« いったん閉店も無事に再開店、西元町の「酒之灘屋」、道具も料理も上等な酒場です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:海鮮系が抜群の高槻の「すーさん」。 »

2017年2月 6日 (月)

寒いです、こんな日は一人寂しく暖まりたい^^)ということで天下茶屋北の「なべや」から「難波屋」へ。

【2016年12月20日(火)】

大阪 天下茶屋北「なべや」~萩ノ茶屋「難波屋」

そろそろと年末、ほんで、寒くなってきました、

こんな日は鍋物がエエなあ、一人鍋か、寂しいけど温たいなあhappy02



とか、一人語ちながら思いついたのが「なべや」、

一人鍋の店です、正々堂々と一人で鍋を楽しめます、肉鍋もありますheart02

久しぶりに行ってみましょうdash

「なべや」、

パッと考えるとJR「新今宮」駅から萩ノ茶屋(あいりん地区)を抜けて行くアプローチが思い浮かびますがflair


地下鉄で行くなら四つ橋線「花園町」駅から歩くのが便利かな、



さらに、御堂筋線・堺筋線の「動物園前」でも、

阪堺電気軌道の「今池」「今船」でもエエです、

で、町名は、、、“天下茶屋北”という、なんとも難しいエリアにありますhappy02

どこからも歩かなきゃいけないのですが、歩いて行くだけの価値はありますshine

今日は「花園町」駅からのアプローチを選択、

地上に出てから徒歩で5~6分かな、ワクワクドキドキの時間であります、

018kai

はい、とうちゃこ、「なべや」!お久しぶりです、ではでは、入りましょう!

鉢合わせた若いカップルの後に続いて入店です、

このカップルは予約していたようです、

フロアのお姐さん、さっき電話もらった!?あ、OOさん、お二人ね、

なるほど、駅から遠いですからね、空きは確認せんとね、

ま、ワタシは一人寂しいけど温かい一人鍋派ですから、

予約せんでもエエでしょう、

で、ワタシの番です、いつものように指で一人客であることを示します、

大きなテーブルが丸々空いてます、なんとかなるでしょう、、、

と、思ったら大間違いsweat01

フロアのお姐さん、ちょっと思案顔でフロアを見回しますcoldsweats02

うん?奥のカウンターかな?いや、そこは今、前のカップルが座りました、

え?ひょっとして、予約で一杯!?heart03

あら~、そんな~、一瞬、頭がクラクラします、入れないの?

でも、、、大丈夫でした、

入口右手に短いカウンターがあります、

そこにも先客が一人おられますが、もう一席あります、

ここでもイイ?

はい!OKです!!

ということで無事入店です、ヨカッタhappy01

たしかに引き戸のすぐ横なので入店ある度に冷たい風が当たりますが、

そんなこと、なんでもありません、とにかく、祝無事入店です、

この後は多くの人が敗退、

空いたテーブルに入れ違いでなんとか2組4人が入店のみ、

アブナイ、あぶないsweat02

大きなテーブルはサラリーマンの忘年会予約でしたね、

12人!そら満員になるわ、

とにかく、もう満員、店内は温まってます、ワタシも温まります、

まずはビール大瓶、久しぶりの大瓶500円也、

005



で、鍋の前の肴は「鮪すきみ」280円也、

008

このボリュームで280円はないでしょう、

009kai

こうしてみると、ボリューム分かりやすいwink

鍋も同時発注、定番の「牛肉鉄鍋」830円也、

こちらも、ほどなく到着、

010kai

威風堂々!「牛肉鉄鍋」でございます、どうだあ~、な感じshine

でも、火は点けないでちょっと寝かしておきます、

ね、まずは鮪を片付けてからね、

ゆっくり飲み進めて、折を見てお姐さんに点火してもらいます、

グツグツ、

012

そして、出来上がりはこんな感じで、

016kai

はい、計画通りの一人寂しい、けど暖かい一人鍋(しつこい!happy02)、

完成ですlovely

こりゃ、堪りません、熱々ハフハフ、

そうそう、ビールを残しつつ燗酒も注文しています、

015

ここは、こんな小さな薬缶で燗酒が出てきます、めちゃ、エエ感じheart02

肉、燗酒、肉、燗酒、野菜のヘビーローテーション、

入口近くの席ですが、一人寂しい一人鍋ですが(しつこい)、身も心も温まりました、

燗酒はお代わりしてお勘定です、1930円也、お値打ちです、

天下茶屋北(といっても分かりにくいけど)の「なべや」、

渋い一人鍋のお店、エエ店です、雰囲気も料理も好きです、温まりました、



そうそう、次回は春が来る前に「牡蠣味噌鍋」1200円也を狙いたいなあ、

他のお客さんお注文、美味しそうやったshine

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

このあとはほろ酔い気分で萩ノ茶屋方面へ、

「難波屋」が開いていたので吸い込まれます、

023kai



「酎ハイレモン」250円也、

024



奥ではライブやったはりますね、

え~っと出演は、“ギターパンダ”さんと、今は可愛い女性の弾き語りですねnote

いつかはやりたい“難波屋ライブ”heart02

ここは料理も美味しいですからね、

目の前で注文の料理がどんどん作られていきます、

テキパキ、手際がエエです、こういう店大好き、

で、ワタシは目の前の鍋にあった作り置きの「麻婆豆腐」、

028

小盛りもできます、小でお願いします、

チンして出て来た「麻婆豆腐」、

なんと100円也sign03、萩ノ茶屋「難波屋」の面目躍如です、

ほんで、美味しいと来たら文句なしですhappy01

「酎ハイレモン」を2杯飲んで、お勘定は、、、600円也!?

思わずお姐さんに間違ってない!?と訊き直しましたわhappy02

萩ノ茶屋の「難波屋」、もう説明不要のエエお店です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

|

« いったん閉店も無事に再開店、西元町の「酒之灘屋」、道具も料理も上等な酒場です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:海鮮系が抜群の高槻の「すーさん」。 »

大阪南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69345390

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです、こんな日は一人寂しく暖まりたい^^)ということで天下茶屋北の「なべや」から「難波屋」へ。:

« いったん閉店も無事に再開店、西元町の「酒之灘屋」、道具も料理も上等な酒場です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:海鮮系が抜群の高槻の「すーさん」。 »