« 九州探訪2017①2年4か月ぶりの九州探訪です、最初の1店はここにしました、折尾の「高橋酒店」。 | トップページ | 九州探訪2017③大分県中津、興味深い街でめちゃエエ店に出会います、「扇八」で一献。 »

2017年4月14日 (金)

九州探訪2017②九州探訪の2軒目は折尾の「宮原酒店」、こちらも北九州の角打ち、貫禄と親しみある酒場です。

【2017年2月16日(木)】

九州探訪2017②

北九州 折尾 「宮原酒店」

さて、2014年10月以来の九州探訪ですheart02

北九州市折尾の「高橋酒店」からスタートした探訪、

2軒目は同じく折尾にある「宮原酒店」ですhappy01

さすがの貫録とフレンドリーな雰囲気の「高橋酒店」から歩きます、

橋を渡って駅に戻るような感じで数分歩くと、ありました、「宮原酒店」、

018kai_2

こちらも平日は朝10時から営業されています、

ありがたい店ですhappy01

ちわ、、、椅子席にお客さん?が二人かな、

カウンターの中にはお母さんの姿が、、、ありませんsweat02

でも、まあ営業しているからイイでしょう、勝手に一人カウンターに着きます、

こちらも土間、カウンターとビールケースのテーブルがいくつか、

P2160231

奥もあります、2人ほどのお客さんが飲んでおられますね、

ほどなくお母さん登場、奥で何か用事があったみたいですね、

どうも、では「芋お湯割り」をお願いします、

P2160229

焼酎は白波、コップになみなみで出てきました、

200ml260円也ですshine

お湯はポットですね、あ、今、沸かしていただいてるんですね、は、

で、自分で適量を大き目のグラスに入れて「芋お湯割り」を作ります、

これは、、、3杯は作れそうです、酔うなあcoldsweats01

肴はまず、目の前のメニュー札から「湯豆腐」にします、

P2160230

おでんなイメージでしたが、パックの豆腐を温めたものでした、無問題wink

テーブルの客さんはなにやら書類を作成されています、

何かの申請書ですね、

お客さん同士、お母さんも一緒にあれこれとアドバイス確認しながら作成happy01

なんとか出来上がったようで、そのまま店頭にあるポストに投函、

なるほど、ここで作るのが便利なんですね、

奥の座敷(だったかな)?いや、テーブル席だったかな、

そこのお二人さんも盛り上がっています、

戦友?違うかもしれませんが、艦の話が出ています、

こちらは「芋水」1杯目を飲み干して、2杯目を作ります、

ちょっと濃いめにしていますが、まだ少し焼酎が残ってます、

やはり3杯目まで行きそうです、

肴は「納豆」、

022

これで2杯目をゆっくりと飲みますheart02

奥のお二人がお勘定、エエ感じで出来上がっておられます、

楽しんで行ってね~、とご挨拶いただきますhappy01

どうもです、

では、ワタシもこれでお勘定にします、

焼酎が少し残ってしまいましたsweat01



呑み切りたいところですが、時間はまだ14時頃、

これからまだ飲む予定があります、

ここは申し訳ないですが少し残しました、

お母さん、スイマセンちょっと残しました、これでお勘定にしてください、

はいはい、

500円か600円?失念heart03、、、



折尾の「宮原酒店」、ここもまた角打ちらしい角打ちでした、

常連さんとの交流も深い感じ、で、やはり仕事の流儀はきっちりな感じ、

北九州の角打ちらしい店です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

 

外に出るとエエ天気、春の陽気かも、

さて、小倉に戻ってホテルにチェックインしたら、

次は大分県へ侵攻する予定ですdash

|

« 九州探訪2017①2年4か月ぶりの九州探訪です、最初の1店はここにしました、折尾の「高橋酒店」。 | トップページ | 九州探訪2017③大分県中津、興味深い街でめちゃエエ店に出会います、「扇八」で一献。 »

博多九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69975755

この記事へのトラックバック一覧です: 九州探訪2017②九州探訪の2軒目は折尾の「宮原酒店」、こちらも北九州の角打ち、貫禄と親しみある酒場です。:

« 九州探訪2017①2年4か月ぶりの九州探訪です、最初の1店はここにしました、折尾の「高橋酒店」。 | トップページ | 九州探訪2017③大分県中津、興味深い街でめちゃエエ店に出会います、「扇八」で一献。 »