« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京橋の老舗立ち呑み「岡室酒店」。 | トップページ | いったん閉店も無事に再開店、西元町の「酒之灘屋」、道具も料理も上等な酒場です。 »

2017年2月 2日 (木)

サクッと天ぷら、サクッと呑める、神戸の天ぷら立ち飲み「國」へ、久しぶりです。

【2016年12月16日(金)】

神戸 高速神戸 天ぷら「國」

今日は久しぶりに、高速神戸の天ぷら「國」へ行きますshine

もう2年くらいになるのかな?いや、どうだった?

いつものことですが、最近は時の流れの感覚がとみに弱って来ていますcatface

恒例の写真展があり、会場が新開地(だと思い込んでおり)なので、

その帰りに寄ればいい、とお気楽に出発dash

JR「神戸」駅で下車、新開地方面を目指して歩きます、

この辺り、あまり土地勘ないのですが、思ったより近い、神戸と新開地、

すぐに会場に到着!

と思いきや、、、あれ?いつもとレイアウトが違う、、、うん?

なんと!違う写真展でした!sweat01

ここで、ハタと気付きます、

そういうと、、、調べてみると、、、

今回の会場は天ぷら「國」の2階でしたcoldsweats01

それで、今日は「國」へ行こう!と思いついたのかもしれません、

その辺りをすっかり抜けてしまいheart03

ぼんやりと新開地まで来てしまいました、たはsweat02

とにかく、取って返して「國」を目指します、ま、こちらも5分ほどで着きます、

ほう、この「國」の横の階段から2階に上がれるんだ、知りませんでした、

ということで、無事写真展を鑑賞、

早々に下に降りて、なんとか無事、天ぷら「國」に入店ですheart02

カウンターと小さなテーブルの立ち飲み、

あ、奥には座りのテーブル席もありましたね、

スイマセン、とってもお久しぶりです、はい、いま2階で見てきました、はいhappy01

ではでは、まずは「ワンコインセット」、肴3品、

020

飲み物は生ビールだったかな?

マスターとあれこれ話しながら、生ビールを飲み干してお酒にします、

地酒も揃っていますが、今日はもう燗酒の気分、

定番酒「沢の鶴」を燗にしてもらいます、

023

それと「雪の茅舎の練り酒粕」なるものを出していただきました、

025

へ~、練り酒粕ですか、初めてですわ、

いただきます、、、

お!美味しい!!heart02

なんというか、とっても爽やかな、で、たしかに“酒粕”ですflair

日本酒の肴として美味しいですね、イケます、おおきにです、

「雪の茅舎」も好きなお酒なんです、なんかヨカッタwink

さて、天ぷらを頼みましょう、

まずは「おまかせ4品」500円也、

エビ、キス、ズッキーニ、サツマイモでした、、、



が、美味しそうだったので、熱いうちに、と、、、

来てすぐに思わずパクついたので、5品揃いの写真なしheart03

基本的ミスsweat01

ま、ええか、飲みに来てるんだからねhappy01

でも、思い出して「ズッキーニ」、

027

これ、美味しかったです!意外な感じ、

「サツマイモ」、

028

サクッと、カラッと揚がった天ぷら、美味ですwink

たしかここは“米粉”で揚げているんですよね、

食感がよりサク!カラ!と仕上がってますshine

ので、ついね、来た途端にエビ、キスにパクついてしまったんですねcoldsweats01

燗酒をお代わりして、天ぷらも追加、

「鶏」、「茄子」、「たまねぎ」、

029

全部美味しいです、全部、好きな食材ですからlovely

この後、もう一軒、行く予定があるので、「國」はこれでお勘定です、2120円也、

神戸の天ぷら「國」、

カラッと揚がった天ぷらを綺麗な立ち飲みで、サクッと天ぷら、サクッと呑める、

女性客も多いですね、

この日は大方が女性客か女性連れ、美味しい店の証ですなwink

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

では、歩いて西元町方面を目指します、

これまた久しぶりにあの店に行ってみますwink

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京橋の老舗立ち呑み「岡室酒店」。 | トップページ | いったん閉店も無事に再開店、西元町の「酒之灘屋」、道具も料理も上等な酒場です。 »

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69250997

この記事へのトラックバック一覧です: サクッと天ぷら、サクッと呑める、神戸の天ぷら立ち飲み「國」へ、久しぶりです。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京橋の老舗立ち呑み「岡室酒店」。 | トップページ | いったん閉店も無事に再開店、西元町の「酒之灘屋」、道具も料理も上等な酒場です。 »