« 夜の自主上映映画に誘われました、で映画前に軽く一杯、三宮の立ち飲み串カツ「高羽」、丁寧で美味しい串カツでした。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都柳小路の「静」。 »

2017年3月 7日 (火)

生田神社前まで来たら、あ!ここがあった!!日本酒が揃ってると聞きました、「さけやしろ」の立ち飲みコーナーで一献です。

【2017年1月13日(金)】

神戸 三宮 「さけやしろ」

三宮で自主上映映画「シチズンシティ」を見た後です、

映画の前に立ち呑み串カツ「高羽」で一杯飲んでます、

でも、もうちょっと飲んで帰りたいなあheart01、、、どこにしますかね、

往きに見つけた立ち飲みもありますが、、、

009

外から覗くと、なんかガールズ立ち飲みみたいです、

嫌いやないですけどhappy01、、、ちょっとちゃうかなあ、

とりあえずGOをしようと、生田神社前に出てきました、

お、酒肆「大関」もありますね、、、

と、思い出しました、

すぐそこのビルに「さけやしろ」がありますflair

前から行きたいと思っていた店です、日本酒が揃っているはずですshine

え~っと、このビルの奥ですね、

ありました、覗いてみますが、、、店の中はよく分かりませんsweat02

でも、入ってすぐ右側のスペースが、たしか立ち飲みスペースになっているはずです、

どうやら女性が2人で飲んだはるみたいです、

狭いスペースなんでちょっと躊躇します、

どうしようかな~、一度ビルの表まで出て思案coldsweats01

と、チャンス到来ですheart02

かの女性客がどうやらお勘定のようです、これは入店でしょうdash

入れ違いで店に入ります、

左側にレジ、右側は日本酒が並ぶリーチインが並んでいます、

その前が立ち飲みのスペースのようです、

気が付きませんでしたが、もう一人男性客がおられました、

中で待っておられたのかな?

店員さんに訊きます、ここで立ち飲み出来るんですか?

はい、大丈夫ですよ、どうぞ、

ということで、無事「さけやしろ」の立ち飲みコーナーに入店ですwink

丸テーブルが3つだったかな、

壁際には小さなカウンターが付いていたように思います、

前のお客さんの食器を片づけてもらいます、で、ゆっくりとメニューを検討、

はい、日本酒の揃え、数は多いですね、

でも、映画を見た後でちょっと喉が渇いているので生ビールにします、 

011

サントリーの上等なビール?美味しかったです、

思わず、半分ほど飲んでから、パチリ、

で、料理なんですが、

016kai

こんな立ち飲みセットもありましたが、

015kai

中の店と同じメニューが置いてあったので、

なぜか、単品で「湯豆腐」850円也を注文、

はい、ちょっと時間掛かりますが良いですか?

はい、お願いします、

では、ビールをゆっくり飲みながら日本酒を選ぶことにしましょうか、

メニューから選んでもエエし、リーチインを見て回ってもエエですな、

012kai

ナショナルブランドの日本酒も割と多いです、

地酒有名銘柄の比率も多いかな、

022kai

う~ん、なかなか難しいですな、

この後、男性客お二人が入店、ちょっと窮屈になりますhappy01

常連さんのようで日本酒の選び方も慣れたはります、

「新政」とかいったはったかな、

「湯豆腐」が来ました!うお!

019

なんか、ここで鍋やる感じですねhappy02、固形燃料に火が着きました、

020

具も豪華です、豆腐と鯛の身と皮が入っていましたheart02

立ち飲みで湯豆腐鍋です、

なんか凄いな~、と店のお兄さんに振ると、、、

はい、立ち飲みコーナーで「湯豆腐」注文受けたのは初めてです!って!!・・・

そういうのは、云ってよ、早く~happy02

まあ、記念すべき注文をゲットできたという事でよろしいでしょうか、

さて、湯豆腐で日本酒という目論見ですwink

メニューとリーチインをいろいろと検討して、、、結局、ジャケ買いします、

たぶん飲んだことない、でも、なんか美味しそう並べるの「阿部勘」にします、

017

入力で阿部寛と間違いそうな日本酒ですな、

こんな洒落たグラスでいただきます、

018

う~ん、思ったより口当たりが軽いですね、辛くて旨味も感じるんだけど、

ちょっと店内の座りの方の様子を覗きました、

なんと、若い女性で盛り上がってましたflair

へ~、もっと和風の割烹風かと思っていました、予想外、

「湯豆腐」は美味しかったです、これは正解good

これでお勘定にしました、2180円也、明朗会計、

三宮、生田神社前のビルの1階にあります、「さけやしろ」、

日本酒の揃えは多いです、立ち飲みコーナーがあるのも嬉しい、

次回は店内で座ってのみますかね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



|

« 夜の自主上映映画に誘われました、で映画前に軽く一杯、三宮の立ち飲み串カツ「高羽」、丁寧で美味しい串カツでした。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都柳小路の「静」。 »

日本酒」カテゴリの記事

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69590479

この記事へのトラックバック一覧です: 生田神社前まで来たら、あ!ここがあった!!日本酒が揃ってると聞きました、「さけやしろ」の立ち飲みコーナーで一献です。:

« 夜の自主上映映画に誘われました、で映画前に軽く一杯、三宮の立ち飲み串カツ「高羽」、丁寧で美味しい串カツでした。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都柳小路の「静」。 »