« 豊中で探訪失敗、で「服部天神」駅へ、立ち飲み「むしかり」は料理が特別美味しいお店でした。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:園田の「若新」。 »

2017年2月28日 (火)

本戎の夜の阪急「服部天神」駅、踏切際の「正宗屋」は熱く盛り上がっていました^^)

【2017年1月10日(火)】

大阪 服部天神 「正宗屋」

さて、本宮の夜の服部天神、

すっごくエエ感じの立ち吞み食堂「むしかり」でご機嫌になった後ですhappy01

とりあえず、阪急宝塚線「服部天神」駅に向かいます、

このまま帰ってもイイんですけど、、、

この店構え見たら入らんわけにはイカンでしょう、

030kai

駅前、踏切の際にある「正宗屋」です、

大阪を代表する酒場屋号ですねwink

詳しくは知らないですが、

同一経営のチェーン店ではなく、酒蔵ボランタリーチェーンというか、そんな感じかな?

相合橋の「正宗屋」がインパクトありますがheart02、他にもたくさん、

相合橋にほど近い千日前通り南側にもあるし、

阿倍野、鶴橋、京橋、、、他にもあるよね、

残念がら梅田の堂山辺りにあった「正宗屋」は随分前に無くなってしまいましたheart03

天満にもあったようですが、ここも閉店、

気になるのが阪神「尼崎」駅近くの「正宗屋」shine

ここは「正宗屋 本店」となっています、、、



ここがすべての正宗屋の総本山なんやろか?



いや、それとも“尼崎”の立花にもあるので、“尼崎の本店”と云うような気もしますな、

どなたかご存知でしたら教えてくださいませhappy01

あと、神戸にも何店かありますよね、

新開地にあるし、水道筋商店街にもあります、

やはり、元々はどこかの酒蔵の酒卸ボランタリーチェーンなんかな?

閑話休題、

とにかく、「服部天神」にも「正宗屋」がありました、

この店構えでスルーはないです、、、吸いこまれましたhappy02

はい、「正宗屋」感満載の店内は大いに盛り上がっています、

051kai

広いですね、左手には調理場とカウンター席、右はテーブル席、

さらに奥にも大き目のテーブルスペースがあるようです、

で、7割の入り、本宮の夜とはいえ人気していますねup

一人なので必然、カウンターに着きます、

で、注文ですが、、、

フロアにお母さん、お姐さん、大声でオーダーを通しまくり!happy01

カウンターの中の男連はそれをすべて受け取っててんてこ舞い!な図です、

カウンターの中にも食材はあるようですが、

オーダーの半分くらいはフロアのお母さん、お姐さんがどこからか食材を持って来て、

カウンターに男連(2人、3人やったかな?)に放り投げるシステムです、

珍しいシステムですね、

オーダーが重なったら、それだけ食材がドンドン飛んでくるdash

カウンターの中の男連は、それを切る、刺す、炒める、揚げる、焼く、煮る、、、

と、とにかくドンドン調理して行きますsweat01

『この竹輪は唐揚げか!?』

『牡蠣は4人前か!?』

『これは焼きでエエんか』

『ポテトフライ、急いで~!!』

と、壮絶なせめぎ合いが続きますhappy02

時に間違いも多く、食材がダブって出されて、出来あがっても行き先がなかったり、

逆に少なかったり、



『なにしてんの!』

『先に2人前通してるやんか!』

カウンターの大将、思わず愚痴が出ますhappy01

『なあ、よう云うよなあ~、こんな忙しいのに、もう、、、』

エエ感じで愚痴りながら、作りまくりですdash

この、フロアとカウンターの中との攻防、かなか見応えがありましたhappy02

閑話休題再、

凄いな~、と圧倒されながらワタシは「熱燗」と「湯豆腐」を注文、

049

「湯豆腐」も10秒で出てきました、さすがっす!!

050



ちびりと燗酒やりながら、もう一品、「げそ天」320円也、

057

うわ!ボリューム満点、

イメージと違う、太めの「げそ天」でしたshine

今日はもう3軒目なので、これでお勘定にしました、920円也、



阪急宝塚線「服部天神」駅踏切の際、「正宗屋」、

大阪を代表する大衆酒場、ということ間違いないでしょう、

ここ、服部天神のお店もエエ感じで、今日も熱く営業中です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 豊中で探訪失敗、で「服部天神」駅へ、立ち飲み「むしかり」は料理が特別美味しいお店でした。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:園田の「若新」。 »

大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69545218

この記事へのトラックバック一覧です: 本戎の夜の阪急「服部天神」駅、踏切際の「正宗屋」は熱く盛り上がっていました^^):

« 豊中で探訪失敗、で「服部天神」駅へ、立ち飲み「むしかり」は料理が特別美味しいお店でした。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:園田の「若新」。 »