« 南田辺の「四方商店」へ再訪、そして西田辺へ移動して立ち飲み「まるしげ」へ、ここらも人が減ったんですかね、、、 | トップページ | 忘年会です、鍋がイイな、となるとここになりました、野田の「満海」で「あんこう鍋」を満喫。 »

2017年1月27日 (金)

南田辺探訪、3軒目は急遽変更で「スタンドアサヒ」へ、小鉢と燗酒でご機嫌さんです^^)

【2016年12月7日(水)】

大阪 南田辺 「スタンドアサヒ」

久しぶりの南田辺探訪、

「南田辺」駅前の「四方商店」から、

西田辺交差点近くの「まるしげ」へと2軒行った後ですhappy01

もう一軒だけ、軽く飲んで帰りましょうdash

そういうと、前回探訪時に新装開店していた立ち飲みが南田辺にありましたね、

あそこを覗いてみましょうかshine

西田辺交差点から、また「南田辺」駅を目指します、

酔いに任せてのんびり歩いても7~8分かなwink

高架になる前のJR線路の跡地はまだフェンスで囲われた空き地のままになっています、

028kai

もう10年くらいはこんな感じでしょうか?

ここは、どんな感じになるのかな?

そういうと、名店「スタンドアサヒ」はこの高架化工事でもギリギリ助かりました、

今は、店の向かいがフェンスの空き地、という、なんか違和感がある環境ですが、

ま、無事で何よりですwink

そんなことを考えていると、

なんか超久しぶりに「スタンドアサヒ」に入ってみたくなりましたhappy01

一杯だけ、立ち飲みのつもりでしたが、

まあ、ええか、行きたい時に行きたい店に行きましょうdash

ということで、急遽予定変更で「スタンドアサヒ」に入店ですheart01

開店前には列ができる人気店ですが、大丈夫かな?

041

そろりと引き戸を引きます、

はい、当然ながら混み合っています、でも、カウンターには空きがあるかな?

カウンターの中のお姉さんに指で一人客であることを示します、

ちょうどお勘定があったようで、カウンターに1席だけ空きがあります、



今、片付けますのでちょっと待ってください、

はい!

ということで無事入店、ラッキーでしたhappy01

この後はしばらく満員が続き、何組か敗退sweat02

カウンターに着いて、「燗酒」と、定番の「炊き合わせ」を頼みます、

こんな感じ、

042kai

ここはとにかく、この「小鉢」と呼ばれる煮炊きモノの盛り合わせが定番です、

今日の「小鉢」は、鯛の子、すぐき、茄子、南瓜、貝紐などなど、

関西の味ですな、

毎日毎日、丁寧に作られている「小鉢」、350円也かな、

値打ちです、美味しいですheart02

この毎日の丁寧さが人気の源泉ですねgood 

ほんと、久しぶりの入店ですね、4年か5年振り?

前に来た時に傘を忘れて帰ったのを憶えていますhappy02

ベージュ色の傘、、、もうないでしょう、それくらい久しぶりです、

「燗酒」は「白鶴」のガラス瓶、

もちろん定番の普通酒ですが、これがまたヨロシイshine



燗酒は不思議なものです、

地酒の燗酒ももちろん美味しいのですが、

こういう全国ブランドの普通酒の燗酒もつけようによってとっても美味しくいただけますlovely

ま、3軒目ですから、それもあるかcoldsweats01、、、

カウンターの中のメンバーは、、、変ってないかな?

いや、どうだったかな、

お姉さんは変わらず溌剌ですhappy01



燗酒が美味しかったと見えてお代わりしています、

052



肴は「なまこ」450円也、そろそろシーズンですね、

047



この辺りから記憶が定かではないのですsweat01、が、、、

「焼き鳥」200円也も頼んでるようです、

048

そういうと、他のお客さんのオーダーで焼かれているのが美味しそうだったから、頼んだのか?

ちょっと山椒が掛かって出て来るのが嬉しい、

と思った(かすかな)記憶がsweat01

お隣のお客さんは、なにやら聞き覚えのある大阪の芸人さんのお話をされています、

ファンというより関係者ですね、聞き耳立てると結構面白い話、

でも、酔っぱらってますので、はい、内容は憶えていませんhappy02

さらにこんなんも頼んでるみたいです、

053

「茄子田楽」かな?この辺りはもう写真が頼り、な状態ですcatface

そして、燗酒は3本飲んだみたいです、写真を見ると、、、sweat02

055

あかん、ちょっと最後に一杯、のつもりが本格的に飲んでます、

そらまあ、美味しい料理と旨い酒ですか仕方ないですが、、、酔っぱらいましたhappy02

これでお勘定、、、のはず、、、2400円ほど?

JR阪和線「南田辺」駅前の「スタンドアサヒ」、

美味しい煮炊きモノと一品料理、その変わらない丁寧さに頭が下がります、

こういう風にすれば流行る店が出来ます、というお手本、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

久しぶりの酔っぱらいです、

ここからどうして帰ったのか?・・・まったく記憶がありませんcoldsweats01

たぶん、天王寺で環状線に乗り換えて、西九条か大阪でまた乗り換えて、、、そんなルートやと思いますが、、、

気が付いたら神戸三宮にいましたsign03

危ない、危ない、姫路まで行ってしまうがな、慌てて乗り換えて戻ります、

あ~、酔った、酔ったhappy02

|

« 南田辺の「四方商店」へ再訪、そして西田辺へ移動して立ち飲み「まるしげ」へ、ここらも人が減ったんですかね、、、 | トップページ | 忘年会です、鍋がイイな、となるとここになりました、野田の「満海」で「あんこう鍋」を満喫。 »

大阪南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/69149522

この記事へのトラックバック一覧です: 南田辺探訪、3軒目は急遽変更で「スタンドアサヒ」へ、小鉢と燗酒でご機嫌さんです^^):

« 南田辺の「四方商店」へ再訪、そして西田辺へ移動して立ち飲み「まるしげ」へ、ここらも人が減ったんですかね、、、 | トップページ | 忘年会です、鍋がイイな、となるとここになりました、野田の「満海」で「あんこう鍋」を満喫。 »