« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:高槻の老舗立ち飲み「盤石」。 | トップページ | さて、2017年の酒場探訪初めは今福西の「万長屋」からスタート、街中の静かな酒場です。 »

2017年2月16日 (木)

2016年最後の忘年会です、3人で九条の「白雪温酒場」でしっぽり燗酒、九条の「高越」でワイワイと楽しみました。

【2016年12月28日(水)】

大阪 九条 「白雪温酒場」~西九条「高越」

2016年も押し詰まって来ました、

今日は2016年最後の飲み会です、

今日は3人で忘年会、それも九条の「白雪温酒場」です、ひゃっほ~happy01

18時30分集合だったかな、

でも、ワタシは15分くらい前に入店しています、一人フライング、

まだ席には余裕があります、これなら大丈夫でしょう、

とりあえずの生ビールと「蛸」、

「蛸」は、山葵?酢味噌?と大将に訊かれます、

今日は山葵でお願いいたしますshine

030

さらに、早々に燗酒に変えます、

031

ここ「白雪温酒場」とくれば、夏でもやはりこのチロリでいただく燗酒ですheart02

ましてや、このシーズン、もう即燗酒で良いでしょう、

ありゃ、ぼちぼちと混んで来ましたね、

あと2人来る予定です、ちょっとドキドキな状況になってきましたsweat02

席、あるかな~、
 


とか心配しながら、、、スイマセ~ン、燗酒、お替り!(どないだ!happy02)

ドキドキしながらも、無事2名入店、

いや、あと2人増えてました、3人と2人に分かれて忘年会です、

この後は「おでん」、

032

おでん、甘いです、人によると甘すぎるかもしれませんが、、、

ワタシは超大好きですlovely

「茶碗蒸し」、

039

冬季の定番です、10月末頃から春までの限定料理、

これは「オムレツ」、

038

玉子料理はどれも美味しい、手早い大将の鍋捌きも見ものです、

気が付けば、目の前にはこんなチロリがhappy02

037kai

このチロリ、エエよね、もう今はこんなん無いよね~、

この歪み具合、手作りやね~、



とか、絶賛してたら、大将が、、、

これ、使こてたらこんななるん、新品はこんなんよ、

036kai

あれ!綺麗なピカピカの錫のチロリが、、、

え~!そんなんですか?てっきり手作りのチロリやと思てましたsweat01

道具屋筋で売ってるで、

あら~、知りませんでした、今度行って買います~shine

でも、、、やっぱり、そうれなりのお値段、高いみたいです、

3人でワイワイと飲んでお勘定にしました、

え~っと、お勘定詳細不明ですhappy01

九条の「白雪温酒場」、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04



さて、次は?西九条へいきましょか、どこ?「せぞん」!

エエですね、実はワタシは「せぞん」未だ未入店です、

エエですね、行きましょ~dash

3人で安治川の地下道を潜って西九条を目指しますdash



「せぞん」はJR「西九条」駅高架下のトンネル横丁の一番手前にあります、

評判は聞いているのですが、タイミングが合わずまだ未探訪です、

ちょうどいい機会です、常連さんにくっついて入店する目論見!!

ですが、、、「せぞん」、満員です~heart03

やはり、ここも人気店、年末のこの日はやはり3人は無理みたいです、

うむ、では、、、向かいの「高越」にしますか?

051

実は、お向かいの「高越」、

前も「白雪温酒場」の後に入っています、あのときも3人やったねhappy01

「高越」は間口も広く、テーブル席もあるお店、ここにしましょか、

ということで、無事入店happy01

カウンターと奥にテーブル席もある広いお店です、

ここでも結構、飲んだり、食べたりしています、

048
049
050



店名の「高越」、

なんて読むんだっけ?この前聞いたけど忘れてますsweat02

たしか四国、徳島か?あの辺りの山の名前だったような、

今日はおられないのかな?

前来た時にお母さんとそんな話をしたような気がします、

で、カウンターの中のお姐さんに訊くと、、、

 

やはりそうでした、徳島の山ですねflair

調べてみると、「高越山」は“こうつさん”と読むみたいで、

徳島県吉野川市のある1,100mくらいの山だそうです、

ね、そうですよね、前に一度来たことがあるんですhappy02



とか、云うてたら、、、

前来た時のお母さんがいらっしゃいました、もう帰り支度の服装です、

どうも~、と挨拶いただきました、

すいませ~ん、この前と同じ話してますsweat01、四国の山ですよね~、

そうですよ~、ありがとうね、

まったく、、、酔っぱらいです、スイマセンcoldsweats01

笑顔でお母さん、先に帰られました、



ということで、結構酔っぱらって「高越」もお勘定、

詳細、、、まったく不明ですsweat01happy02

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

これで2016年の忘年会もお仕舞です、楽しかった、おおきに、ありがとう!

今年も良く飲みました、、、ほんで、、、

来年2017年もまだ飲みます、よろしく~heart02

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:高槻の老舗立ち飲み「盤石」。 | トップページ | さて、2017年の酒場探訪初めは今福西の「万長屋」からスタート、街中の静かな酒場です。 »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69405631

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年最後の忘年会です、3人で九条の「白雪温酒場」でしっぽり燗酒、九条の「高越」でワイワイと楽しみました。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:高槻の老舗立ち飲み「盤石」。 | トップページ | さて、2017年の酒場探訪初めは今福西の「万長屋」からスタート、街中の静かな酒場です。 »