« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:海鮮系が抜群の高槻の「すーさん」。 | トップページ | 世の中はクリスマスイヴですが、、、一人角打ちです^^)御影の「MIYOSHI」、料理も日本酒もエエ感じです。 »

2017年2月 9日 (木)

新規探訪です、阪急神戸線「神崎川」駅の三津屋商店街、「さわの酒店」~「山城屋」へ。

【2016年12月21日(水)】

大阪 神崎川 「沢野酒店」~「山城屋」

今日は新規探訪ですhappy01

と云いながら、新規ネタ・新規探訪も難しくなってきています、

もちろん、まだまだ未探訪のお店、エリアがあるのですが、、、

それでもだんだんと選択肢が少なくなってきていますsweat01

エリアも遠くまで行かないといけないしsweat02

いやいや、まだまだ修行半ばですhappy02

知らない街、知らない店があるはず、気張りましょうdash

ということで、出だしで妙に肩に力が入りましたが、

今日は新規探訪です、

この辺りで飲むのは初めてですね、阪急神戸線「神崎川」駅、

阪急「十三」駅の次の駅、“神崎川”という地名には馴染みがありますが、

考えてみると飲んだことはない、

きっと下町ですからね、酒場もいろいろあるはずです、

ではでは行ってみましょうwink

「神崎川」駅を降りて、改札を右手に行くと“三ツ屋商店街”があります、

006kai

細い商店街ですがアーケードがあります、お店もまだまだ元気です、

活気のある商店街、ということで良いでしょう、

ここなら何軒か酒場が見つかるはずですshine

アーケードの下をしばらく進むと、さっそくありました、「スナックみつえ」!

008

あ、こらちゃうかhappy02

この“鍵屋”さんは、なんかスッゴイ迫力ありました、

007kai

コーワのカエルもサンタ化粧、手作り感満載、

016kai

やっぱり、商店街は面白いhappy02



で、まず発見したのがこちら、

これは酒場ですね、大衆酒場「山城屋」、

011

うん、ここはまずキープですな、幸先ヨロシイ、

さらに進むとザ・角打ちな感じの「松田酒店」がありました、

渋い!奥の方のテーブルに数人立っておられます、こりゃ飲めますねheart02

ここは決定やね、あとで入りますわ、

と、写真も撮らずに先に進みます、、、が、、、これが実は大失敗でしたsweat01

とにかく前進、またもや角打ち発見!やはりここは酒場の宝庫やったです、

「沢野酒店」、

013kai

右が酒販で、左の暖簾は立ち飲みでしょう、

そして、さらにその先には「松本酒店」、

014kai

ここは飲めないか?と思いきや、

自販機の向こうに小さな入り口があり、

015

中にはカウンターがありましたので、ここも飲めそうですgood

うほ!今日は大漁ですね、角打ち3軒、大衆酒場1軒ゲットです、

さて、どこから行きましょか、しばし思案、

「松本酒店」はまだ誰もいなかったので、

ここはまず「沢野酒店」から攻めてみましょう、

その後は渋い「松田酒店」かなshine

ということで「沢野酒店」立ち呑みコーナーへ入店です、

012

すでに暖まっていますhappy01、ワイワイガヤガヤ、

10数人は立てるコの字カウンターは満員、

常連さんが中まで回って立っておられます、

女将さんらしき人は酒販スペースとの間辺りの勘定場におられました、

一人客であることを告げると、

ここでもイイですか?と壁向きの小さなカウンターを示されます、

お、こんなとこにもカウンターが、、、はい、ではここでhappy01

寒いのでビールは省略、「芋お湯割り」にします、

017kai

肴は、、、良く分からないので、ここはおでんかな、

好物の「厚揚げ」と「スジ」ください、

10数人の常連さん、ほとんど、というか全員顔見知りのようです、

まさしくご町内の寄合所ですな、

みなさん、ご陽気に大いに楽しんでおられます、

お店は女将さんと、もう一人若い女性の二人で切り盛りされているようです、

家族経営かな?

聞き耳を立てつつ、壁に向かって一人飲みますwink

と、興味深い話を小耳に挟みました、“秋田犬”の読み方について、

へ~、それはおかしいですよね、知りませんでしたわ~、な感じの話、

もちろん、お話には寄っていませんが、、、

この“秋田犬”の話についてはこちらで書いています、

おでん追加、「たまご」と「こんにゃく」、

019

これでお勘定です、700円ちょっとやったかな、

阪急「神崎川」駅の三津屋商店街探訪、1軒目は「沢野酒店」、

町内の寄合所として貴重・重要なお店とちゃうかな?エエと思います、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



さて、2軒目は一番渋い角打ちに見える「松田酒店」へ戻りましょう、

と、意気揚々と歩いて行くと、、、

なんと、、、シャッターが半降り状態にheart03、、、

020kai

え~、もう終わりですか!?

時間は18時30分にもなっていません、早!sweat01

そうか~、さっき見つけた時に入っておかないとイケなかったんですね、

残念、、、coldsweats02

021kai

中はこんな感じ、



仕方ありません、「松田酒店」、再訪を心に刻んで諦めますcrying



では、もう少し戻ったところの大衆酒場「山城屋」へ行きましょか、

角の店なので、入口が商店街側ともう一か所、路地側にありますね、

010

ではでは、入りましょう 

ちわ、

末枯れた居酒屋です、

大き目のちょっと逆Lカウンター、中には女将がお一人、

どうも、ここでいいですか?

L字の角辺りに座ります、

え~っと、「芋お湯割り」350円也をください、

はい、芋ね、あ!今、麦しかないわ、

ハハ、おおらかですhappy01、はい、麦でイイです、

こちらも常連さんのお店ですが、

15人くらい座れそうなカウンターに先客は5人くらい、

適当な距離感で飲んでおられます、

料理は「ニラ玉」400円也、

025kai



みなさんでなんか寄合イベントの話をされています、

ゴルフ会かな?と思って聞いていたのですが、どうも違うようです、

あれはボーリング大会かな?

そういうと店内に成績表みたいなんが貼ってあったかもしれません、記憶あやふやsweat02

みなさん、参加経験あるようで、

ワタシを挟んで、適当な距離感で話が飛び交いましたhappy02



さっきの「沢野酒店」のワイワイと盛り上がっていたのに比べ、

こちらは、わりと皆さん物静かな感じのお友達関係、な感じ、

店の個性が出ますねwink

もう一品は「蛸唐揚げ」やったかな、

028kai

「麦お湯割り」もお代わりして、これでお勘定にしました、1600円程、

「山城屋」、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

はい、初めての神崎川三津屋商店街探訪、まずまずの成果でしたね、

でも、、、「松田酒店」を落としたのはイタイ!

リベンジ確定です、絶対にまた来ますねheart04

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:海鮮系が抜群の高槻の「すーさん」。 | トップページ | 世の中はクリスマスイヴですが、、、一人角打ちです^^)御影の「MIYOSHI」、料理も日本酒もエエ感じです。 »

大阪十三西中島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69345852

この記事へのトラックバック一覧です: 新規探訪です、阪急神戸線「神崎川」駅の三津屋商店街、「さわの酒店」~「山城屋」へ。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:海鮮系が抜群の高槻の「すーさん」。 | トップページ | 世の中はクリスマスイヴですが、、、一人角打ちです^^)御影の「MIYOSHI」、料理も日本酒もエエ感じです。 »