こう云うの嫌いじゃないので、スルスルと胃の腑に吸い込まれていきます、

テーブルにはおろし生姜が丼に山盛り置いてあります(写真なしsweat01)、

これも入れるみたいですね、、、
で、投入、

うん!生姜であっさりshine

さらに出汁にも深みが加わって美味しさ増量です、

またまた、さらにスルスルと胃の腑に吸い込まれます、

これは「肉うどん(中)」でヨカッタかな?coldsweats01

いや、「肉肉うどん(小)」が正解だったかな?肉、旨いしheart02

と、ちょっと後悔しながら、あっという間に完食致しましたhappy02

まじに、一瞬お代わりという言葉が脳裏を過ぎりましたが、、、

ここも自重happy02

まだ朝の9時過ぎですから、

これでお勘定です、そのままのお値段、



小倉北方の「今浪うどん」、はい、美味しかったですgood

朝からうどん、ありです、生姜も効いてますwink

あとで小倉の住人から聞くと、ここは典型的な“小倉うどん”ではないそうです、

どんなんが“小倉うどん”なのか?分かりませんが、、、

こりゃまた、他のうどん店(いっぱいあります!)も探訪しなければなりませんなhappy02

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、では傘を差して、

ポケモン獲りながら次のお目当ての店=角打ちを目指しましょう、

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:旨い日本酒と美味しい料理、福島「仁」。 | トップページ | 九州探訪2017⑥小倉旦過市場の貫禄充分の角打ち「あかかべ酒店」で一杯、そして、小倉発祥!?の焼きうどんでもう一杯^^) »

博多九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/70170157

この記事へのトラックバック一覧です: 九州探訪2017⑤2日目の朝は小倉うどんからスタートです、モノレールで北方の「今浪うどん」で肉うどんです。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:旨い日本酒と美味しい料理、福島「仁」。 | トップページ | 九州探訪2017⑥小倉旦過市場の貫禄充分の角打ち「あかかべ酒店」で一杯、そして、小倉発祥!?の焼きうどんでもう一杯^^) »