« 『テリー・イシダの独酌酔言』、更新しました~今日のお店:駅前第1ビルの角打ち「上田酒店」。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:The居酒屋メニューがサイコー、東京新橋「大露路」。 »

2016年12月 7日 (水)

前に一度躊躇して、まだ未探訪、扇町近く与力町の「西海酒販」で楽しみました。

【2016年10月18日(火)】

大阪 与力町 「西海酒販」

ここも長いこと気になっているのに未探訪でした、

与力町にある「西海酒販」、

随分前に一旦入店したのですが、、、

満員でなんか割り込めそうになかったので断念した憶えがありますhappy01

以来、ちょっと足が遠のいていました、

今日は久しぶりに探訪意欲が湧いてきましたのでチャレンジいたしますdash

038kai

タイルな?外観、可愛いジンベイザメのサインも気になります、

トラディショナルな角打ちの雰囲気ではありませんが、なにやら楽しいそうな店ですwink

064

早い時間ですが、店内はすでに盛り上がっている様子、ではでは入店ですdash

そんなに広くないです、大き目の樽テーブル?が2つ、すでに多くのお客さんで賑わっております、

一人客であることを示しながら、、、今回はちゃんと入りますhappy02

大将と目が合って、

一人?

はい、一人です、

前も来てもらってますよね、

いえ、初めてなんですが、

あら、そう、では、、、

奥の樽テーブルに入れてもらえるようです、

みなさん、少しづつ詰めてもらいます、

でも、みなさん面識ありそうです、楽しそうな会話が弾んでいます、

そこにいきなり入るのは、、、壁側にも小さな立ち飲みカウンターが付いてました、

あ、ワタシはここでイイですけど、、、

いやいや、こっちで飲んで、こっちで飲んで、、、と大将、

常連さんからも、

ここはね、知らないもん同士でも、みんなで仲良くワイワイと飲むんですわ、

どうもこれが「西海酒販」の流儀のようです、そういうことでしたら遠慮なしでhappy01

大将から名前を訊かれます、お応えします、で、みなさんに紹介されました、

じゃ、仲良く飲んでくださいね、

前に来られたようなような気がするね、

いや~、前に一回、入ったんですけどね、

えらい盛りあがってて満員やったんであきらめたんです、

ああ、そうかいな~、

ということで、樽テーブルの皆さんに紹介していただきカンパイとなりました、

おおきにです、新参者も暖かく迎えてもらえますshine

そうそう、この日は前に一軒、一杯だけ飲んだので、いきなり日本酒に行ってます、

その日飲める瓶はどれでも一律300円(150mlだったと思います)、

肴も300円だったと思います、分かりやすくて男前な料金体系、気に入りましたhappy01

リーチインの“今日飲める”一升瓶を見て、一杯目は高知の「南」にします、

065

先月、高知へ行ってきましたからね、まずはこの辺りからhappy01

肴は「地鶏ハーブ焼き」にしました、、、はずです、、、なんと、写真なしheart03

みなさんと盛り上がってますから、忘れたみたいですhappy02

樽テーブルには6人くらい立っています、

もちろんみなさん酒が好き、「西海酒販」が好き、ワイワイと楽しく飲み進めます、

なるほどな~shine、こういう感じが人気の源泉なんでしょうね、

2杯目はこれ、

一瞬、京都の「玉川」かと思いました、なんか似てますよね、

066

たしか茨城の「結」という銘柄です、“ゆい”と読みます、

なるほどflair

漢字のつくりの“吉”は真ん中に、回りのデザインが“糸”偏と云う事なんでしょう、

さらり系旨味あり、でも独特のクセのあるお酒でした、アタリです、

偶然ですが「玉川」と感じ似ているような気がしました、

さらにもう一杯、こんな瓶、

068

これまた珍しい、貼付ラベルなし、こんなタグがぶら下がっているだけです、

石川の「すっぽんぽん」というお酒でした、

ま、瓶になんにもない“すっぽんぽん”!という洒落ですなhappy02

こちらは辛い旨い系、最近この系統のお酒が多いような気がします、

微妙なバランスで、ワタシの好みかどうかが分かれるところですが、、、

この「すっぽんぽん」、なんかギリギリなんですが、、、好みでしたheart02

ということで、この日は「すっぽんぽん」の一升瓶を購入、

後日、家飲みでいただきました、

冷やでもイケるし、この時期、燗にしてみましたが、これもまたマイルドになって美味しかったですwink

はい、これでお勘定です、明朗会計、

大阪扇町近く、与力町の「西海酒販」、みなさんとワイワイと楽しむ店、

居心地がいいので、何杯でも呑めそうなエエ店でした、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

そうそう、表の可愛いジンベイザメのサイン、

あれは大将がやっているダイビングショップの看板だそうですflair、なるほど~、



この日の1軒目はここ、「なかや」、

034kai

偶然前を通りかかって入店、本当に一杯だけいただきました、

なかなかエエ感じ、好感、

再探訪してみましょう、



|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』、更新しました~今日のお店:駅前第1ビルの角打ち「上田酒店」。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:The居酒屋メニューがサイコー、東京新橋「大露路」。 »

大阪天満」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/68490267

この記事へのトラックバック一覧です: 前に一度躊躇して、まだ未探訪、扇町近く与力町の「西海酒販」で楽しみました。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』、更新しました~今日のお店:駅前第1ビルの角打ち「上田酒店」。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:The居酒屋メニューがサイコー、東京新橋「大露路」。 »