« 2016年最後の忘年会です、3人で九条の「白雪温酒場」でしっぽり燗酒、九条の「高越」でワイワイと楽しみました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:王将にして王将に非ず、「餃子の王将」御影店。 »

2017年2月20日 (月)

さて、2017年の酒場探訪初めは今福西の「万長屋」からスタート、街中の静かな酒場です。

【2017年1月5日(木)】

大阪 蒲生4丁目 「万長屋」

さて、酒場記事も2017年に突入ですhappy01

年明けの1月の5日、

大阪梅田辺りでバーゲンを見て、さて、初飲みと参りましょうdash

ちょっと行きたい店があります、

最寄駅は、大阪市営地下鉄鶴見緑地線の「蒲生4丁目」駅です、

梅田から行くとなると、、、結構、ルートが難しいsweat02

地下鉄1本で行くとなると、梅田から一旦心斎橋まで南下しなければなんない、

これはちょっと、抵抗あるな~、なんか、すごい遠回りのような気がする、

一番近そうなのは、JR環状線で京橋まで行って、そこで地下鉄に乗り換える、

でも、これも乗り換えアプローチが結構長くて、気が進まないgawk、、、

とか、ウジウジ考えて、、、

結局、地下鉄に吸い込まれて心斎橋経由で行くことにします、
 

乗り換えは1回ですが、10駅ほどあります、、、

075

蒲生4丁目、遠いなあhappy01

お目当ての店の地名表示は“西今福”、「蒲生4丁目」駅から歩いて5~6分ほど、

はい、テクテクGOですhappy02

ありましたflair

今日のお目当ての「万長屋」、エエ感じの店構えです、

058kai



屋号が気になって来ました、

「万長」、たしか日本酒の銘柄ですよね、

関西ではわりとよく提携看板を見かける銘柄です、

その昔、十三の横丁に「万長」という酒場がありました、

会社の先輩に連れられて良く行きましたね~shine、懐かしいheart02

ここがその“万長”の系譜になるのか?

分かりませんが、なんかエエ店のような予感がしましたwink

時間は17時30分頃、もう暖簾が出ています、

おもてにはこんな看板も、

057kai

ではでは入りましょうdash

ちわ、

あら、一番客ですね、奥に長いL字カウンター、

カウンターの中ではお父さんとお母さんが急がしそうに動いたはります、

まだ開店準備中かな?

いらっしゃい~、どこへでも、

は~い、では、
L字付け根当たりに着きます、

え~っと、とりあえず「芋お湯」350円也をお願いします、

カウンターの中の小さな四角い鉄板鍋の「どて焼き」が目についたので、それもお願いします、350円也、

060
061

これで一段落です、

だいたい想像通り、ちょっと小奇麗、椅子が酒場定番の懐かしいタイプ、

街中の酒場でこういうカタチで残っているの、大阪では珍しいです、

お父さんとお母さん、黙々とした準備中、静かな店内、

なんか、お客さんが満員になっても、割と静かな感じがする、そんな感じ、

盛り場の酒場とは違う、街中の酒場ですgood

早々に「土手焼き」を平らげて、

次は「湯豆腐」にします、結構寒かったんかな?

064

“とろろ昆布”たっぷり、好きなタイプの湯豆腐です、

おでんとは別の湯豆腐専用鍋に浸かってました、

お一人来店、どうやら出張のサラリーマン、久しぶりなのかな?

ちらりと聞こえました、

『“花博”の頃によく来てました』、

懐かしい、もう30年近く前の話とちゃいますhappy01

「芋お湯」をお代わりして、最後は「カキフライ」にします、

もちろん、通し揚げ、こちらもお母さんの担当でした、

066

お、サクッと美味しいですね、なかなかエエ仕事ですheart02

これでお勘定、1950円也、

蒲生4丁目から歩いて5~6分、「万長屋」、

街中で静かに営業中の酒場です、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

「蒲生4丁目」まで戻ります、、、が、

手前の商店街入口にまぐろがウリの「魚庭」があります、

068kai

ちょいと刺身が食べたくなったので、寄っていきますwink

「中トロ」、

070kai

「燗酒」、

071

「まぐろブツ」を所望したのですが、正月なので入ってないそうです、残念happy01

追加で「はまち」、

074

ふ~、まずまず、満足、

お勘定は1240円也、

「魚庭」と書いて“なにわ”と読ませます、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 2016年最後の忘年会です、3人で九条の「白雪温酒場」でしっぽり燗酒、九条の「高越」でワイワイと楽しみました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:王将にして王将に非ず、「餃子の王将」御影店。 »

大阪東部(京阪沿線)」カテゴリの記事

コメント

魚庭本店、大阪勤務時、数回行きました。マグロが美味いですね。今、東京小岩住まいですわ。浅草や地元で飲んでいます。他も行きたいです。ひとりで楽しむ東京酒場購入しました。参考に致します。

投稿: キャプテンウルトラ | 2017年2月20日 (月) 22時50分

キャプテンウルトラさん・・・コメント、おおきにです、
小岩ですか、平井の「豊田屋」とかが近いですね^^)
拙書購入ありがとうございます、
情報が少し古いかもしれませんが、楽しんでくださいませ、

投稿: テリー | 2017年2月20日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69492595

この記事へのトラックバック一覧です: さて、2017年の酒場探訪初めは今福西の「万長屋」からスタート、街中の静かな酒場です。:

« 2016年最後の忘年会です、3人で九条の「白雪温酒場」でしっぽり燗酒、九条の「高越」でワイワイと楽しみました。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:王将にして王将に非ず、「餃子の王将」御影店。 »